本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 実父のガン手術翌日に長女が旅行するのは

実父のガン手術翌日に長女が旅行するのは

レス305
(トピ主 4
041
ゆりこ
ひと
父に膀胱がんが発覚し、もうすぐ手術をするのですが(緊急性のあるオペではないとのこと)
手術の翌日から一泊二日で長女が国内旅行するのはどうなのでしょうか。有り得ないですか?
長女(26)、父(55)で、母(50)と妹も健在です。
旅行は前々から友人と計画していたもので、今からだとキャンセル料が100%かかります。
手術当日は私と母が病院にて付き添う予定です。
ガンがどの程度のものなのかは、オペとその後の病理検査をしてみないと分からないとのことで
しかしガンと発覚してから約2週間後の手術なので命にすぐに直結するようなものではないようです。

身内がガンになるのも5~10日程度入院することになるのも初めてで、直径2cm程度の膀胱がんがどのような程度の重さでどのくらい大変な手術なのか、
また、手術当日よりは翌日以降に付き添ってあげた方がいいのか否か、
あとは常識的にどうなのか? 迷っています。
ガンといってもピンキリだと聞くし、当日には付き添えるのだし、
他の日に顔を出してカバーすればいいかなと思っているのですが。
母はあまりいい顔をしていませんが「好きにしたら…」という感じです。(だからこそ、なんだか薄情さを試されてるようで悩みます。。)


皆さんだったらどうしますか?
私の本心としては、できれば旅行にいきたいのですが、どう思いますか?

トピ内ID:6654351898

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数305

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

親孝行したい時に親はいない

041
ミコッテ
トピ主さんの迷いはただただ、「自分が悪く思われずに快適に旅行を楽しみたい」ってだけでしょうね。見事にトピ本文からは病気の父親を心配している雰囲気が全く感じられなくて、逆に驚愕です。ここまでになるというのはもしかしたら父親と何か深刻な確執でもあったのかな。 どうやったらこんな風になっちゃうんだろう。 家族が癌でも心配なく過ごせるって…どういう人間なんだろう。 …小町にトピック立てたのは、ちょっと間違いだったかもね(笑 多分山ほど、あなたは非人間だ!というレスが付きますよ。擁護してもらえると思ったら大間違いですよ。 で、モヤモヤしながらも結局は旅行に行く派目になるんでしょうが。 もういっそ開き直って薄情な娘でいたらいいんじゃないかな。 情がないのに上っ面だけ父親想いを演出したいだなんて、ほんと単に情がないよりもよっぽどヒドい。 まさに偽善者の見本市ですね。 旅行楽しんで来たら良いと思いますよ。

トピ内ID:4101342131

...本文を表示

私もガン手術経験者ですが

041
河童
全身麻酔の手術はかなり不安です。立ち会ってあげてください、親孝行したいとき親はなしといいます。言わせてもらいますけどね、貴方はバカです!!

トピ内ID:0007282578

...本文を表示

行きますよ

🐷
オバサン1号
別に気にすることないんじゃないですか 手術日には立ち会うわけだし 手術後2~3日不在ってだけでしょ 気にすることないと思いますよ ウチの親なんて、 私が旅行直前だった時に祖父の危篤を連絡してきませんでしたよ 「旅行を取りやめたってどうしようもないでしょ。 連絡したら旅行楽しめないだろうし」って感じでした 1週間後に帰ってきたらお葬式も終ってて驚きましたけど

トピ内ID:8644443417

...本文を表示

どうせキャンセル料がかかるなら

041
揚げジャガ
トピ主さんが「長女」さんなんですね? 旅行前日でないのに、「キャンセル料が100%かかる」って?(格安航空?) 心配を共有したいお母様としては、100%成功するとは限らない手術の翌日に、トピ主様にいっしょにいてほしいと思っているでしょうが、 仕事なら仕事に行っているはずですし。。。 お母様としては、手術前に「行っておいで」は言えないでしょう。 手術成功して一晩過ごせば、前日の不安感は払拭されていますから、行けると思います。 どうせキャンセル料がかかるなら、一緒のご友人が許せば、当日ドタキャンでいいんじゃありませんか? 翌日帰ってくるのですし。 途中で帰ってくる算段もしておいてください。 旅行のこと、お父様がご存じでしたら、「行く」スタンスでふるまうほうがいいと思います。 「娘が旅行を取りやめるほど状態がよくないのか?」って勘ぐっちゃうので。

トピ内ID:0071636936

...本文を表示

別にいいんじゃ

041
たま
同じ状況で旅行いきましたよ。 緊急性もなく、お世話は病院がしてくれるんだし。 本人元気なら別にいても意味ないし。 いてもらわないと困るならいかないで欲しいと言われるでしょう。 がんは全部が全部重大な手術、入院になるわけでもなし。

トピ内ID:4454863298

...本文を表示

私が母の立場だったら

041
納豆ママ
 これが、最近病院に行って、余命わずかということがわかったのなら、旅行をあきらめてもらいますが、現状病状急変ということはなさそうで、一泊二日の国内旅行なら、私が母親の立場なら行かせます。  というのも、前々から予定していた旅行であること、キャンセル料がかかるとあきらかにわかる時期の、旅行のとりやめとなると、御尊父が「家族は何も言わないけれど、私はもう手遅れ?この手術には、ほとんど意味がないのでは?」と誤解させるもとになるからです。  父「本当のことを言ってくれ、取り乱したりしないから。」母姉妹「お父さんは、今回の手術で完全に治って、後は回復を待つだけよ。」父「では、ゆりこが前々から予定していた旅行をキャンセル料を払ってまで、やめたのはなぜだ?」こうなったら、どうやってご尊父を納得させられますか?難しいでしょうね。  御母堂は、不安だから、あなたについていてもらいたいという気持ちなのだとは思いますけど、手術当日付き添いと帰ってきて、即お見舞いで十分だと思います。

トピ内ID:8639114712

...本文を表示

キャンセル料が100%かかっても行くべきではない

😠
旅行に行くの?
トピ主さん正気ですか? そんな時に旅行に行って楽しめますか?キャンセル料とかの問題じゃないでしょう? たとえ軽度なガンだったとしても、身内の一大事に旅行なんてしたら「あの子は父親の手術の時に旅行に行った」と一生言われますよ。 お母様の「好きにしたら…」は娘に呆れてるんですよ。ガン発覚から2週間目の手術だからそんなに重い病状ではないと言わんばかりですが、そういう時に手術当日に立ち会ったから…と旅行に行くあなたの薄情さを悲しく思います。

トピ内ID:8653629084

...本文を表示

私は行かなかった

041
太平洋
ウチの父も膀胱癌手術を受けました。 おそらく、まず最初の手術は病変部分だけをとっておわりなので比較的軽いものになるでしょう。 その病理検査が良ければそれで万事終了、めでたしめでたし、明日から旅行にいってくるね~でもいいかも。 でも結果が悪ければ、ちょっとばかりお父さんも家族も精神的につらくなる。 膀胱摘出などの大きな手術を検討していくことになるし、転移とかそれ以上の不安がグンと迫ります。 そのムードの中、じゃぁ私、旅行楽しんできまーす、っていう気分になれるかどうか。 私は父がガンって、最初に聞いた段階でキャンセル料50%ぐらい払ってオーストラリア諦めましたけどね。 ウチの父の場合は病理検査の結果が良くなくて、膀胱摘出手術を後日行うことが決定。 いっきに不安が増大しましたし、家族でいろいろ相談することがあって行かなくて正解でした。 ただの見舞いじゃなくて、医者からの大事な説明を冷静にいっしょに聞いて、どうするかを一緒に考えるっていう立場はけっこう大事よ。他に頼れる兄弟がいればいいけど。

トピ内ID:1958448687

...本文を表示

100%の手術はない

041
みかん
100%成功する手術なんてないです 別に何が起きたっていいや。旅行が大事 と言うなら、いってらっしゃいませ

トピ内ID:2445800811

...本文を表示

行かない。

🐱
minmi
旅行には行かない。 お金の話だけだと親子関係が薄くおもえますね。 旅行はいつでも行けるし、お金は一時的な損をすると思いますが、 あなたとお父さんとの関係は今だけですよ。 手術が終わって目を開けた時に家族の顔があるとないとは気持ちが違いますよ。 それにあなた、旅行に行って心から楽しめますか? ガンっていう病気は例え小さくても精神的にダメージは大きいものですよ。 ただでさえ体に刃物を入れるというだけでも負担は大きく、ましては今後ガンという病におびえて暮らしていくのですよ。

トピ内ID:5865935862

...本文を表示

好きにしたら

041
よそのおばちゃん
と言うしかないでしょうね 手術当日なら文句も言えるけど、翌日ならそう強くは言えませんし 私も、この子冷たいな、何もこんな時にいかなくても、と思いますよ お父さんの事心配じゃないの?お父さんより旅行優先?と、不愉快に思います ただ、あからさまには言いませんよ しぶしぶ残ってくれても嬉しくないですからね まあ、この先何かあったら 「あなたは親なんか大して大事と思ってないもんね 好きにすれば」 と言われる事覚悟で、行けばいいんじゃないでしょうか 手術当日は、本人麻酔で寝てるから分かりませんよ 翌日、はっきり目覚めて、話も出来るんです いろんな意見あると思いますが、私なら中止します お友達にもきちんとした、キャンセル理由になりますから

トピ内ID:9870053471

...本文を表示

いいと思う

041
アデ子
一泊でしょ、 私はいいと思います。 (47歳主婦)

トピ内ID:5236743422

...本文を表示

うーん・・

041
オレンジ
 身内ががんで手術や入院を何度も経験しました。一番身近に付き添いや面会をしてきたものです。  まず当日は必ず付き添われた方がよろしいと思います。同意書も書くとは思いますが、手術中何があるかわかりませんし万が一の可能性も否定できません。 翌日からの付き添いは、基本的に病院側の完全看護なので必ず必要かといえばそうではないと思います。 が、初めての大きな手術、そしてがんであるとのこと。 精神的なダメージは相当だと思います。 私は出来る限り毎日付き添いました。 ですので、看護という意味では付き添いの必要はありません。 洗濯物や差し入れなど、ほかのご家族の方にしてもらえばいいのです。 あとは、ご自身の気持ちの問題かと思います。 私がトピ主さんのお父様なら、当日の付き添いありがとう、行ってこいと言うと思いますが、お母様、妹さんの立場ならこんな時でもよく平気で行かれるなぁ・・ と思ってしまうと思います。 ご家族をよく話し合われて、どちらにせよ後悔ない選択を。

トピ内ID:2573843754

...本文を表示

行く

🙂
よし
理由 1泊2日の国内旅行 命に関る緊急手術ではない 他の家族が見舞う(長女はいてもいなくても良い) 旅行をキャンセルすると同行者に迷惑が掛かる ただしこの件を口外しないほうが良いと思います。

トピ内ID:1472673970

...本文を表示

私なら行きます

041
ゆう
お母様的には付き添うのが普通と考えているのかもしれません。 でも、夫婦と子供は立場が違うのでは?と思います。 お母様のお気持ちもわかりますが、子供は子供の人生なわけですし、相談者様も仕事の休みをやりくりなさって、旅行の計画を立てたのかなと察しますので行ってもいいかと。 薄情と思われるなら仕方ないのでは。家族といえど皆同じ価値観ではありませんよ。 神社仏閣に行くならお守りを買ってきてあげれば喜ばれるかもしれません。 ただ一点不安なことが。 相談者様には知らせていないが、本当の病状は良くない・・・ということがないことを祈ります。

トピ内ID:1909368002

...本文を表示

国内ならいいと思います

🐤
ハイム
一泊二日だし、5日以上の入院なら、別の日に来れるし、特に問題は無いと思います。 一人旅ならともかく、ご友人と一緒なら、キャンセルした時、その人にも迷惑がかかるでしょう。 ただ、初めてのことなら、不安ばかりが先行しても仕方ありません。 私の父も、腫瘍の手術を初めてする時は、色々ありました。 お母さんには、なるべく不安を持たせないようにしてあげたほうがいいと思います。 「私も出来るだけのことはする」など、お母さんの気持ちに寄り添ってあげて下さい。 手術当日は、待っている人は何もすることがありません。 おそらく、術後の説明を聞き、本人の様子を見るだけで一日終わります。 翌日も、経過次第では、お世話することが限られます。 病院は電話が繋げにくいでしょうが、旅先からでも、経過は聞いてあげるか、時間を決めて知らせてもらうようにしておくといいと思います。

トピ内ID:8495844878

...本文を表示

それこそ

🙂
ささ
何のための夫婦だと思いますよ? イザという時子供に頼らんと何も出来ないって年齢でも状態でもないのに。 私が居るからお父さんの事は大丈夫って言ってしかるべしでしょ。 普通。 死ぬかもしれない大手術でもあるまいし。 大げさな。 明日何があるかわからないとか言い出したら、ある程度の年齢過ぎた家族居る家庭は365日何処にもいけないって。 客観視して貴女が居る意味はそんな無いでしょ。 母親が気楽になるってくらい? その為に捨てるにはその旅行は重すぎる。 私個人の見解ですが、家族の絆を人質の様に扱うその母親の言い方は好きじゃ無い。 嫌なら嫌だと残ってとお願いすればいいし、言うまででないと結論づけたなら快く送り出して、リフレッシュしてきたらまたお願いねで良いと思う。

トピ内ID:8903298840

...本文を表示

楽しめるのでしょうか

041
かあか
検査入院ではなく、切除手術ですよね。 行かないと思います。 仕事のどうしても外せない出張ならともかく。 第一行ったとして楽しめるんでしょうか? 国内旅行ならまた行ける機会はあるのではないでしょうか。 一緒に行くはずの友人には申し訳ないですが、友人も行かなければキャンセル料を友人の分も払い、取りやめます。 癌の手術ってその場で切り取った病巣の確認を親族がしたりして結構大変ですよ。

トピ内ID:0062736496

...本文を表示

賛否両論になりそうですが。

🙂
おばちゃん
主様は「長女」に縛られているんですね。 妹の立場なら、迷わず旅行に行くでしょう。 私も妹の方なので。 お父様は命に直結はしないんでしょ? これ、ヤバい状態だったら、旅行はちょっと…と思いますが。 お母様のお気持ちも解ります。 不安で一杯なんでしょう。 私も身内が癌だと判った時の気持ちが解るので。 癌って聞くだけで、治りますよ大丈夫、と主治医の先生に言われても、心の奥の何かが、恐ろしい気持ちを担ぎ出すんですよ。 だから「長女」の主様に一緒にいて欲しいんだと思います。 旅行反対に一票…ですね。 難しいトピです…

トピ内ID:7771876642

...本文を表示

一泊二日でしょ?

041
踊る洋梨
手術翌日に出発してその次の日には戻ってくるんだから行ったら?・・・と私があなたの母親なら送り出してあげますけどね。国内なら緊急時でも数時間で帰ってこれるのだし。 とはいえ反対の立場の人だと「たった一泊二日の安い旅行のキャンセル料くらい払うくらいは娘として当然」と言うだろうなと簡単に想像つきます。意見分かれるでしょうね。 まあ、こういうのって「お父さんが手術した時、翌日から旅行に行ったよね」って一生言われてしまう感じですよね。悪意なくても「お姉ちゃんさ~あの時は!」みたいなね。 お母さんと妹さんに真剣に相談してみてはいかがでしょう?「私が一泊二日で留守にすることについてどう思う?」と。

トピ内ID:4307338788

...本文を表示

ちょっと時系列がわかりづらいですが・・・

041
あきこ
トピ主さんの旅行は前々から決まっていて、手術の日が決まった時には キャンセル料100%だった・・・と言うことでいいのでしょうか? もし、キャンセル料が30%程度だったのなら、手術が決まった段階で キャンセルをすべきだったと思います。 それをしなかったのかどうかがわかりませんが・・・。 病状がどうなのかはわかりかねますが、入院患者を抱える家族って 本当に大変です。 お母様が病院に付き添えば、家の中の事は何もできないままです。 本来であれば、娘であるあなたが家事をしたり付き添いを変わったり してほしいところなのでしょう。 どんな簡単な手術でも全身麻酔をかけるならリスクはありますよ。 一泊二日の旅費はいくらなのでしょうか? 数万だったら・・・私だったらキャンセルします。 事情が事情ですからねぇ。 無理して旅行に行って、何かあって夜中にタクシー飛ばしたら キャンセルしたほうが安くないですか? お父様が退院して、落ち着くまではトピ主さんもサポートしてあげた方が いいとは思いますよ。

トピ内ID:4514750544

...本文を表示

1泊2日でしょ?

041
yuki
緊急性はないわ、ただの1泊旅行だわ、悩むところですか? お父さんだって麻酔から醒めて、頭はっきりするまで2日はかかりますよ。 そりゃ、世間体からすれば、親の手術の翌日から旅行っていうと、なんだか薄情だと思われるのは事実です。 でも頑張るのはお父さん本人と、医者と看護師なんだよ。 手術明けには家族の祈りもいらないよ。 世間体とか、お母さんの反応が気になるならやめたら?

トピ内ID:2978508592

...本文を表示

お好きなように、但し。。

041
tome
行きたいなら、行けばいいです。 親だから、付き添え というものでもない。 実際、何事もない場合もありますから。 そもそも、家族は付き添うだけ、用事なんてありません。 但し、病気の状態に関わらず、絶対安全な手術はありません。 何かあった時に、後悔しないと思えば行けばいいし、 イヤな想いをしたくない、と思えば止めればいい。 正解はありません。 あなたが何を大事に思うか? ということなので。

トピ内ID:0518606688

...本文を表示

余り賛成出来ない。

😨
どんな手術にも100%安全だと言う保証はありません。 万が一何らかの医療事故が起きてお父様が亡くなる事態が起こるかも知れないのですよ。 その時、キャンセル料金を惜しんだばかりに死にめにも会えなかったら、主さん一生後悔しませんか? お母様だって、そりゃぁ~薄情な娘だと内心呆れていますよ。当然の事です。自分だったらどうですか? 自分が癌で手術の時、家族が遊びを優先したら主さんは気分良いですか? 私の友人の知り合いが盲腸炎で手術する事になりましたが、大した手術では無いから母親も手術が終わる頃に病院にいくつもりだったらしいんだけど、病院からの知らせで亡くなったと聞かされた。 麻酔が異常にかかり過ぎて目が醒めず其のまま息を引きとったそうです。こんな事もあります。 まして、早期発見とはいえ、癌には違い有りません。どんなにお父様は心細いか。少しは自分優先に考えず、旅行はこの先幾らでも行けるチャンスはあります。しかしお父様の手術に家族が立ち会う機会を逃すと家族の絆を失うかも知れないし、もう其の時間は取り戻す事はできませんよ。その事を肝に命じた方が宜しいかと思います。正しい判断を為さると信じます。

トピ内ID:9825042311

...本文を表示

行きたいのなら行けば?

041
moon
まあ、私だったら手術の日がわかった時点で友人に 謝ってキャンセルしますが。 ただの検査入院だったらともかく、手術な上に 癌が発覚しているのですから気になって旅行を 楽しめるとは思えないので。 あ、もし行くのであれば、くれぐれも同行の友人には 手術の事を言わないでくださいね。 普通の神経をした友人であれば、とても気を使うから 旅行所じゃなくなると思うので。

トピ内ID:5099019919

...本文を表示

旅行行きます

🙂
さとー
その手術が生死を・・・なら旅行はキャンセルしますが 今回のケースであれば旅行行きます。 手術の翌日ですすね。 まあ、考え方の違いもあるので 旅行は中止すべき! と考える方もいるでしょう。 どちらが正解とも言えないと私は思うので トピ主さんの考え優先で問題ないかと。

トピ内ID:9396939892

...本文を表示

逆を考えればどうでしょう?

041
aba
トピ主・ゆりこさんが子宮がんとか胃癌。 ご両親は翌日から1泊2日の温泉旅行予定。 手術、当日ではないので、笑って「楽しんできてね」。 っていえるんですか? 好きなようにすれば、ですね。 まさしく。 楽しい旅行を。 トピ主さんなら平気で楽しめるだろうし。

トピ内ID:3236816192

...本文を表示

問題はご両親との感情の差だけ

🐱
ガン手術経験者
ガンの手術をした翌日だからって、家族が二人も付き添う必要はありません。 家族にできる事なんて殆どありません。ガンの手術をするような病院なら完全看護でしょうし、少しでも異常があれば身体に装着されている機械がナースステーションに知らせてくれますから、看護師さんがすぐ駆けつけてくれます。 家族がする事はせいぜい背中をなでたり、洗濯をする程度。付き添いが一人もいなくてもまったく問題ありません。 お母様はお父様が一大事の時に、貴女がのほほんと旅行に行くのが気にくわないだけです。親を蔑ろにする娘って事でしょうね。 なにかの折にグチグチと蒸し返されそうなお母親なんでしょうか。 旅行に行った事で後々まで気まずい感情を引きずるようなら諦めるけど、そうじゃないなら行けば良いと思います。

トピ内ID:6594086836

...本文を表示

私が~なら

041
兎駆命
私が貴女の友人なら このタイミングで旅行しててイイの?と引きます。 私が貴女なら キャンセル料も痛いし友人にも迷惑がかかるし・・・手術の予定が入りそうだと分かった時点でキャンセルの可能性を友人に相談し、ギリギリまで友人と一緒に行ける人を探します。

トピ内ID:2422537544

...本文を表示

私なら

041
しゅん
旅行はキャンセルします。 命に別状はない手術だとしても、万が一イレギュラーな事があったら、 きっと後悔すると思いますし、 第一、旅行そのものを楽しめないと思います。 100%キャンセル料がかかるのは仕方ないけど、 今回は縁がなかったと諦めます。 旅行ならまたいつか行けると思いますしね。 でも、その状況で旅行に行く人は世の中に沢山いると思うので、 そういう人の事を非常識だとは思いません。 まぁ、明日をも知れない…というような手術なのだとしたら、 それはちょっと非常識かな…と思いますが、 命に別状もないし、1泊2日なら、入院中のお見舞いだって付き添いだって、 そこまで支障もなさそうだし、 お母さんも妹さんもいらっしゃるんですよね? まぁ、よくお考えになって後悔なさりませんように。

トピ内ID:2515761979

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧