詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

疲れました

レス4
    (トピ主0
    😢
    まみぃ
    子供
    現在二人目妊娠七カ月、一歳10ヶ月の子がいます。
    夫の帰りは遅く、平日は1人で面倒をみています。最近上の子はイヤイヤがはじまり、妊娠中で自分の体力がないのにもイライラしながら、なんとか過ごしています。
    子供は動くのが大好きで、週に何度かは頑張って公園にも連れていきます。
    ですが、週末になると体力的にも精神的にもいっぱいいっぱいになってきて、そこに夫が『子供をプールに連れていきたい』、『公園にみんなで出掛けよう』などといってきます。本来ならその言葉に感謝すべきなのかもしれませんが、
    正直、『もう子供と二人でいってきてよ! 』『妊娠中なんだから少しは休ませて!』と思ってしまいます。
    私が行かないと言うと、夫は機嫌がわるくなります。他の旦那さんもこんな感じなのでしょうか?
    子供と二人で遊びにいってくれる、、というのはこの年齢では難しいのでしょうか?

ランキング

レス

言い方

😉
    こねこ
    お気持ち、よくわかります。

おそらく旦那さんは、家族サービス、良かれと思って「プールへ行こう。」「公園へ出かけよう。」って言ってくるんだと思います。

でも、まみぃさんは妊娠中。少し動くのでさえ、お辛い体です。さらに、男は出かけて、帰ってきて、「疲れたー。」って言って、奥さんがわかした風呂に入り、ビール飲んで、ひっくり返り、奥さんが作った夕飯を食べて、奥さんがしいた布団に寝るんですよね。

出かけるだけでなく、帰って来てからの仕事が奥さんには山ほどあります。さらに子供の世話も奥さんに押し付けることでしょう。

これでは、出かけるのも嫌になりますよね。

全ての外出を断るのではなく、3回に1回は子供と旦那さんだけで行ってもらってはいかがでしょうか?「今日は、気持ちが悪くて・・・。出先で倒れたら迷惑がかかるから、今日だけ2人だけで出かけてもらってもいいかな?」と少し多めにお金を渡し、「これで、おいしいものでも食べて来て。私は食欲ないから。」とお願いしてみてください。

「2人で行って来てよ!」「たまには休ませて!」と思う気持ちはよくわかりますが、言い方を変えてみてください。

今までが…。

10年
    旦那様が 機嫌が悪くなるからって 今まで何でも 言う通りにしてきた結果ではないですか?

週末 そんなに疲れて 無理して お腹の赤ちゃんに何かあったら どうしますか?
    旦那様を責めますか?

これから先の事もあるので 出来ない事は 出来ないって ちゃんと言わなきゃいけない時もあると思います。

貴女が どれだけキツいか 赤ちゃんが大変かは 貴女にしか分からない事だし お腹の赤ちゃんを守れるのは 貴女しかいません。
    旦那様と喧嘩しろとは 言いませんが たまには二人で遊びに行ってもらったり 体の不調の事も ちゃんと言いましょうよ。

今後を考えて

夏のライオン
    大変ですね。私も同じような間隔で妊娠し、里帰りせず出産したので結構大変でした。
    1歳10ヶ月って走り回ったりして大変な時期ですもんね。平日あまり子供の相手をしていない旦那さんは、トピ主さんがいないと子供の世話が不安なんですね。
    でも出産後はもっと大変でした。
    産後1~2ヶ月くらいは表に出せない下の赤ちゃんと外で遊びたい盛りの上の子。一時保育などを利用してしのいだりしましたが、下の子が外に出られるようになったら2人連れて散歩や買い物に行きました。
    日常はそれでなんとかなっても、病気などにかかるともうひとりで対応するには限界があります。
    なので、今のうちから旦那さんにはもっともっと育児になれてもらうように出来ませんかね?
    休日などとても辛そうに演技して、散歩以外にも食事や排泄の世話なども旦那さんにしてもらうとか?
    張ってないけどお腹が張ったことにしてずっと横になっててみたり。
    あまり協力的でない人を協力的にさせるのは大変だと思いますが、今後のためにもがんばってみてください。
    ホントに出産準備って苦労しますよね。

旦那様、かわいそう…

かな
    旦那様は、家族サービスのつもりで言ってくれているのでは?
    ありがたいじゃないですか。

たまには休ませてって、ご主人も遅くまで働いてくれて、同じ気持ちだと思います。
    それなのに、家族サービスしてくれ、トピ主さんも気分転換に…と考えてくれているのかも。

それなのに、トピ主さんがいま思っているようなことを言ったら、気分を害して当然です。

トピ主さん、自己中すぎませんか?
    大変なのは自分だけではありません。
    むしろ、主婦より外で働く方が、ストレスが多くて大変なんですよ?
    仕事や人間関係、家族を養わなければならない責任など、外で働く男性はストレスが多いのです。
    もう少し、立場をわきまえて、ご主人に感謝の気持ちを持った方がいいですよ。

外で働き、家族サービスしてるのに、感謝されないんじゃ、報われません。
    他の女性に目が向かないよう、気をつけてくださいね。