詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 主人の先輩家族を家に招いたら・・・(愚痴)
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

主人の先輩家族を家に招いたら・・・(愚痴)

レス31
    (トピ主1
    koko
    ひと
    30代既婚のkokoと申します。
    先日、主人の先輩家族を家に招待した時のことでもやもやしたので、こちらに投稿させていただきました。

主人の先輩夫婦が二人のお子さん(3歳と2歳)を連れて我が家に遊びに来られました。
    私たちが最近転居をし、その先輩宅に近くなったことから、主人が先輩へ「是非遊びに来てください」と
    誘ったのです。

当日は主人の先輩ということで、粗相のないようにおもてなしをさせていただこうと思っておりました。

そして先輩一家が来られたのですが・・・
    2人の子供たちが家中を走り周ることといったら。小さい子供ですし、私にも2人の小さい姪がおりますので、少々飛んだり跳ねたりは普通のことだと承知しておりました。
    が、何より驚いたことは親である先輩ご夫婦が一切注意をしないのです。

実は私自身、来年早々出産予定で親になります。
    もし、自分の子供がよそ様の家で同じようなことをしていれば、必ず注意はしただろうと思います。
    子供がどんだけ暴れようが、その奥様は「もう、○○ちゃん~だめよ~」とか言いながら、転居と共に新調したTVのリモコンや
    棚に置いてある置時計を投げても(!)全く怒るそぶりを見せないのです。正直呆れました。

極め付けは、お出ししたケーキの生クリームがべったりついた手であちこちを子供たちが
    触りまくり、さすがに困ると私が「ウェットティッシュありますけど?」と言ったところ、
    「大丈夫です!」と言って、横に置いていた普通のティッシュで手を簡単に拭くだけ。
    お子さんと外に出るのにウェットティッシュも携帯していないことにも驚きでしたが、その拭いたティッシュをゴミ箱に入れることもなく
    帰って行かれ・・・空いた口が塞がりませんでした。

こういう親ってごくごく普通にいらっしゃるのでしょうか。
    私が気にしすぎなのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そういう人、いますよ

なな
    私もニガテなのですが。
    義理姉夫婦がそうでした。年子の男児二人を連れて、新婚家庭に来ていました。
    やはり、騒いだり汚したり壊したりするようなら長居せず気を利かせてほしいです。
    小さい子どもがいる夫婦の中には鈍感な方もいますから困ったものです。

トピ主様に同意

K5
    います。
    色んな人が。

ご主人様に言って、もう2度とお招きしないようにしましょうね。

お疲れ様でした。

御主人としっかり話し合う

みどりいもむし
    たまにいますよ

大抵、皆知らずにお付き合いして、痛い思いをして
    関わらないよう疎遠にします。

なかには、断れない優柔不断な性格の人は、
    その手の人にうまく利用だけされて、嘆くばかりで
    悪い人にはなりきれなくて逃げられないとグチる人もいます。

ずうずうしい、あつかましい、人の迷惑など考えないって人は
    はっきりと距離を置かないと、皆が避けてるから付き合える人が少ないから
    余計粘着されます。

特に、今後お子さんが生まれるなら尚更、子供を理由に、遊びにいくといって、トピ主さん自宅を保育所代わりにされる恐れもあります。

御主人に、しっかりと、仕事の付き合いはあるだろうけど、
    個人的な家族ぐるみの付き合いは出来ない。ということをハッキリ伝えたほうがいいかもしれません。

多分(3歳2歳)のママ友の間では、既に距離おかれてるでしょうから、ママ友のまだいない・引越しで知人のいないトピ主さんは狙いやすいでしょうから・・・。

トピ主さんも、子供が同学年のママ友知人(良識のある人)を作ってガードしておいたほうがいいかもしれません

次はお外で会ってね。

もう呼ばない
    お子様付きのお招きはもう辞めたら?
    何となく目に見えてますよね。
    汚されるのがオチですよ。
    お子様でなくても、ご年配の方はトイレ粗相もあります。
    人を家に上げる前に選択してからお招きしましょう。

レスします

💔
    moomin
    普段から、叱る人じゃないんでしょうね、先輩夫婦は。

スーパーなどでも走り回ってる子ども達をよく見かけます。
    そう言う子の親ってのは、買い物に夢中で全然見てないし、
    注意するのも先輩の奥様のような口調です。

が!!
    怒鳴りまくってる親をこないだ見ましたが不快でした。

セルフレジをしたいと子どもが訴え、先ず怒鳴り。
    ちょっと手を出したって事でまた怒鳴り。
    自分が急いでいるのはわかるけど、セルフレジは混んでいなかったし、
    お手伝いをしたかったようなのです、その少年。

たくさんの人の中で怒鳴りつけるのは、
    その子の自尊心を失わせることもあります。
    子育てで叱り方が一番難しいです。

ただ、子供の手の届く所にコントローラーや置時計は
    止めておいた方がよかった。
    うちは5歳ですが、危ないものは赤ちゃんの時から、
    今でも手の届かない所に配置です。
    上って取ろうとしたら叱ります。

ご主人には、やんわりと今後呼ばないでほしいと言うのはどうですか。
    人の振り見て我が振り直せです。

もう呼ばなくていい

💡
    ナホコ
    呼ぶなら先輩のみです・・・。

ご主人はなんといいましたか?

非常識すぎてありえません。

物壊されそうですし、赤ちゃんになにしでかすかわかりませんよ。

昔から

Hanako
    子供が習い事している時騒いでも叱らない親がいました。20年以上前の事だから…その子供達が親になったら、叱る事無いんだろうな…子供がかわいそう

まあ、一部自業自得では?

ストライプ
    ご新居は、新築ですか?
    一戸建て?分譲マンション?
    その先輩のお家は?
    お家と言う資産は、立地も含めて、
    住む人の経済力やらセンスやら、生き方を表すところもあり、
    いろいろな感情をかき乱すものですよね。

まあ、先輩ご家族は、なかなかの非常識だとは思いますが、
    あなた方が引き寄せたことだと思います。
    招いておきながら、私ならこうするのに、こんな人ってどうなの?
    なんて文句を言ってたら、ママ友づきあいは難しいですよ。
    自衛しなくちゃね。
    お子さんを預けられる方なら、招けばよかったのでは?

最低限、リモコンや置物を、子供の手の届かないところに片付けるくらいは、
    主さんに子供がいたら、したでしょうけどね。
    まだそこまで気が付かなかったかな。

お気持ちわかります!!

あーちゃん
    まず、今後、無理してまで、その先輩家族をお招きしなくても良いかと思いますよ。
    でも、最近、買い物とかに行くと、先輩ご夫婦のような親、たくさん見かけませんか?
    私は行くところが悪いのか頻繁に見かけます。
    きっちりと注意をしている親御さんを見かけたときには拍手ものですよ~(笑)

私も、トピ主さんと同じような経験をしました。それが主人の叔母夫婦の子供でした。しかも、私が出産して病院で入院中、赤ちゃんに会いに来てくれたことは良かったものの、病院で走り回ったり、ベッドをトランポリンがわりにしたりで大変でした。
    でも、叔母夫婦は「ダメだよ~。やめなさい」とゆっる~い口調で子供たちに声をかけていただけでした。さすがに、私は我慢できず、「ここは病院だよ!!病院は静かにする場所でしょ!!」と子供たちに注意をしました。すると、叔母からは「子供なんだから仕方ないでしょ」と言い返されてしまいました。でも、それっきり、会うこともなく今はセイセイしてます。

いますよね

らるら
    叱れない親、いますよね。会社の先輩でなければ叱りまくっているところですが。

これからは疎遠にして家族ぐるみの付き合いは拒否しましょう。
    そして先輩ご夫妻が将来子供の事で大変な苦労をするさまを旦那さんから聞きましょう。

最近多いですね

toto
    そういう最低限の躾のできない親。
    勿論先輩が非常識です。
    いくら後輩の家でも人様の持ち物を汚す権利はありません。
    子供が汚した場合は、親の責任です。
    これからの付き合いの仕方のサンプルができたと思えばいいんですよ。
    私なら近所でも最低限の付き合いしかしないな。
    こういう人こそ、自分の家汚されると怒るんですよ。

提案とアドバイス

きーくん
    トピ主さまが集合住宅にお住まいだということが前提となりますが、戸建にお住まいだったとしても一部引用やアレンジして使えるかもしれません。

隣(または下の階)の部屋に病気の方が住んでいらっしゃるため走り回る音はとても迷惑になる、そしてその部屋から苦情を受けた…ということにしておきましょう。
    先輩夫婦に改善を期待するのは不可能です。かといってトピ主さまやご主人がお子様に直接注意するということも不可能ですよね。これで先輩夫婦もトピ主さま宅へ行きにくくなるのでは?

そして今後、お子様連れでの来客がある場合はあらかじめ上下左右の部屋に一言入れておく。「○曜日に来客があるのですが子供もいます。極力騒がないよう言い聞かせますが、うるさいと感じたら遠慮なくおっしゃりに来て下さい。」というふうに。

この行為は周囲への気遣いもそうですが、あえて苦情を受け入れやすい状況を作ることによって、もし実際にその場で苦情を受けたときにトピ主さまご夫婦がその親御さん(たとえば先輩夫婦のような人たちに)にその事実を伝えやすくなりますよね。

最初が肝心、周囲に誤解を招かないための予防策でもあります。

常識がない先輩夫婦

😨
    笹ダンゴン
    私なら小さな子供がいるなら訪問は遠慮するか、短時間で失礼します。落ち着いて話もできませんし、普通なら我が子が何かしでかさないか?とハラハラするものだけど。
    色んな親がいますよね。ご主人にも、今後は招待しないように言っておきましょう。
    先輩だからって何をしても良い分けがありません。

うーん

サキ
    私自身はトピ主さんの感じ方、考え方に同意します。
    ただ、最近はその先輩ご夫婦のような親も割と多いです。

先日も電車の中で、乳母車に赤ちゃんを乗せた夫婦が優先座席に座って携帯電話をずっといじっていました。お年寄りが乗車してきても知らんぷり。
    私が座っていた席からはちょっと距離がありましたが、声をかけて座って頂こうと思ったら、(私よりは)お年寄りに近い席に座っていた男性が席を譲ってくださいました。
    親自身がろくな躾をされておらず、何が失礼な行動かを親自身が弁えていない。だから子供をどういう場面で叱らなければならないかが解らず、また叱られなれていない分、子供を叱る事で自分が悪者になるように感じ、結果、無責任な親としての振る舞いしかできなくなっているのではないでしょうか。
    ですから小さな子供連れのお客様を迎える場合は、それなりの心の準備をしておいた方が良いと思います。

当たり前のことではあっても、お客様がきちんと子供を躾けられる親であった場合には、気持ち良く迎えられるお客様であったことに感謝しましょう。
    それと、トピ主さんをきちんと躾けてくださったご両親にも感謝です。

大変でしたね

るみか
    子供を叱らない親、多いですよ。
    私の弟夫婦もそうでした。甥は幼い時、いつも来るとうちの子供のおもちゃを必ず欲しがり、持って帰ってしまいます。息子のお気に入りのおもちゃを
    欲しいと癇癪を起して泣きわめき、親は知らん顔。
    私が、遊ぶだけにしてね。と言っても弟夫婦も嫌な顔をするだけで叱りません。
    弟家族がくると大事なおもちゃは隠していました。
    甥は高校生になりましたが、人とうまく付き合うことが出来ないみたいです。
    子供を叱らない親って、自分の子供は何をしてもいいと勘違いしてるんですよ。子供の為にはならないと思いますが、仕方がないですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

こういう親たくさんいますよね。

カナッペ
      トピ主さんは間違ってもないし、全然気にしすぎなんかではないですよ。
      私は旦那さんの先輩夫婦のような親。至るところで見かけます。
      場所もわきまえないではしゃいでいる子供を見ると、張った押したくなりますよ(笑)

皆さまありがとうございます。トピ主です。

koko
      沢山の方からのお返事大変感謝です。
      同時に自分のこのもやもやした感情といいますか、疑問に思ったことについて、決して間違いでなかったことに
      ホッとしています。

あの訪問後、実は先輩の奥様より某SNSの友達リクエストが来ました。
      断るのも角が立つかと承認したのですが、彼女に数百人ものお友達がいらっしゃることが判明し、
      またまた驚いてしまいました。

決して友達の数が多いことに対する僻みではなく、こんな非常識な方にも大勢のお友達がいらっしゃるんだ・・・と
      素直に驚いたのです。汗

これから、子の親になると同時にそれに絡んでママ友と言われる付き合いなども出てくるかと思うのですが、
      今回の一軒でこういう親が今どき普通なのか、一歩外に出たらこういう人たちにも目を瞑らないと活けないのか、とか
      色々わからなくなってしまったため、今回トピックを立てさせていただきました。

こんなつまらない愚痴トピにお付き合いいただき、有難うございました。

いますよ

ぱん
      スーパーとかで見かける人もいるし友人や兄弟でもいますよ。

「ダメよ~」も同じです。トンチンカンな叱り方してますよ「ここは走り回る場所じゃないから迷惑だからね」と言う話が「あのオバチャンに怒られるよ」になってます。

ご主人の先輩なら会社だけの付き合いにしてもらって家族ぐるみは控えたらどうですか?大変でしたね。気にしすぎではないですよ。

家でもそうしてるのでしょうね。

タンコン
      私は子供が居ますが、元々子供が好きでもないし、うるさいのが嫌いなので娘には結構きつく言ってしまっていると思います。
      それほど活発ではない女児だからなのかもしれません。

ただ、周りで特に活発なお子さんをお持ちの家はこういうこと多いです。
      もう言っても聞かないからと思ってるのかもしれませんし、子供らしくていいわ~と思ってるのかもしれません。理由は分かりません。
      子供なんて家で(普段から)きちんと言っていないと、外に出た時だけ静かにすることなんて出来ません。普段の躾が出るんだなと思ってみています。

私は一度子連れで子連れOKのカフェに行きましたが、店内を走り回り、テーブルの上に乗ったり、出入口に座り込んでいるのを口だけで諭しているのを見て、流石にお付き合いが嫌になりました。

思っているより、こういう親御さんは多いように感じます。

二度と呼ばない!!!

水ようかん
      ほんっと、非常識な先輩夫婦ですね。
      このように「叱られずに」育った子どもは、いったいどのような大人になるのでしょうか。
      最近のこのような傾向を放置していたら、ひどい国になっちゃいますよ、日本は。

トピ主さんには1%の落ち度もありません。
      (○○を置いておく方が悪い、との意見もありますが、そんな他人の私有物を触らせて平気な親の方が完全に悪いです!)
      先輩夫婦は100%非常識です。
      さて、残りの「ご主人」はどうでしょう?
      >主人が先輩へ「是非遊びに来てください」と
      もしかして、ええかっこしいサンですか?
      「是非」ってねぇ...自分一人の家じゃないのに。

どんなに非常識な他人が存在しようとも、家の中に入れなければこのような悲劇は起こりません。
      ご主人にもうちょっと考えさせたほうが良いのではないですか?

で、ご主人は?

スイカ
      ご主人も同じように感じてくれましたか? また来たいなんて言われたら
      たまりませんからね。その時は断ってもらわないとね。
      それとそれだけ無神経な人だからお友達安易に作れるのだと思います。
      友達はよ~く選びましょう。

3歳と2歳なら仕方がない

🐱
      カラミンサ
      正直、そんなレスがつくんだろうなと思ってました。
      知人夫婦がそんな感じで、
      「この年では、怒っても分からない」
      「分からない子供に怒るのは虐待」
      「泣いたら、そっちの方が面倒」
      と、我が家でいたずらしてもまったく注意しません。
      私には子供もいないし、そういう方針なら仕方がないと我慢してました。

皆さんのレスを見ると、
      2~3歳の子供でも怒っていいんですね?

全員が友達ではないですよ

🐴
      匿名
      トピ主さんもされているのでお分かりかとは思いますが、mixiのお友達100人は実際のお友達とは違いますよ。

その女性とは実際に会った事がない、口も聞いた事がない人が大半かと思います。
      たまたまmixi上で興味のあるコミュニティで一緒になって何となくどちらからからか友達申請したとか、友達の友達とかそんな程度でネット上だけのmixiだけの知り合い(というのも微妙ですが)です。
      その女性は誰からの申請でも受け入れる、または自分自身からどんどん申請する人なんでしょう。

他の方も仰ってますが旦那さんは何と仰ってますか?

私も一児の母ですが、確かにわが子を放置気味であまり叱らない親はたまにいますけど、人の家でそこまでわが子の傍若無人ぷりを見過ごせる人に出会ったことはないですね・・・

つかず離れず付き合う

まみ
      主人の先輩で同じよな方がいます。

結婚前は大人同士の付き合いだったので特に問題もなかったのですが…。

・子供はほったらかし
      ・奥さん急にキレる(みんなの前でビンタ)

その他諸々。

他の先輩達「全員」が集まる時だけ呼びますが、そうでない時は呼びません。

そしてその奥さん結婚する時の二次会で「50人位友達が来る」と言うので、大きな会場をセッティングしていたのに、出欠を取ると誰も返事が来ない。結局来たのは職場の3人位…。
      慌てて会場を選び直しました。

対応は「つかずはなれず」が一番です。

そういう人ほど人が集まる理由

ke
      学生時代、ガサツでうるさくて迷惑だけれどなぜか友達がいっぱいいるヤンチャ系の人、っていませんでしたか? あれと同じです。友達とは言えないけれど顔が広いから、とりあえず付き合っておけば何か情報が入るかもしれない・・・という感じでしょう。
      トピ主さんが「面倒だけれど承認しておくか」と思った気持ち、それと同じです。取り巻きのような人がいるだけで、本当の友達ではないですよ。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

うちも同じことあった

💡
        わらび餅
        主人の友人家族(男の子6歳と3歳)が3泊4日我家に宿泊した時。

我家(賃貸)で走り回る、お猿さんのように色んな所にぶら下がりまくる。
        歩きながら食べるので食べカスがあちらこちらに散らかる。
        赤いアイスキャンディー食べてベトベトになった手で白壁を触りまくり手形を付ける。
        裸足で外を歩き回り汚れた足を拭くことなく家中を歩き回る。(子供だけでなく両方の親も)

親は叱ることもなくこちらに「ごめんね~。」の一言も、アイスの手形を拭いて掃除することも全くありませんでした。

マナがーなってないだけで(?)お二人とも人間性は良いしお子さんも良い子なので余計複雑な心境でした。

主人の友人で年一回だからと思いググゥーっと怒りを抑え笑顔で対応しましたよ。

御帰りなった後小さい足跡の付いた白いソファーカバー丸洗い家中大掃除で二倍以上に疲れました。

その後休日の度に我家にまた来たいと依頼がありましたが、主人には御断りして頂いてます。(掃除手伝ってくれないし)

彼らの家?長年御掃除されてない立派な汚宅ですが、同じようにSNS友人は沢山いらっしゃるようです。

大きなシミ

🙂
        ほとほと
        いますよ~!たまに。
        うちなんて、新居にお呼びした時に2歳のお子さんに、暴れるだけでなく、和室でオシッコまで漏らされました(涙)
        「ごめんね~。今、トイレトレーニング中なの」って。
        トイレトレ中なら、せめて余所の自宅に行く時くらいオムツをさせてきてよ・・・。(トレーニングパンツを着用していましたが、オシッコが大量だった為、畳の上に大きな水溜りが出来ました)
        と思いつつ、笑顔を作るのに必死でした。
        今でもその時のシミは、うっすらとですが、残っています(苦笑)
        あと、ソファーをトランポリン代わりにピョンピョン飛ぶのも全く注意をしなかったり。(やめて~!)

ずっと後ろについて注意をしてばかりでも、うちの子のように何でも人に聞いてからしか行動を出来ない子になっちゃうけれど(私自身の反省です)、何も言わなかったら野生児化してしまう。
        何事も、程ほどが大切ですよね。

たまにいますね

ナディア
        独身時代仲良くしてた友人にも、そういう人がいます。
        どちらかというと、几帳面で気が利くタイプだったのに、子供ができたらそんなことになってがっかりしました。
        逆に破天荒な人だったのに、子供には以外と厳しくて、お子さんも小さい頃からお行儀が良かったりすることもあって、性格よりどんな家庭で育ったかとかも影響してるのでしょうか。

2~3歳って、理屈はあまり通じないから、その都度ダメなことを知らせてやめさせる、言い方は悪いけど犬のしつけに近いと思います。
        同じことを同じように注意し続けるから、外でいけないことをしても、家で叱るのと同じ態度を通してました。
        必然的に出かけられる場所は限られますよね。

その先輩家族は特殊だと思います。
        ママ友同士でも、そんな気を使えない人は家に呼ばれないでしょう。

男親は何してた?

ONE
        これがママ友との付き合いで、きちんと躾が出来ない母親だったら
        まだ「最近よくいるみたいね」と思うのですが、
        夫婦そろってたんですよね?

先輩である旦那さんは子供にも妻にも注意しなかったのですか?
        帰り際に謝罪等もなかったのですか?
        出産後に豹変しておかしくなった女性は割りとよく聞きますが、
        意外とそういう女性の旦那さんはまともなことが多いと思いますが・・・。

ご主人さんの先輩が学生時代の先輩ならしょうがないですが、
        会社の先輩でしたら、多分うだつの上がらない先輩だと思うので、
        二度と家に招待しなくていいと思いますよ。

むしろ親しくしていると社内で広まったら、トピ主さんの旦那さんの昇進に影響があるかと。

どうして招くかな

😉
        三男坊
        小町的には全くの定番トピで、トピ主さんの迂闊さがレスされるだけの事です。

転居でも新居で、今のところお子さんも居ないのであれば、汚屋敷でない限り、小さなお子さんのいる方を招くのは要注意です。分かりきった事です。

その家族に限ってと思って他の先輩家族なども招かない事です。
        それが学習と云う事です。

どうして招くか考えてみました。
        既婚、新婚かどうか分かりませんが、綺麗な部屋を見て下さいかな、それともお招きして何かのお返し、褒め言葉でも期待しての事でしょうか。

とにかく、(愚痴)で済んでいる内は好しとしましょうか。
        まあ、愚痴で済ませる感性の人ともとれるのですがね。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  31
        次へ 最後尾へ
        全て表示