トピを開いてくださりありがとうございます。
現在妊娠中で2月に出産予定です。
産休育休を取得し復帰するか、出産を機に退職するか悩んでいます。
現在勤続10年、仕事にもやりがいを感じています。
ただ、主人は転勤族でしばらくはこのまま都内だと思いますが、
4,5年後は地方に行くことになりそうです。そうなると単身赴任は考えていないので
頑張って復帰しても辞めなくてはいけなくなります。
主人の年収は900万ほどで、家族3人暮らして行くのは問題ないと思います。
(私の持病により2人目は考えていません)
夫婦ともに両親は遠方、夫は多忙なので平日の育児協力は難しいです。
都内の保育園激戦区で、0歳入園は考えていないので(生後2ヶ月なので)
1歳入園は厳しそうです。近くの無認可は前を通っただけですが、今ひとつ預けたいと
思わなかったのもひっかかります。
今は出産前で子育てと仕事の両立がどれぐらい大変なのかよくわからないです。
子どもが生まれたら一緒にいたいと思ったりするのかなと考えたりします。
ただ、一度辞めてしまえば正社員で働くことは難しいでしょうし、
今まで頑張ってきた仕事を辞めるのはつらいです。
主人の収入で生活できるとはいえ、子どもの為老後の為にちょっとでも貯金するべき?
と思ったり。。。
主人はどちらでもいいと言います。
もうそろそろ会社には報告しないといけないのですが、考えても考えても結論が出ません。
実際子育てと仕事を両立してる方、悩んで専業主婦になった方など
ご意見お願いします。
トピ内ID:4922319451