トピを開いてくださり、ありがとうございます。
我が家には小型室内犬が一頭おります。
生後5ヶ月くらいの時に保護団体から引き取り、現在4歳です。
元気盛りで、外が大好き!
ですが、リードが大嫌いなのです。
「お外、行く?」とハーネス&リードを見せると、「早く付けて!」という仕草を見せるものの、いざつけて外に出すと固まってしまい、歩こうとしません。
のびるリードを一番長くした状態で犬から離れ、しゃがんで呼べば、「仕方ないな・・・」と言った感じで、尾を垂れショボショボと歩くので何度か繰り返しますが、それが通用するのも100メートルくらいです。
迎えた時から粘り強く「散歩」を試していますが、未だ上手にお散歩できず。。。
クイクイと軽く引っ張ったら、しゃがみこんで余計動かなくなってしまったので、それからは引っ張って歩くことを無理強いしたりはしていません。
試しに、安全を確認した上で、家の前の道を10mほどノーリードで歩かせたら、尾はクルンとして嬉しそうに私の後をぴったりくっついてきました(田舎なので人も車も滅多に通らず、歩くことを確認してすぐに抱き上げ帰宅しました)。
結局、敷地内(田んぼ2反分くらい)に、リードをつけずに放すのですが、「ひゃっほーい」と聞こえてきそうなくらい、のびのびと走り回ります(敷地内とはいえ、必ず見守っています)。
気が済むまで走り回ると、私の後をルンルンしながら付いてきます。
ハーネスや首輪は大丈夫です。
リードをつけると、とたんに固まってしまいます。
ピンとさせず、たるませても駄目です。
何か良い改善策はあるでしょうか?
やはり、根気強く慣らすしかないでしょうか?
トピ内ID:1533704530