区の医療書で子供の医療費がかからない地域居住です。
子供は高学年で、1歳のころから3ヶ月毎に検診に通い虫歯と言われたことはあいませんでした。
小学校の歯科検診では虫歯が0でした。
子供自身が歯にシャーペン芯ほどの黒点を気になりだしたので
引越後、1年半ぶりに近所で評判の良さそうな小児歯科に検診に連れて行きました。
そこでダイアグノデントで20の前半から後半までの値が出た虫歯が6本あること、初期虫歯が沢山との診断でした。
ダイアグノデント8までならば様子見でそれ以上だとCRで削って詰めるが、子供はまたすぐに虫歯になるから金属をそのうちいれることになるとのこと。
見た目やレントゲンではわからなくても20台の値で削ると象牙質までやられていて深いこともあると言われ、
今まで虫歯だけには気を付けてきたので母としてはかなり動揺してしまい、
子供が気になる1本だけ治療してもらうことに。
診察室には親立ち入り禁止なので様子がわからずで、治療が終わり子供が出てきた後、先生からの説明は無く、アシスタントの女性が麻酔をした後の注意だけをするのみでした。
受付女性に口内状況を詳しく聞くと、つっけんどんでカルテを見せないようにし、虫歯と判断された6本の歯の番号だけ聞き出すことができました。
医療費がかかりませんが、今まで子供が通っていた歯科医院をはじめ医療機関の全てで診療報酬の記載された0円の領収書が発行されていましたが、その領収書もありませんでした。
治療した子供の歯を見たところ、かなり大きく削られているようで、歯の凸凹がなく平状態、噛み合わせが狂ってしまうのではないかと心配です。
この歯科医院での治療は中止する事にしますが、今後のことを鑑みもっと突っ込んで詳細説明を求めようと思いますが、聞き際の注意点等アドバイスいただきたいです!
トピ内ID:8793579652