30代半ば女性です。妹が一人います。
この度私は再婚同士で、妹は初婚同士での結婚がほぼ同時期に決まり、両親への顔合わせもお互い終えました。
妹と連絡を取る中で、顔合わせの際に妹とその婚約者がどこに家を買うかという話が多かったそうです。
一方私たちの顔合わせではそのような話は一切ありませんでした。再婚により私の住居がかなり遠方の都市になるからだと思います。
妹たちには住宅購入の希望はありませんでしたので、両親がその話を出したのだと思います。
それには心当たりがあり、私の一回目の結婚時と離婚時に住宅を探す際に、生前贈与による住宅購入の援助を申し出られましたが、断った経緯があります。両親の資産は両親のために利用してほしい気持ちと、当時は妹が結婚するかどうか分からなかったので、私だけ援助を受けるのもおかしいと考えたからです。
両親は二人とも同年代で父はまだ働いていますので、介護などは今のところ必要がありません。
妹たちが住宅購入をするのか、また援助を受けるかはまだ決めかねているようですが、一般的には他のきょうだいの生前贈与額は聞くものなのでしょうか?
両親の資産は両親が使途を決めるという考えは変わっていませんが、もし贈与するなら1000万円単位になりそうなので、自分はもらえないとしても正直把握しておきたい気持ちはあります。
なお私たち姉妹は学歴も同等で、かかった教育費はほぼ同じです。仲も良好です。
ただ私はカウンセラーによると「教育虐待」を強く受け、社会人になって心身のバランスを崩し、現在は仕事が出来ない体になっていますので、どこまで金銭的に親を頼らずにいけるか不安があります。私の婚約者は年齢が一回り以上上で、実家も本人も借金はないものの資産は少なく、働けない自分が家族のみんなの荷物になるのではと悩んでいます。
よろしくお願い致します。
トピ内ID:5198203117