詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達1と2の行動

レス7
    (トピ主1
    🐧
    くー
    ひと
    トピを開いて頂き、有難う御座います。
    私は、4月から一人暮らしをしている学生です。
    今回、友人1と2の行動が引っかかって、一般的にどうなのか伺ってみたいと思い、トピを作りました。

<友人1>
    先日、私を含め3人で私の家で宅のみしたいねって話していました。日程など話を進めていたのですが、そのうちの一人が「AとBも誘っていい?」と言いました。当然泊まる気で、私宅でダラダラしながらごはんを食べたいって言っていました。私を含め、5人(全員女性)も泊まるとなると学生の一人暮らしなので部屋は狭いですし、泊まるのならタオルとかご飯を食べるのなら食器とか用意しないといけないですが、5人分も予備はありません。その子は、以前一人暮らしをしていたのでわかると思うのですが。。。
    (その子は、時々急に泊めてって連絡してきますが、大抵予定が合わず、泊めたことはありません。)
    そのときは、「人数が多いといろいろあれなので」とやんわり断ってAとBは誘わなかったのですが、言ってしまうと、そこまで仲良くないのによく言えるなと思ってしまったのです。

<友人2>
    県外の友人から急に遊びに行くと連絡があって、泊めてと言われました。久しぶりだったので快諾しましたが、話を聞くと午前・午後は他の人と約束がある、次の日も約束があるとのことで、本当に宿だけを求めてきました(笑)
    じゃあ、その日遊ぶ友達か次の日遊ぶ友達に泊めてもらえばいいのにと思いました。私は、ちょうど実家に帰省していて、それを知るまでは一人暮らしの家に帰るつもりでしたが、宿のためだけにわざわざ帰るのはバカバカしくなり、断りました。

この二人の行動を、私は快く受け入れられませんでした。なんか、宿として使われているみたいで。。。
    ちなみに、友人2に断りの連絡を入れたのですが、返信はありませんでした。
    皆さん、どう思われますか。

ランキング

レス

うん・・・

cho
    断りたきゃ断ればって感じですね。
    何が言いたいのでしょう・・・??

どっちもあり得る話ですよ。
    あなたは絶対しないのかもしれないけど。
    友達だって事でちょっと図々しいお願いがあっただけでしょ。
    学生時代とかにひとり暮らしとかするとよくある事でしょうね。

友人1・・ついでに良い?って軽く打診しただけですよ。
    1晩くらいなら雑魚寝って感覚だし。もしかして寝ない?
    トピ主さんはきっちりした性格のようだけど、タオルや食器・布団の用意など求めてないですよ。そんなの適当で良いから~ダラダラしゃべろうって話でしょうね。

友人2・・これもよかったら良い?って程度の打診でしょ。
    これを快く(良いよ)と受け入れるか、あなたのように(宿だけかよ)となるかは人それぞれですね。毎度の事でないなら、私なら(どうせ暇だから1日位良いよ)ですわ。

普通に(ちょっと図々しいお願いだし、嫌だから断った)ってだけですね。
    まさかそれでいつまでも怒って疎遠にしようと思ってるとかないですよね?
    打診したくらい良いでしょ。嫌なら受け入れる必要ないけど、それくらいで怒るのは厳しすぎます。

ずうずうしいとは思うけど

まな
    学生の頃は一人暮らしの家が溜まり場になったり、宿泊場所になったりすることはよくある話では。

いやなら断ればいい話だと思います。

あまり気にしないかも

さくさく
    友人1のABがあまり親しく無い友達なら断りますが、それなりに親しい友達なら泊めるかな。
    食器については紙皿とか割り箸を買えば良いだけですし、
    寝る所については毛布と掛け布団を使ってなんとかなるかなーと思ってしまいます。
    もっとも、友人1ともAともBとも会いたい場合でよく知らない知人なら私もお断りしますが。

友人2については全然問題無いです。
    泊まりに来るだけでもその間話したり出来るので、
    私ならその時間私に会いに来てくれるんだなー、と思って嬉しいです。
    以前○○のイベントがあってそっちに行くんだけど泊めて欲しいと言われた時に泊めてあげました。
    地元のお土産やケーキの差し入れとか持って来てくれてイベントの為に来たのにわざわざありがとう、と思ったくらいです。
    懐かしい話も出来たりして私は泊まりだけでも結構楽しかったです。

とはいえ泊めるも泊めないも家主の自由だと思うので、
    主様が不快だと思うのでしたらわざわざ嫌な思いをしてまで泊める必要も無いと思います。
    それで心が狭いとか広いとか無いと思います。
    したいようにして良いと思います。

私も泊めませんよ

ぴよ
    自分も楽しめて、いろいろな事に余裕があったら泊めます。
    なので、トピ主さんの状況だと私も泊めません。

友人1さんの場合は、
    泊めるとなると少なからず出費がありそうですよね。
    こちらが泊まりに来て!とお願いしている訳ではないのですから、親しくない人にお金を使いたくありません。なので泊めません。

友人2さんの場合は、
    泊めたとしても、せっかく会える友達と楽しい時間を持てなさそうですよね。
    そのために、わざわざ実家から戻るなんて、時間に余裕がないです。
    なので泊めません。

返信がないのは、他を探している最中なのだと思います。
    ずうずうしく失礼なことをしようとしている事も、気付いていないのだと思います。

「こちらこそごめんね」くらいはほしいですよね。
    トピ主さんの心のモヤモヤがとてもわかります(笑)
    今回は、自分の時間を大切にできた!と思い、気にしないようにしましょう!

友人とのお泊りは楽しいですよね♪
    自分の好きな人達を泊めれば良いのです。

友人の取捨選択の時期

🐱
    猫型ロボット
    残念ですね、トピ主は友人として大事にされていないと思ったのですね。

1人暮らしを始めて生活が変わっていきます。
    今まで仲良くしていた人とも距離や状況が変わってくると同じ歩調で
    歩いて行くわけにはいきません。
    トピ主が付き合いたい、受け入れられると思う人とお付き合いしましょう。

レスありがとうございます。

🐧
    くー
    皆さんありがとうございます。
    私は別に怒っているのではなく、もやもやしたのです。仲の良い友人たちとは違ったタイプなので、これまでの出来事も含めて「なんだかなー」という感じでした。
    ぴよさん、共感して頂きありがとうございます。友人たちとのお泊りは楽しいですが、そこまでのアプローチやフォローが気になって。私だったら、親しき仲にも礼儀ありだと思うので、余裕を持って日程等聞きますし、ぴよさんもおっしゃっていたように断られても一言伝えるべきなんじゃないかなーと思ってしまいました。レポートや修論もあるので、時間を有効に使えると思って有意義に過ごします!
    猫型ロボットさん、ご指摘の通りだと思います。
    今年からしばらく慣れていた環境から新しい環境になったので、長く付き合うことのできる友人を大切に、また新しい友人と仲良くしていきたいと思います。

有難う御座いました。

え~…

🐧
    ちゃこ
    私、学生時代とその後数年間、結婚する前まで
    泊まりに行くだけの友達っていましたよ
    お互いの予定が付けば前後でご飯食べに行ったりはしましたが…

だって寝る前にいろいろ話したり出来るじゃないですか
    近況報告とか、その時間も楽しみの一つです。
    短い滞在期間にいかにスケジュールを詰めて
    いろんな人に会えるか、とすると自然とそうなる。
    特にその友人からは文句も無く、未だに仲いいですが…

失礼だったのかなぁ…

友人も泊まる時間以外は予定入れていたので
    あんまり気にする事もありませんでした
    しかも、若くて貧乏だったから大してお土産もなかった…