本文へ

心の琴線に触れる会話

レス22
(トピ主 2
041
鈴虫
話題
30代主婦、2歳の娘がいます。最近、娘と会話ができるようになり楽しいのですが「自分はこれまで誰とも、誠の会話というものをしてこなかったのではないか」という気持ちにふと陥っています。 説明が難しいのですが、適当なごまかしが効かないといいますか、無垢な瞳でじっと見詰められながら質問をされると、真剣に答えなければという気になるのです。それで、自分がこれまでいかに、人と会話をする時におためごかしの、適当なうわべの言葉を並べて生きてきたのかと、いまさらながら気づかされました。実家の家族や、友人とですら。 それで、私はドラマが好きなのですが、よく誰かが核心をつく事を言ったりして相手がハッとなり、自分を見つめ直して生き方を転換したり…みたいなことがありますよね。あんなことはドラマの中だけと思ってましたが、最近、自分も人の心の琴線に触れるようなことを言ってみたい、深い会話をしてみたいな~と思ったのです。 そこでお尋ねします。皆様は、普段誰に対して、どれくらい深い会話をしていますか?小町では嘘偽りのない深い言葉が飛び交ってますが、それともそれはドラマや小町の中だけなのでしょうか?

トピ内ID:6121441867

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数22

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

日本人ははっきり物を言うのが苦手だからね

🐱
おーるふぉーきゃっと
うわべだけの会話はある意味日本人の文化ともいえそうな気がします。 核心に迫る言葉で相手を「はっ」とさせることは稀ではないでしょうか。 傷つけたくない、傷つきたくない、嫌われたくない、だからうわべだけの会話しかできないのかな。でも娘さんとはこれから深い本音を語れる会話ができるなら、それを大切にされた方が良いと思いますよ。 私は唯一夫とは嘘偽りない本音や深い会話もしています。他人が言いづらいこともはっきり言う場合もあります。

トピ内ID:8524514596

...本文を表示

「嘘偽りのない深い言葉」は

041
エレン
そのように話したり聞いたりすれば全部の言葉がそうなります。 あなたが言わないし聞こうとしないだけです。 小町でもドラマの台詞でも、誰か現実の知り合いからじかに聞いた言葉でも、媒体なんて関係ないということになぜ気付かないのかな。 重要なのは、自分が真実を話している自信があるか、聞いた言葉をどう受け取るか、だけですよ。 忌憚のない"ように見える"書き込みイコール「深い言葉」ではありません。 現実では言わないような台詞イコール「深い言葉」なのではありません。 あなたの場合はただ、ドラマや小町で聞きなれない言葉に表面的に触れて驚いているだけだと思います。 それを即座に「深い良い話を聞いた!」と思うのはとても危険ですよ。 本当の話をしたかったら、他人の言葉はもちろん自分自身の言葉も、常に一言一句大切にすることです。 一言一言が何を指しているのか、考えながら言ったり聞いたりする。 それだけです。 私はそんなことばかり気にかけているからむしろ雑談ができないのが悩みですが・・・重い!と言われてしまって。 でも、真剣な話をしたい人は私を選んで来てくれます。

トピ内ID:4051328041

...本文を表示

逆ですよ(苦笑)。

🙂
コーラル
私は深い言葉を話したがる人特有の雰囲気が嫌です。 行動をもって語れよと思う。 言い聞かせるつもりもなにもなく、 教えるつもりもなにもない、 なんの計算もない何気ない言葉に、 人はハッとするものですよ。

トピ内ID:0924732317

...本文を表示

トピ主です

041
鈴虫 トピ主
おーるふぉーきゃっと様、早速のお返事ありがとうございました。 うわべの会話は文化的な面もあるのですね。そうするうちに、私の場合ですが、いつしか人に対して関心が薄く、会話を楽しむことができない人間になってしまった気がします…。 ご主人と深い会話をされてるとのこと、とても素敵で、うらやましく思います。 うちの場合はいつも会話が短く、夫も自分も会話も口下手だからなんて思ってましたが…。今度は夫の気持ちや考えをじっくり聴いてみようと思います。 今日は、このトピを立てさせてもらったのをきっかけに、人と会話をする時に浅い会話で済まさぬように少し心がけてみました。 そうすると、そのためにはまず相手のいうことをしっかり聴かなければ成り立たないことに気がつきました。結局、核心をつくようなコメントをズバッとするなんてことはできずに聴くばかりでしたが、それでも相手の方にはいつになくじっくり語ってもらえた気がします。 人の話を聴く、なんてことがこれまでできていなかったのかと、また新たに気づかされショックではありますが、子どもがもたらしてくれたこの学びを、嬉しくありがたくも思います。

トピ内ID:6121441867

...本文を表示

私はそんな会話がとても多いです

041
まどか
同居の家族の他に、本音で話せる人が多数います。私は割と若い頃から、人と状況をよく選んで、それが許される時には本音で話をしてきました。そのことによって不快な思いをしたり騙されたりしたことは一度もなかったと思います。 人との縁には驚くほど恵まれ、強運でした。私の場合は、何故か相手のほうからそのような(心の琴線に触れるような)会話を振ってくることがとても多かったのです。人生の醍醐味のひとつですね。 小町で深い言葉を書かれる方たちは、普段からそのような会話を多くしたり、考え深い性格の方だったりだと思います。付け焼刃で深みのあるレスはできません。 トピ主様も、まずは子供さんとじっくりと向き合われるといいと思います。それから、深い会話もですが、「お隣の猫がまた子供を産んだ」のような会話もとても大切です。ケースバイケースで使い分けましょう。

トピ内ID:3909992961

...本文を表示

いつまでも、あると思うな人間界

041
からあげ
最近はNHKスペシャルの地球大進化などが放映された頃あたりから、そう考えるようになりました。ふだんはこのような会話はしないです。こんな熱くない。 まあでも心の琴線に触れる言葉は?と問われればこの言葉が出てきます。 偶然は必然です←これも深い意味があるなあとテレビでとある方がおっしゃられていた時にそう私は思いました。

トピ内ID:9187135266

...本文を表示

わかります~

041
吹雪
すっごいわかります! 私も子供と話すときのあの純粋な目に、「誠の会話」に目覚めました。 残念ながらそういう会話ができる相手はいません。若いころはときどきあっりました。その人の一言で人生観がガラリと変わるような経験。 たぶん、大人としての分別やいろんなしがらみが本音で語るのを難しくしてるのでしょうね。 今は本を読むことでそれを経験してます。本だけでなく、実際人との会話でも本音で語り合いたいですけどね。

トピ内ID:4914129292

...本文を表示

ドラマ?そう作ってあるからそうなのよ。現実はもっと深く難しい

😀
ぼんやりおばさん
>自分も人の心の琴線に触れるようなことを言ってみたい、深い会話をしてみたい ご自身は他人の言葉に心が動かされた経験、ありませんか? 私は深い話をよくします。しようと思ってではなく、世間話がいつしか…といった具合です。母、姉、夫、親友ともしますね。 漠然とした疑問や悩みを話した時、返ってきた言葉がまさに「目からウロコ」みたいなこともあります。 私にそんな言葉を与えてくれる人は… 洞察力に優れていて、人や物事の本質を見ることができる。 信念や自分なりの考えがある。 いろんな経験を見聞きしている。 …ように思います。 また、相手も「いい事言おう!」と言っているわけでもなく その人の中から自然に出てくるとでも言うか…ちょっとやそっと、良い言葉を仕入れて話しているのではないようです。 物の見方、考え方は一足飛びに養われるものではありません。 出来事をよく見聞きし本質を理解し、それについて自分なりに考える事が身についていなければ、説得力のないうわべだけの言葉になりますよね。 深く知る(知ろうとする)ことからはじめられてはいかがでしょうか。

トピ内ID:8728103561

...本文を表示

日常には、そんなに気合は要らない

🐷
ポニョポニョのポニョ
>無垢な瞳でじっと見詰められながら質問をされると、真剣に答えなければという気になるのです。 それは、娘さんが無心(邪心がない)だから。 >最近、自分も人の心の琴線に触れるようなことを言ってみたい、深い会話をしてみたいな~と思ったのです。 どんなに上手いセリフを吐いても、どう受け取られるかは、受け手の状態にもよるしねぇ。 >皆様は、普段誰に対して、どれくらい深い会話をしていますか? 家族とは、くっだらないバカ話ばっかりしていますよ。それでいいと思っています。 深い話をしないといけないときは、深刻な事態でしょう。 >小町では嘘偽りのない深い言葉が飛び交ってますが、それともそれはドラマや小町の中だけなのでしょうか? ドラマや小町は一種の「表現」ですから。 これを日常生活でやると、「イタイ」ということにもなりかねない。 日常生活においては、「察しと思いやりの精神」という日本文化とのバランスも必要だと思います。 また、言葉だけに重きを置くのもなんだかなぁと思います。 言葉だけにこだわると、カラッカラのペランペラン、になりかねません。

トピ内ID:1702443248

...本文を表示

イヤだよ

041
春巻き
そんな野心というか下心持った人とは一緒にいたくないです。 普通に話していての結果だと思うよ?

トピ内ID:4288426917

...本文を表示

驚きです

🐧
なないろ
そういううわべだけの会話をして、旦那様と結婚なさったのですか。 ほとんど真剣に会話をしたことはなかったのでしたら、心は通じ合っていないでしょうね。そんな人とよく結婚できましたね。鈴虫さんには驚きです。 もちろんTPOがありますから、社交辞令的な会話をすることもありますが、友人や家族とは本音で話したいと思っています。 相手が自分と違う意見や感情でも、どうしてそう思うのか考え、相手の感情に添うように、同じ気持ちになれるように想像力を駆使します。もちろん自分の考えがはっきりある場合には、きちんと言います。ごまかさないで、相手とは真摯に向かい合います。 シリアスな話に限らず、例えば映画の感想等のざっくばらんな話でも。 そういうスタンスで話せる人がたくさんいるのが、いいと思っています。そういう会話をするのが大好きです。 趣味で知り合った知人や職場の先輩、旅先で出会った人達など普段深いお付き合いをしていない人との会話の何気ない一言が私の人生を変えたこともあります。私が相手と真摯に向き合う姿勢なので、心の言葉をくれるのかもしれません。

トピ内ID:2189847536

...本文を表示

琴線に触れたというか

041
そら
中学くらいの頃ですかね 山男の父の友人が、エベレストチャレンジ3回目の前に話してくれた事があるんです 雪原に流れる、これでもかというくらい真っ青な雪解け川の話し。 「本当に真っ青で綺麗なんだ」 と目をキラキラさせて話した内容はそんな深くも長くも無い「あそこの鯛焼きおいしいよ」程度の長さの話しだったんですが 今でもハッキリ覚えてます 彼の言葉から、白い中を流れる青い川が鮮明に頭に飛び込んで来た感じがしました そんなに世界は広いのだと教えられた気がします 私は生涯その青を知る事は無いでしょうが、 なんというか 自分がどんなに小さい生き物で、 青い小川を見る事の無い人生がどんなに短く儚いものか 瞬時に理解したというか知ったというか、 ともかく中学生の私には衝撃でした 私は今でも悩みがあると、白い中に一本ながれる真っ青な川を思い出します。 知識ではなく体験が伴った話しこそ 人の心に深く染みる話しはないのではないかと思いますよ 子育てだって、体当たりの素晴らしい体験。 主さんもきっと人に語れるようになるのではないかと思います

トピ内ID:8795318461

...本文を表示

聞き手の問題、と言う気がします。

041
なの
同じ言葉を聞いても ある人は「へえ~!」って思うかもしれないし ある人は「何当たり前の事言ってんだ」と思うかもしれないし 結局は聞き手の問題、という気がします。 お嬢さんが聞き手でしたら、多分、何を言っても真実の言葉 になり得ますよね。 大人の場合 「ハッとさせられた」と言うのは大概 「これまで自分では持ち得なかった視点からの言葉」 あるいは「気付いていても言葉で表せていなかった」 という部分だと思うので 自分とは違う角度からものを見ているひとや 異文化(違う価値観)の持ち主の言葉の方が 「あ!」と気付くケースが多いんじゃないかと思います。 似通った価値観&人生経験の持ち主同士で話をしていても そうそう感銘は受けにくいといういうか 良い事言ってやろう的に会話してたら疲れますしね笑 上っ面の会話と言えば聞こえが悪いですが その方が円満なら別に上っ面でも良いと思うし。 もちろん身内との何気ない言葉で感動する場合もあるし そのときの精神状態にもよるというか…

トピ内ID:3360799538

...本文を表示

何気ない会話の中で・・。

😀
まふまふ
こんにちは。 格別強い意図を持った言葉は、 知識として頭や心に積まれていく気がしていますが、 琴線に触れる言葉というのは、 会話の中で気がつく事が多いかなと思います。 大人数で話していても、他の人はそのまま続けている会話の中に 私だけ『はっ』となったというように。 それも特別改まった話ではなく、 語る方の知らなかった側面での一言。 いつもの雰囲気からは想像できなかった過去の話。 悲壮感を出しているわけではなく、淡々と。 自分を誇示する為では無い言葉に気がつかされる事が多いです。 おっしゃった方の人柄があっての話ですから 「ああ、だからこの方はこんなに素敵なのだな」と。 私が同じ事を言っても圧倒的に何かが違うと思ってます。 ただ、書いてある言葉・責任のない立場での言葉に 『琴線が触れる』程の感じ方はしないです。 すがりつく思いで見かけた言葉や困った時のアドバイスは 本当にありがたく嬉しいですけれど。 異なる内容によっての話で 深く話せる人は数人います。

トピ内ID:8053610309

...本文を表示

ずれてる・・・。

041
くるみ
>核心をつく事を言ったりして相手がハッとなり >自分を見つめ直して生き方を転換したり 真剣な話をしたいと考え始めたのはいいことですが 他人を変えようとしてはいけません。 それは「不可能」であるだけでなく「傲慢」で、 ドラマでだけ許される行為です。 30代ってそれに気づき始める年齢だと思うのですが。

トピ内ID:4264587141

...本文を表示

琴線に触れるかどうかは受け手側の問題でしょう。

🐤
まつ虫
会話をしている相手が聞いているだけで心開く事無いのであれば,それこそ馬耳東風,一方通行です。 鈴虫さんは良い聞き手でいらっしゃるのでしょう,素直に感動する事が出来る方なのです。ドラマが人を感動させるのは推敲に推敲を重ねたプロの仕事であるからで,小町の場合もトピ主の立場に立って熟考し、言葉を良ーく吟味して書かれている場合は,なるほど,とうなされる事も多いですよね。 かわいい盛りの二歳のお嬢さんとはいつも通りのお母様で宜しいのではないですか?自分を表現する大切さを少しずつでも教えて行ければ。自然体でもポジティブに。やりがいありますよね!

トピ内ID:4563409996

...本文を表示

深い会話・・・

041
つらりつらつら
>>皆様は、普段誰に対して、どれくらい深い会話をしていますか? これについては、私自身が「深い会話をした」などと思う事が無いので どのくらい、というのも判断できません。 真剣に話をする方ならば、真剣に返すからです。 それとは逆ならば、そのようにします。ただ、それだけです。 友人など、身近な、大事な人との会話は常に本音でぶつかっていますので それに伴って、お互いに相手の核心をつく言葉を「贈る」という感覚です。 >>小町では嘘偽りのない深い言葉が飛び交ってますが、それともそれはドラマや小町の中だけなのでしょうか? これについても、「嘘、偽りのない深い言葉」は幾らでも会話するし、できます。 ドラマであれ、小町であれ、誰かが脚色したものであれば、話は別です。

トピ内ID:2225822041

...本文を表示

コーラルさんに一票

🙂
おば
>自分も人の心の琴線に触れるようなことを言ってみたい、深い会話をしてみたいな~ 琴線に触れる会話という言葉はありえません。 琴線に触れる言葉、はありますが。 「会話」というのはキャッチボールだもの。 深い会話をしたいとか言う人が 人の話をきかない説教おじさん(おばさん)になるのでしょうね。 心に残るどころか嫌われます。 いくら2歳のこどもが相手でも上から目線には気をつけましょう。 知らないことは知らないと言える方が、相手の心に入って行きやすい。 私が最近経験したことですが20年前に一度だけ会った人と再会し、 あのときこんな言葉を言われて凄く心に残った、今でも本当にその言葉は大切にしていると お礼を言われたのです。しかし今聞いても全然たいしたことない言葉です。 単なる感想だったし。 でも本当にそう思ったことを思い出しました。 嘘は言ってなかったことだけは確か。 琴線に触れる言葉は受け取る側の姿勢、状況、タイミングであって 言葉を吐く側の問題ではないのです。 もう少し勉強しましょうね。 特に日本語を。

トピ内ID:2368194934

...本文を表示

うーん

041
さーちゃん
ドラマみたいに誰かの一言でハッとして人生が変わるとかって、現実には無いんじゃないかな。 それよりも、相手と話をすることで、自分では気が付かなかった欲求や本心が見えてくるというのならあるかと思います。 私は真剣な話をするのは旦那さんとだけです。本音を言ってしまうぶん、喧嘩も多いです。でも話をすることで、無意識で漠然としていた気持ちが、少しずつ具体的になってくるのでスッキリすることも多いですよ。

トピ内ID:8025334836

...本文を表示

トピ主です

041
鈴虫 トピ主
レスをいただきありがとうございます。 エレン様 おっしゃる通りと思います。私は会話を大切にしてきませんでした。一言一言を大切にというのは、一期一会、相手を大切にすることにも繋がりますよね。真摯な生き方をされてて素敵だなあと思います。 コーラル様 何気ない言葉が琴線に触れるとは、私にはかなりの上級技に思えます。きっと、人柄というか生きざまというかが自然に表れるのでしょうね。いいですね…。 皆様に書き込みいただいたコメントを読み、とにかく会話を楽しんでみたいなと思うようになりました。言葉を、相手を大切にして、自然にいい会話ができるようになるといいな~。 ありがとうございます。

トピ内ID:6121441867

...本文を表示

私は嘘がつけない

041
のり
だからいつも本音です。友人、恋人、職場の人達、誰に対しても。 お世辞も言いません。 意見の相違から言い合いになってもかまわないし、そこから新たに始まる関係があると思っているので。 もちろん相手が傷つきそうな言葉は他の言葉に置き換えて言っています。 私の言った言葉を今も覚えていると言う人が時にいて、トピ主さんの言葉で言う「琴線に触れた」なんでしょうが、言った私はまったく覚えていません。 思うのは、真剣に考えて言った言葉だから心に響いたんだろうと。 トピ主さんの感じたことは中学生の頃に感じたことです。 表面上は仲良く裏では陰口を言う、そんな同級生達を見て(ああいう繋がりで楽しいんだろうか?)といつも思っていました。 そして私にはあんな人間関係は必要ない、本音でぶつかり合える人だけいたらそれでいいと思い、今に至ります。 深い会話をしてみたいと思っても、トピ主さんが心を開かなければ他人は絶対に開きません。 それができますか? 今さらできないように思うし、今までトラブルなくやってきているなら今のままでいいと思います。 つまらない人間関係だなとは思いますけどね。

トピ内ID:3820593380

...本文を表示

瀬戸内寂聴さん

💍
もり
子供は相手を感動させてやろうとか、言い聞かせようなんて思わず、感じたことを率直に言いますからね。良くも悪くも。 琴線に響くのは、体験を伴った活きた言葉だからではないでしょうか。 例えば落ち込んでいる時に同情し慰めようとかけてくれた言葉には確かに慰められるかもしれませんが、救われる思いは少ないと思います。 逆に慰めようとするのではなく、同じような体験をしてそれを乗り越えてきた人が淡々と語る体験談やふとした言葉に重みを感じ救われたりすることがあるのでは? 相手をどうにかしてやろうという思いは、良くも悪くも琴線にまで響くことは少ないのではないかと思います。 瀬戸内寂聴さんが何故あんなに人々の心を掴むのか。それは彼女が実際に体験し様々な感情を感じて乗り越えてきた活きた言葉を話すからだと思うのです。

トピ内ID:1498687931

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧