本文へ

小さな子が

レス5
(トピ主 0
😝
洋なし
話題
当方20代半ばにさしかかろうかという女性であります。相談というよりは愚痴ですが、お暇でありましたらお付き合いください。 職場の立地の関係上小さな子どもの姿をよく見かけるのですが、夏休みになってからは自転車を暴走させている子が本当に多いです。 そのうち一人が目の前で樹木に引っかかり盛大に転びましたので、怪我の確認の後絆創膏をあげ、危ないから変な走り方早めた方がいいと諭していたところ彼のお母さんがやってまいりました。 危ないですよとひと声かけたところ大変憤慨なさってうちの子育てに口を出すなという趣旨のことを言われました。絆創膏をあげたことについては気づいたようでしたけど、そのことについては特に何も言わず立ち去ってしまいました。 手助けは当然で、口出しはNGってことなんでしょうか。なんかズルいです。 子育ては地域との助け合い~なんてよく言いますけど助け合いを求めるなら家庭側もなにかしら折れるべき部分ってあるでしょう?何かしろって言ってないです。気をつけましょうよって意見を受け入れて欲しいだけなんです もちろんこんな親御さんばかりではないのはわかっていますけれどもなんだかなーです。

トピ内ID:1720580490

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

主様は正しい。

😝
中学生母です。
私も同じ現場にいたら、同じ事をしたと思います。 お相手の親御さんが変なだけです。 もやもやするとは思いますが、忘れましょう!

トピ内ID:7049514043

...本文を表示

おっしゃる通り

041
いちごっち
トピ主さんお若いのにしっかりした考えされてますね。 今の親御さんは権利ばかり主張して義務を果たさないというか… 昔は子育ては地域で助け合ってという風潮でしたが、 それは親も全て受け入れていたからなんですよね。 子供がいたずらして近所のおじさんにゲンコツされても 親は文句は言わず、むしろ謝りに行きますし、 学校で先生にビンタされてももちろん学校に苦情なんて言いません。 今の親御さんはちょっと口で叱ろうものなら、眼の色変えて 逆ギレしてきますからね。本当怖いです。 (もちろん皆が皆そんな親ばかりではありませんがね。) それに昔より今の方が格段育児がしやすい世の中になっていると 思うんですけどね。 大型スーパーには授乳室まであるし、公共のトイレもチャイルドシートや おむつ替えのスペースもある。 駅などもエレベーターが設置してあってベビーカーでも動きやすいし 国からも子供手当て、育児休暇など色々支援しようと働きかけがあります。 それでもまだ不満ばかりいってるトピもよく見かけますよね。 恵まれすぎると我儘が増長してしまうのでしょうか。

トピ内ID:8578501016

...本文を表示

そうですね

041
えるこ
5歳の子を育てています。子供自身が幼稚園にかようようになり、親子ともどもより一層社会に触れ合う機会が増えました。日々考えさえられます。 地域でする子育てってよくいいますけれど、 地域というのは親子たちを庇護してくれる所、ということではなくあくまで一つのコミュニティといった感覚だ私はと思っています。 当然ルールもあるし、義務もある。 子供を地域に触れ合わせるのは、地盤となる親子の最低限の常識と躾ありきでしょう。 モヤモヤされたかと思いますが、自ずとそういう親子は地域に受け入れられなくなっていくものです。子供さんはかわいそうですが。

トピ内ID:2255188750

...本文を表示

わかります

😭
次元
自転車の暴走は子育てじゃなく、交通ルールです。 その子供の親にできるのは、子供のルール違反に対してただ頭を下げるだけ。 反論する余地なんてなし。 >気をつけましょうよって意見を受け入れて欲しいだけなんです これに対しては「あなたの常識や価値観を他人に強要してはいけません」 って類のレスがつくでしょうが、私はそう思いません。 この親にしてこの子あり。 将来的にはその親と同じような失敗作ができるでしょうね。 手助け当然、口出しNG。こんな親ばっかり。 だから私は重大な場合じゃない限り、極力手助けはしません。 こっちが手助けと思っていても、どうせ当人にしてみれば「お節介」って嫌がられるだけ。 「子育ては地域の助け合い」こんな言葉、滅亡しました。 少なくとも私の住んでいる地域はね。 親が信じられるのはママ友だけ。

トピ内ID:2380972235

...本文を表示

子を見れば親がわかる

041
ジャッジ
親が付いていながら非常識な行動をしている子は その程度の親というのが相場です。 きちんとした親なら暴走など最初から許しません。 スーバー走り回っている子の親もそうです。 親が来る前に子供に直接注意する方がいいです。 親が逆切れします。だって容認しているのですもの。 基準(常識)が違う人に、一般の基準を述べても理解できないのでしょう。

トピ内ID:1187542638

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧