本文へ

実家の跡継ぎ

レス5
(トピ主 0
041
長女
恋愛
26歳女です。最近ふと、実家の跡継ぎについて気になった為投稿しました。 実家は主要都市の郊外にあり、家以外にも土地をいくつか持っています。 家業はしておらず、現在は父方祖母、父、母が三人で暮らしています。 特に祖母は古い考えの人で、昔から家は男が継ぐものだと言われていました。 三歳下の弟がいますので、私は何も考えずに全国転勤の仕事を選びました。 しかし弟もまた、全国転勤の仕事に就き、実家からは飛行機でないと行けない距離に住んでいます。 私はまだすぐに結婚の予定はありませんが、結婚する可能性の高い今の彼は全国転勤があります。 彼は長男ですが、弟に家を継いでもらうそうです。 今まで実家の跡継ぎの事など全く考えていなかったのですが、先日母方の祖母が亡くなり、母の兄弟は誰も家を継がなかったので、 結局家は取り壊され、土地も売却されることになりました。 自分の育った家がなくなってしまうことに落ち込む母を見て、ちゃんと家を継がなければと思うようになったのです。 弟とあまり仲が良くない為、このような話はまだしたことがありませんが、弟は家を守っていくということに執着するタイプではないです。 ですので、このままいくと、母の実家と同じような形になりそうです。 最悪、私が婿をもらい、夫が全国転勤なら単身赴任か、、などと考えていますが、 そこまでして家を守る必要があるのか?とも思います。 皆さんならどうしますか?ご意見お聞かせください。

トピ内ID:9804326505

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

若い人が! 時代錯誤でしょう!

🐶
桃太郎
残念ながら祖母さまは前時代の家族制度で頭の中が凝り固まっていらっしゃるようです。ご両親は何とおっしゃっているのでしょうか。跡継ぎ、婿取り、嫁入りなど、最終的には結婚は夫婦二人の問題ですし、家や土地など財産の問題は単純な相続問題です。 生まれ育った家も何百年も持つものではなく、数十年で建て替えです。別に家を継ぐ人がいてもいずれ家は壊されます。悲しいと言うのは単なる感傷です。 相続は、現在の土地家屋の名義が祖母さまであれば叔父叔母が関係してきますが、ご両親に移っていれば残られた一方とあなた方ご兄弟だけの問題です。周囲の親戚関係はいざとなったら無視して可。 ご両親とも亡くなられた時にはあなたと弟さんで分割することになります。相続税の額も相当なものになります。分割協議が整わなかったり、納税の資金が出来なければ売却して清算するしかありません。 嫁に行こうが、婿を取ろうが親の介護の責任も相続の権利も変わりません。 今から婿をとって跡をとるなど余計なことは考えず素敵なパートナーを見つけることに専心してください。

トピ内ID:4759069380

...本文を表示

あなたの人生を

041
みい
ご商売などされているなら別ですが、子供は子供の人生を歩めばよろしい。 あなたがご実家の建物土地を守りたいと思うなら、そうなされば良い。 それが可能な人生設計を立ててください。 でも、あなたのお子さんにはそれを押し付けてはなりません。

トピ内ID:7584203669

...本文を表示

いまは難しい

😑
PKZ
昔は家に対して、 守る人候補の子供がたくさんいたので、 家を守る人を見つけるのは難しくありませんでした。 いまは逆に家の方が多く、 人のほうが少ないので、難しいです。 また、広い土地であれば、 維持するのにそれなりの収入が必要です。 下手をすると、 家のお守りで一生浪費することになります。 かなりの負担を覚悟するのでなければ、 無理して家を守る必要はないと思います。

トピ内ID:1519296439

...本文を表示

そういう考え方はやめた方がいい

041
まつこおば
そういう考え方をしていたらトピさんが不幸になります。 家のために好きな彼をあきらめて結婚相手を探すなんて~昔の束縛の時代ならともかく・・・ 婿~いまどき、婿に来てくれる男性はほとんどいません。トピ家が、かなりの財産家ででもなければ~。 そこまでして家を守る必要はないです。個々の人が幸せになる事が一番大事です。 いずれは実家の家も、年数がたてば、壊して新しくしないと住めなくなります。いつまでも今のままではない。長い年月かかるけどある種、消耗品です。住む人がいなくなれば売るか壊せばいいのです。 私は田舎人で、昔の家を守る考え方をしていますが、今の親世代は、多くの人が地元を離れて働き、田舎でも、跡取りも誰も居なくなった家などもいろいろあります。時代の流れです。 家やお墓や仏壇~等の考え方も時代とともに変わるものです。 古くなった家やお墓や仏壇のために、一生を信頼して一緒に生きる結婚=幸せを犠牲にするなんて馬鹿げていますよ。 トピさんや弟さんが幸せになるために生きることが大事。 親の面倒や家・墓をどうするか~は、その時々、できるように考えていくしかないですよ。

トピ内ID:8965769750

...本文を表示

トピ主です

041
長女
トピ主です。 皆様、レスありがとうございます。 今の実家は、少し前に建て替えたのですが、建て替える前の家は100年近く経っていた為、 ずっと守っていくものなのだという意識がありました。 確かに、そこまでして拘る必要はないですね。 皆様のご意見を伺って、私は思っていたよりも祖母の考えに影響されていたことに気づきました。 今のうちにきちんと話し合っておきたいと思います。

トピ内ID:5897272903

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧