詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ダイエット

レス17
    (トピ主4
    😨
    ブ-ちゃん
    ヘルス
    今日病院行きエコー検査したら脂肪が、つきすぎ運動して体重落として下さい。とのこと毎日涼しくなってから20分程ウォーキングしてるんですが他に手軽に出来るダイエット運動あったら、ご伝授の方宜しくお願いします。

ランキング

レス

手軽という事なら、「食事の量を減」「食事の質を改善」。

ko
    運動だけでは、消費量は増えるでしょ。
    しかし、収支を考えた時に、「食事の量も減らす」「食事の質も考える」事をしていかないと、運動してる訳に効果が薄いということになり、結果モチベーションが続かず、挫折。というサイクルになる可能性が高いでしょう。

ダイエットとは科学です。

しっかり、収支計算をして、挑みましょうね。
    安易に流行モノに飛びつかず、地道なモノが一番です。

ダイエットとは食事制限のこと

🐱
    猫の森には帰れない
    体重を落とすためにやらなければいけないのは、食事制限です。
    (ダイエットとは食事のことを指します)。運動も体重を落とす手助けになりますが、努力は

食事制限 80%、運動20%

になります。間食、ジュース、カロリーのある飲み物、お菓子類は一切無しにして
    一日1500kcal程度に抑えれば大抵の人は自然と痩せて行きます。

もちろん、ウォーキングは良いことで、適度な運動によって食欲を抑えたり、
    基礎代謝の向上、シェイプアップ、また体力向上も見込めますが、
    食事制限なしには何もはじまりません。まずはそこから頑張ってね。

レスします

Liliko
    まず、身長と体重、体脂肪率、BMI、内蔵脂肪などわかるところだけでいいので書いて下さい。どの程度の肥満か、皮下脂肪型か内蔵脂肪型かでもアドバイスが変わってきます。

お医者様に言われたとの事なので相当ヤバいのだとは想像ができますが、「手軽に」「簡単に」痩せられる方法なんて無いですよ。体形を保っている人は、それなりに日々努力をして意識を高くもって過ごしています。痩せるにはそれなりの代償が必要です。甘いものを控える、食生活の根本からの見直し、お腹いっぱい食べない、運動も毎日。日々を「手軽に」過ごしているから脂肪がつきすぎるのでは?

一番効果が出るのは、食事は腹7分目、半身浴、ヨガなどです。体重があるまま激しい運動をすると膝や腰を痛めるので。私は入浴中のマッサージにRe-Faを使っています。少々お値段しますが、全身使えて、肉をぎゅっと掴まれてる感覚が凄いです。普通にドラッグストアで売っているセルライト用のも使ってます。これは安いですが、入浴でお肉が柔らかくなっている時に使用すると効果的です。ウォーキングは是非続けて下さい。後はいかに継続できるかです。痩せて綺麗になりましょ。

たったの20分ですか?

🐷
    それじゃ痩せない
    失礼ですが、痩せる気ありますか?
    どのくらい脂肪がついてるのか分かりませんが、たったの20分のウォーキング程度じゃ痩せられませんよ。

厳しいことを書きましたが、私も今ダイエット中です。
    食事制限をして、毎日ヨガを1時間以上やって、筋トレ・ランニング1時間、もちろん通勤時は徒歩、階段を使うなどなど。

これだけやってやっと一ヶ月6キロ痩せました。
    筋トレもしているせいか、数値よりも見た目がかなり変わりましたよ。

ダイエットは自分の意識の改善だと思うので、痩せなきゃっていう状況に置いても手軽な方法を探すようでは無理だと思います。
    痩せたとしても、すぐにリバウンドしてしまったり。

理想体重まであと2キロなので、私は頑張りますよ。

そんな性格だから太る

暇人
    怠け者だから太るんです。そういう人は楽したいから、教えてくださいと単調に書きます。まず、なぜ太ったかのか考えてください。
    そうすれば痩せるかと思います

あらら~

はなまるこ
    病院でダイエットを勧められて、実行できたのが20分のウォーキング?

20分しか歩けないということは、よほどの体重なのでしょうね。

そんな貴女には、「腹7分目の食事」を規則正しく一日に3回!…ですね。

ご自分に甘~いままでは、体重は減りませんよ。

ありがとうございます。

🐷
    ブ-ちゃん
    20分に、こだわっておりますが、毎日仕事から帰宅してからの散歩がてらのウォーキングなので2.30分しか無理なのです.

無理しないで

太姫
    今晩は、私も今また、一念発起して、ダイエット中です。運動はいきなりハード過ぎても駄目ですから!!私も、2年前に急にウォーキングしたり走って見たりした結果、今は足首の骨に負担がかかり曲がって痛みが発生してます、前は、普通に階段を登り降り出来たのに、一歩一歩降りたりする毎日です。では、今は何をしているのかですが、続けて行くことが大前提なのでラジオ体操を録画して、お風呂入る前にしてます。食事も、ガチガチではストレスたまるので、食べ順番を実行してます。私も直ぐ結果出ないとくじけるタイプなので、今回はまず長いスパンを実行することを目標としてます。来年の今はきっとお洒落でいるはずだと…。頑張りましょうね。

運動より食事

洋ナシ
    ダイエットにおける運動はほんのわずかな要素です。

その他を占めるのが食事でしょう。

脂肪がつきすぎて、とのことですが、どれくらい食べているのですか?

まず間食・夜食(食べているのなら)を完全にやめる、飲み物を炭酸・甘いジュースはやめて水かお茶に徹底する、これだけでも数か月で変わってくると思います。

20~30分で充分です!

まま
    毎日(週5くらいでもOK)20~30分意識して運動してるなら大丈夫です!

来年の健康診断には結果が出てますよ!!

ありがとうございます。

🙂
    ブ-ちゃん
    太姫様ありがとうございます。 なるべくエレベーター使わず階段で、昇り降りも、しておったんですが、ラジオ体操録画しての意見、参考に、なりました。ありがとうございました。 洋なし様 ありがとうございました。夜は、トマト、豆腐類 に、たまに刺身、食べて終わっています。

ありがとうございます。

🙂
    ブ-ちゃん
    ままさん、ありがとうございます。暖かい、 お言葉、うれしいです. 頑張ります.

今晩は

太姫
    またまた来ちゃいました。こちらは、急に気温が下がり秋モードの季節です。
    これからは、体を冷やさない食事で行こうと思ってます。鍋なんか最適ですよね沢山の野菜が食べられるし豆腐も美味しいですね、タレはポン酢でサッパリといただきます。飽きたらキムチ味とかバリエーションも沢山ありますしね。飲み物は、炭酸水を飲んで我慢してます。結構シュワシュワ来るのでコーラとか飲むより安心ですよね、だって水だもの。あ、体冷えるので飲み物はホットか常温です。以前、水が痩せると聞いて2週間冷たい水をがぶ飲みしてたら、体が冷えて冷えて大失敗!!馬鹿でしょ…。
    では、トピ主さんの明日が良い日で過ごせますように

太姫様ありがとうございます。

🙂
    ブ-ちゃん
    ありがとうございます。 痩せると聞いて、試してみるのも私も同じです. それで、やってみて良ければ勉強に、なるので 太姫様も努力家だし気持ちの優しい人だと感じます.色んな、情報ありがとうございます。

今晩は

太姫
    もう、見てないかもですがいかがお過ごしですか?
    不覚にも、風邪を引いてしまいました。体重は、何百グラムとの戦いです。後私は、標準体重まで50キロ痩せなくてはいけないのです。長い長い道のりです。
    まずは、職場の女の先輩方を見返してやりたいのです。私が一番太ってるので、皆安心して影でコソコソです。汚い言葉はいてごめんなさい。明日も良い日で過ごせますように。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

心配になったので書いてみます

mm
      例え20分の運動でも、8月31日の時点から今日で2週間、この間怠けず続いているなら一定の成果だと思います。
      続けると20分が楽になって、物足りなくなる時期が来ると思いますよ。それが筋力アップの証拠です。

気になったのが、食事の事が書いてない事です。
      お医者様の診察だけですと、管理栄養士の指導教育等されてないかも知れません。
      主治医の方に相談して、大学病院などで行っている成人病専門の管理栄養士の先生の診察のような物を受けられるか聞いてみて、一日に摂取する目標の食材のグラム数など聞いてみてはどうでしょう?
      具体的な指導があると、やりやすいと思います。

生活改善デス

オリンピア
      ダイエット=食事制限的に理解されている方も少なからずいるかと思いますが、食事制限だけのダイエットはもれなくリバウンドがついてきますのでご用心。
      一時的な体重減にとどめないためには運動と食事内容の見直しを並行する必要があります。

さて、手軽にできるダイエットということですが、この発想自体がペケです。「手軽に」「気軽に」がお好きな方はダイエットしようとは思わない方が良いかもですね。
      しても失敗する可能性が非常に高く、かえってストレスがたまるかもです(テレビで紹介する「○○を食べれば痩せる!」に飛びつくのはこのタイプの方だと思いますが…。)。
      安易な方法でのダイエットなど成功するはずがありませんので、その点は留意された方が良いかと。

まずは基本的な生活習慣全般を見直す必要がアリかと思います。
      ・出来るだけ歩く。極力エスカレータやエレベータではなく階段を使う。
      ・買い物等で重いものを持つことをいとわない。
      ・炭水化物や糖分、脂質の摂取は極力控える。
      ・夜のドカ食いは控える。また寝る前の3時間以内には食べない。
      ・定期的に筋トレする。

まずはこんなところで。