詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学生 よその家で

レス18
    (トピ主1
    🐤
    kimi
    子供
    小学一年生の子供がいます。
    夏休みということもあり、子供の友達が遊びにきました。
    幼稚園の間は親が付き添いで来ていたので、子供だけが遊びに来るのは初めてのことでした。

その子は幼稚園からの付き合いでとても良い子なのですが、今回はいくつか気になることがありました。
    もちろんまだ小学一年生で、これから経験を積んでいくのですから
    完璧である必要はないと思うのですが、自分の子はよその家に遊びに行ってどのようにふるまうのか
    心配になりました。

その子のご両親はとても常識的な、人に気遣いし過ぎるような方たちで、
    お子さんもいつもはこちらが感心するくらい挨拶も会話もしっかりできる子です。
    「一人で遊びに来る」ということにテンションが上がって、いつもと違う感じになったのかと思います。

私自身、社交的な方ではなく、親子でお呼ばれしたことも数えるほどです。
    よその家ではどのように振舞うべきか、子供はどれだけわかっているのか・・・。
    世間話のような感じで、こういうことがあって驚いたよとか、
    自分の子にはこれだけは教えている、というような話をしませんか。

ランキング

レス

最低限。

小6のハハ。
    「お邪魔します、しました」の挨拶と「靴を揃える」は口を酸っぱくして言い聞かせてます。

元々の性格から勝手に冷蔵庫を開けるとか無謀な事は出来ないので…
    (何でわかるかと言えば相手ママが様子を教えてくれるからです)

小6男児ですが先週お邪魔した時にそこの親御さんから褒められたと
    言っていました。
    「靴を揃えるって偉いね~」と。

自分の食べた後の食器を下げるのは私の姉から褒められたらしいです。
    従兄弟がいるので長い休みの時は泊まりに行きますからその時に。

後は
    ※食べてる時にくちゃくちゃ言わせない。
    ※小さい声で挨拶しても聞こえてなかったら意味ない。
    ※約束は「一番」に約束した人が絶対(基本的に)だ。
    等々
    大人になっても一般常識として必要な事ばかりですが。

ただこういう事を教えてない親も多いので
    「何で自分だけ」という思いは度々してるようですが…

逆にウチに友達が来て勝手な事をしようもんなら私はガツンと怒ります。
    友達の親というよりも「大人」としていい事と悪い事は
    きちんと教えないとダメだと思っているしモヤモヤしますからね。

いいですね♪

まあこ
    いいトピですね♪

自分では常識だと思ってても、他人には非常識なんて事もありますしね!

私はなかなかお友達のお家に行く機会がないので、自分の実家でよそのお家にあがる練習をしています。

おじゃまします等あいさつはきちんと・靴をきちんと揃える・あちこち触らない・おもちゃ等、使ってもいいか、おうちの人に聞いてから使う・おやつ等おねだりしない・自分の家ではないので、勝手な事はしない等

今は3歳と1歳なのでこの位ですが、よそのお宅ににあがる時に気を付けた方がいいという事があったら色々勉強させていただきたいので宜しくお願いします!

お行儀良く楽しく過ごせたら一番ですよね

1児の母
    まだうちの子は1歳になりたてでこれから躾という段階ですが、友人はもっと大きな子供がいるのでよくうちに子供が来ます。
    ・あいさつはしっかり(おじゃまします・いただきます・ごちそうさま・ありがとう)
    ・勝手に通された部屋以外の部屋に入らない
    ・冷蔵庫や収納を開けない
    ・何かしたいときは家の人に聞く(お庭で遊んでいいですか?このオモチャ出してもいいですか?これ貸してください。等)
    ・決まった場所以外で飲み食いしない
    ・家の中を傷つけない
    などを教えているようです。
    うちも今から躾です。
    大変に違いないです。
    頑張ります。

行儀が悪かったってこと?

emi
    親が厳しい所の子って
    子供だけだと態度悪い子が多いです。

余所のお母さんは、怒らないと思っている子も多いので

しっかり注意していかないとなめられますよ。

そうですね

🙂
    ズズ
    お友だちの家に行ったら、ちゃんと挨拶をしなさいと言いました。

何か粗相をしたら遠慮なく叱って下さいとお願いしました。
    あとこちらにも伝えて下さいと。

我が家に遊びにきたお友だちで、冷蔵庫を開けるとか無理難題を言う子はいませんでしたが…。
    困ったのは
    義両親と二世帯住宅で同居しているのですが、義両親が犬を飼っています。
    うちの子と遊びたいのではなく犬を見にきたい子。
    勝手に義両親の居住スペースに行ってしまう。

もう1人はずっと1人でゲーム(DS)をやっている。
    もちろん他にもDSを持ってくる子はいたけど通信(対戦?)したり、他の遊びもします。
    その子は声かけしてもダメ。
    コミュニケーションの取れない子は、つまらないと言って次は無しでした。

家は行かせません

うるる
    小3の娘がいます。家の中での態度を見てると、よそのお宅にいかせられるような子供ではありません。
    学校ではおとなしい、良い子としか言われた事がありません。
    ですが、家の中では酷いです。
    なので、一度しか行かせてません。
    毎回家に呼びます。家には沢山来ました。
    私は子供同士の事には、関わらず、ほぼ放置してますが。
    注意した事をまとめました。
    注意する子はほとんど男の子です。
    クローゼットの中の布団を出した。
    時間になっても帰らない。
    入るなと言う部屋に入る。
    蹴る、叩く。
    走り回る。
    物を振り回す。
    夏なのに水筒を持って来ないが喉が乾いたと要求し、飲み物を出すとがぶ飲み。 走り回り、うるさいので庭で遊べと言うと外は嫌だと文句を言う。
    石を投げる。
    自分がやりたい遊びをやらないと、私に文句を言い、なんとか自分のやりたい遊びをやらせようとする。
    です。
    女の子の困った行動は帰らないくらいです。

きれいな靴下で!

ゆう
    夏場は裸足で遊びに来るお友達がいてびっくりします。
    躾されてないんだろうなーと思いますが、今は親も裸足で上がろうとして呆れます。
    挨拶は顔を見て、靴下はきれいなものに履き替えて、何かを勧められたら素直に受ける。返事はハッキリ。

よそのお家で…

まる
    子供がよそのお家でどのように振舞っているのか、気になりますよね。
    相手の親御さんに聞いても、本当のことは教えてもらえないと思いますし。
    私も聞かれても、いやだったこと言いませんから…。

我が家で気をつけていることは
    ・お邪魔します、しました、ありがとうなどの挨拶
    ・靴をそろえる
    ・トイレを借りるときは、「トイレ貸してください」と言ってから。
    ・のどが渇いたときなどは、「おちゃ~」「のど渇いた~」ではなくて
     「のどが渇いたので、お茶ください」という。
    ・おやつを頂いたら、テーブルで最後まで食べてごちそうさまをしてから
     遊びに戻る
    これからのことを、遊びに行く前に復唱させてから行かせています。

逆に我が家でされて嫌だったことは、
    ・息子に「アイス(とかジュース)とってこいよ」と命令して
     持ってこさせる。

・息子が悪いことをしたと、私に報告してきて
     私が息子を叱ると喜ぶ

・お菓子を持ち歩いていろんな部屋で食べる

などでした。

年長女の子の母です

risarisa
    私はどちらかといえば、自分の家にお友達を呼ぶことが多いのですが、
    キッチンの引き出しや冷蔵庫から勝手にお菓子を出して持ってくる子が何人かいるんです。
    そういう子は全く礼儀がなっていないかというとそんなことはなく、
    「お邪魔します」もちゃんと言うし、特にワガママでも無いのですが。

先日そのお友達の家に呼ばれたとき、お母さんが「そろそろおやつ食べていいよ」
    と言ったら、子どもが自分で戸棚や冷蔵庫から食べたいおやつを出してきて
    テーブルに並べて食べていました。
    なるほど、これは習慣の違いで、場所を知っていればおやつを自分で出してくるのが
    当たり前だからうちに来た時もそうしただけなんだなぁと。

我が家では、キッチンなど大人の領域では、子どもが勝手にあちこち触ってはいけないことになっています。
    一方で、子どもベッドの上でおままごと遊びをするのはOKなのですが(狭いもので…)家によっては寝具で遊ぶなんてダメですよね。

よその家で不快に思われることが無いよう躾けたいですが、やはり至らないところがあるかも知れません。

気が付いたら言ってますが

アリア
    まず挨拶については言ってます。「おじゃまします・おじゃましました」
    その家の人が入っちゃダメと言っている部屋には入らない。
    ベッドの上で飛び跳ねない。(その家の子がやっていたのでマネしたらしい)

あと、よその家に遊びに行く前にはトイレをさせてから行かせます。
    我慢できない時は貸してもらいたいですが、よその子が使うのはあまり気持ちの
    いいものではないと思うので。

嫌だなと思ったのは、おやつを催促する子ですかね。
    それもうちの子に言わせるんですよ。「○○ちゃんがおやつだって」と。
    その子は外で遊ぶ時にもうちの子に「おやつ持ってきて」と言うので
    注意しました。

トピ主です。ありがとうございます。

🐤
    kimi
    レスをいただきありがとうございます。
    どのレスも何度も読み返しています。
    親からするとこれぐらいはしてほしい、と思うことですが
    実際にわが子が、親のいない場所でこのように振舞えるのか、
    もはや無理な気がしてきました。

私もズズさんのように「何か悪いことをしたら叱ってください。そして私に教えて欲しい」
    と相手の親御さんにお願いしようかと思ったりしていたのですが
    まるさんのレス
    >私も聞かれても、いやだったこと言いませんから…。
    でガックリきてしまいました。

そうですよね。私ももし、先日のお友達ママに聞かれたとしても言えません・・・。
    言えば良いのかもしれませんが、わが子だって完璧ではないのに、と思ってしまいます。
    本当に気のおけない、ママ友と言うより自分の友達のような関係なら言えると思います。
    「ちょっと~、テーブルの上に座ってたからビックリしたわよ。注意したわよ」
    なんて。そんな関係の友人はいないので無理ですが。

子供が2~3歳の頃から親子で、家に呼んだりお邪魔したりをもっとしていれば
    子供も自然と覚えたのかもしれないですね。

うちも靴下。あとは・・・

クミ
    年長の子どもを個人で教えているピアノ教室に通わせています。
    教室(先生宅)の玄関先までは送って行きますが、私(母親)は先生宅にあがりません。
    子どもは靴下を履きたがらないのですが、ピアノ教室に行く時は、必ず自宅で綺麗な靴下に履き替えさせています。

今まで幼稚園のお友達の家にお邪魔する時、だいたい園の帰りに寄るのですが、どの子も家に上がると靴下を脱いでいました。
    たぶん児童館など室内遊び場では滑ると危険なので靴下を脱がせていたからだと思いますが…。

ピアノを始めて『ん?よそのお宅で裸足って行儀が悪いよね』と、子どもには靴下は脱がない・綺麗な靴下を履いて行くことを徹底させました。
    挨拶やおやつを勝手に出す・食べることを禁じているのは、以前からしています。

私は子どもの友達の親がいようがいまいが、子どもの友達にも子どもと同じように注意しますので、子どもの友達だけが来て「我が家のルール」を破ったら同じように注意します。(と思っているだけで、実際にそういう子が来たことがないのですが)
    親がいないとハメを外す子もいますね。
    ガツンと言ったほうが良いですよ。

価値観

ふわふわ
    お互い価値観が違うから、難しいですよね。

水筒を持参。お菓子一袋。
    おじゃまします。おじゃましました。
    靴をそろえる。靴下で、下に降りない。下に降りた靴下で、部屋に入らない。
    ゲームをやりたいやりたいと要求しない。
    バタバタ走り回らない。
    注意されたら「はい」と、返事をする(道路に飛び出したから、車に気を付けてと、言ったら」「うるせー」と、言ったくそ生意気な小僧もいた)
    お礼を言う。
    ガツガツ食べ散らかさない。
    トイレや部屋を汚さない。
    片づけする。

子供が帰ってきたら「帰ってきました。ありがとう」と、メールする。

とかでしょうか???

良い子もいる

たまこ
    いろんな子がいますよね~。
    困ると思ったのは
    ・真夏でも飲み物を持って来ない。
    ・ソファでおやつを食べながらゲーム
    ・引き出しを開けたり、あちこち触る
    多いのはソファでおやつを食べながらゲームです。
    家でもやってるんでしょうかね?
    なので我が家ではおやつ持参禁止にしました。
    持って来させると、好きな時に好きな所で食べるからです。
    まったく心配のいらないおりこうさんもいます。
    たぶんうちも心配のいらないタイプだと思います。
    心配のいらないタイプの子の家は、共働きでも基本的にいつもきれいに片付いています。

うちの場合

夏バテ子
    行かせる時は
    ・挨拶する〔お礼等含む〕
    ・靴を揃える
    ・暴れたり走らない
    ・片付けする
    ・靴下は必ずはく
    ・冷蔵庫や襖など開けない&他の部屋を覗かない
    等、基本的な事を言い聞かせました。
    反対に招く時は
    靴下履いてなかろうが、靴を揃えなかろうが、『まっ、いっか』です。
    暴れたり目につく事をした時は余所の子供だろうと注意します。
    うちに来たらうちのルールに従ってもらうだけです。
    相手の親には言いません。
    私が叱ればよいだけの話ですから。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

靴下まで言うと・・・

tomo
      靴下、習い事で通うお宅等では、教える必要もあると思います。
      でも、遊びに来る我が子の友達、小学生にまで、それだけで「びっくり」とかいう評価をする大人って・・・何だかなぁ・・・。
      そういう人もいるとわかっているので、靴下の話は子供に教えています。
      でも、多くが(知ってはいても)、子供の友達の小学生がうちで靴下を脱いだからといって、気にしませんよ。
      それって、どうしても嫌なら普通に「うちでは、靴下、脱がないでね。」と、言えば良い程度の常識・マナーに思います。
      こういう人って、自分の知っているマナー=全世界の常識と思い込んでいて、自分だけは、自分の子供だけは完璧だと思っているのでしょうね。
      でも、子供ですから、何かしら落とし穴はあると思いますよ。あなたのお子さんも。
      明らかに迷惑を掛ける行為ならわかりますが、この程度で「びっくり」って、どれだけ許容範囲が狭いんだか・・・。
      この手のトピ、参考になりますが、これで「(友達の家に、小学生で、)裸足で上がる子=有り得ない!驚くほどに非常識!躾がなっていない!」と思い込む親が増えたりしませんように。
      所変われば、常識も変わりますし。

注意はするけど…

怖いおばちゃん
      気のおけない友人の子どもだとしても、「アナタの子、ウチに遊びに来たらテーブルの上に乗ってたわよ」なんて言いませんよ…。
      私がその場で注意して降りさせて終わりです。

トピ主さんのおっしゃる通り、これから経験を積んで行けばよいのだと思います。
      大人が遊びに来たって、アラは目につくもの。
      小学生なら当然ではないでしょうか。

とはいえ、私も自分の子の態度に自信が無いので、専ら子の友人をウチに呼んでいます。
      まず手洗い。そして使って良い部屋やおもちゃを教えて、おやつとお帰りの時間を宣言しておきます。
      靴の揃えは、ウチの子の役目。ホストですから。
      麦茶は用意しておいて、飲み放題にします。
      それで目立ったトラブルは無いかな。

完璧な小学生というのも問題アリかなという気がします。
      大人も子供もお互いに学んでいけたら良いと思います。

我が家に来た子の例

あー
      まだ子供だけでよそのお宅を訪問させた事は無いのですが、よその子が我が家へ来た時に「これはちょっと」と思った事は、必ず子供に「よそのお宅ではこういう事はしてはいけない」と口を酸っぱくして言い聞かせています。

具体例としては・・・
      一番多いのが「通された部屋以外の部屋を勝手に見に行く」とか「勝手に引き出しを開ける」です。かなり多いケースです。男女ともあります。
      その次くらいに多いのは「他人の家を否定するような事を言う」です。「ウチの方が広い」とか「なんでこんな○○しかないの?」とか。女の子が言いますね。

あまりにも酷くて、出入り禁止にした女の子もいます。遊びたいなら外で遊んでね、と。

あと・・・
      複数で遊びに来られた時に多いのは「仲の良い子とばかり遊んで、そうでない子は仲間にいれずに遊ぼうとする」というやつです。そりゃあ仲の良い話の合う子だけと遊びたい気持ちはわかりますが、その子だけ仲間外れみたいにしているのはダメでしょ。そんなことするなら最初から一緒に遊びに来るなよって話で。

ウチの子はまだまだ一人でよそ様のお宅に行かせられません・・・。