本文へ

お料理が得意な方、教えて下さい

レス18
(トピ主 5
🐱
クルテク
話題
30代女性です。一人暮らしをしています。
ご相談にのって頂けると嬉しいです。

お料理…といいますか、お献立を考えるのが苦手です。
冷蔵庫の中をさっと見て、すぐレシピが思いつく方が羨ましいです!

私は全国展開している某料理教室に以前通いまして、
だしのとり方、魚の下ろし方、揚げ物の作り方等等、基本は一応解っているつもりです。
レシピさえあれば、きちんと料理を作る事が出来ます。
なのでまずは”これを作る”とレシピを決めてから買い物に行きます。

しかし、これですと『今日スーパーで特売だったもので節約献立』
などは出来ず、どうも食費がかさんでしまう原因になっている気がします。

有り合わせのもので美味しいお献立が思いつくようになりたいです。
どのようにして、レシピが思いつくようになるのでしょうか。
どうかご教示いただけませんでしょうか?


ちなみに、お好み焼き、みそ汁、ぶりの照り焼き、野菜炒め、おひたし、ラーメンだけは
レシピ無しで作る事ができます…

トピ内ID:5729294171

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数18

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

食材の応用

041
sagiri
どんな料理でもいざ作ろうと思ったら基本の材料が全部揃わない事、多くないですか? 冷蔵庫にある材料を応用するといいですよ 肉じゃがなら ジャガイモ→サトイモ 牛肉・豚肉→鶏手羽や鶏皮 カレーなら ジャガイモ→大豆の水煮 プラス食材(しめじ・オクラ・大根 アスパラ)肉の代わりにシーチキン 私は常に特売食材を冷凍ストックして使いまわすようにしています そのとき安いものを使うのであまり基本の材料にこだわりません ○○○○ ではなくて ○○○○風 が我が家のご飯です ちなみに3人家族で食費は月/1.8~2.0万です

トピ内ID:9632152142

...本文を表示

「〇〇が無いとあのレシピは作れない」なんて思わないでね

おばさん
スーパーの特売を活用したいなら(チラシも活用して下さい) 献立に‘柔軟性’を持たせて買い物に行かれたらどうでしょう。 「お肉ならハンバーグで、お魚だった○○」等と、複数イメージしておく。 また 「野菜炒め」「味噌汁」等の一般的なお料理に対しても‘柔軟性’を持たせる。 例えば 自分にとっての「野菜炒め」や「味噌汁」に入っている具材に拘らず 例えばピーマンの残りと人参の切れ端でも「野菜炒め・クルテク風」として新メニューを開拓。 私はロールキャベツのつもりがキャベツを買い忘れ(!)たまたま有った白菜でロール白菜にした事もあります。笑 普段から、よく使う・食べる食材でどんなお料理ができるか想像を膨らませる事も役立ちます。 例えば、カボチャを煮て余ってしまったら、翌日は潰して牛乳を足してかぼちゃスープにする、等。 また、少し多めに1回で作って、冷凍保存もいいですよ。 ハンバーグを作るなら、次回用にミートボールにしておく、等。 食材の冷凍保存もお勧め。 えのきやしめじ等は余ったら小房に千切って一緒に冷凍保存すれば自家製ミックスベジタブルです。 ネギも小口切りで冷凍保存可です。 頑張って。

トピ内ID:4027926276

...本文を表示

慣れだと思います

041
サラ
私は基本的に買い物が面倒で できるだけ買い物に行かなくても 済むように冷蔵庫にある物で 作ることが結構多いです 食材が限られていて 何にするか思いつかないときは クックパットで食材検索しちゃいます 食材全てが一致しなくてもある物で 組み合わせて使っちゃいます 思い浮かばない時はそれで良いと思いますよ キャベツしかない、なんて時もあって... キャベツをメインにするレシピを探したら キャベツ焼き(お好み焼き風)というレシピがあり 基本、粉とキャベツがあればOKでした それが意外と美味しくてはまりました その後は食材を加えて作ったりしています この食材で何が作れるのかがわかってくれば 冷蔵庫にある物で作れるようになると思いますよ

トピ内ID:7536551645

...本文を表示

料理上手ではない私の方法

041
秋桜
クックパッドを利用しています。 今日の特売品を使った料理を検索したら、沢山出てきますよ! その中で、冷蔵庫にある材料で作れる物を選びます。 スーパーのチラシを、お出かけ前にチェックできるなら、冷蔵庫にない物も、買い足せますね。 チラシがなければ、ネット検索できる店舗もあります。 気に入ったレシピを、何回も作れば、その内レシピを見ずに作れるようになりますよ。

トピ内ID:6500388613

...本文を表示

先月29日に

041
"5分以内にできる節約料理"という秀逸なトピがありました。 素晴らしく手抜きです♪

トピ内ID:6255850718

...本文を表示

訓練だと思います

🐤
cyoco
一人暮らしで偉いですね。 こればっかりは慣れだと思います。 スマホでしょうか? ○ックパッドをアプリで入れておいて、買い物時に家にある材料を入れて検索すると色々お料理出てきますからそれで訓練されたらいかがですか? 慣れるとバリエーションも思いつくようになると思います。

トピ内ID:2609299063

...本文を表示

昼の弁当は禁止

💡
アーチボルト
きちんと外食していろんな料理を体感する事が大事です。 外食しないからレパートリーが増えない。 定食屋、中華、洋食、蕎麦、カフェを5店舗選んで4週間くらい回ってご覧よ。 スマホは禁止ね。 キッチンでの調理を見る。注文した料理以外のメニューを見る。他人の料理もチラリと見る。 漫然と食べては駄目よ。 味付けとか、調理法とか、盛り付けとか確認しながら食べてね。 そんで自宅で挑戦するのよ。 料理が出来る男性ってのは、外で食べるのも好きよ。

トピ内ID:5911135741

...本文を表示

ズボラのススメ

041
主婦A
料理上手でなくてごめんなさいですが、ほぼ毎日ありあわせで家族4人の料理作っております。仕事中夕方近くになると冷蔵庫の中を思い出し、夕飯なにしようかなー、と考えてます。 とにかく、タレ、ソース頼りな私! ナスとぴーまん、ミンチ肉があるな→炒めて焼き肉野タレで味付け! ジャガイモ玉ねぎ、ハムかベーコンがあるな→炒めてケチャップ、コンソメで味付け! 人参ピーマン玉ねぎ、あ、冷凍の唐揚げと炒めて、甘酢タレ(市販)て酢豚風に一品。 キャベツと豚肉で甜麺醤でホイコーロー風、豚肉と玉ねぎ、キムチで豚キムチ等々。 あとは冷や奴やオクラをチンして刻みおかか醤油や、アサリにお酒振りかけチンするだけで酒蒸し等々。 とにかく、チンしたり、炒めまくり? ズボラ伝授ですみません。 時々ご利用くださいね。

トピ内ID:9818414179

...本文を表示

有難うございます

🐱
クルテク トピ主
トピ主です。コメント有難うございます! >sagiriさん そうなんです、変な所で真面目(?)になってしまい、材料を求めて複数のスーパーを彷徨ったり 高めの食材を購入して使い回し出来ず余らせてしまったり…。 材料ももっと柔軟に揃えるようにしたらよいのですね! それにしても、ご家族3人で食費2万円弱とは!素晴らしいです! >おばさんさん コメントのタイトルのとおり、『◯◯が無いと…』とつい思ってしまっています(汗) お料理とは本当にクリエイティブなものですね。 おばさんさんのように、一つのメニューや食材から色々応用できるようになりたいものです。 レシピに拘って食材の応用が利かず、大事な食材を無駄にしてしまうこともしばしば… 冷凍も駆使して新メニュー開拓、頑張ります! >サラさん 冷蔵庫にあるものでぱぱっと作る…まさに憧れです! レシピサイトでの検索も活用されてらっしゃるのですね。 私の場合すぐ近くにスーパーがあるので、買い物に不便を感じないのも ある意味マイナスだったのかもしれません。 買い物する回数を減らして、限られた食材で作ることに慣れていこうと思います。

トピ内ID:5729294171

...本文を表示

レス有難うございます

🐱
クルテク トピ主
コメント有難うございます。質問してみて良かったです…感謝! >秋桜さん 秋桜さんも、クックパッドを活用されているのですね! あまり初めにレシピ&食材に拘らなくても、その日の特売をスーパーで買ってきて そこからネットでレシピ検索ってことも出来るわけですね。何て便利なんでしょう! あまり何度も同じレシピを作らないから身に付かないのかな… 繰り返し作って身につけることも必要なのですね。 >柊さん ご紹介有難うございます! 検索してみましたが、見つかりませんでした… 後ほどしっかり探してみます。手抜きで節約も出来て、最高ですね! >cyocoさん スマホは持っていない為、残念ながら何時でも料理サイトをみることが出来ません。。 レシピさえあれば料理が作れるので、料理本だけは沢山持っています…が、 同じ料理を慣れるまでリピートした事がないのがレパートリー不足の要因でしょうか。 お料理も身に付くまでのが必要そうですね。 何品かレシピなしでも作れるよう、練習してみようと思います!

トピ内ID:5729294171

...本文を表示

レシピは基本形

041
Pina
それを応用すればいいんです。 酢豚のお肉を鳥肉にしたり、ジャガイモの代わりに里芋を使うとか(多少下処理が違いますが)、ポテトサラダをカボチャで作ってみるとか。 ちなみに昨晩ウチはミートボールの酢豚でした。 そして、ミンチ肉のアンをたくさん作ったので、今日は茄子かレンコンを使って挟み揚げです。 どんな食材も代わりになるものはあるし、合う組み合わせのもの同士で作れば美味しいです。 レシピに忠実に作るのは基本としては素晴らしいです。基本あってこそのアレンジですから。 ちょこっとアレンジして我が家の味を作ればいいんです。 あとは場数を踏むことですね。 冷蔵庫の中に茄子しかなくても、3~4品チャチャっと作れますよー。 そういうのを頭の中でシミュレーションしてみるのもいいですね。 もし玉ねぎしかなかったら・・とか、大根だけだったらとかね。

トピ内ID:7753629760

...本文を表示

何の工夫もないのですが

041
キュッへ
冷蔵庫にあるもの、ストックしてあるものをメモ書きにして、買い物に持って行きます。売り場で特売品があれば、それを中心に家にあるもので活用できるものをメモを見て確かめ、足りないものを買い足します。 メモは、使ってなくなった分は線を引いて消し、買ったもののうち余った分を書き足しますので、箇条書きがどんどん増えていきます。A4の紙を八分の一くらいに折りたたんで使っています。一つの面が埋まったら次の面へ。裏表で。 面倒臭いようですが慣れるとラクです。以前は買い物に行く前に冷蔵庫とパントリーを見て記憶してから行っていましたが、うっかり忘れて重ねて買ったり買い足りなかったりしていたのがなくなりました。 段取り下手なのでコツコツやっています。新鮮な旬の特売品を利用できるし食品を無駄にすることがなくなって、小さな満足感ですが、うれしいです。

トピ内ID:8934022820

...本文を表示

名前の無いお料理

041
TGIF
お好み焼き等の名の付く献立ってある程度材料が決まってしまいますよね。アレとコレが必要で・・、と。 だから決まったものしか作れないと思うんです。 でも冷蔵庫にあるものを適当合わせに炒めたり煮たりすればそれなりのお料理が出来ますよね。味付けも余程凝ったスパイスや限られた料理にしか使わない調味料でなければ失敗する事もないですし。 お料理教室に通われていたそうですので応用を利かせれば大丈夫だと思います。名前の無いお料理でいいんです。 野菜炒めもお肉が無くても大きめに作ったスクランブルエッグを使うとかツナ缶、サバ缶で代用とか。 お浸しも酢味噌で和えて「ぬた風」にするとか。 炒め物の後のフライパンで続けてスープを作ったり(具は何でもOK)。 節約だとカレーの後はお湯と顆粒ダシ、冷凍うどんを入れて鍋のお掃除を兼ねたカレーうどんとか。ご飯とチーズででカレーリゾットとか。 適当に作れる様になるとレパートリーも増えると思います。特売品だけでも美味しい何かが作れますよ。料理名に拘らずあれこれ組み合わせるのも楽しいです。

トピ内ID:1415750152

...本文を表示

有難うございます

🐱
クルテク トピ主
皆様、料理センスのない私に、アドバイス下さり有難うございます! >アーチボルトさん そういえば、料理得意な男性の同僚達は外食先での料理の味付けを よく分析していた事を思い出しました。 どんな調味料で味付けされているか、とんと見当のつかなかった私は 気にせず美味しく頂いていましたが…これじゃダメですね~(汗) 美味しいものを作るにはプロの味も知っておかなければいけませんね。 皆さん、影で努力や研究をされているものなんですね…! >主婦Aさん 毎日有り合わせでお料理をされているのですね、素晴らしいです! 酢豚風、とても美味しそうですね。ソースを色々工夫すると雰囲気も変わりそうです。 スーパーで買い物される際は、さほど厳密にレシピを考えずに お買い得なものなど購入されてから適宜お献立を考えてらっしゃるのでしょうか? 主婦Aさんの食卓はバリエーションが豊富で、頂く側もわくわくしそうです。

トピ内ID:5729294171

...本文を表示

”これを作る”とレシピを決めて買い物しない日をつくる

おばさん
何度もすみません。 逆の発想で一度チャレンジしてみて下さい。 今までは 「今日は〇〇を作ろう」とレシピを決めて買い物なさっていたのですよね。 そうすればレシピ通りにちゃんと作れる。 でも、例えばその時買った食材が1~2種類、半端に残ってしまって上手く使えない。 冷蔵庫にある残り物では「○○」というお料理はできない、と。 冷蔵庫に半端な食材が溜まってしまったら、その時は買い物せず 「残った○と×と△で何を作ろう(作れる)かな…」と考えてみて下さい。 茄子が1本では何もできない、ではなくて、茄子はどう使えるかな?と。 例えば半端に残ったハムやお肉があればサッと炒めてご飯に乗せても、温めた豆腐に乗せても美味しいです。 それは決して「○○」という立派なレシピ名は無いかもしれませんが 茄子のあんかけ丼クルテク風、になります。 キュウリも塩で揉んで超即席漬物にしたりできますね。 最初はみんな手探りですから大丈夫ですよ。 お料理はとっても楽しいですから、どうぞ楽しみながらやって下さいね。 ご自分で作ろうとなさって、クルテクさんはとても素敵な女性ですね。 頑張って。

トピ内ID:4027926276

...本文を表示

レス有難うございます

🐱
クルテク トピ主
コメント有難うございます! >pinaさん ミートボールで酢豚→なすの挟み揚げ… そういった応用の仕方が出来ると経済的に、飽きずに自炊を楽しめそうですよね! pinaさんのように、一つの食材で沢山のレシピが思いつけるようになりたいです。 数々の料理本レシピに甘えていました。 限られた食材でどうするかイメトレをしなくてはいけませんね。。 >キュッへさん 面倒くさがりなもので、ストックはつい適当な記憶に頼っていました。。。反省。 それで結局食材を無駄にしてしまう事がしばしば…(汗) 食材をきちんと使い切れると経済的ですし、無駄にしなかった満足感は大きいですよね! その為に面倒くさがらず、丁寧に行程をこなしていきたいと思います。 >TGIFさん まさに仰るとおりで、献立の名前にも拘っていた気がします。(一人暮らしなのに…笑) 色々代用をすると失敗するのでは…と何だか怖くて、 殆ど失敗することのないレシピの通りに作ってしまいたくなっています。 料理苦手なあまり、変な固定観念に囚われすぎてますね(涙) これから失敗を恐れず、料理のクリエイティブな部分を楽しんでいけたらと思います!

トピ内ID:5729294171

...本文を表示

レス有難うございます

🐱
クルテク トピ主
皆様、私のくだらない質問にレスを下さり、本当に有難うございます。 今はひとり自炊の料理だからこそ、色々研究する必要があるのだと反省しております。 レシピを思いつくのはもうセンスの問題だろうと思ってなかば諦めていましたが、 皆様が陰ながら研究や努力をされつつ、しかしながら楽しんで料理をされているのを知る事が出来ました。 これから新しい料理を作り出す楽しみも、見つけていこうと思います。 >おばさんさん はい、今まではお恥ずかしながら、そういう料理の仕方ばかりです(涙) それで、最終的に余りものは 絶対失敗しないレパートリーのみそ汁・野菜炒め・チャーハンにするという、 食べる楽しみが半減してしまうようなパターンでした。 失敗すると嫌だなあと思って、新しいレシピをを考えず甘えていました… 失敗を恐れず、この食材でどんなもの出来るかな、というところも楽しんでいきたいと思います。 アドバイス、本当に有難うございます!

トピ内ID:5729294171

...本文を表示

外食にヒントが

🐤
のら鳥
トピ主さんはあまり外食とかなさらない方でしょうか? 居酒屋メニューには意外と献立のヒントが隠れています。 実際に食べなくていいんです。料理の見た目で味を想像するのです。 きっとこんな味とか、こんな風にしたらおいしいんじゃないか、とか。 スーパーの入り口に、よく置いてあるレシピカードも写真だけ眺めて裏は見ないまま、何てこともしてみたり。 味付けの基本なんてそんなに種類多くないですから、料理に名前が無くてもいいじゃないですか。 おいしければOKさって開き直りましょう。 「本のとおりに作ってたらお金無くなっちゃうよ!」これは私が中学生の頃母に言われた一言です。

トピ内ID:5034675895

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧