はじめまして。私はアメリカ北部田舎の学校へ大学院留学し、その後、A州に仕事で移り住み10年ほどになります。この10年の間にB州出身のアメリカ人男性と国際結婚し、未就学の子供も二人おります。現在、主人も私も共働きの生活をしておりますが、とても忙しい生活を送っております。そろそろ子供がキンダーに上がる歳に近づいて来ているので、A州で家の購入を考えておりました。しかし、来年早々、B州に主人の会社が新しいオフィスを開くことになり、転勤希望者を募っています。ちなみにお給料は若干上がります。
今、私たちの暮らしているA州は都会で天候もよく、日系企業も多く、日本の物はすべて手に入り、日本人として暮らしていく上で何も不便がありません。ただ、学区を選ぶと家が異常に高いです。
さて、主人の出身州のB州ですが、A州に比べると全然田舎ですが、それでも、日系企業も数10社あり、日本人も10,000人弱ほどいて、日本までの直行便もあります。全米ではBest10に入る大きさの規模です。B州の利点としては、学区の良いところでも、家が安いということです。ローンもおそらく15年以下で返済できると思います。(A州の頭金分で足りるかも)。私もだいぶ、今の生活に疲れてきて、主人の家族のいるB州に移り、のんびりとした生活を送りながら、子育てをしてもいいかな~と思う反面、A州の便利さを考えると、簡単には決断できません。
ただ、A州に居ながら家を持つとなると、やはり共働きは必須ですし、子供たちに習い事すら仕事の都合で通わせてあげることが出来ません。おまけに家のローンは30年は掛かりそうです。老後の準備や、大学資金の準備もあるので、あまり家だけの支払いで窮屈になるのも怖いですし、私たちどちらかが失業、病気になった時もリスクが高いです。
ここで、アメリカで生活しているみなさんに質問ですが、みなさんならどちらの州に住みますか?
トピ内ID:8839138009