本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • ○○さん(あなた)って若いですか?と聞かれた。

○○さん(あなた)って若いですか?と聞かれた。

レス9
(トピ主 2
041
夢子
ひと
こんにちは。 30代主婦です。4月よりとあるサークルに通っていてそこでの出来事です。 そのサークル、ママさんは私を含めて3人しかおらず、私は同時に入会した40代ママさんと仲良くしていました。 もう一人のママさんは30代後半(40代に近い)方で、とてもいい方です。 そのママさんとはよくお話はしましたが、お互いの年齢については特に話題に出ませんでした。 しかし、先月地元の中学が近いと言う話から 年齢の話になりました。 その流れで ママさんが私に 年いくつですか~と聞いてきました。 答えようとした瞬間、子供が近づいてきたため いったん話は中断。 そして 子供が去っていった瞬間 ママさんどうしても年齢を聞きたかったようなんですが… 聞き方が ○○サン(私)って若いですか~? と聞いてきました。 若いですか?っていう聞かれ方をされたのは初めてで 一瞬 はい?と思いましたが いやいや、若くありませんよ、3×ですから~ と答えときました。 ママさんは あ、私のほうが若くないです~3×(3つ上)なんで~ みたいな会話に。 若いですか~?って何ですか(笑) 確実 微妙な聞き方ですよね(笑) こんな風に 聞く人っていますかね?

トピ内ID:1443887770

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

比較級だったのでは

🎶
Nia
「わたしよりも」と言いたかったんじゃないかな。たぶん。

トピ内ID:7458725492

...本文を表示

たぶん・・・

041
匿名
35よりとか、30よりを抜かして、 聞いたのでは、ありませんか?

トピ内ID:9776946778

...本文を表示

「しまった変な聞き方しちゃった」って思ってるんじゃない?

041
モル
聞いたことないぐらい変な聞き方だと思うけど、本人もしまったって思ってるんじゃないかな。 他人の年齢がどうしても知りたいようなことかどうかについては別にして、そういうことってないですか? こだわりすぎのような気がするわ。

トピ内ID:7054728591

...本文を表示

トピ主 補足です

🐤
夢子 トピ主
すみません、説明不足だったので補足します。 サークルとは 子供サークルです。 子供の付き添いで通っています。3人(私を含め)の子供は 皆同い年です。

トピ内ID:1443887770

...本文を表示

いますね

041
八十八
こういう人は自分より若いかどうかを知りたいから、 「私のほうが若くない」となる。 人の年齢を私より3つ上だからと表現をする人も多く、 何でそんな言い方をするんだろう?と不思議です。

トピ内ID:2612212453

...本文を表示

トピ主です

🐤
夢子 トピ主
余りレスが付かないところを見ると、私の気にしすぎなのかと感じています。 若いですか の か って すごく保険をかけた言い方だと思いませんか? 若いような 若くないような この人って・・・?みたいな。 若いですよね の よね なら素直に喜べますが。 か? って(笑)

トピ内ID:1443887770

...本文を表示

まぁ・・・

041
sak
>その流れで ママさんが私に 年いくつですか~と聞いてきました。 え? だって最初は「年いくつですか~?」って聞いてきてたんですよね? その後中断したから、聞き方が変になっちゃったようだけど・・ 思わずそういちゃっただけで、普通に「あれ?変な聞き方になちゃった・・」って自分でも思ってるんじゃないですか。 別に引っかかる事ではないですね。

トピ内ID:6907004361

...本文を表示

やはり考えすぎに思います。

041
もも
「○○さんって若いですよね」→本当は若くない。または本当の年齢を知っている等…。邪推していったらキリがありません。 年齢のことって確認しにくいから、ちょっと茶目っ気をもって言おうとしたら、変な言い回しになっただけだと思います。 後で、「私のほうが若くないです」っていうのも彼女なりのフォローではないでしょうかね。

トピ内ID:6245480687

...本文を表示

ああ、よくそう聞かれます(笑)

041
40代半ばです。 幼稚園の頃から実年齢より若く見られた事はありませんが、私は一つ一つ細かいところを見ると、思ったより若いけど…?らしいです。 私に年いくつ?とズバリ聞く人は昔から居らず、若いですか?と。 地方のお年寄りにも「あなたって、まだ若いん?」と…。 「わこうねぇわ!」と答えてます。 せめて…若いでしょ?くらいにしろよ~と思います。 困るのは、自分の方が年下と思い込んでいる女性に聞かれた時ですね。 ヒェ~!と素っ頓狂な声を出されるのが想像できて面倒くさいですし、 年下の私が、若くないと言うのもね… 40を過ぎた今ではハッキリ言えますが。 20代で聞いて来る子は、コイツ…口の聞き方の解らんやっちゃの~と思います。 トピ主さんのは最初に、年いくつ?と聞かれてますね。 子供さんが来たとはいえ、答えなかったのをはぐらかした…と誤解され、違う聞き方をされたのかな…と。 年いくつ?ではストレート過ぎたかも…?→何て聞こう…?→若いですか? トンチンカンな聞き方ですよね。

トピ内ID:4813539892

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧