本文へ

島根県について

レス39
(トピ主 1
🙂
リリム
話題
初めまして。トピを開いて下さりありがとうございます。
どうぞよろしくお願い致します。

私は30代の専業主婦で、小6の息子、主人(40代)と3人で
東京に隣接している県に暮らしています。
私も主人も生まれも育ちも、この土地一筋で今まで暮らしてきました。

主人の仕事の都合上、来年、島根県に引っ越すことになりそうです。
今まで行ったことのない場所で、何度か下見に行こうかとは思っているんですが
距離があるだけに、しょっちゅう行き来するわけにも行きません。
(下見には2~3泊で、新幹線or車で行く予定です。)

そこで、島根県にお詳しい方、お住まいの方、実家が島根県の方などなど・・・・
土地柄、特色 いろ~~んな事を何でも教えていただきたいです。
郷土料理とか、名産品とかもお聞きしたいです。


私は、運転免許を持っておらず、バス、徒歩、自転車での行動でしたが
島根県に住むことになったら、免許は必要になるでしょうか??
取れるか心配なんですが・・・・・・


また、今現在住んでいる場所は、都会でも田舎でもなく。といった感じの場所で、
コンビニを含む買い物や、郵便局、銀行、病院などライフラインには
一切不自由していないのですが、
どの市がオススメとかありましたら
是非是非教えていただきたいです。
今の生活と同じように、あんまり不自由のない場所がいいかなぁと思っています。

生まれて初めての長距離転勤もあり、しかも知らない場所ですが
ワクワクしている私です。

どうぞよろしくお願い致します。

トピ内ID:3365866586

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数39

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

地域によって・・・

🙂
石見神楽
私の両親が島根県人です!! 島根県とひとくぐりにしてますが、 同じ島根でも、 出雲地方(出雲、安来とか)と 石見地方【いわみ ちほう】(益田市とか浜田市とか)とに 分かれているみたいで、全然文化が違うそうです。 引っ越しをされるのは、どの地域でしょうか?? 島根に行くなら、ぜひ『石見神楽』の『塵輪』を 見てミテ下さい!! 石見神楽は良いですよ~

トピ内ID:5667653143

...本文を表示

飛行機なら1時間25分

041
もも
羽田から出雲空港まで、JALで1日5便出てますよ。 飛行時間は1時間25分です。先得割引なら1万5千円~1万7千円台であります。それでも往復で家族でとなると高額ですけど、何度か訪れるのでしたら、1度は飛行機を利用されては?

トピ内ID:6342294097

...本文を表示

島根といっても‥

041
美恵子
どこの市にご主人の勤務先があるのですか?島根県は田舎なので、関東みたいに乗り換えで通勤二時間なんて感じではなく、勤務地に住むのが普通ですし、交通の便はビックリするくらい悪いですよ。ワクワクされているなら、あまりここで聞かれない方がいいかも‥。地元の方は島根大好きかもしれませんが、気候も寒くて、転勤族にとって住みやすいとことは思えません‥。ごめんなさい。長く住む予定ですか?

トピ内ID:9452832521

...本文を表示

基本的に車は必須・・・

041
しまねっこ
松江市民です。転勤予定地がどちらか分かりませんが、東と西では言葉も気質も違います。 タイトル通り、田舎ですので車ないと不便です。何せ1人1台の地域ですので(汗) この際にぜひ免許取得をお勧めします。 あんまり不自由のない生活…というのは人それぞれなので何とも言えませんが、 少なくとも松江か出雲の旧市内、市役所本庁から半径5km圏内であれば スーパーやホームセンターや銀行などそれなりにありますから生活しやすいと思います。 下見の際にはスーパー等の店舗チェックをされたら良いと思います。 値札を見ればたいてい物価が分かりますが、松江は家賃も水道代も高めです(涙)。 それとプロパン地域なので冬のガス代は覚悟されたほうが良いです。 ちょっとイヤな話が続いたので少し良い話を(笑) 松江はよく、風情があると言われるのですが、それは実感しています。 朝もやの景色、美しい夕日、フツーに眺められることに感謝です。 松江の特産品…しじみ、ですかね。砂出しして冷凍保存すればいつでも使えます。 漁港が近いので新鮮な魚も入って来ますし、食べ物には困りませんね(笑)

トピ内ID:4376499283

...本文を表示

松江市には少々縁があるのですが

🐷
豚の鼻
>どの市がオススメとかありましたら と書かれていましたので、島根県内であれば何処でもいいということなんでしょうか。 島根県は、ご承知とは思いますが、人口は71万人少々で上から46番目です。 東京は世田谷区の84万人弱よりも少ないということになります。 松江市は県庁所在地ですから一通りのものはあります。 しかし、東名阪及びその近郊を除いては、札幌であれ福岡であれ、自動車運転免許証は 必須でしょ。 気候は日本海側なので、冬はどんよりとして雨や霙若しくは雪が多い天気です。 太平洋側の冬とは異なって湿度の高い寒さですから、思いのほか堪えます。 夏はそれなりに暑いです(汗) 関東よりも40分弱日の出と日の入りが遅いので、朝のTV番組の天気予報で 日が昇っているのに島根では日の出前なんてコトになります。 今年に入って初めてスターバックスコーヒーが出店したことも話題になりました。 コーヒーの消費量が多い土地柄で喫茶店も多いです。コンビには7-11がなかったと 思います。 百聞は一見にしかず。お楽しみ下さい。

トピ内ID:4546023106

...本文を表示

うれしい!

いずもっこ
こんにちは。 島根県出雲市在住です。 島根県というタイトルで、のぞいてみました。 引っ越していらっしゃるんですね。 いらっしゃいという感じです 島根といっても結構横に長いので、どのあたりにいらっしゃるかでも全然違うと思うのですが、どこに居ても車はないと厳しいと思います。 期間限定での転勤でしょうか? たくさん島根を満喫してほしいです。 もし、あまりにも田舎は・・・という感じでしたら松江市か出雲市あたりが住みやすいかと思われます。 期間限定で、ってことであれば思い切ってもう少し田舎の方でもあとから一生の思い出になるかもしれません。 出雲市は今、私が住んでいるところですが、出雲大社に思い立って行ける、なんて特典もありますよ そうでなくても、ぜひ一度は訪れてパワーをもらってください。 文字制限あるので、また主さんの質問があればお答えします☆

トピ内ID:8084105916

...本文を表示

松江は山陰の小京都

🐴
松江出身
と勝手に名付けているそうです・・・(笑)。 島根県は横に長い県ですので、ご主人様の仕事場がどこになるのかで 住む場所は必然的に決まってしまうと思います。 都会のように電車、バスが発達していないので 移動手段は車か、近所であれば自転車がほとんどです。 冬場は寒く、松江市内でも道路も凍結しますので越境通勤はまずあり得ません。 (一度「一畑バス」で検索を!) なお下見ということですがアクセスは飛行機→レンタカーがお勧めです。 車だと東京近辺から松江まで10時間前後、 新幹線でローカル電車のルートでも長時間かかりますし、 古いローカル電車でものすごい山道を走るので酔いますよ・・・。 〉今の生活と同じように、あんまり不自由のない場所がいいかなぁと思っています。 ごめんなさいね、無理です。 松江市内の中心地=軽井沢にどうにか手が届く?くらいで それ以外ですと群馬の秘境とか、そういうイメージがよろしいと思います。 まずはお勤め先がどこなのかを調べて、 それを元にネットやグーグルマップで情報収集なさることをお勧めします。

トピ内ID:9635471332

...本文を表示

島根は横長

041
お隣から
隣の県民から下見の交通機関の事だけレスします。 島根は山口県寄りと鳥取県寄りとでは、 かなり距離があります。 下見で来られるなら、関東からは飛行機が良いかと思います。それで、レンタカーで移動する。 新幹線は広島駅、新山口駅に『のぞみ』が停車しますが、そこから車で島根の何市か不明ですが、かなり距離はあります。 私が住んでるのは山口市ですが、東京から新山口まで、のぞみで約4時間半。 そこから県庁所在地の松江市まで車で5時間以上かかったような…。 移動時間を考えると新幹線はやめた方がいいですよ。 詳しくは島根県の人、お願いします。

トピ内ID:3119471072

...本文を表示

島根はいいところですが、不便…

041
しまねっこ
島根出身です。島根を愛してやみませんが、不便です…。 ご主人は島根のどちらに転勤なさるのですか?ご主人の転勤先にお住まいになるのが一番かと思いますが。 免許は必要です。乗りたい時に駅に行って電車に乗るのではなく、“汽車”の時間に合わせて駅に行くのが 島根県人です。駅までのバスにしても同様、バスの時間に合わせてバス停に行きます。いずれにしろ、交通は 不便です。 買い物、銀行、病院、ライフラインについては、都会からいらしてなんとか生活できるのは県東部では松江、 出雲、西部では浜田くらいでしょうか。それも市中心部で。私は県中央の大田市出身ですが、コンビニも 歯医者も車でなければ無理です。帰省すると本当に田舎を実感させられます。 でも、いいところですよ。太平洋側の気候と違い、湿度は高く、特に冬は曇りがちで雪も降りますが、空気は きれいで、日本海の荒波にもまれた魚は新鮮でおいしく、山の幸海の幸に恵まれています。東西に長い県なので 東の出雲に西の石見、言葉もかなり違います。遊ぶ場所が少なく、夜が早いのはお約束。 温泉も多く、女性の肌が日本一きれいだそうです。

トピ内ID:0596883201

...本文を表示

転勤中

🐧
あい
松江ですか? 松江も田舎ですが、それ以外はもっと田舎です 車がないと、不便ですね バスがほとんどないです とにかく何もないです びっくりするようなおじいちゃん・おばあちゃんが車を運転していますよ また、松江なら宍道湖のしじみが特産品かな・・・。 松江出身で、都会に出らず、長年いる方は松江大好きですし、若干、排他的な感じです ほかの方も言ってますが、どこの市に勤務されますか? JRも本数少ないし高いし、出雲~松江間の通勤なら時々ききますが(自家用車の方が多いです)ほとんど、勤務地に住まわれるのではないでしょうか?

トピ内ID:8940866214

...本文を表示

実家が島根です。

041
およよ
実家が石見地方です。 石見神楽さんのレスにあるように、気質も言葉も、石見と出雲では随分違います。 島根は、勤務地に居住するのが普通です。 まず、都会がないので家賃が高すぎという場所が存在しないし、交通の便が非常に悪すぎるからだと思います。 どのくらい交通の便が悪いかと言いますと、電車もバスも、事前に時刻表をチェックして向かわないと、 とんでもない時間、待ちぼうけを食うことになります。 流しのタクシーはまずありません。 私の知っている限りでは、一家に、大人の数だけ車があるというのが普通です。 でも、田舎故に交通量はものすごく少ないので、都会で免許を取ることに比べたら、路上教習はものすごく楽ちんだと思います。 免許を取るチャンスだと思いますよ。 ちなみに、人口が10万を超えるのは、松江市(20万)、出雲市(17万)の2市だけで、あとは4~6万/市レベル。 県人口が70万と、さいたま市や千葉市の人口を下回ってるくらいです・・・。

トピ内ID:7568163208

...本文を表示

トピ主です リリム

😉
トピ主です リリム トピ主
皆さん早速のレスありがとうございます。 後出しで本当に申し訳ないんですが.... 主人の仕事の関係 転勤と書きましたが 正確には転職です。 農業をする予定でいます。 転職で農業?と思われるかもしれませんが 父が長年農業をしており、主人がちょこちょこ手伝いを しておりましたので、まったくの未経験というわけではないです。 石見神楽さま >出雲地方 >石見地方 >分かれているみたいで、全然文化が違うそうです。 う~~~ん.....。 悩みますね.... 思い切って中間とか??なんて考えちゃいました。 ももさま 飛行機いいですね! 考えてもなかったので、情報ありがとうございます。 飛行機なら早く着きますね~。 美恵子さま 交通の便良くないんですか.....。 そうなるとやはり車の免許は必要かもしれませんね。 気温が低いのは慣れております。 岩手県に友達がいるので、真冬でも東北地方に毎年のように遊びに行っていました。 ご質問にありましたが、永住する予定ではいます。 引き続きよろしくお願い致します。

トピ内ID:3365866586

...本文を表示

ようこそ 島根へ! 私は浜田市に在住しています。

🙂
どんちっち
今出雲大社の遷宮でマスコミで大いに宣伝して頂いて有り難い事です。 さて地図をご覧のように横に長い県ですよって交通の便が面倒でその分金額も掛かる為か、西部は 風光明媚な土地に関らず、松江や出雲が東部メインで(西部)津和野以外は観光ルートから素通りされ、残念です。 どちらに転勤なんでしょう? 確かに都会に出るには本当に不便極まりないですが、県内を移動する範囲で 自家用車を利用するなら、そうそう不便は無いですよ。買い物も贅沢を求めないならOK!勿論コンビニも一杯あります。  私は月一で新鮮野菜を求め、ドライブがてら田舎の道の駅などに行っています。野菜やお魚はとびっきり美味です。 住めば都で、大都会から嫁に来て40年普通の生活をする分には不便はなかったです。でも映画館が無い!これは悲しいです 時には広島まで羽根伸ばしに行っています。高速で約1,5時間です。 人は温かい穏やかな方が多いですね。ただ余計な一言は言わない方が宜しいです。すぐに広がります(笑) 東部なら西部より絶対に車が必要です。宍道湖の夕陽は日本一だと思っています。

トピ内ID:2417784669

...本文を表示

実家が島根

041
pino
既に出てますが、東(出雲地方)と西(石見地方)で言葉や県民性が異なります。 ライフラインが充実してるのは県庁所在地(松江市)がある出雲地方だと思います。チェーン店などが多いのもまたしかり。 ちなみに石見地方は映画館がありませんので映画を見ようと思ったら隣の山口県に行くか、広島県まで出なければなりません。 交通の便は今お住まいの所と比べると非常に悪いと思いますので車は必須だと思います。免許が取れるか心配だということですが、道路事情が都会ほど複雑ではないので比較的容易に取得できるかと思います。

トピ内ID:0998674893

...本文を表示

不便だけどご飯は天下一!

🐧
東京在住
島根出身、都内在住者です。 島根の良いところ・・・それはご飯です。 海、湖、川、山、畑、とあるので基本的にすべてのものがおいしいです。 特にトマトなどの緑黄色野菜と魚介類は都内と比較できないほど。 地元のスーパーで野菜と魚介類を召し上がってみてください。 あと島根和牛(松坂牛のルーツだったかな?)も安くて美味。 私は最近実家から米、野菜など送ってもらっています(笑)。 食事で人気なのは 「みなみ館の鯛めし」や「放世庵おかゆ」は一度試す価値ありです。 あと松江はお茶処ですのであちこちに和菓子やさんがあります。 彩雲堂、風流堂さんなどは都内デパートにも進出しています。 逆に洋菓子、洋食はやはり都内には勝てませんので、転勤前に フレンチ、デパ地下スイーツだけは心おきなく召し上がったほうが良いです。 あとは・・・黄砂の時期は大変ですね。 洗濯物が外に干せません。 半年前までは中国のスモッグがひどいと地元の人間が言っていました。 移動は確実にマイカーになると思います。

トピ内ID:9635471332

...本文を表示

実家が島根です

041
nao
免許は必要です。 来年の何月にお引越しか知りませんが、公共交通機関で教習所に通える今のうちに取得しといた方が良いと思いますよ。 本当に車に乗れないと話になりませんから。 開けてる松江や出雲すら、大きなスーパーや病院、公共施設は皆バイパスや国道沿いに移転しました。 逆に駅前や商店街は閑散としてゴーストタウンのようです。 電車(こっちでは汽車って言います)やバスの本数も・・ネットで時刻表とか見てみてください。多分ビックリすると思います。 皆さん自家用車移動なのでまったく充実してませんよ。 下見は羽田から飛行機&レンタカーがベストかと。 綺麗な所ですけどね、やはり都会の方から見たら信じられないくらい不便です。 とりあえず免許は必須!すぐに手配してください。

トピ内ID:9221214508

...本文を表示

二番目に出てきたしまねっこです

041
しまねっこ→石見銀山
初代「しまねっこ」さん、失礼しました。 私がレスをした時、まだ「美恵子」さんまでしかアップされていなかったので、 図らずもハンドルネームが重複してしまいました。 石見銀山と改名します。 さて、トピ主様、せっかくですのでもう少し島根についてお話します。 新幹線では岡山乗換え、特急やくもで松江を経由し終点は出雲市です。東京駅から寝台特急サンライズ、 これも松江経由で終点出雲市。でも東部限定。西部はアクセスがかなり悪くなります。飛行機は出雲空港、石見空港。 それから夜行バスという手も。 島根のいいところは、夕陽の美しさ。宍道湖の夕陽も絶景です。 マイナーな土地柄、有名なスポットは多くありませんが、島根は夕陽が海に沈むのでどこでも自然のままの夕陽が 楽しめます。 郷土料理では宍道湖のシジミを使ったもの、出雲そば三瓶そば、島根和牛、海鮮、山菜…。城下町も多いので、昔から 伝わる和菓子なども鄙びた田舎の割には充実しています。

トピ内ID:0596883201

...本文を表示

島根には新幹線は通っていません

041
島根は鳥取の左側
ご存じだとは思いますが、新幹線は瀬戸内海側を通っているので、山陰の 島根県には通っていません。松江、出雲方向に行くなら、東海道新幹線、 山陽新幹線で岡山まで行き、そこから在来線特急に乗り換えです。 東京-岡山は距離約730キロを、のぞみで約3時間半ですが、岡山-松江は 約200キロを特急やくもで約2時間半。特急やくもは振り子式電車なので 揺れることで有名らしいです。乗り物酔いしやすい方は注意が必要かも。 関東から車で2~3泊では、実質現地で1~2日しか動けないし長距離運転 で疲れるのでは。 飛行機なら、鳥取県の米子空港(ANA)か島根県の出雲空港(JAL)利用です。 米子空港は島根県との県境にあり、島根の県庁所在地松江は、ここから車で 50分程です。それぞれ羽田から1時間ちょっと。 ANAやJAL、または各旅行社で出している飛行機+ホテルのパッケージプランは 単独で航空券+ホテルを取るよりかなり安く、利用飛行機の時間帯も選べます。 (差額発生あり) これにレンタカーを足し、カーナビをフル活用が、一番効率よく下見が出来ると 思います。

トピ内ID:9179547680

...本文を表示

専門機関に問い合わせを

😀
楽園
島根県青年農業者等育成センターなるものがあるそうですので (ご存知かもしれませんが)お問い合わせを。 一番栄えている松江市、出雲市でも 市内から車で10分ほどですぐに山、畑となりますので あまり奥地に行かないほうがよろしいかと思います。 奥地すぎると無人、サル・熊被害など当たり前の世界です。 都会出身者がなじむにはやや厳しいのでは? また人間も表向きは別として、やはり閉鎖的な人間が多いように思います。 先日「人生の楽園」という番組で 島根でワサビ農園をしているご夫婦を特集していたので良ければご参考までに。 いずれにしても一度行かれて 不動産、スーパー、各地方を見学なさるほうが早いと思いますよ。 百聞は一見にしかずです。

トピ内ID:9635471332

...本文を表示

二回目です

041
美恵子
そ、そうなんですか‥。頑張って下さい!応援しますよ。生活面で便利がいい(まし?)なのは、やはり松江、出雲でしょうね‥。農業をされるのだから何か伝手があるのですか?運転免許は大丈夫、取れますよ。島根は車線変更など要らないから運転しやすいですよ。冬は路面凍結で怖いけど。お子さんがもうすぐ中学生なので、もう高校を頭に入れて校区なども考えた方がいいですよ。

トピ内ID:9452832521

...本文を表示

ようこそ島根へ

ごぼず
茨城育ち東京経由島根へ住みつき20年です。 県央にある大田市は生活するものは一通りあると言うだけでものすごく不便なところです。 が、世界遺産石見銀山があります。 国立公園三瓶山(さんべさん)には牛が一年中放牧されています。冬は雪だるまやかまくらが出来るほど雪が積もります(一部のみ)。 夏はクロスカントリーや石見ライド(自転車競技)などのイベントがあります。もちろん海は目の前なので、お住まいになる場所によっては、家から水着で出かけ、海から帰ったらそのまま家でシャワーと言うこともできます。 子どもの山村留学制度があったり、空き家を貸したりする事を進めていると聞きました。 四季折々美しい所です。。こちらに来たら三瓶バーガーと三瓶そばを是非食べてください。おいしいですよぉ。

トピ内ID:1934111536

...本文を表示

永住にはかなり覚悟が必要かと…

041
しまねっこ
しまねっこ→石見銀山さん 私が投稿したときはまだレスがついていなかったので… このトピでは「しまねっこ」のハンネ使わせてもらいます♪ それにしてもトピ主さん、後出し過ぎます(汗) 転勤と就農で永住はニュアンスが大違いですからね。 すでに複数の方から指摘がありますが、やはり田舎ゆえに閉鎖的、排他的なところがあります。 快適さや利便性を追求すると正直言って生活できません(笑) これは島根県に限った話ではないと思いますが、田舎ってそんなもんですし。 新規就農に向けてかなり手厚い施策を講じているところもあるようです。 情報収集をされてじっくり検討されたほうが良いかと思います。 お子さんの通学のことを考えると、私も都市部をお勧めします。 都市部だと地元じゃない人もちらほらいますので、多少は感覚が違うような気がします。 私は松江出身ではありません。都会に出たくてしょうがなかったんです。 よくある話ですね(笑) 「田舎で暮らす」ということを熟考され、本当に就農されるのであれば ご夫婦が同じベクトルでないと難しいと思います。

トピ内ID:4376499283

...本文を表示

石見地方在住です

041
通りすがり
 生活は、都会と比べるとすごく不便になりますよ。「自然の良さ」に満足して、都会的生活への「未練」はキッパリと捨てて暮らさないといけません。その覚悟が出来るかどうかがポイントだと思います。  関東から下見に来られるのなら、飛行機で来られてレンタカーで回るのが疲れなくて良いと思います。道が分からなくても、みんなすごく親切に教えてくれるはずです。お年寄りが多いので、お店の人も役所の窓口の人も、対応が優しいし丁寧です。  通りがかった役所に入って行って、案内係の人に「島根県に移住して農業がしたいのですが」といきなり話しかけてもきっと親切に対応してもらえると思います。やってみて下さい。

トピ内ID:7679002256

...本文を表示

私も二回目です!

041
お隣から
ごめんなさい、新幹線だったら、松江市方面は岡山乗り換えですよね。 わざわざ、広島、山口まで来られる事はなかったです。 目的地でルートは全然異なります。皆さんが言われるように、飛行機→レンタカーがベストです。 例えば、山口市の県境の島根県津和野町等、西部の方は山口まで来られて、新山口駅から特急おきに乗り換えが一番近いと思います。(しかし、現在は夏の豪雨で山口線一部不通、バス代行あり) 津和野町の方は、買い物とかは車で一時間半位なので山口市に出て来られます。島根ナンバーよく見かけます。 山あいの津和野町も風光明媚な良い所です。津和野町のお隣の山口市徳佐地区はお米の美味しい生産地です。 後、津和野町も雪は積もりますよ! 失礼しました。  

トピ内ID:3119471072

...本文を表示

瑞穂は?

041
えんむずび
農業、ということでしたら瑞穂(今の邑南町)はどうですか? 自然豊かで、食べ物は美味しいし、しかも広島市内まで高速で1時間あれば着きます。 温泉、香木の森という施設もあるし・・・。 私も時々道の駅へ野菜やお肉など買に行っています。 ただし、冬はびっくりするくらい雪が積もります。

トピ内ID:0294146555

...本文を表示

本気なの?

041
nao
え、話が全然違ってきてるような。 Iターンして永住したい、それも農業で、ですか? これはビックリです。 そもそも代々この土地に住み続け、農業してきた人達でさえ 農業では食べていけず、他に仕事を持って、その間に農業もやって・・・とかなり重労働でそれでも裕福ではない暮らしをしています。 免許もない、来る経路も調べてもない。中間とか?なんてフザけたレス。本気とは思えない。 こちらの主婦って皆さん小さい子供居ても安い賃金で共働きしてて、 近所との濃い付き合いもこなして、婦人会などの活動もして・・など本当に多忙ですよ。 私の母なんて60代ですがまだ「若いモン」扱いでこき使われてます。 あなたはそういう暮らしが出来ますか? 「しまねUIターンフェアin東京」(10月27日) ちょうど良かったですね。 自治体ではUIターン希望者に多大な資金を掛けて優遇・支援を行ってます。 それでも他所の人が根付かない現実。 島根の人って、旅人には優しいけど住もうってよそ者には大変厳しいのですよ。 そもそもなぜ島根なのか。 聞かせてもらえると皆さん色々アドバイスもしやすいかと思います。

トピ内ID:9221214508

...本文を表示

えっ、就農ですか!

041
島根は鳥取の左側
親戚に親世代が専業農家、子供世代は兼業農家という家族が います。冬でも雪は降らない山間部で果物を作っています。 親世代の時は、何とか専業でもやっていましたが、いとこは 妻が自宅で副業をしながら農業、夫は会社員をしています。 定年後は、就農だそうです。農繁期の休日は、ずっと農業を 手伝っているし、そもそもそこにずっと守っている果樹畑が あるので、トピ主さんのケースとは違いますよね。 ところで、家庭菜園ではなく農業ですよね。 JAに属すとか、何らかの方法で出荷作業が、農業にはつきもの だと思います。親戚のおばさんも、70歳を超えても自分で 軽トラを運転して出荷していましたよ。私のいとこもそう。 田畑を耕すだけが農「業」ではない。出荷があってこそだと 思うのですが、その作業はご主人が1人でされるのでしょうか? もし用事で出かけざるを得ないとか、病気の際は、誰がその 作業をするのでしょう? 農業をするなら、何を作りたいからそれに好適地はどこと 探すのでは?郷土料理や名産品を探すより、まずそれが先 でしょう! トピ主さん、大丈夫ですか?

トピ内ID:5703955956

...本文を表示

率直な島根の感想

041
ささ
昨冬、旅行に行きました。 前日まで大雪が降っていたので レンタカー利用をやめて、電車、バスで移動しました。 私は東京生まれ、育ちですが 島根の皆さん、ごめんなさい、、 もっのすごい不便でした。 やっぱり、なんというか、東京という 世界的に見ても商業圏がひろーい場所で 近県はそのベッドタウンとして 交通が発達してるわけなので、特別なんですよ。 同じ感覚で考えてはいけません。 ちなみに、電車、山陰本線は ほぼ、1時間に2本しかなく そのうち1本は特急で別料金がかかります。 松江は駅前にお店もありましたけど 飲食店はだいたいロードサイドにあるので 車は必須だと思います。 というか、他の方も書いておられますが 就農のために、旅行したこともない他県へ行くのに 車は必要ですか?と聞くこと自体が心配ですね。 ご主人も、そういうことに考えが及ばない方のようだし 甘く見過ぎ、農家の方に失礼と思われるのでは? 1度、ご主人に高原のレタス収穫のバイトでもしてもらってから 改めて考えたほうがいいのではないでしょうか。 昔友人がバイトして話を聞いたのですが、過酷でしたよ

トピ内ID:2498167738

...本文を表示

組合みたいなものがあるのでは?

041
ふぅ子
母の実家が島根で農業をやっています。 今時、個々の農家ではやっていけないので地域の組合みたいなものを作ってみんなで頑張ろう、という感じです。その中に入っていけますか?まず体験就農させてもらっては? ISOやアメリカの格付け会社の格付け取得とか面倒なこともいっぱいあります。 風習も色々ありますしね。 先日島根の方が石見銀山=いしみぎんざんと言っていました。そういえば私も掛合をかけあいと言います。全国的に言われている地名と地元の人間の呼び方が違ったりします。 あとうちの地方はお葬式は火葬してお骨になってからお葬式だったり。田舎はご近所付き合い必須ですから風習の勉強も頑張って下さい。

トピ内ID:2001414996

...本文を表示

出雲出身松江在住

041
匿名さん
厳しい意見が多いのですがそれが現実です。 でも同じ事をレスしても仕方ないので違う角度からレスします。 ご主人は農業と言っても何を作るとか具体的に考えていらっしゃいますか?米だけですか?他に作るなら野菜ですか?果物ですか?花ですか?それとも米以外だけでいきますか? 地域で特産だったり、力を入れてたりする作物があったり、品種も推奨品種があります。 どちらかに知り合いがいらっしゃるなどなければそういう選び方もあると思います。

トピ内ID:9820290830

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧