詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

PMS、イライラが特にひどい

レス37
    (トピ主5
    悩む女
    ヘルス
    35歳赤ちゃん待ちです
    よろしくお願いします

PMS特にイライラがひどく、生理前日~2日目まで、相方、家族にあたりちらしてしまいます、、
    相手がひどく落ち込むような発言までして傷つけてしまいます、、、
    自分も号泣するまでイライラが収まりません・・

できれば薬は使いたくありません
    生理が近くなると気をつけるように心がけているのですが、感情の高ぶりを抑えることができません

こうして気を紛らわせたなど、みなさまのPMSのイライラ対策教えてください!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

薬は使いたくないのはなぜ?

同世代
    薬っていうのはピルのことでしょうか?

赤ちゃん待ちとのことですのでピルは問題外でしょうけど、プラセンタ飲んだりあと、漢方の『抑肝散』とかイライラに効くと言われているものを飲んだり、いろいろ試してみては?

女性は女性ホルモンの奴隷ですからね。こればっかりは理性で抑えられるものではないと思います。ピルが効果のある人、安定剤で楽になる人、など人それぞれでしょうけど、トピ主さんも何か見つけないとずっとそのままだと思いますよ。

できれば薬は使いたくない?

話にならぬ
    そのポリシーは立派だけどそのあなたが放置したヒステリーのとばっちりをまともに受ける家族は憐れだね。
    で?
    子供ができたらそのヒステリーの矛先を子供に向けるんだろうねぇ。
    でもあなたは家族も夫もまだ見ぬ子供もみんなあなたと関わってしまったばかりに不幸になって当然だと思ってるんだね。

わかります、すっごく

💡
    なっちゃん
    30代後半になり、PMSという言葉を知って、より症状を意識するようになりました。女性向けサイトに登録し「そろそろPMSですよ」とメールで知らせてもらうサービスを利用しているので心の準備はできます。が、だからといって症状が和らぐわけではないんですよね。家族や恋人にも当たってしまうのが辛く、低用量ピルなど試してみましたが私の体には合わず、イライラが増したどころか髪のつやつや感がなくなるわ、抜け毛は増えるわ、お肌は荒れるわで散々でした。ピルは色々あるそうですが、私の場合、年齢的に飲める種類が限られていて他のものを試すことはできませんでした。もういいや!ってピルをやめたら今はだいぶよくなりました。あとは大豆イソフラボンのサプリを飲むようにしたら、効いてる感じです。イライラに、というよりお肌や髪にですが。あとは漢方薬も出ているようなので試してみてはどうでしょう?
    参考になればうれしいです。

PMSのせいと分かってるなら

k236
    PMSで当り散らすって少し神経疑います
    私もPMSありましたが 辛かったけど当り散らすことはありませんでしたよ

そんなの心がけ次第じゃないですか?
    PMSでイライラしてるって分かっているなら その間、出掛けてしまうとか横になるとか イライラが収まらないなら家族にイライラしちゃってごめんね、PMSが辛くて、と言えませんか?

意識失ったりしてるわけじゃないのだし。良い大人なのだから。

ヨガなども効きますが 有酸素運動が効きますよ、毎日でなくても良いので
    週に3,4日ウォーキングから初めてみては如何でしょう
    これはPMS期間中だけでなく、日常的にしてると効果あります

同じでした

ピノコ
    私も同年代で同じ症状でした。
    更年期の検査をしましたが、違っていて、漢方薬を処方されましたが効果を感じられず…。

そんなとき、同僚にすすめられた、命の母を飲み始めました。
    私はこれが一番効果がありました。
    わりとすぐ効果が出ました。
    生理前の尋常じゃないイライラや不安定さが無くなり、あれ?いつの間にか生理きたよという感じに改善されています。

是非試してみて下さい。

私もです

今一
    私も以前理不尽にあたり散らしてしまい激しく後悔しました

一番酷いのは主人に「ごはんおかわり」と普通に言われたのに何故かブチギレてしまい…今でも申し訳ないと思っています

私は前もって「生理前でイライラするからよろしく」と言います

あまり生理前はベタベタ関わってほしくないので…そっとしといてと言いました

あとは深呼吸,一度その場を離れるなどしてます

お互い頑張りましょうね

イライラ辛いですよね

まるん
    自分も周りも辛いですよね。

私は漢方薬がわりと良く効いてくれましたが、
    トピ主さんはお薬は飲めないんですね。

では

なるべく寝てしまう

良い香りをかぐ

などは如何でしょう。
    寝てしまえばケンカは起きないし、
    体も休まって少しはイライラが鎮まるかも。

良い香りをかぐ というのは私がやっていた方法ですが、
    お気に入りのお香を包んであった紙の匂いを嗅いでました。
    自己流ですけど、その香りが好きなので効果があったような。

アロマテラピーをとりいれて、
    ちゃんとアロマの知識のある人に
    どんな香りがイライラを鎮めるのか聞いてから
    購入した方が良いかもしれませんね。

PMSですが私は40を過ぎてからちょっと軽くなった気がします。
    もう少ししたらまた更年期でイライラがくるかもですが、
    そのイライラを抑えられない苦しみはわかりますよ。
    本当に辛いですよね。

一度お試しください。効果があると良いのですけど。

私も

はぎ

とんでもなくイライラし、とんでもなく当たり散らし、周りにも自分にも、それはそれは精神衛生によろしくない状態でした。

当方、D社のサプリメントで随分と緩和されました。
    『ターンライフ』と言います。

飲み始めて三回目の月経を迎えようとしていますが、激しかったイライラ、異様な食欲が見事に緩和されました。

主旨としては、薬は使いたくないとの事、その上でサプリメントの話をしてしまいました事、申し訳ありません。
    何かの参考になれば幸いです。

私の場合ですが。

ミィ
    ローズやネロリの香りが含まれるシャワージェルで体を洗い、ボディーローションを塗ります。フレグランスも。

フレグランスを使わない場合は、ハンドクリームや練り香水を使います。こちらのほうが周囲に香りが拡がらないので気軽に使えます。

また、練り香水を塗らずに香りだけ嗅ぐということも可能です。練り香水は小さな器に入っているので、どこでも気軽に持ち歩けるうえに、嗅ぎたいと思った時にさっと取り出せるので便利です。

あとは、キャンドルを焚くのも効果的です。火を消して蓋をすれば香らなくなるので、デュフューザーより便利です。

運動はしていますか?

シプレー
    キチンと汗をかけるくらいの運動はしていますか?

わたしもかつては、排卵日過ぎてから生理までは浮腫みやすくカラダがダルい。吹き出物ができやすい。イライラしたり鬱ぎこんだり気分が不安定… 生理痛がひどく鎮痛剤必須。
    だったのですが、
    ○毎日ウォーキング
    ○股関節をほぐすような体操(自力整体・おうちヨガ…、自分に合うもの)
    ○納豆、豆腐、豆乳など程々に摂る。

これらで、かなり改善されましたよ?

汗をかいてカラダをほぐすのがイチバン効くと思います!
    あと、カラダを冷やし過ぎない!

良くなるといいですね。。。

離婚も視野に入る

コンブ
    トピ主さんこんにちは。お体の具合いかがでしょうか。PMSが軽くなると良いですね。
    トピ主さんがいくら真剣に考えていても、相方に八つ当たりが止まらないのですから、考えることに意味はありません。いつか気持ちが切れて最悪離婚を考えるでしょう。
    病気なのですから薬を服用することを考えるのは当たり前です。対処方法はネット時代の今だれでも調べられます。そうでなくとも婦人科へ行けば、専門家である医師の所見がきけます。私があなたの夫であるなら、子供はあきらめ離婚するでしょう。

同じく。

みっこ
    PMS私も酷かったです。イライラ、うつ、肩こり、吐き気。等々。
    友達に進められて、命の母ホワイトを飲み始めました。漢方薬で、ドラッグストアに売っています。錠剤で飲みやすいです。
    すると、1、2ヶ月したらイライラも、うつも、肩こりも全部なくなりました。生理周期も安定しましたよ。
    排卵痛も酷かったんですが、改善されました。
    今では、なくてはならない物です。
    ヨガや、ピラティスなんかもいいって聞きますよ。
    漢方薬なので、副作用もないと思います。
    友達も、それを飲んで妊娠して、元気な赤ちゃんを産みましたよ。
    私も早く欲しいなぁ~と待っています。トピ主さんも、PMS改善されて、赤ちゃんできたらいいですね!

レスします

立ち入り禁止
    >生理前日~2日目まで、相方、家族にあたりちらしてしまいます、、
    >相手がひどく落ち込むような発言までして傷つけてしまいます

それなのに薬は飲みたくない?

一口にPMS対策といってもごまんと方法があり、あなたにどれが合うか分かりません。
    自分で調べて自分で合うものを探してください。

薬といっても他の誰かに聞いたものがあなたに効くとは限りません。
    特に漢方はそうです。

薬は嫌なんて悠長なことを言っている場合じゃないと思いますよ。

あなたは例えばご友人があなたと同じPMS症状で全く同じことをされても
    我慢できますか?
    家族だからって甘えてませんか?

私も以前PMSで悩んでいました。
    あなたのように攻撃的にはなりませんでしたが、ひどいマイナス思考になって
    周りの人を困らせた自覚があったので「薬はいや」なんて思いませんでした。

主です

悩む女
    みなさまいろいろありがとうございます!
    薬を勧める、人格を否定する意見はスルーさせていただきますね♪

k236様のようなご意見(薬を使わず自分でコントロールするあたりだけ)とても参考になります!
    有酸素運動は日常的にしておりますが、イライラ期間が近くなったらもっと増やしてみます

他にもご意見お待ちしてます!

自転車

Vz
    昔から現在、子供が生まれてからもずっとイライラ、怒りっぽい、死にたくなる、頭痛腹痛に悩まされてきました。
    婦人科に行っても
    「ピルで治る確証なんてないよ。そういうのは精神科の領域だね~。」
    と言われ痛み止めだけ出されました(実話です)
    まぁそんなこんなでどうしようもなく過ごしてきましたが、子供の幼稚園の送り迎え(一日合計で40分くらい)を自転車でやるようにしてたら多少マシになりましたよ。
    今までだって多少なりともウォーキングくらいはしてたんですけどね…。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ああ、わかるな~。

🐧
      あめ玉
      イライラですよね~。わかるな~。というか、もう更年期の年齢の者です。

長く長くイライラしていましたね~。眠かったし甘い物欲しかったし、のども乾いたし、そこへイライラの波が
      ザぶ~ンと来て生理になってすーっと退く感じね。その繰り返しでした。

30代の頃漢方薬を見つけて少しは楽になったけど、婦人科と診療内科で出された薬で
      「脳の血液循環」をよくする薬が一番効いたと思います。普通はそんな薬はあまり出されないと
      思いますが、詳しい医師もいるもので、私には特効薬でした。

まずは受診して、赤ちゃん待ちなら、お薬の事を相談しつつ、自分に合う治療を開始して下さい。

どなたかもおっしゃていましたが、女性はホルモンの言いなりですよ。全く。それに対抗する術を持たないと。

鍼灸が効く人もあり、ピルが効く人もあり、運動もあり、カフェイン絶ちもありです。

私は最終的には糖質のコントロールが良かったようでした。でもそろそろ更年期。
      自分の体を労わる事は大切な事です。家族の為にも、早めに治療を・・・ね。

35歳で妊娠希望

若菜
      いつから症状があるのですか?
      専門医をきちんと受診していますか?
      可能な限りの治療をする時期ではないですか?
      トピ主さんには時間的な余裕はありません。

トピ主様。

みっこ
      すみません。漢方薬をすすめてしまって。絶対に飲まない。という事なのですね。
      確かに、薬は飲みたくないだけで、人格を否定する方はどうかな?と私も思います。私もイライラがどうにもならない時もありましたから。でも皆さんトピ主様の事を考えて『この薬が効きましたよ。』とレスされているので、スルーします。ではなく、お礼を言いつつ、違う方法を教えてくだい。の方がベターだと思いますよ。
      トピ主様の場合は、生理前日~2日目までなのですね。イライラの度合いは置いといて、ひどい方は10日前からとかの方もいらっしゃいますから、薬は飲まなくても軽い運動、ストレッチ、ヨガ、整体、針治療、お風呂にゆっくりつかる、温かいルイボスティー、タンポポ茶などで改善されるのではないかと思います。
      良くなるといいですね。
      私は寝る前と朝起きてから、軽くストレッチしたら凄く良くなりましたよ。

主です

悩む女
      レス投稿してから反映?されるまで、かなりの時間がかかるものなのですね!

今一様
      >そっとしておいてほしいと言う
      その期間になると、相方もすぐ気づいて
      「あの期間だね?」とニヤ笑して私の理性を引き戻してくれるのですが、
      >深呼吸してその場を離れる
      スイッチが入ってしまうとどうしてもできません、、汗
      最後の一行、うれしかったです!

まるん様
      >なるべく寝てしまう、よい香りをかぐ
      時間がとれる限りは寝たいです、、
      香り系いいですね!!!早速取り入れたいと思います♪♪
      優しいお言葉ありがとうございます!

ミィ様
      >ハンドクリームや練り香水、キャンドル
      練り香水もいいですね!!夏なので爽やかな柑橘系など試したいです♪
      母が匂いに恐ろしく敏感なので、お風呂場での香り系は難しいです汗
      お茶をキャンドルで焚くのが好きなのですが、考えてみると生理前は焚いていない気が、、、。
      焚いてみます!♪

主です

悩む女
      シプレー様
      >汗をかけるくらいの運動、豆類、体を冷やしすぎない
      ジムみたいな施設で有酸素運動を心がけています♪
      納豆は毎日、他豆製品も好きなので取り入れてますがたりないのでしょうか。。うーん、、、
      冷たいものは食べません&飲みません
      夏でも腹巻、レッグウォーマーしてます♪
      母には、逆にそれらがストレスになっているんじゃないか?と言われてます、、、汗

引き続きよろしくお願いします!

あのぉ。

アメ玉
      主様。
      生理前自分をコントロール出来ないから悩んで投稿してるんですよね?
      それゆえ皆さん薬を勧めていらっしゃる。

それなのに薬を勧める意見はスルー♪なんて
      あんまりだとおもいます。

ホルモン舐めてちゃイカンですよ。
      余談ですが今後、妊娠出産を考えているならホルモンの洗礼モロに受けますから。

早く病院行ってくださいね。

薬を使えない理由は?

クロノクル
      たかが薬を使いたくない理由だけで

>PMS特にイライラがひどく、生理前日~2日目まで、相方、家族にあたりちらしてしまいます、、
      >相手がひどく落ち込むような発言までして傷つけてしまいます、、、
      >自分も号泣するまでイライラが収まりません・・

ここまで人間関係を崩すようなことをして良いわけがありません。
      相手を傷つけておいてそれでも薬に頼らずに居られる神経が解りません。
      PMSだからといって、人を傷つけて良いわけありません。
      普通の人ならそう思いますが・・・

極端な話、生理の時は人と会わない位の方法しかありませんよ。

対症療法ではありますけど・・・

らくだ
      その問題の3日間、自分をホテルに隔離したらどうですか?
      どうせその間は子作りできないんだし。

主さんからの「発散」を受ける家族は、本当にたいへんですから、
      そうすることが家族の平和のためになると思います。

ご主人に迷惑の関わらない昼間にバイトして、
      2万円くらい貯めておけばいいんですよ。
      3日間の休暇のために、家事はできるかぎりすませておけばいいのです。

>薬を勧める、人格を否定する意見はスルーさせていただきますね♪

そんなにムリして強がらなくてもいいのにってね。
      いろんな反省をする必要があるのでは。

主です

悩む女
      レスいただきありがとうございます!

Vz様
      >自転車、ウォーキング
      一応しているのですが、、やりこみ具合が足りないのでしょうか、、汗

あめ玉様
      >鍼灸、運動、カフェイン絶ち、糖質コントロール
      鍼灸はしたことがないので調べてみます!
      飲み物では主に白湯、日本酒(グラス1杯/1週)、甘いものもひと月に数える程度なのでカフェイン、糖質ともにそれほど摂取していないかと思いますが、見落としているかもしれないので見直してみます!

みっこ様
      >軽い運動、ストレッチ、ヨガ、整体、針治療、お風呂にゆっくりつかる、温かいルイボスティー、タンポポ茶
      後半は不妊系でしょうか?汗
      赤ちゃん待ちと書きましたが一生懸命なわけではなく授かりものだと思っております。相方は草食系で子どもに関しては同じく授かりもの、わたしさえ元気で笑顔でいてくれたらいいと言います。

主です

悩む女
      次のイライラ期間に泣ける映画を観まくって発散させてみようか♪と相方から提案されており、
      この映画は泣けたし効いた!という意見ありましたら是非お聞かせください!
      ちなみに相方は、「最強のふたり」がみたいと言っております。
      泣けるのかな?

よろしくお願いします!

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

わかります~

🐧
        しふしふ

年々PMSの症状が重くなってる気がしていました。
        30過ぎて子供産んで自律神経失調気味でパニック障害もあります。精神的作用が強い場合PMDDという場合もあるようなので心療内科もいいと思います。
        私の場合ですが最近ブラセンタを飲み始めて少し調子がいいように思います。
        それでもきついときはデパス0.5mmも足しますと大抵普通に生活できます。
        どうしてもの時は薬もいいと思いますよー。

再び失礼します

🐤
        みっこ
        そうでしたか。赤ちゃんはいずれ…という感じなのですね。
        ちなみに、PMSはやはり、血液も関係しているようで、キレイな血液をたくさん作ってくれる食べ物ですが、
        根菜類、ナッツ類、海藻類、ほうれん草、小松菜、大豆食品、あさり、しじみ、玄米だそうです。

血液が悪くなる食品
        乳製品、チーズ、肉類(豚肉はいいみたいです)、甘いものや、お菓子、果物、レトルト食品だそうですよ。

そこまで、きっちりする必要もないとは思いますが、いい物は意識して取るといいかもしれませんね。

補足でした。

二回目です。思い出したので。

🐧
        あめ玉
        二回目です。思い出しました。なぜだかお寿司が食べたくて食べたくて
        仕方なかった時がありました。マグロやはまちなどです。

酢がいいのかお魚がいいのか多分両方がいいのでしょうね。

それ以降、簡単な甘酢を作って常備していました。

お魚は血液をサラサラにすると言いますね。PMSの時って自分でも
        身体の中に毒がたまっているような感じがしませんか?肌もあれて
        血液がドロドロしているような。

実際そうらしいですよ。だからピルの副作用について念入りに説明をされるんです。

だから自分の血液をきれいにする事を考えていましたね。玉ねぎのサラダや
        昔からよく良いといわれるハブ茶。あ、ハブ茶って蛇じゃないですよ。

自然食品のお店で扱っている焙煎された植物の実です。

それとイライラは情緒不安定という事です。溜まった感情が出てくるのでしょう。

どこかで我慢した感情を整理しましょう。思えばカウンセリングにも通いました。

自分をとにかく大事にすることです。
        長い人生、うまく付き合える事をお祈りします。

子ども・・・

koko
        私もPMSすごく酷い人です。でした、になるのかな。
        やはり一番身近にいる旦那、そして生まれたら子供にも当たってしまいました。
        当たり前の事なのですが、子どもは思わぬことをやる生き物ですし、
        旦那以上に激しく罵ってしまうことも多々あり、自分でも本当に嫌でした。

そこで母乳が済んだ1歳過ぎからピルを飲み始めました。
        効果てきめんです。
        薬は今は飲めないかもしれませんが、今後是非考えてみてください。
        サプリや漢方も色々試しましたが、効果という効果を実感出来たのは
        低用量ピルただ一つでした。

私は薬無しではPMSを治せなかったので今のトピ主さんには
        アドバイスできる立場ではありません。

生理前に水分を溜めこむ体がPMSを生むらしいことを
        聞いたことがあります。
        生理が始まるまで水分をコントロールするといいと聞いたことはあります。

ハーブティー

ここあ
        が良い、と昔本で読んだことがありますよ。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  37
        次へ 最後尾へ
        全て表示