はじめまして。
タイトルの通りなのですが、連携をしてくれない人って職場によくいませんか?
それがあからさまな態度で、自分に対しての攻撃ならまだ立ち向かえるのですが、なんとなく表立って大事には至らず、でもこちらが迷惑を被りつつカバーしなければいけない事が本当に多くあります。
正直、ジワジワとしたストレスを感じるだけでまったくその人の心理が読めません。
確かに仕事が出来ない人に限って、仕事連携(自分がテンパって気が回らないとかで)出来ない人もいますがその種類でもありません。
例えが難しいのですが、
なにか問題(他社からの指摘等)が起こってから、
「これ、○○してって俺いったっけ?」(実際は初めて)
「言ってなかったっけ?まぁ、よろしく」(悪びれもなし)
といったようなことは日常です。
あとは、担当外の仕事を引き受けてしまうのですが、別に主担当がいるのにもかかわらず、その人には相談も連携もせず自分でやってしまいます。
一見、責任感もあって仕事のキャパも広いように思えますが、なにかとぶつくさ文句を言いながら、出来上がる中身は本当にお粗末です。
(なので結局あとからこちらでフォローします)
最初から連携してもらえば、二度手間や時間も無駄にならないのにと歯がゆい思いばかりですが、私の立場ではモノを言うことも許されません。
(というか過去にも何度か自分の意見を伝えても、何も知らないくせになにいってんの?といった態度でバカにされてしまいます)
上司も、彼しか分からない仕事が多いので、彼を一番頼りにしています。
なにか対処法があればいいのですが、そういう人の心理って謎です・・・。
トピ内ID:3990245525