結婚して10年になります。夫婦共稼ぎで子供は2人(小4、保育園年長)です。
実家は車を所有してませんでしたので、結婚当初は駅近にアパートを借りて車なしでした。第一子妊娠で車がある方がいいだろうと、中古のコンパクトカーを諸費用込80万を現金で購入しました。
いざ車を持って子供が生まれてみると、チャイルドシートへの乗せ降ろしや両親と出かける機会も増え、コンパクトカーでは不便になり、ミニバンに乗り換えました。この頃、中古のマンションを購入したばかりで手持ちの現金が少なかったのと、私の職場復帰がうまくいくか不安があったため、残価設定型プランで購入し、いつでも身軽に手放せるようにしました。
その後、無事に職場復帰~第2子出産予定となり、育児休業中は収入が減ることと残価設定型ローンではいつまでも自己所有にならないため、会社で組合員となっている労金でカーライフローンを組んで現在のアイシスを新車にて購入しました。
第一子が小学校にあがり、住んでいた中古マンションが手狭になったため戸建てを購入しました。ローンが組みにくくなると聞きましたので、その際に車のローンは完済し、現在に至ります。
ディーラーにて定期的に点検してもらっているので、大きな不具合もなく来年2月で7年目の車検となります(約7万km)。毎日の通勤(10km)と休日の買い物・レジャー、夏の帰省での使用で、車は今の私たちの生活になくてはならないものになっています。(ちなみに駅までは徒歩15分)
出産や家の購入など大きなイベントを優先してきたため、車関連の出費についてあまり気にしてこなかったのですが、今の車がいつまでもいい状態で乗れるわけではありませんので、買い替えの準備(貯金)をしようかと考えています。子供たちの成長度合いを考えて、いつ、どのタイミングで、どのような車を購入すべきか、アドバイスをお願いします。
トピ内ID:6632172765