トピを開いてくださってありがとうございます。年明けに入籍を控えております、20代女ぱぴこと申します。
今回は人間関係について悩んでまして投稿させて頂きました。
私は女性が9割を超える職場で働いております。もともと小さい頃から環境が変わればその時その時で友達を作ってきた性格で、会社に入るまで人間関係も特に悩みませんでした。会社に入ってからも同期とも普通にご飯に行ったりもしていたのですが、ふと周りの同期を見ると数人で仲良しを作って旅行にでかけたり、私のような付き合い方ではないことが解りました。
思い切って同期の一人にこのことを相談したところ、私は他人の気持ちを考えていない、旅行や食事にしても誘われ待ちの受身で、正直面倒くさい、そんなぱぴこの結婚式なんて誰も来ないと言われてしまいました。
私はかなりきつい言葉ではありましたが自分のことをきちんと言ってくれて気付けたのでその同期にとても感謝していますし、それ以来言動に気をつけているつもりなのですが、正直それ以来更に同期や周りの人と接するのが怖くなってしまいました。
これでは更に人と疎遠になり悪循環なのも頭ではわかっていますが、先日私の地元に婚約者と挨拶に行ったとき、学生時代の友達がみんなを集めてくれていてお祝いしてくれてとっても嬉しかった出来事があったのですが、実は皆裏で陰口を言っていたのではないか、私は学生時代この人達も傷つけて生きてきたのか、などせっかくの楽しかった思い出が自己嫌悪と疑念でいっぱいになってしまいました。更には、落ち込んでいる私を隣で見守ってくれている婚約者も、本当は傷だらけなのではないか、本当に私と結婚して良いのかと不安になっています。
何とか前向きに、気持ちを切り替えて、人に感謝して生きていきたいと思っています。どのような考え方をしていけばよいか、この未熟者の私に知恵をお貸し下さい。
トピ内ID:4314717647