詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外旅行に行きたい夫に合わせるべき?

レス16
    (トピ主1
    maron
    ひと
    私はパート、子供5歳(保育園児)、夫は正社員です。
    夫が、子供が小さいうちに家族で海外旅行に行きたいと言いましたが、
    私の中で不安要素がいくつかあります。

・土日にくっつけて2連休取らないといけないことについて
    私は、これまで子供の急病で度々&2週間連続で欠勤したことがあります。
    有休がギリギリ旅行日程分残ってますが、
    これまで休みが頻発したことに対する申し訳なさと、
    これから先も急病で休むことは十分あり得るので、
    2連休を会社に申請するのがとても気がひけます。
    (休もうとしている時期は、個人的にとても仕事が暇な頃なので、
    休むことにより社員さんに迷惑がかかることは、ほぼないと思いますが・・・。)

・費用の問題(不妊治療にも関連あり)
    2人目を考えて不妊治療中で、そのための費用がそこそこかかるし、
    もし子供が出来たとしたら、これからもっと教育費がかかるのに、
    海外旅行になんて行ってる場合ではないのでは?と思うんです。
    年齢もそこそこなので、子供が出来ないことに焦りを感じており、
    海外旅行に行ってる間に治療のタイミングを逃すことがあったら?と
    1回1回のチャンスを無駄にしたくないという思いがあります。

※2人目を作ることについて、経済的&親の助けもほぼ得られない状況で、
    100%自信を持って臨んでいるわけではなく、進行形の課題ではあります。

正社員で頑張ってずっと働いている主人の夢をかなえてあげるのが
    私の務めなのでしょうか?
    自分も海外旅行に行きたい!といったワクワクがないのが、
    正直な気持ちです。

ランキング

レス

別に勤めじゃないし、行かなければいい

shinsen
    お互いに相手にしてあげたいと思えないなら、殆どの事はする必要はないんですよ。

どちらかが、気分が乗らないから不妊治療に協力しなくても問題ない。

子供を遊びや旅行にいかせるのも義務ではないしやらなくても問題ない。

将来、主様が旅行に行きたいといってもご主人がかなえる義務は無いし行かなくていい。

結婚相手や子供の誕生日を祝うのも義務ではないししなくてもいい。

妊娠して喜ぶのも義務ではないから、無理に喜ぶ必要もない。

相手の為に行動したい、相手と何か分かち合いたいと思えないなら無理をする必要はない。

そんな相手の子供を持ちたい気持ちは良く分からないけど、何も無理する必要も無ければ、義務も無い。

自分は夫や子供と海外旅行なんてどうでもいい。自己満足に巻き込むな。
    とはっきり言ったら良いと思います。

優先順位は夫婦で共有しよう

renault
    パートの有給の話は分かります。でしたら、祝日の重なる連休を利用するのはどうですか?
    連休は値段が高いから。
    不妊治療にもお金がかかる。
    今お金を使うのは将来不安。
    というのでしたら、「今は行くべき時期ではない」と言う事だと思います。
    残念ですが、そういうことです。

夢を叶えたいのでしたら、夢に向かってコツコツ貯金するしかないです。
    ただ、私なら不妊治療を優先します。ダメだった時に、後悔したくないからです。旅行はいつでも行けます。
    それに正直、5歳児を連れて行っても。。お金がもったいなくないですか?
    中学生位になれば、それこそ「旅が人生の糧」になりますが。

まだ

まむ

まだ、旦那さんは「お父さん」には成りきれてなくて、子供なんでしょうね。遊びたいんです。
    主さんは「母」になってるから、現実的になってる。今までの欠勤で迷惑かけてるし、今後も子供が風邪などで休まなければならないこともあるから、有給はなるべく使いたくない。私も働いてるので、同じ考えです。すごく正論です。
    だから、話し合って、旦那さんにわかってもらうのがいいんですが、難しいんですよね。むくれちゃうか、不倫相手をつくっちゃうか…結局、男の人って、子供のままなんですよね、女の人がうまく転がしていかないと、夫婦関係を良好に保つのは難しいですね。
    男って面倒臭いです(笑)

行けるチャンスは逃さずに

美ばあば
    ご家族で、海外旅行、良いではないですか?
    お子さんも、赤ちゃんだと大変ですし、大きくなると、色々予定が出来て難しいですよ。二人目のお子さんが出来たら無理ですし、学校に上がる前の今はチャンスです。
    そんなに、長いお休みでないと言うことは、お近くですよね?
    費用も、国内も海外も変わらないですし。
    ご家族で楽しまれたら?ご主人も、一人で行かずに家族でなんて優しい。
    男一人で行く人だって沢山いますよ。(友人達とか)
    トピ主様も、旅行で気分転換すると、二人目のお子さんが思いがけず出来るかも?
    前向きに、ポジティブに考えましょうよ。

家族の旅行の主導権は女性でいいと思います。

mokumoku
    一家の財布の紐と外出時の費用・計画の
    主導権は女性にあるのではないでしょうか?
    女性が躊躇してるのに楽しい旅行になるはずがありません。
    トピ主様が喜んで行きたいという時期がいつか来ると思います。
    その時まで待ってとおっしゃったらいかがですか?

夫と相談

まじでっか!
    土日に2日くっつけた程度の海外旅行だと近場ってことですよね?
    韓国とかせいぜいグアム程度ですか?
    だったら子供が小さいうちにわざわざ行く必要ないと思いますね。
    ある程度物事がわかるようになってから世界を見せてあげた方が子供の視野も広がると思います。

単に御主人が海外旅行したいだけなんじゃないかしら?

行きたい側にとっては

hare
    つまらないパートナーですね

子どもを持つことを目標にして、一緒に旅行を楽しむ等のことすらできないのなら家族ってなに?と思っちゃうかも。
    金銭的なものが問題なら、近場にしてもらえばいいし、
    行ってみたら楽しいかもしれない。子どもも嬉しいかもしれない。
    なにより、希望通り二人目ができたら、もう海外旅行なんて叶わないんですよね。
    ご主人、何を楽しみに働くんだろ、と気の毒です。

話さなきゃ

ぶっこ
    あなたの逡巡はすべて旦那さんも関係する事柄。黙って思いを抑えて旅行に行ってもイイコトないです。

行くなら、そんなあなたの思いを旦那さんも理解した上でないと、あとあと夫婦仲に響きますよ。

あなたは、ちょっと子育てをひとりで抱えすぎですね。

子どもはひとりで作ったわけじゃなく、同じようにひとりで育て切れるもんじゃありませんよ。不妊治療も同じ。

話さなきゃ、なんにもわからない。

話さなきゃ。

一度だけなら

🐧
    sumi
    毎年ということではなくて今回だけなら、ご主人の希望にお付き合いするのも家庭円満のためだと思います。
    2人目のお子さんが来るのも近いという思いがあるからこそ、今のうちに行っておきたいのでは。
    これで赤ちゃんが来たら向こう5年くらいは大きな旅行はできません。

とはいえ気が進まない気持ちも分かります。

うちは子ども2人小学生ですが、年々教育費の重みがのしかかる中で、夫は年に一度は家族で海外に行きたがります。
    家計に余裕があるのではなく、旅行だけは別という気持ちらしい。
    今年提案してきた所は遠距離で衛生状態が不安、何より子ども自身が興味がない。
    「行くなら国内旅行がいい。どうしてもそこへ行きたいなら一人で」と提案したら、非常に険悪になりました。
    自分と同じようにワクワク楽しみにしていないのがショックらしい。
    しかしほぼ毎年の事でこれ以上建前だけで付き合えなくなってきたので、意を決して正直に言いました。
    私は元は旅好きで、独身時代は一人で海外へ何度も。
    だからこそ一人は嫌でどうしても家族で、という部分が理解できません。
    こちらの愚痴になってしまい、すみません。

うーん…

きき
    主さんは海外旅行に行きたくない感じですね…
    あ、質問です。答えて頂けるかな?
    ご主人は、なぜ、海外旅行に行きたいのかな?
    (もしや、2才未満は飛行機代が無料だから!とかの理由でしょうか…)

私の意見ですが、そもそも、2才未満がタダだから海外へ、という考えはあまり好きではありません。
    行きたい場所、みたいものがあるから、旅するんだろーって思っちゃう。

話を戻しますが、妻は夫の行きたい場所についていく、のが務めだとは思いません。
    ただ、やはり、日々やるべきこと、将来に向かっての最短ルートではなくても、家族で過ごす非日常のひと時も、糧になります。だから、私は、家族旅行、張り切っちゃいますね。
    だけど、それは旅行に行くことが大切なのではなく、行くまでのプランニングも含め、こんな場所に行きたいね、こんな風に時間を過ごしたいね、子どもにこんな経験をさせたいね、と気持ちがつながることが大切と考えます。
    ぜひ一度、不安要素を置いといて、ご主人と、どんな風に過ごしたいか考えてみたら?
    気持ちが交わると、案外、不安要素が解消されたりしますよね。

うーん。。。

常連さん
    >正社員で頑張ってずっと働いている主人の夢をかなえてあげるのが私の務めなのでしょうか?

有休や費用、不妊治療等の問題ではなく、あなたにまるでその気がないのに義務感で旅行に行ったとしても、ご主人だって楽しくないのではありませんか。

旅行に行ったとしてその後、あなたが理由として挙げていることが上手く行かなかったりした場合、旅行に行ったことを理由にしてご主人を責めたりするのではないでしょうか。
    後になって、私は行きたくなかったとか、行かなければお金があったのに、などと言われたらご主人もやり切れないと思いますよ。

確かに、先々のことは誰しも不安だったり心配になると思います。
    でも、夫婦や家族にとっての「今」という時間も大切ではありませんか。
    今を大切に出来なければ、先のことも大切に出来ない気がします。

話し合い

nn
    旦那さんと話し合ったんでしょうか
    まずはそこからでしょう

子ども時代はあっという間に過ぎるので

ぽっぴー
    一回くらいなら思い切って海外旅行もいいと思います。
    子供が小さくて動きやすい時に行っておかないと、
    もう行くチャンスがなくなるかも。
    あなた自身が全く海外に興味ないようなので、
    旅行にお金をかけるなんて、と思ってるようですが、
    結構大きな意味があったりするものなんです。
    子供はあっという間に成長してしまいます。
    5歳なら記憶にも残るでしょうし、
    行ってみてはいかがでしょうか。

いろんなご意見ありがとうございます

maron
    主です。

主人は、ほぼ毎年のように社員旅行で海外に行っています。
    (中小企業で売り上げも思わしくないみたいなのに、なぜか海外旅行は催行されてるようです。)
    今回行こうとしている旅行先というのは、
    主人が社員旅行で行ったことがある場所なんです。
    1度行って楽しかったから、今度は「家族」と行きたいんだそうです。
    また「不妊治療で行き詰ってる分を海外旅行で気分転換して、
    一度環境をリセットしてみたらどうなの?」とも言っていました。

私も海外旅行は好きです、出来るだけ多くの国に行ってみたい。
    でも、この状況で「今」行くべきなのかがとても悩みどころになっているのだと思っています。

みなさんの意見を参考に、もうしばらく考えてみようと思います。

質問です

🐧
    ごんた
    ご主人に、トピ文に挙げられている不安要素を伝えていらっしゃるのでしょうか?

それが書かれていないので何とも…。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

旦那さんも二人目がほしいの?

匿名
      旦那さんも二人目が欲しいのでしょうか、不妊治療をしてまで。
      子供を授かることが夫婦二人の希望なら、旅行はお子さんが高学年になってからでも良いと思いますよ。
      記憶に残るし、心も動くから。

ただ、出産がトピ主さんだけの希望なら優先順位を話し合うべきでは?