詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

千葉市に転勤になりました。

レス23
    (トピ主0
    😀
    kakka
    話題
    秋から千葉に転勤になりました。年長の子供がおります。
    (諸事情により幼稚園卒園まで単身赴任ということはできません)

全く土地勘がなく、現在遠方に住んでおり物件を決める日まで下見に行けないため、いろいろと教えて頂けると嬉しいです。

主人の勤務地は「蘇我」

住まいは総武線 千葉~幕張本郷の間で徒歩15分以内、家賃15万円前後(国道14号線より内陸側、駐車場代含む)を考えています。

質問 

千葉~幕張本郷の間で

1人気のある小学校区(できれば転勤族が多いところ)

2駅、街の雰囲気 特に知りたいのは坂道が多い、駅の自転車置き場の充実度、街の特色

上記以外でオススメの地区などありましたら、ぜひ教えてください。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

鎌取

🐷
    とむ
    結婚前に外房線沿線に住んでいました。
    千葉~幕張本郷ではありませんが、
    蘇我勤務なら、JRでひとつお隣の鎌取はいかがでしょうか?
    自然が多くて環境の良いところです。
    子育て世代に必要なものがそろっていて生活しやすい街だと思います。

昭和の最後の三年間津田沼から千葉駅まで通勤していました

JRだと四人掛けの座席ですが座って通勤できました。千葉駅まで15分位。
    スーパー銀行書店などなど駅前に集中し、なかなかに便利でした。京成電鉄も並行して走っています。京成津田沼駅北側徒歩五分位の店の青梗菜をのせたラーメンが美味でした(笑)
    幼稚園事情などはわかりませんが、転勤族は多いかな。習志野市になります。
    駅から10分もすれば住宅地、住居も見つけやすいと思います。

千葉市住みです

まよよ
    稲毛駅おすすめです。
    快速が止まるので蘇我まで電車で3駅(10分)。
    とにかく人口が多く、住む場所を探すのも非常に楽です。
    駅周辺に小学校、図書館、病院もありとても便利です。
    幼稚園も徒歩圏内にいくつかあるし、送迎バスもあるの心配ないです。
    何でもある半面ゲームセンターやパチンコ屋も多いので、そこだけが難点ですが・・・。
    転勤族も多いですよ。
    知り合ったママ友半分が転勤族で小学校入る頃にはいなくなっちゃいます・・・。
    ご予算も高めなので駅の近くに住むことも可能です。
    車があるので幕張のコストコも近いし利用しやすいですよ。

幕張本郷に住むのはあまりおすすめしません。
    大きなビジネス街があるので、電車だけでなく駅自体が9時半頃まで殺人的な通勤ラッシュ状態です。

千葉駅もおすすめです。
    駅前が栄えているし、少し歩くと道も広く静か。
    稲毛以上に何でもありますが、幼稚園が近場を探すとなると選択肢少ないですね。
    安いスーパーが駅周辺にないのでデパートの地下に頼ることになるので、
    食費がちょっと高くつきますが・・・。

幕張ベイタウンいかがですか?

上海妻
    今は、上海に住んでいますが、持ち家が海浜幕張の「幕張ベイタウン」にあります。
    蘇我でしたら、JR京葉線の終点(始発)駅ですので、京葉線沿線も候補に入れられても良いと思います。(沿線には、東京ディズニーランドの舞浜もあります)
    海側ということで、液状化などもご心配かもしれませんが、東日本大震災の時も、私のマンションでは大きな被害は無く、ライフラインは一度も止りませんでした。(ただ、駅周辺に水が出ました)
    新しい街なので(マンションしかありません)、お若い世代も多く、転勤族(海外駐在族)も多いです。羽田や成田までの空港バスも出ていて、どちらにも、1時間位です。
    広さを求めなければ、ご予算内でおさまると思います。緑も多いですし、駅前にはアウトレットもあります。もちろん、海も近いです。
    検索して、街並みなどを見てみてください。私は気に入ってます。

西千葉、稲毛かな

🐱
    冷や麦好き
    千葉大学が近い西千葉は特におすすめかなあ。

蘇我なら京葉線で海浜幕張って手もありますが、震災後は心配ですか?

幕張、舞浜はやはり全国的に集客があるディズニーリゾートや幕張メッセもあり、楽しいです。
    人気がある(あった)ため、教育にも熱心な方が多く住んでいるイメージがあります。転勤族も多いですよ。

蘇我に住んでいます

🐴
    通りすがり
    私も地方都市(かなり遠い)から転居して来ました。

ご主人の勤務地が蘇我なら、蘇我周辺に住まわれるのが便利かと思いますが、何かこだわりがおありなのでしょうか?

蘇我は千葉にも近いし、ショッピングモールもたくさんあり、生活しやすいですよ。
    京葉線、内房、外房線、千葉経由で総武線も使えます。

千葉~幕張本郷なら、稲毛が良いのでは?
    総武線快速も止まりますし、千葉にも近いですし。

勤務地が蘇我なら

🐷
    卵焼き
    千葉より奥になりますが、鎌取や誉田、土気の方が家賃が安いと思いますよ。
    新興住宅地なので、町並みも綺麗ですよ。

余計なお世話ですが

🎶
    いちご
    千葉駅~蘇我駅間は2駅ですが本数が少なく通勤には不便ですよ。

ご主人の通勤を考えたら蘇我駅周辺の方が家賃も安く便利だと思います。
    毎日の買い物なら蘇我駅にもありますし、千葉に出るのも2駅ですしバスも出ています。

幼稚園の事は子供がいないのでわかりません。

私は新検見川から徒歩15分の所に住んでおり本千葉(千葉駅と蘇我駅の間)まで通勤しておりますが、市内の割に不便で1時間ちょいかかってしまいます。

千葉市内ですと、そんなに余所からの人を受け入れないという習慣はありませんので、転勤族が多いマンションでなくても大丈夫です。

何故内陸側ですか?

こう
    私はもう定年退職しましたがやはり蘇我の会社に勤めていました。

ご希望の住まいが総武線沿線で国道14号より内陸側とのことですが何か理由があるのですか?
    国道14号は戦後造られた道路で、昔の海岸線を走っています。その後数キロの沖合まで埋め立てられて工場や住宅が建てられました。その発展に伴い、国道14号より海側にJR京葉線が二十数年前に開通しました。
    総武線沿線から通うと必ず千葉で内房線か外房線に乗り換えなければなりません。この線は首都圏内の電車よりかなり本数は少ないです。
    その点京葉線沿線だと乗り換えなしで蘇我が終点です。この乗り換えを考えると通勤時間にかなり差が生じると思います。

ご質問の答えになっていませんがちょっと疑問に思えましたので。

45年間住んでいます

🙂
    コロ助
    こんにちは。
    私は千葉市の新検見川駅周辺に45年間住んでいます。
    最近新しく移り住む方々が多い地域です。
    昔畑だった土地などにマンションや戸建てアパートがここ最近増えています。

JRの快速電車は停まらず、黄色い各駅停車の電車しか停まりませんが
    全般的に住宅地なので暮らしやすいと思います。
    駅を降りて、南口が検見川町、南花園町
    北口が花園、花園町
    駅より10分位歩くと朝日ヶ丘町などがあります。

わりと近くに小学校も中学校も駅の近くにあります。
    駅より北口の大通りは坂道が多いです。
    ただ、東京大学の大きなグラウンドがあり、環境はいいと思います。
    私のお勧めは花園町がおススメです。
    駅にも近いし、学校も近いし、日用の買い物なども不便はないと思います。

駅周辺をGoogleの地図とかストリートビューでご覧になる事をお勧めします。

隣の稲毛駅周辺快速電車が停まるので、は検見川より栄えていますが、家賃が割高になると思います。

稲毛

ワクワク
    稲毛オススメです。

千葉は栄えてはいますが、たまにデパートに行くくらいで、住むには稲毛かな。
    都内に出るにも便利です。東京駅なら快速で40分です。
    最近ますます栄えてきていて、周辺に大きくて綺麗なマンションもたくさん建っています。
    と言っても高いビルが林立している感じではなく、空は広く感じられる街です。

坂道はほとんどない平地で、スーパーも自転車で行ける範囲にたくさんあります。
    学校が多い文教地区なので、雰囲気もいいですよ。
    小中台や稲毛東などの住宅街は道幅が広くとられていて解放的です。
    海にも車で10分で行けます。

海浜幕張

RIN
    ご主人の勤務地の「蘇我」は内房線・外房線の駅で、総武線からは一度千葉駅での乗り換えが必要になります。
    ですので、最寄が総武線で14号より山側なら千葉駅と14号の間辺りになる弁天近辺はどうでしょう?
    または春日、松波のあたりも昔ながらのお屋敷街ですが、こちらは西千葉と千葉の間になり駅からちょっと不便かもしれません。

1つ問題は千葉駅近辺はスーパーと呼べるものがなく、デパ地下(そごう、三越、パルコ・・この地下は西友ですが)で食料品を買わざる得ないことです。
    また、割と長く住んでいる高齢の方が多いです。

私のお勧めは14号の海側だけど、海浜幕張の近く、打瀬のマンション群です。
    1.年齢の割に高所得の若い家族が多く、児童の質が良い。中学受験をする子も多い。
    2.街の雰囲気はおしゃれで買い物しやすい。コストコ・イオンがあり。埋め立て地なので坂がない。

2011年の地震で駅前は液状化しましたが、マンションは基礎がしっかりしていたので被害は少なかったようです。海浜幕張からは京葉線で一本で蘇我にも東京駅にも出られます。

個人的オススメ

ケロコ
    比較的安くて綺麗なのは、土気や鎌取、おゆみ野あたりですが、千葉より奥になりますね~

そこで、私のオススメは稲毛、西千葉、海浜幕張です。

稲毛は快速止まるし、お買い物も比較的充実。数年後には新しくイオンも建設される予定(現在もイオンあります)で、ますます便利に。

西千葉は千葉大学があって、いわゆる文教地区です。落ち着いた、きちんと教育をさせたい御家庭が多いです。千葉大付属目当てで、比較的ハイソな方がわざわざこの地を選んでいる場合も…快速は止まらないですが、その分稲毛よりは静かです。

海浜幕張。埋め立て地に建設された、いわゆる幕張副都心です。メッセや球場、アウトレット、ホテル群が立ち並びます。幕張ベイタウンはおしゃれな街ですが、幼稚園がないのと、大型スーパーまで行くには車があった方がよいこと、それと駅からちょっと遠いのが難点かな…

ちなみに、稲毛、西千葉なら、場所によっては京成線も利用できます。上野方面に行くなら便利かも

お勧めの地

あさやん
    稲毛をお勧めします。
    今、稲毛に実際にすんでおります。快速停まるし、住宅街なのでバスも充実してて 割と駐車場なども安いです。
    穴川だとモノレールもあって インターも近いので良いかも知れません。

千葉より「奥」がいいのでは?

🐤
    こっこ
    とぴ主さんご希望の「千葉~幕張本郷」は都内への通勤者が多く、快速が止まる駅だと特に家賃は高いです。

もし、住環境重視でしたら、他の方もレスされていますが、蘇我周辺や千葉より奥で探した方が、経済的と思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

幕張

4433
      いい街なんですけどね、名前がまったく出てきませんね。
      私はだいぶ以前に住んでいたので、今の状況がわかりませんからあえてお勧めはしませんが。

ただ、やめた方がいいと思うのは、
      ☆海浜幕張→京葉線は強風でけっこうすぐに止まります。また潮風で自転車や車が傷み易い。
      ☆幕張本郷→通勤時間帯に駅自体がすごく混みます。

やめた方がいいとまでは思いませんが、千葉駅徒歩15分圏内だと普段の買い物がし辛いと思いますよ。

新倹見川、稲毛辺りがいいのでは?

京葉線は?

🎶
      ぷらむ
      14号より内陸は地震の不安でしょうか?
      蘇我なら京葉線の方が便利だと思います。
      ご希望エリアで各駅のみ停車駅だと、千葉で乗換が不便かと。
      京葉線か千葉より下りの方が便利??

幕張本郷
      海浜幕張にイオン本社など企業が多く、連結バスがあるほど通勤の方が多く混雑
      昼間も免許センターやアウトレットなどに行く方で混雑

幕張
      駅徒歩5分程14号沿いにヨーカード有
      学校が多いので学生が多く混雑

新検見川
      駅前に西友有
      バス便エリアに団地が多く駅利用者が多い

稲毛
      駅数分にイオン、5分程にダイエー有
      一番駅前が栄えている(居酒屋、パチンコなど多い)
      近年分譲マンションが増えて人口が増加&快速停車駅でかなり混雑
      高校、大学等学校が多いので終日学生が多い(駅チカのお店はたまり場に。。)

西千葉
      千葉大を始め学校多数で学生が多い
      稲毛、西千葉はレベルの高い学校も多い文教地区です

千葉
      デパートなどはあるけど日常の買い物に不向き
      自分も通勤していましたが複数路線が乗り入れて混雑です

海浜幕張は割りと新しい街で若い方多いです。

ありがとうございます。

トピ主です。
      皆さま、ご意見ありがとうございます。

大変参考になり、候補地を稲毛、西千葉、鎌取(おゆみ野)に絞りました。

物件見学当日に少し時間が取れそうなので、候補地を自分の目で確かめて見たいと思います。

引き続き候補地周辺の小学校の情報がありましたら、よろしくお願いします。

2度目です

ケロコ
      稲毛か西千葉…に絞ってコメントすると、
      稲毛の方が街も大きく、駅周辺の人の出入りも多いです。

なので………
      どうしてもトラブルに巻き込まれる確率は高くなります。
      子供がらみの件で申しますと、
      普通に歩いていたのに、いきなり殴られた、とか。
      ショッピングに便利なため万引きの件とか…

もちろん、めったにあることではないですよ。

そいうったトラブルを避けるために、稲毛→西千葉へお引っ越しされた方も何人か知っています。

が、西千葉は快速が止まらない上に、駅前のスーパーは西友のみ。稲毛のイオンと比べると結構悲しいです。

あくまで確率論と私見が入っていますし、学年によっても異なるので、それをご理解の上で聞いて頂けるとありがたいのですが…

「比率」として教育熱心な御家庭が多いのは「西千葉」「海浜幕張」かな、と思います。
      ネットなので詳しい話はできませんが、「付属受験」「中学受験」の経験したママ友情報、かつ塾等での情報なので、かなり正確なところかな…と…

では、いいお住まいが見つかりますように!!

西千葉

yuuki
      西千葉は駅そばに千葉大学があり学生が非常に多いです。
      そこがいいと思うか、うっとうしいと思うかで意見は分かれるかも。
      大学の中に附属小学校もあるので
      教育熱心な親も多いし、長年住んでるお金持ちも
      ちらほらいて比較的人間のしつは良い。

緑町小学校は改築したばかりで綺麗だし、
      緑町中学の制服とリュックは可愛いなっと思います。
      弥生小学校は各学年1学級の小規模校らしいので、
      小学校は緑町の方がいいなーっと個人的には思います。

ちなみに西千葉は結構あっちこっち坂多いです。
      駅周辺は平地ですが国道側と稲毛側が坂です。
      千葉側もちょっと坂があるかな・・・自転車は電動をオススメします。

でも家賃とか暮らし易さで考えたらおゆみ野かなっと
      思ったり。

千葉の環境を少し。。

ゆう
      友人の家が千葉駅近くの駅にあるのでたまに家や千葉駅へ遊びに行きます。
      千葉は坂が多い印象はないですね。雰囲気も落ち着いてて住みやすそうな感じ。
      自転車はあると便利な気がします。

買物は千葉駅(そごうがある)南船橋駅(ららぽーとやIKEA)があり便利
      だと思います。あと、船橋駅もスーパーやデパート色々ありますね。
      あと、幕張にはアウトレットもあります。
      友人は子供が小さいから車で買い物に行く事が多いって言ってましたね。
      買物は蘇我駅よりは千葉駅のが便利だって言ってました。
      子供のかかりつけの大きな病院も千葉駅周辺にあるらしいです。

訂正です

🎶
      ぷらむ
      稲毛のスーパーはダイエーじゃなくマルエツです。
      食品のみで上は別の店舗が入ってます。

イオンだと京葉線の稲毛海岸駅にあるイオンが大きいです。
      あと12月オープン予定でコストコの隣にイオンモール出来るのでこの辺では最大級になると思います。
      ただ、コストコだけでも混雑してるのでオープンしたらどうなるのか想像つかないです!

ちなみに間取りや築年数のご希望あるのでしょうか?
      駐車場込み15万て場所によっては難しいかも??

人気の小学校がご希望なら<幕張新都心のパティオス街>は?

🐤
      ぶらんぶらん
      京葉線の海浜幕張駅周辺(そのあたりを幕張新都心といいます)にパティオス街というマンション群があります。その地区内に最先端のモデル小学校といわれている小学校があるはずです。

うちには子供がいないので詳しくはわかりませんが、その小学校にお子さんを通わせるためにわざわざ引っ越しをなさって来られる世帯もあるみたいです。

パティオス街は電柱がなく石畳風のヨーロッパ調でその街に入ると独特な雰囲気がします。確か地震前は<住んでみたい街ベスト3>には入っていました。人気に伴いここ数年でマンションがどんどん建設されました。駅から公園を抜けるとパティオス街に入ります。独立したひとつの国?(大げさかな)のような感じです。
      周辺にはショッピングモール、海、大きな公園、マリンスタジアム、映画館、ホテル、コストコなどなど。徒歩、自転車、車で…遊び方いろいろです。

11/23の勤労感謝の日に毎年恒例の「千葉国際駅伝」のテレビ中継が必ずあり、選手がパティオス街の中も走るので参考になさってください。

テレビで幕張新都心の紹介が入ると思います。