本文へ

求む!感染対策

レス10
(トピ主 2
041
子猫の手
ヘルス
小さな事務所で6人の同僚と机を並べて働いています。
その内の2人が流行に非常に敏感で、ノロが流行ればノロを、インフルエンザが流行ればA型もB型も、RSウイルスが流行ればRSウイルスに感染します。
そして、必ず出社します。
どんな状態でも。
会社としては新型インフルエンザについては強制的に休暇を取らせる規定がありますが、他の病気については法定伝染病を含め、規定が無いので休みを取る取らないは社員の判断に委ねるとのこと。
となると、感染しない様に自衛しなければなりません。
現状、マスクと机に置くタイプの消毒薬、それから手の消毒薬を常備しています。
加湿器の持ち込みは会社から許可が降りなかったので、他に何か感染対策が有りましたら教えて下さい。

トピ内ID:0249073768

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

トイレと洗面所。

041
ふむふむ。
排泄物からの感染もあるので トイレ掃除が大切です。 まさか 手ふきタオルが共有とかはないですよね。 手洗いが 蛇口だったら そこも要注意です。 それから ゴミ箱。 あとはお茶のコップは個人持ち? 一緒においてるならハイターで消毒してる? 空気清浄機がないのでしたら 時間を決めて 窓を開けて換気をするのも良いと思います。 個人でできるのは うがい、マスクの中にしめらせたガーゼも良いと思います。 マスクはしっかりと鼻とあご先を覆うこと。 あと うっかり手で目を擦ったりもしないことです。 インフルエンザでしたら 粘膜から入るようですので 時々顔を洗うのもおすすめです。

トピ内ID:4191675562

...本文を表示

自衛するしかない。

041
エセ看護師
ノロウイルスはアルコールは効きません。ノロウイルスは4度が一番活発に動きますので、熱湯で消毒できるものは消毒。 手は物理的にハンドソープと流水でひたすら洗い流すか、 次亜塩素酸、いわゆるハイターを薄めたもので手が触れる所を隅々拭くしかありません。手が普段どこを触るかをよーく考えながらふいてください。椅子一つとっても、全て拭くくらい手はいろんな所を触れています。 あとは目をかかない。粘膜ですから。 マスクで自衛。マスクは捨てる。 現場ではそうしてます。

トピ内ID:7593240146

...本文を表示

基本は手洗いです。

🐱
孝子
ウイルスは、細菌とは違い、正確に言うと生物ではありません。ウイルスはRNA遺伝子を持つ物質というのが、科学上の定義です。 インフルエンザウイルスは、エンベロープという鎖状の構造をもっているのですが、この構造を破壊すれば、感染を防ぐ事ができます。エタノール消毒薬剤は、これに有効なので消毒は意味があります。 ノロウイルスは、インフルエンザウイルスとは異なり、エンベロープを持たないため、エタノール消毒薬剤は全く効かず、また、逆性石鹸も効きません。 基本的にウイルスは、飛沫感染を除き、経口感染が主な感染経路なので小まめに手を洗い、ウイルスを洗い流してしまうということが重要です。インフルエンザの場合は、ワクチン接種も重要です。 飛沫感染は、マスクがある程度は有効ですが、元々、電子顕微鏡でやっと確認できる大きさのものですから、マスクで100%飛沫感染を防げるものではなく、使わないよりはマシという事です。 いずれにしても、石鹸で手を洗うということと、うがいというのが、一番の予防法だと思います。

トピ内ID:9725415887

...本文を表示

手洗いとうがいの徹底。

041
荒い熊
そして、手が触れがちな箇所をこまめに拭く。 ノロが流行れば薄めた漂白剤、インフルが流行ればエタノール液をシュシュッとして、ペーパータオルで拭き拭きしてポイ。 あと、普段の生活習慣で免疫力を上げておく事も重要だと思います。 加湿器の持ち込みが駄目ならば、紙タイプの物をデスクに置いては? 何もないよりはいいんじゃないでしょうか。

トピ内ID:9746894906

...本文を表示

なにもしない。

😉
しいぼる
なにもしないのが一番の対策です。 それでも伝染らない人が世の中にはたくさんいるんですから。 仮に伝染ったとしても、気にする事はありません。 免疫を作るチャンス。 極力薬や医者に頼らず、ご自分の持つ自然治癒力、即ち免疫で治しましょう。 さらに伝染りにくく、治りやすい、強靱な肉体ができます。 思うに、事務所内だけ対策したって無駄です。 通勤途中や、外出先、ちょっとランチの時まで全部その対策をするんですか? やり過ぎると神経質な人のだと思われるだけでなく、相手に失礼です。 なにせ、相手を常識を欠いた病原菌として見るわけですから。 私はトピ主さんみたいな同僚、大嫌いです。 自分の虚弱体質は棚に上げて、伝染ったら人のせい、会社のせいってそれは違うでしょ。 なんにも対策しなくても、その手の新型流行病に全く縁のない私みたいなひともいっぱいいるんですよ。

トピ内ID:0327452115

...本文を表示

加湿器はダメでも

041
のどよわ
加湿器はダメでも電気を使わない加湿はいかがですか? 色々な種類の物が出ていますよ。 あとはご自身の体調管理も重要かな。栄養面や充分な睡眠も大切だと思います。

トピ内ID:2929301706

...本文を表示

トピ主です

041
子猫の手 トピ主
レスをありがとうございます。 皆さんに頂いたレスから直ぐに実施できる事をまとめました。 手洗いとうがい・・うがい用に紙コップが支給されているので、流水で良く手を洗ってからうがいする。 除菌・・ハイターを薄めたものでドアノブや机などを拭く。個人のコップはハイターで消毒。 タオル・・共用は無くし各自自分のハンカチを使う。 同僚が妊娠中なので、職場環境を良くしたいとトピを立てました。 今日から実行します。

トピ内ID:0249073768

...本文を表示

感染経路を考えて

041
きじばと
主に2つあります。 1)接触感染 ノロウイルスなど病原体がものにつき、それを自らの手指等で体内に導いてしまうものです。 第1に手洗い、第2に環境接触可能性のある場所(トイレ、蛇口、ドアノブ、スイッチ) を消毒すると感染確率を下げられます。 2)飛沫感染 インフルエンザウイルス、その他風邪の病原体が患者から直接飛び出し、直接他人の体内に入ってしまうものです。口と鼻から大きなエアロゾルで侵入する率が高いので、ほぼマスクでガードできます。ただし、狭い部屋の中で一斉にウイルス含有エアロゾルがまき散らされますと、水分が蒸発した小さい粒が空気中に浮遊してしまい、これはN95以上の特殊マスクでないと防げなくなります。ですから、咳くしゃみのあるひとにこそマスクをしてもらいたいのです。 >しいぼるさん 人によって、感染感受性も罹患したときの重症度も異なります。 ほとんどのひとがノロに対しては免疫もつきません。

トピ内ID:9014982418

...本文を表示

各自のハンカチもNG

041
おぉっと!
使い捨てのペーパータオルかティッシュペーパーにしましょう。 手を洗ってハンカチで拭いてキレイにした手で、蛇口を閉めては意味がありません。 手を拭いたペーパータオル越しに、蛇口を閉めましょう。 洗面台やトイレなど水回りの掃除もお忘れなく。

トピ内ID:9746894906

...本文を表示

トピ主です

041
子猫の手 トピ主
引き続きレスを頂きありがとうございます。 2人ともマスクをしていますが、時間の経過と共に鼻が、そして口さえも出ているので、こちらがマスクをして飛沫感染を防ぐしかありません。 N95マスクとまではいきませんが、国産の上質なマスクを買ってきました。 捨てる時はゴムの部分を持って、そしてこまめに取り替えます。 接触感染対策として共用の文具をやめ、自分専用を用意しました。 トイレの手洗いはオートセンサーですが、周辺を含めてハイター除菌を始めました。 ペーパータオルも導入します。

トピ内ID:0249073768

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧