詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • おかしいですか?「お父さんのような人と結婚したい」
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おかしいですか?「お父さんのような人と結婚したい」

レス91
    (トピ主3
    若葉
    ひと
    高校1年生、女子です。

先日友達と喋っている時、結婚についての話が出ました。結婚相手の話題になり私が、
    「私はお父さんみたいな人がいい」と言ったら全員から「ありえない」と言われました。
    その中でも納得いかないのが「今まで甘やかされて育てられたんだね。一人っ子だから、まあわかるよ」というもので、心外でした。

私は父のことが大好きですし、父も私のことを愛してくれてると思います。
    もちろん母のことも大好きで、二人の子供である事を幸せに感じています。
    将来は両親のような家庭を持ちたいと思っていますが、この感覚はおかしいでしょうか。私はそんなに変なことを言ったのでしょうか。
    母には「お父さんのような男性と結婚したい」と言ったことはあります。
    その時母は、「お前は変わってるね。でもお母さんは若葉がお父さんみたいな男性と結婚してくれたら安心かな」
    と嬉しそうに笑ったので、本当に父の事が好きなんだと思います。
    母の姿は私の将来の理想です。

私は今まで男子と付き合ったことがないし、自分でも幼いという自覚はあります。
    精神的に子供の頃から成長していないのでは、とも思い始めています。

この件について、ご意見をいただければ嬉しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  91
    次へ 最後尾へ
    全て表示

気になるカレシが・・・

💡
    アーチボルト
    ちょっと気になるバスケ部のエースのカレ。

カレが、「ボクはママの様な女性と結婚したいな」なんて発言したらどう?

自分の結婚式で

たろすけ
    和装からのお色直しは母に手を引いてもらい、再入場は父と。
    これが最後のチャンスだと思い「抱きしめて欲しい」と抱きつきました。
    その後、夫にバトンタッチ。

花嫁の手紙では
    「父のような人に添いたいと思い、母のように生きたいと思い、この日を迎えました」と挨拶しました。

もう45歳になろうという、2児の母ですが、夫は父によく似ています。
    とても、幸せですよ。

トピさんのご両親は、お互いを尊敬し、思いやり合いながら、これまでを歩んでこられたのでしょう。特段、おかしなこととは思いません。
    お父様のような方に巡り合えるといいですね。

私もです

真由子
    私24歳OLです 父54歳サラリーマン

一人っ子で母は3年前に亡くなりました。

私は小さい頃から母より父の方が大好きでした。

現在父とは別居中ですが、月に1回(3日程)実家に帰って父と

デートするのが楽しみです。

父とずっと一緒にいたいです。

いいことだと思います

ゆき
    普通その年だと反抗期の最中ですのでお父さんを嫌ってる女の子が大多数です。
    だから、「え、お父さんなんかと結婚したいの・・・」という反応になるのでしょう。
    また、「お父さんを嫌う要素がない=甘やかされて育ったから」と思ったのではないでしょうか。

その年で反抗期じゃないのは珍しいと思いますが、
    私からしてみるとお父さんと結婚したいと思えるなんてすばらしいと思います。
    それだけ家族仲が良いってことですから。

居心地の良さは作られている

こでまり
    愛されているからにほかなりませんが、
    「お父さん」というベッドの居心地の良さは作られているものです。

トピ主さんと結婚する可能性のある男性の中には
    お父さんと同じような価値観を持ち、性格を持っていて
    お父さんと似ている人もいるかもしれませんが
    トピ主さんをお父さんと同じようには愛してくれません。

その愛情は、親子の間だけに存在する愛情であり
    居心地の良さです。

お父さんのことを好きすぎると、婚期が遅れてしまうかもしれませんね。

うらやましい・・・

😢
    しみじみ
    良い夫婦に良い親子ですね。
    非の打ち所が無い。

同級生にとっては、あり得ないことでしょうけど、
    トピ主母と同世代の私から見ると、トピ主の幸せな家庭が羨ましいです。

>「お父さんのような人と結婚したい」

あ・・・、でもカレシの前では言わないほうがいいかも。
    なんとなく。

大丈夫ですよ。

わもん
    ご両親に、愛されて認められて育ってきたのですね。
    そう言われて、お母様も嬉しいということは、お父様の人格は確かと見ました。
    トピ主さまが、甘やかされて育ってきたというわけではないでしょう。

お友達から、そんなに失礼な言われ方をして、相手も自分も否定しないでいられることは、なかなかできません。

ただ、お友達たちからすると、変わっているかもしれませんね。時期的に、反抗期真っ只中で、自分の価値観を確立する時に、異性の親を否定することはままあります。
    というか、ほとんどでしょう。

ただ、本当に理想的なお父様の場合は否定する必要はないですものね。

頭ごなしに親の考えを押し付けるのでなく、子どもに迎合するのでもない。きっとトピ主さまを人間として信頼して、尊重してくれているのでしょう。

たぶんトピ主さまは、お父様のような方と結婚されると思いますよ。

そして、そのお友達もご自分のお父様とどこか似た人と結婚すると思います。
    でも内緒にしていてあげて下さい。
    余裕があれば、時々は、お友達のお父様への不満話を黙って聴いてあげて下さい。

花のような時代を、楽しんで過ごして下さいね。

いいと思いますよ。

Sasa
    海外在住です。
    私の住む海外で思うこと。
    親を毛嫌いする人はいないので日本人の女子は心が狭いなぁとつくづく感じます。
    きっとコミュニケーションが不足して嫌いになるんでしょうね。
    その分主様は恵まれてると思います。
    その気持ちを忘れないで成長して欲しいですね。

素敵なことですよ!

🎶
    わんこ
    両親が理想の夫婦像だなんて、とても素敵で幸せなことです。

でも、世の中半分以上は残念ながらそんな素敵な両親に恵まれてはいません。
    トピ主さんも、小町を読んでいるのならわかるでしょう?

そして、自分に持っていない素敵なものをもっている人に対しては、人は嫉妬するし、妬むものです。

自分がおかしいとか、相手がおかしいと極論せずに、色々な環境の人がいて、色々な考えがあることを学んでください。

親としては最大級の賛辞、でも周囲は変わり者の評価

ザンパノ
    いいですね、素晴らしい考えです。
    父のような人と結婚して、母のようになりたい・・ですか。
    わが子から聞いたら涙が出そうです。

でもこれを周囲が聞いたら、変わり者扱いされることは覚えておいた方がいいですよ。
    もういい年なんだから。

別に変ではない

タヌキサンゴースト
    まず、主様は高校一年生である。
    親からの独立心などもかなり芽生えて来る年頃かと思うから、お父さん大好き、理想の男性はお父さん、というのは、可笑しく思えてしまうのだろう。
    別に変ではない。
    そういうことを言う女性は多い。

しかし、理想の男性像とお父さんを重ねるのは止めたほうがいいかもしれない。
    私自身、お父さん(彼氏)になってください、というようなことを言われると、いつも断っている。
    自分が確実に死に向かい始めている感覚、これを身体で感じ始めると、世界の見え方は若い頃とはまるで違ってくる。
    まだ成長の途上にある若者に、この人生の手応えは肌ではわからないだろう、といつも思う。
    そしてまた、そうした恐さを知らないから若者は美しい、という言い方もあり、だから、やっぱり説明する気もしない。
    詰まるところ、どうしたってわかり合えない、という気がするのである。
    一方的に可愛がるだけ、酷い言い方をしたらペットみたいな扱いにしかならない。

恋愛は同年代にしておいたほうがいい。

思っても言わない

みみ
    そう思うのは自由です。

トピ主さんが「色々な意味で周りが見えていない子」というのはわかります。

『そう(お父さんがいい)思っても口に出すと他の人から奇異の目で見られる』
    ということを知らないから。

父親がいい、というのは色々な意味でも自然ではないのです。
    人は周りとの兼ね合いで「自然でないもの」を表面にさらけ出すと周りから誤解、または変な目で見られるのを避けようとします。

それなのに、平気で口に出してしまうトピ主さん。

ここに他の人から
    「変わった人」「変なの」
    と見られてしまうのは仕方ありません。

父親がいいと思うのは自由ですが、あまりそれを人に言わないようにしましょう。

お母さんも口には出しませんが「違和感」と「ちょっとした異常性」を感じたかも知れませんね。

そう思うのは両親が仲良く、また尊敬できる人だからこそ。

ハム
    28歳既婚女性です。
    間違ってないです。人それぞれです。

私の周りの話だけですみませんが、
    父親好き、両親の様な家庭を持ちたい人は大抵、ご両親の仲が良く、また親を尊敬できる人が場合が多いです。
    反対に、そうじゃない人は両親があまり仲が良くなかったり、親を尊敬できない人が多いです。
    それはそれぞれ育った環境によるので、「他所は他所、うちはうち」と考えて下さい。

ちなみに私は父大好き母大好きで、両親の様な夫婦になりたい派です。
    父は男らしく、凄く頼りになります。
    それから、仕事が凄く出来て、辛いことがあっても愚痴の一つもこぼさず、
    精神的にタフで、家族の事も想ってくれる人で、とても父を尊敬してます。

母は、料理上手で綺麗でいつも自分より家族の事を想っており、
    周りにも細やかな気配りができる人で母も尊敬してます。

そして、両親は互いに深く愛しており、自分の両親が夫婦の理想像です。

主人は父ほど凄い人ではないですが、やはり父に似ています。
    ちなみに主人も両親大好きです。

トピ主様がご両親が好きというのは、
    それだけ幸せな家庭に育った証拠です。

ご両親に感謝し、大切にして下さい。

素晴らしいと思います。

カエル
    トピ主さん初めまして。
    43歳の既婚男性です。

理想の結婚相手がお父さんのような人、ということで。
    その考え方は素晴らしいと思います。ぜんぜんおかしくありません。
    きっとご両親の深い愛情に守られて、真っ直ぐに育った素敵なお嬢様なのだろうな、という印象です。
    素直にその気持ちを口にできるのも、とても良いことです。

いま高校1年生ということなので、ご友人達の反応もまあ理解できます。
    それくらいの時期って、特に女の子は父親を遠ざけたり、反抗したりしがちですから。

ですので、甘やかされてうんぬんというご友人の意見は、そんなに気にしなくてもいいですよ。
    逆に『家族を心から愛せないなんて不幸じゃない?』と思いませんか?

うちの嫁さんも、特に父親に対して反抗したり嫌ったりという時期が無く育ったようです。
    お風呂に入っている父親に、ドア越しにその日あったできごとを話すのが日課だったり、とにかく良好な関係のまま今に至ります。
    おかげで今では3人の孫も、義実家でとても可愛がってもらっています。

トピ主さんも、その考えをこれからも大切にして下さいね。

うちの息子の嫁になってほしいくらい

50代主婦
    理想的なお嬢さんです。
    配偶者を選ぶとき、みなが学歴や資産や容姿は条件にあげますが、本当に重要な条件は「仲の良いご家族のなかで育った」ことです。
    幸せな家庭のモデルがあるので、自分たちも幸せな家庭を築くのが容易いです。
    最悪の両親のもとで育って反面教師にする人もありますが、なかなか苦労するでしょう。
    「こんな夫婦はダメ」「こんな親は最悪」と、悪い見本はわかるのですが、ではどうなれば良いのかということは示されないからです。
    反面教師をもった方の多くは、血の滲むような努力の果てに失敗することが多いのです。
    親の嫌な点をあげつらうことは精神的な成熟にはつながっていないのです。

そのてん、幸せになることに翳りのないあなたは、大変にラッキーな星の元に生まれましたね。
    花でも動物でも、良い環境で育てた方が良く育つ、当たり前の理です。
    それを幼いのかもなんて、見当ハズレの勿体無い評価をしてはいけませんよ。
    自信をもってください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

幸せな家庭の子女

ナナ
      ご両親の仲が円満で、慈しまれて育った子なのだな、と感じました。
      それはなかなかないことなのです。
      なのであまり理解されることはないが、恵まれているのだと
      認識していることは必要だと思います。

一般的に女性は「お父さんのような人と結婚したい」か
      「お父さんのような人とは結婚したくない」か
      両極端に分かれるそうです。
      いずれにしても、人生で最初に出会う異性である「お父さん」の
      影響は重大です。
      私はどちらかといえば後者なので、羨ましい限りです。

これが理由で、ご自分を幼い等と思う必要はないと考えます。

素敵ですね。でも結婚する相手は父ではないのですよ。

親として
      知り合いの高校生の娘さんは、父親と一緒のベッドで眠るそうです…。
      ちょっとびっくりですが。
      父と母を心から愛する事の出来るお嬢さん、それはそれで素晴らしいです。

ですが、あまりに父親の存在が大きくなりすぎるのも心配です。
      父のような人であっても、父とは全く別人です。

「お父さんと違う」部分を探してしまいそうで…。

これから社会に出て、いろいろな人と知り合えば、また変わるはず。
      父は父としての存在であってほしいです。

良いお嬢さんですね。

🙂
      プチプチ
      良い親子関係を築いている家族なんでしょうね
      私は息子しかいませんがトピ主さんのような娘さんが息子のお嫁さんになって欲しいと思います。
      何もおかしい事はありません。 お父さん、嬉しいでしょうね。
      娘さんからの最高の誉め言葉だもの

相互に依存

🐤
      ヤンクン
      親への依存度が高いですね。
      自立してください。
      大学は親と離れて暮らすのがよいと思います。

おジイさんも、そう言われたかった

😑
      恋次郎
      61歳ジジィ。三子の末が娘。色白美人で171cm明眸皓歯、ドッキング判定模試55万人中6位。中高の学校英語で流暢に英会話をマスター。超一流大学に進学し、性格明るく料理上手で、ビデオだけで着付けをマスターし、気遣いや気配りの出来る娘。高校時代はフェルメールの『真珠の耳飾の娘』に似ており、学生時代はダビンチの『白てん』の女性ソックリだった。

妻は私の人生で出会った最良の人。母数を何百万人にとっても、巡り会い難い稀有な女性。そんな果報を差し置いて、娘に言った事が有ります。『生れ変ったら○○子ちゃんと結婚したい』と。娘の答えは『ゴメン!無理』でした。

大学入学時のサークル勧誘で知り合った初恋の人と、7年間の交際を経て結婚し7年目を迎え、孫誕生し2年に成ります。申し分の無い福婿さんです。彼女が自ら選択して勝ち得た『幸福』です。

トピ主がお父さんを慕う気持ちは尊いです。大切にお育てのご様子が偲ばれ、好感が持てます。でも、何時かは離れ貴方が将来を託すに相応しい方と共に、歩いて行かなければ成りません。親兄弟よりも『深い縁の伴侶』と成って、絆を深めること。それが人生なのかも知れません。

いいじゃない!

たま
      仲の良いご家庭なんですね。いいなぁ。
      私も父のような人と結婚したいとずっと思ってましたよ。
      トピ主さんと同じ年頃だった時、今は信じられないくらい父が嫌いでした。
      が、打ち解ける機会があり、それからずっと父が大好きです。
      私達三人の子供に対して男として、父親やとしての役割をいい意味で担ってくれた人だからです。

毒親なら反面教師にするでしょうが、
      良いお父上、お母上ならその結婚生活にあやかりたいじゃないですか。

齢30年で私も父のような人と結婚しました。
      性格ではなく、本質が父そっくりです。

子供嫌いでしたが夫の子供なら産んでも良いと思えて、今は可愛い娘にも恵まれ今は本当に幸せです。

うーん

himawari
      変ではないと思うけど、人に言うことではないかな。

お父さんのような人、ではなくてお父さんのどんなとこが好きなのですか?

たとえば面接で尊敬する人はと聞かれてお父さんと答えても面接官はお父さんがどんな人かわかりませんよね。

お友達もあなたのお父さんがどんな方か分からないし、自分のお父さんのイメージで考えてしまうかも。

もしご両親が喧嘩ばかりしている家ならお父さんみたいな人だけは嫌!って人もいるでしょうね

両親のような家庭を持ちたいも同じ。

分かるような言葉にしないと伝わりませんよ

今まで甘やかされて育てられたんだね。一人っ子だから、まあわかるよ

この言葉が心外というのは分かるけど実際にあるなしにかかわらず、両親の喧嘩や言い争いをみたことないでしょう?
      お友達から見れば甘やかされてというよりそういった面から守られて育った箱入り娘に見えるでしょうね

ちなみに…私の実家、特に母方は兄弟仲が非常にいいのでそれが当たり前に育っていました。
      結婚して主人の両親の親族仲があまりにも悪く縁きり事態にまでなっている時には驚きました。

46才既婚ファザコンです。

匿・名だ
      小さい時から父親大好きで20代前半の微妙な年頃でも
      父と二人で食事に出かけるとか平気でした。
      お誕生日プレゼントも母にはなくても父には絶対あげてましたね~(笑
      ウチは母親がプチ毒親で父親が絶対的な味方だったので…

20代の頃、周りはみんなそういう私を「ありえない!」って言ってました。
      「話すのも嫌だし顔見るのも嫌」って人が圧倒的でした。

結局、殆どの若い女性が父親を好きじゃないんですよ。
      私やトピ主さんみたいなタイプは少数派です。

そんな私が結婚した相手は父親に似た感じですよ。
      一番似てるのは背格好。
      背がスラっと高くて(父175cm、主人180cm)面長で。
      優しい所も似てます。
      主人には「ファザコンだな」って言われてます(笑

女性の結婚相手は父親に似てるらしいですから。
      その内みんなわかるようになるんじゃないかな。

なんて素敵なご両親

🐶
      52歳主婦

もう、物事の是非が解る年齢になったお子さんから「理想の夫婦」と評されるご両親。

さぞかし平和で暖かいご家庭なんでしょうね。

ご両親が、トピ主さんの言葉を聞いたなら、人生の宝とされる事でしょう。

お友達は、もしかしたら不仲な両親のご家庭かもしれない、父が暴君なのかもしれない、
      もしかすると「理想な家庭」の子供では無いので、そういう言葉が出たのかもしれません。

もしくは、思春期特有の「カッコ付け」で、「親ナンテサー」な思考がクールと思っているのかもしれません。

何にせよ。

「お父さんが大好き」「お母さんも大好き」「両親みたいな家庭になりたい」と感じられるトピ主さんは
      何て幸せなんでしょう。同じ位、ご両親もなんて幸せなのでしょう。

親孝行してあげてね。

良いと思うよ

ひるあんどん
      男性です。

良いと思いますよ。でも思春期の女の子はアンチ父親になりがちですからね。友達の中で『変わっている』と思われるのは、ある意味仕方がないかな。でも個人的には、自分の父親が好きで「父親みたいな彼氏が欲しい」と思えることは、誇りに思って良いと思いますよ。

事実、お母さんも「お父さんみたいな男性と結婚してくれたら安心」と、お父さんのことを肯定的に捉えていますしね。きっと、素晴らしいお父さんなのでしょう。

自分の目指すべき家庭の姿が目の前にあるなんて、とても恵まれていると思いますよ。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

いいなぁ

うさぎ
        素敵なご家族なんでしょうね!
        私も言ってみたかった(笑)
        おかしくないですよ。
        ちなみに私は父親嫌いだったので、お父さんみたいじゃない人と結婚しました。

おかしくないです。

心音
        もっともっと小さい子が「お父さんと結婚する~」という風に言ったわけでもなく 「お父さんのような人と結婚したい」と言ったのですから。

反面、お友達の「ありえない」と言ったのも分かる気がします。
        例え好きだったり 心の中で尊敬があっても いいきれる同級生に引くというか・・・そういう年頃なのかなと思います。
        だから そんなに変だと思ったり 気にしない事です。

お母さんが幸せそうにしてたり 自分も大事にされてるのが伝わるからこそ出た言葉です。

でもね、あまり美化すると もう少し大人になった時、もっと自我が出た時に「あれ?お父さんってこんな人だった?」と思う事も無きにしもあらず、ですので ご両親を良き大人の見本としてみていれば良いと思います。

私は父のような人と結婚したいとか思ったりしたこともないのですが ただ人に対しての言葉や行動で 今も変わらず尊敬してる事が色々あります。
        もしかしたらトピ主さんのように訊かれたら答えてたかも。でも性格的に「やだぁ~」なんて心隠したかも。

精神的に大人になってない大人なんて沢山いるんで あまり気にせず 今の気持ちも大事にね

なんていい娘だ!

パパドントプリーチ
        両親にとっては感涙ものの発言です。

でも大きい声で言わない方がいいですよ。変わった子だと思われますから。

表現が拙い

🐷
        ぶー子
        「お父さんのような人と結婚したい」は、中学生までだったら
        言ってもおかしくないかな。
        でも、大人になって「お父さんのような人がいい」と言うのは
        仮に真実だとしても、表現が抽象的かつ、やや幼稚な印象です。
        トピ主さんの父親のどこがいいのか、具体的に、例えば
        ・まじめ
        ・優しい
        ・器が大きい
        ・容姿が良い
        とか、列挙して、「結婚したい男性のタイプ」だと言ったほうが
        良いです。聞いてる方も分かりやすいし、ファザコンかも?とか
        思われなくてすみます。

私に娘いたら

モモ
        こんなこと言われたら嬉しいっす
        だって自分が作り上げた家庭に赤丸もらったようなもんだもん
        「親父みたいな奴とは結婚したくねえ」なんて言われたら3日ご飯作らない

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  91
        次へ 最後尾へ
        全て表示