詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 私の職場のスペック・辞めないほうがよい?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私の職場のスペック・辞めないほうがよい?

レス21
    (トピ主2
    🙂
    さくら
    仕事
    私は派遣で働く40代半ばの既婚女性です。子供は中学生と高校生です。

退職したいのですが、今の職場が条件的には良いので迷っています。

以下、私の就業状況を挙げてみますので、皆様のご意見をお聞かせいただけたらと思います。

*仕事内容は少し特殊な事務(スピードと完璧さを要求されるのでストレスはハンパないです)
    *年収は現在250万くらいですが、正社員に登用予定で、そうなると320万くらいからスタートらしい
    *賞与は年4~4.5カ月、ベースアップも毎年ある
    *土日休みで9:00-17:00の勤務・残業ほぼなし・通勤は一時間弱かかります
    *交通費はすべて支給・食堂での昼食の補助が全員一律5000円支給
    *会社全額負担の社内旅行が年に一回・新年会などの懇親会は年に4回程度これも会社負担で、ホテルなどのディナー
    *冷暖房完備・年配の方が多いため、冬場は加湿器なども使用する
    *定年は60歳だが希望者は65歳まで嘱託として勤務可能
    *退職金あり
    *転勤や異動は基本的になし

こう書くと良いところばかりの気がしてきますが、

*仕事内容は上記のとおり、ストレスが多く病みそう
    *上司をはじめ年配の方は優しいのですが、独身女子が多く、既婚者に冷たい
    *有給休暇を取得しにくい雰囲気

特に辞めたい大きな理由は、一緒に働いている先輩(年下の独身女子)が異常に性格が悪く
    暴言を吐いたり、過度にプレッシャーをかけてくること。
    毎日びくびくしながら働いている状態です。(その人以外はノーマルな方ばかりです。)

このまま会社にしがみつくか、のびのびと働ける新天地を探すか、悩んでいます。
    やたら会社の条件がいいだけに、周囲の人に聞いても絶対辞めてはダメだと言われてしまいます。

ランキング

レス

へぇ

🐷
    ナタリー
    派遣なのに賞与あり退職金ありなんだ
    そりゃおいしい職場だね

私なら辞めないけど、嫌なら辞めるしかないと思うよ

辞めないで

🐷
    ぷりま
    私も似た境遇なので、コメントさせてもらいます。
    私の場合正社員登用予定はありませんが、年下女性社員のやりたい放題に何度会社をやめたいと思ったかわかりません。
    ただ我慢し続けて3年、彼女異動が決まりました。
    上司はちゃんと見てますよ。

社員登用の話を頂けるぐらいなのだから、すごく仕事が出来る方だと思います。
    しがみつくなんて言わずに、認められて社員になったんだと自信を持ってください。
    彼女の何倍も仕事してギャフンと言わせてやりましょうよ!応援してます。

違うんじゃないかな

>やたら会社の条件がいいだけに、周囲の人に聞いても絶対辞めてはダメだと言われてしまいます。

やたら会社の条件がいいからじゃなくて、辞めたい大きな理由っていうのがくだらないからだと思います。
    どんなに条件がよくっても「それは無理」っていう状況はありますからね。

トピ主さん的には「くだらなくなんかない!」のであれば、さっさと辞めましょう。
    そんなことで辞めるなんて・・じゃないのって思われるかもしれませんし、私もそう思うけど、どれだけつらいかは本人にしかわからない世界ですから。

「そうだよねー、そんなことで辞めるなんて・・だよね」って自分でも思うなら、辞めずにがんばればいいと思います。

自分の幸せ

🐶
    しゃけ
    家計のためにどうしても稼がないといけないなどがあるのでしょうか?
    それとも、ばりばり働いていたい!ですか?

もし、家計がそれほど困っていないのであれば、ストレスの多い職場に留まる必要があるのでしょうか?
    年齢的に転職は難しいとかあるかもしれません。
    でも、さくらさんはそれだけ難しい仕事をこなせるスキルがあるなら、他にもいい仕事があるかもしれません。

さくらさんにとって、一番の幸せはなんですか?

ストレスで病気になったりしたら、働くことも難しくなるかもしれません。
    ご家族のために、何より自分の幸せのために、よく考えてみてください。

どうしても、この会社がいい!と思うなら、そこで生き抜く道があるかもしれません。
    仕事のことで負担が大きいことは、上司の方に相談してみてはいかがですか?
    苦手な方との関係は、「その人に嫌われてもいい」と思ってみてください。
    「暴言をはいてもいい」
    「プレッシャーをかけられても気にしなくていい」
    と全てを肯定してみてください。
    「この人は独身だから、既婚者は嫌いなんだ」と思っていませんか?
    まずは自分が独身と既婚の壁を取ることが必要だと思います。

私だったらやめないなぁ

🙂
    そら
    30代後半の既婚女性です。
    私がトピ主さんの立場だったら、よほどのことがない限りやめません。主な理由ですが…
    ・勤務の条件や待遇が(自身の年齢を考えると)とても良い
    ・転職するにしても(パートやバイトでも)年齢が理由で非常に難しいと思われる(年齢のハンデをひっくり返せる何かがあれば話は別ですが)
    ・転職したところでどこに行っても嫌な人はいる。直属の上司が一番嫌な人の可能性も十分にある。
    ・トピ主さんの一番のストレスになっている方が案外すぐに退職するかもしれない
    ・有給が「取得できない」ではなく「取得しにくい雰囲気」というだけ。有給のシステムがあってないようなものになってる会社に比べたらずっとマシ。

ですが、ストレスで体を壊してしまっては本末転倒です。何を言っても体が第一ですから。
    ですが、トピ主さんの収入がゼロになると困る!という状況でしたら「次が決まってから退職」でもいいと思います。転職先が見つかったら辞表を書く、と気持ちが決まればだいぶ楽になります。

特に辞めたい理由

🐤
    ヤン
    その特に辞めたい理由ですが、
    性格が悪い人はどこにでもいるか、いなくても後から入社する
    可能性があるので、どこに転職しても大して変わりないですよ。

まあ、目の前の人が嫌で辞める人は多いですがね。

確かに

🐤
    hikari
    条件だけはとても良いですね。
    ご主人は何と言っているのでしょうか?

正社員になったらますます辞めにくくなると思うので、辞めるとしたら今がチャンスといえばチャンスですが、
    中学生と高校生のお子さんの今後の学費などの目処はいかがでしょうか?

ストレスのある職場で働き続けて体調を崩してしまってはせっかくの条件も意味が無くなってしまうと思うので、お金に対して切羽詰まっている状況でなければもう少し自宅から近い職場で探してみても良いのかも知れません。
    辞める辞めないの前に仕事を一度探してみて、その条件と比べて今の仕事をするか、別の仕事にするか悩んでも良いかも知れません。

悩みますね

玉田
    最近の若い女は、しっかりしてるけどキツイですよね(笑)。
    どこへ行ってもそういう人はいるでしょうね?

休みが取りづらいのは辛いですが、ストレスで体調が悪かったり家庭の事情で休むのはアリでしょう。
    多分、独身者は休まないと思う、休む理由がないから。
    おばさんはおばさんらしく、鈍感を装ってどっしりと構えていましょう。
    若い人とのジェネレーションギャップはあって当たり前。
    気を遣い過ぎては疲れますので笑ってスルーしましょう。

もったいない!

🐷
    なほ
    もったいないとは思います。

嫌だという要素がひとりの先輩だけでしょ?
    ストレスは程度は違えどみんなあるものだし。

隣の芝は~ってやつではないですか?

お好きになさってください!
    アナタが辞めたらその枠に入れる幸せな人がいるだけだから。

とりあえず次を探す

都民男子
    もしトピ主さんが次を決めずに辞めようとしているなら
    ひとまず思いとどまることをお勧めします。

派遣で働き続けたいのか、正社員になりたいのかは
    文面からは正確には読み取れませんが、
    派遣から正社員への登用が現実的なものなのでしょうか。

また、ご自身が正社員になりたいのか、
    派遣の方がいいのかも、よくお考えになったのでしょうか。

そういったことも含め、現職に留まりながら次を探し、
    内定が出たら、改めて具体的に考えるべきだと思います。

ちなみにストレスや、気の合わない同僚はどこの職場にもいるし、
    その場所があなたに合うかは、実際に入って見ないと分からないので、
    新天地が必ずしも「円満な解決」ではないです。

本当に40代?

おさかな
    20代くらいの方のトピかとおもいきや、40代の方なんですね。

> このまま会社にしがみつくか、のびのびと働ける新天地を探すか、悩んでいます。

どこの会社も、のびのび働きたいという理由の人を雇う訳がありません。
    今の会社に採用されるかどうかの時の気持ちを思い出してみては如何でしょうか。どうか採用されますように、なんでもやります、という気持ちだったのでは?

しかも正社員に登用という話まで頂いて、有難いという謙虚な気持ちはないのでしょうか。

> *仕事内容は少し特殊な事務(スピードと完璧さを要求されるのでストレスはハンパないです)

ハンパないと言われても、何がどうハンパないのか解りませんよ。
    私(30代、子供1人)ですらハンパないなんて軽薄な言葉を他人に対して使いません。

大きなお子さんがいる40代半場の方の言葉づかいとは思えません。
    その職場の異常に性格の悪い方はもしかして正論を言っているのではありませんか?

次の職場に

42
    次の職場に嫌な人がいないと断言できますか?

どこにいても嫌な人やあわない人はいるものと諦めた方がいいと思います。

迷いますね

ちょこ
    周りから辞めるべきではないと言われていても こちらに投稿されるということは、辞めたい気持ちの方が大きいのではないかとお察しいたします。
    確かにどんなに条件が良くても、人間関係のストレスはかなり精神的にきますからね。
    条件はさほど良くなくても、人間関係が良好ならそうそう辞めたいとは思わないと思います。私の職場がそうです。
    一般的にもよく言われている、どこの会社でも必ず一人は厄介な人がいるというのも、分かっていてもキツイものはキツイですよね。
    ですが、ストレスの元がその女性一人だけなら、やはり辞めない方がいいと思います。
    このご時世、条件がいいところにはなかなか行けるものではありません。
    体調不良になったり、私生活にまで影響を及ぼすほどのストレスなら退職を勧めますが、そうでない限りは頑張って続けられた方がよいと思います。

職場に相談できませんか?

😀
    たぬしろ
    それだけ条件がいいと言うことは、
    ・離職者の引止めに必死なため(見せかけ)
    ・社員のための配慮(良い会社)

前者なら条件につられてガマンしているだけなので後輩もストレスゆえってとこですね。のびのびと出来る仕事を探しましょうか。
    ただ後輩と少しは会話できるなら共感することが改善に繋がるかもしれません。
    独身なら好条件にしがみつかざろうえないかも知れませんよ。生きるために退職したくても出来ない苦しさ。。。
    ちょっと独身ってだけでをよくない目で見てませんか?

後者ならちゃんと調整する部署があるはずなので上司に相談すべきだと思います。

働き始めてどれ位ですか?

lemon
    3ヶ月とかなら「もう少し我慢を」と言う処ですが、正社員登用の話が出ていて1年以上も働いているなら辞めるかどうかなんてご自分で判断するべきです。
    なぜならいい条件が働くモチベーションの全てではないからで、主さんが業務や人間関係のストレスが過多と思えるならば続けるのは無理でしょう。
    そういうのを自分で何とかするのが働く上での大事なスキルですからね。

それに仕事は経済的な事だけでなく、自身の知識と経験値を活かした「社会貢献」であるし、自分で考えた企画を立案し施行する「自己実現」の場と捉えるべきです。
    逆にそう思えないなら自身のステージも上がっていきません。
    少し他人に否定されただけでぺしゃんこになる自信が残るだけです。

大体、どんな会社にも嫌なヤツのひとりやふたりはいます。
    その人が永遠に主さんに害を及ぼすかどうか分かりません。
    向こうが辞める可能性もあります。
    そう思って今を乗り切れるかどうかも、ここで意見を言う他人ではなく、主さん自身なんです。

2人もお子さんがいる大人なんですし、そのお年なら管理職の目で仕事を捉えてください。
    自分以外の事も俯瞰的に考える。
    しっかりしてください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

迷うなら

無職の主婦
      辞めなくていいのでは。
      手に職があって次の所がすぐに決まるならやめてもいいのかな
      とか思いますが。
      要するに一緒に仕事をしている上司が難しい人なのでストレスが
      あるという事ですよね。
      堪えらないと言うほどでなければですが。
      派遣なら派遣会社に相談して次を紹介してもらうと言うても
      あると思うのでストレスを逃がしつつ勤務続けられると良いですね。
      願わくば上司に素敵な恋人でもできて性格が柔らかくなっていただけます様に…。

ごめんなさい

😑
      ロードレーサー
      横ですが、
      >スピードと完璧さを要求される少し特殊な事務
      って何ですか?
      凄く気になる。
      ヒントだけでも教えてもらえませんかね?

レスありがとうございます・その1

🙂
      さくら
      たくさんの方にご意見をいただけて、うれしいです。ありがとうございます。まとめてのお礼で申し訳ありませんがご容赦ください。

さて、投稿した内容に情報が不足しておりましたので少し補足させていただきますね。

まず、我が家の家計の状況ですが、子供二人が私立に通っており、上の子は来年私立大学へ進学予定。学資保険もありますがそれだけでは不足です。
      そのため、私ができるだけ収入を得る必要があります。

また、正社員にこだわる理由としては、以前契約社員で就業していたのですが、上記の理由により収入を増やす必要が増したので転職を決意。
      前職は人間関係もよく業務内容にも満足していたため、かなり迷ったのですが「教育費のため」と踏ん切りをつけました。
      現在就業中の会社では、来春に正社員登用というお話をいただいています。
      退職金や賞与、各種の福利厚生が適用されるのは正社員登用後のことになります。

しゃけさんの、
      「さくらさんにとって、一番の幸せはなんですか?」
      という問いかけにドキッとしました。
      私の幸せなんて、最近では考えたこともなかったからです。

レスありがとうございます・その2

🙂
      さくら
      長くなって申し訳ありません。続きます。
      私の幸せについて、ということについて考えてみました。思考の切り口としては私には思い至らなかったことです。

私にとって一番大切なのはもちろん自分自身と家族です。
      家族が幸せに暮らせることが私にとっての幸せでもあるのかも・・・
      私が親にしてもらったように、私も子供には充分な教育を受けさせたい。
      そして無事に巣立っていってほしい。いまの目標というか願いはそれだけかもしれません。
      であれば、必要な費用のためには、がんばって働き続けないといけませんね。

「子供の教育費のために正社員として働かなければならない」という、ネガティブな思考でしたが、
      「正社員として働くことで、子供の教育費を充分に準備してあげられる」というように、ポジティブに
      捉えればおのずと迷いは遠のいていくのかもしれません。

小町にトピを立ててよかったです。
      転職した時の気持ちを思い出し、自分の中ですこし考えに整理がつきました。先週は少々疲れていたようです。
      泣き言いってはいられませんね。
      ご意見を賜り、本当にありがとうございました。

ほぉ

キュー
      辞めたいというか。
      たぶん 仕事をする理由がそんなに無いんでしょうね。
      ご主人も働いてるでしょうし。
      お金にも困ってないし。
      趣味で仕事をしたいかなって程度ですよね。
      でしたら 辞めて のんびりと働ける仕事がいいですよ。
      ストレスの無い仕事がいいですよ。
      健康にも良くないですし。
      早く辞めましょう。

障害を排除する

かか
      要は一緒に働いている先輩(年下の独身女子)が障害なだけでしょ?
      視野狭窄に陥ってませんか?
      そも「のびのびと働ける新天地」をさがすより障害を排除する方が楽だと思いますが。