詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

三歳児に振り回され・・・

レス12
    (トピ主2
    お疲れ母
    子供
    こんにちは。6歳と3歳の娘を持つ母です。
    3歳の娘のことです。

赤ちゃんの頃からとても手のかかる子でしたが、
    秋で4歳になる今も、毎日が戦いです。

この年頃では当たり前のことなのかもしれませんが、
    わがままを言い出したら聞かないというか、わがままばかり
    言っているように見えてしまいます。

朝起きたらまず「飴食べたい!」が口癖です。
    すでに虫歯があるし、「飴はご飯じゃないよ。朝はご飯を
    食べよう」と言いますが、ご飯を出しても食べずに「飴!飴!」
    と叫び続けています。

スーパーに行けば、やはりお菓子やオモチャを見て「あれ買って!」
    と延々と叫んでいて、必要なものだけ駆け足で買わないといけません。
    とにかくしつこく、どうやって他のことに注意を向ければ良いのか、
    手は尽くしていますが分かりません。

自分が本当は何がしたいのかよく分からないまま思いついた
    ことを要求してくる。しかもしつこく、何時間も続く・・・
    要求が満たされたからと言って静まるとは限らず、人がしている
    ことを見ると真似したくてまた主張してくる・・・
    これの繰り返しです。

保育士の友達に相談すると、「3歳くらいまではそれが普通だよ。
    本人にとっては我が侭のつもりはないんだよ。それが仕事なんだよ。」
    と言われました。でも親としてどうすれば良いのかはよく分かりませんでした。

先日実家に帰ったとき、父からも「大物になりそうな子だけど、
    あまりに我が強くて、このまま大人になったら大変だ。躾や集団生活で
    しっかり導くしかないな」と言われました。

来年からは幼稚園ですので、少しは揉まれて欲しいと思ってしまいます。

皆さんのとこのお子様はどうですかー?

ちなみに上の子は、可哀想なくらい親の言うことを素直に聞いてしまう子です。。

ランキング

レス

元保育士です

ニャン子先生
    飴!飴!と言われてどうしていますか? もしかしてあげちゃっていませんか? 「飴はご飯ではない。ご飯食べないなら片付けちゃうよ」と伝えて飴は出さない、本当に片付けるという事を実践して、ママは私のワガママを聞いてくれない。と認識させましょう。
    一食抜いても死にません。

居ましたよ。我が強いというか、大人を試す行動をする子。女の子に多いですね。

すでに虫歯?

あまみ
     もう虫歯があるなんて、どれだけ甘いもの食べさせ放置しているのですか? もしかして肥満さえしていたりしませんか? 歯磨きちゃんとしていますか? 上の子が素直な子だったからと、次の子を甘やかしまくりましたか?
     3歳までの虫歯は、母親の責任ですよ。きっちり磨いてだらだら食べをやめさせないと、入れ歯だらけの肥満娘にしたいのですか?
     頑固とかわがままとかそういうことを言っている暇ありませんよ、せめて、歯磨きと口すすぎだけでもなんとかしないといけません。歯医者もきっちりいっていますか? フッ素塗っていますか? 家でもフッ素塗ることできるので、少しでも対処しましょう。

うちも上の子がほんとうに育てやすい子だったので、次の子を身ごもっては居ますが、既にわがままになりそうだと心配はしています。ですが、うちは旦那がきっちりしかってくれるので、少しはマシかもしれません。

5歳の今

ネコっ子
    ご近所の娘さんが、まさにそのようなタイプのお子さんです。
    現在5歳。少しはましになってきてるかどうか…というところです。パワーアップかな。

性格が悪いというわけではないです。ただ親しい相手へのワガママはかなりあります。
    偏食もかなりあり幼稚園の先生泣かせでもありました。

先生には「大人を(目上の人としての)怖い相手と思っていない」と言われたそうです。

私から見て、ママがやはり言いなりや本気で叱ってないように感じています。
    飴と騒がれて、言葉では叱りつつもウルサいとの理由だったり、勝手に袋をあけて取っていってしまった、などで結局は要望が通ってます。

騒ぐ。ゴリ押す。怒ってても怖くない。
    そうすれば要求は通る。着々と学んでます。

我が家で勝手に袋をあけたらゲンコツがとびますよ。
    ワガママばかりなら楽しいイベントでも途中で引き上げます。

トピ主さんは娘さんになめられてませんか?叱るときは本気で叱ってますか?
    理由をしっかり説明するのが効かない子はキツくでもしからないと後々本当に困りますよ。

うちの3歳児も

😑
    ころ
    我が家の3歳の娘も朝起きて始めに言うのは「ペロペロキャンディー欲しい」です。
    「朝ご飯食べよう、キャンディーは朝ご飯じゃないよ」と返すと今度は「なんで?」攻撃です。
    似たような感じですね。

よく「魔の2歳児」と聞きますが、娘は3歳過ぎてからの方が圧倒的に扱いが難しくなりました。もう幼稚園に行っているのですが、先生に言わせると普通だそうです。話して聞かせるしかないと。
    頑張りましょうね。

そうですね

匿名
    騒いだって泣いたって暴れたって、ダメなものはダメ、親の動じない態度を見せる。
    子どもの気分を変えようとするのは、ひとしきり子どもが発散してちょっと疲れが見えた頃、自分でもどうしていいかわからず、といった頃に、さっと助け舟的な感じで優しく諭すように、別の事を言います。

で、スキンシップで気分を変えて、その場はおしまい。

しばらく経ってから、朝から「飴食べたい」と再び言わせない為にも、なんで朝から飴はダメなのか、子どもと一緒に考えて、正解は何なのか当てさせて、褒めて、じゃあ明日の朝ごはん楽しみだね~、という会話をしますかね。

「スーパーでは騒がない」と行く前に約束。守れたら褒める。守れなかったら、その場では叱る。後で諭し「次は頑張ろうね」と励ます。
    なるべく「出来てあたりまえ」とは思わず、時々「凄いじゃん」や「さすがだね!」等の声掛けはするようにしています。子どもも嬉しそうな顔をするので。

疲れるけど、こういうのを繰り返して、少しづつ出来るようになっていってる気がします。

ご褒美的な何か「物で釣る」ということをなるべくしないように心掛けてます。

トピ主です。

お疲れ母
    ネコっ子さんまで読ませて頂きました。
    早めに補足させて頂きますと、飴と言われたからと言って
    朝から飴を上げるなんてとんでもありません。主人も私も勿論
    上げません。それにかなり叱りますよ。
    要求が通ることなんて滅多にないのに、どうして
    こうも毎回諦めが悪いのだろう・・・と悩んでいます。

そして虫歯は、甘い物のせいではないと思います。
    チョコも飴も滅多に上げずに育ててきました。
    ただ、次女は3歳を過ぎるまで、食べ物を飲み込むのが非常に
    苦手な子でした。

性格的なものもあると思いますが、飲み込んでいないのに次の一口を
    食べたくて癇癪を起こすのが毎食でした。私はノイローゼになりかけました。
    ほとんど丸一日、口の中に食べ物が入っている状態だったのです。
    口から出させたらいけない、喉越しの良いものだけ上げるのもいけない。
    そういったアドバイスを頂きましたが、結局3歳数ヶ月でやっと飲み込む
    ようになった次第です。

虫歯の原因はこれだと思いますが、かなり色んな方に相談して苦戦して、
    この結果だったので、これで責められるのは辛いです・・・

うちの長女

はるまき
    長女も秋に四歳になる三歳です。

赤ちゃんの時から手がかり良く泣いて大変でした。
    私は初めての育児で、こんなものかと思いながら育てましたが、とにかくわがままで要求の多い子どもでした。

ガラリと変わったのは、二歳後半に次女がうまれたこと。
    凄まじい赤ちゃんがえりでしたが、私も赤ちゃんの世話と長女の育児に必死で、長女の我儘に付き合えないことも多々あり、本気で怒ることも増えました。

結果的に長女も少しずつ我慢を覚えたし、大変そうなママを労ろうという気持ちが芽生えたようです。

私も散々夫婦間で悩みました。
    ハイニーズベイビーという要求の多いタイプの子どもはいるようです。

でも、もう四歳、優しく諭して駄目なら、ピシャリと叱らないとなめられてしまいますよ。
    朝から飴なんて、駄目なものは駄目!とぶちギレてもよいのでは?
    長女は年少前に幼稚園に入れ、集団生活ではうそみたいにおりこうさんにしているようす。
    幼稚園でおりこうにするタイプなら家でも出来るはず、と、私も叱るときはビシッと叱るようになりました。
    幼稚園でも、障害も無さそうなのに我儘にしているお子さんは、親が甘いなって印象です。

今夏4歳

クミ
    うちの長女・次女と同じ歳ですね。
    あ、三女(秋で2歳)もいますけどね。

うちの次女も朝から「お菓子食べたい」って言ってますよ。
    そして昼も夜も「ごはんだよ~」に「お菓子食べたい」と返してきます。
    絶対あげませんが。

スーパーやコンビニでも「アレが欲しい。コレが欲しい」を連発。
    泣いたり叫んだり…
    でも三女なんかその場に転がって泣くから、次女なんか可愛いもんです。

私も夏の帰省で両親に「三女は大物だ」と言われてきました~♪

下にいくにつれ自己主張をしなければ欲しい物が手に入らないと思っているんでしょう。
    これって本能です。
    わがままだって親にだから言えるんです。
    信頼しているから。

だからといってそれを許容するかは別ですよね。
    親は毅然とした態度でいればいい・・・と思ってます。
    うるさいのは我慢ですけどね。(笑)

私は次女や三女よりも長女が心配です。
    うちの長女は周りを察知して「良い子」になってしまうので。
    わがまま、というか自己主張など自分の意見を言ってくれたほうがいいです。

なんで飴にこだわるか考えると…

ミネラル
    なんで飴にこだわるか考えると…本当は飴が欲しい訳じゃないのかもしれません。ママに甘えてるのかもしれません。お姉ちゃんはいい子であなたは悪い子っていうママの意識を感じてしまって泣いたり聞分けがないのかも。
    飴って言ったら、飴より楽しいことしようと、お庭に出してちょっと遊んだりして気分転換はどうかな?
    飴よりおいしいものを教えるのも手です。うちは、ちょっとおたかめのフルーツを朝に出すようにしました。やっぱり値のはる旬のフルーツはおいしい!ぜひ試してみてください。

保育士です。幼稚園児の子供がいます。

🐶
    あらまさ
    まさか駄々をこねられ飴をあげてませんよね?すでに虫歯って甘いものを要求されるまま根負けしてあげてきたのでは?『魔の3歳児、』なんて言うくらい自我がはっきりしてきます。でも子供にしてみればわがままのつもりはありません。あれがしたいあれが欲しい!目新しいものを見たり興味があるものにひかれて欲しくなる普通の事です。いろんなことに興味を持っている証拠です。でも、主さんがお子さんになめられている気がします。しつこく言えばくれると子供なりに学習したのでは?飴はご飯じゃないよと食事を出しましょう。それでも食べず飴を欲しがるなら、ご飯はおしまいね!と伝えましょう。泣いても騒いでもダメと心を鬼にしてください。一食食べなくても死にません。お店でも他のお客さんの目を気にしてしまいますよね。必要なものと欲しいものは違うという事を楽しく教えてあげましょう。私の子供も買い物に行けばお菓子を買ってもらえるぞ!と思っていた時期がありましたが、必要なものと欲しいものは違うという事をオリジナル曲で歌って聞かせたことがあります。買い物に行っても必要?欲しいだけ?と問いかけました。根気よく向き合いましょう。きっとのりきれます

有難うございました。

お疲れ母
    家ではそうでも幼稚園では特に問題がないというお子さんのお話や、
    出かける前などにあらかじめ言い聞かせておく。
    朝はお高めのフルーツ。
    お姉さんと比べられると悲しい。
    本当に欲しいのではなく甘えたいのでは?

等、とても参考になるご意見を頂き、感謝で一杯です。
    早速私の認識を変え、実践できるものは実践していきます。

回答を下さった皆様、どうもありがとうございました。
    では、これにてトピを〆させて頂きます。

補足見ました。

🐧
    あらまさ
    そういった状況があったのですね、すみません。たくさん悩まれたでしょうね…ただ口からださせちゃダメとはどこのアドバイスですか?一日口にものがあるのって大人でも辛いですよね。
    かなり叱るのというのは両親とも一緒に怒ってお子さんに言い聞かせるのですか?もし本心は飴なんていらなかったら…お子さんの気持ちをくみ取る人は誰がしますか?毎日一緒にいるお母さんが怒るなら、お父さんはお子さんの逃げ場になってみませんか?「違うよね?パパが見てればご飯食べれるよね」「ママに見せてやろう!あ~ん(口に運んであげる)」なんて切り替える余裕はないですか?一緒におにぎり握ってみたりいつもと違う朝にしてみてはどうですか?姉妹一緒の時に下の子を怒ったり、上の子を褒めたり、比べるような言葉や表情を主さんはしていませんか?『お姉ちゃんはお利口だねすごいね!○○ちゃんは何でわからないの!』みたいな。もう主さんの中で上は手がかからない、下は本当にわがままだとなっていたら…子供は敏感です。上の子は主さんを悲しませないようにお利口でいようとし、下の子は主さんを困らせたりすることで気を引いているかも・…。