本文へ

自宅の本が無くなってしまいました

レス52
(トピ主 17
😣
みぃ
話題
私は、マンガを読むことが趣味です。
新刊は必ずチェックし、買って読んでいます。
最近買った新刊がおもしろかったので、全巻読み返そうと思ったら、途中がありませんでした。
絶対買って読んでいます。
内容も覚えています。
本誌は読んでいないので、単行本を買っていないのに内容を知っているのはありえません。

自宅の本棚は、カウンター下に入る程度の高さのものが2つで、
最終巻が出て読み返し、満足したものは処分するようにしています。
家中マンガで溢れているわけではありません。

自宅は片付いています。
元々、物の場所を決めて収納するタイプなので、
マンガ用本棚以外にマンガを置いている可能性はありません。

友人は、1年前に自宅でホームパーティしてから一人も来ていません。
友人に貸していたこともあるのですが、全部返してもらっているはず。
メモをつけているわけではないですが、自分の持っているマンガの居所は把握していたつもりです。
何より、途中の2巻だけ貸しているということはないです。
貸すマンガは、最終巻まで出ているものを一気読みしてもらっていたので。

今回、不思議に思い本棚のチェックをしてみたら、
・最近買った最新刊以外すべてない
・新刊から2冊以前のものがすべてない
・途中の2冊がない
・途中の3冊がない
かなりの冊数が消えていました。
最近は作品ごと順番に並べていたわけではなかったので、いつから無くなっているかもわかりません。

頻繁に出入りしているのは彼氏だけなので、さりげなく聞いてみました。
「本棚の裏に落ちてるんじゃ?」という返答だったので見てみたのですが、
本棚は壁にぴったりとつけて設置してあり落ちていませんでした。

一体どこへいってしまったのでしょうか?
やっぱり彼氏が売り払ってたり?捨ててたり??

トピ内ID:8985908889

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数52

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

単に勘違い

041
Mr.ますりん
途中の2冊くらいを売っても大したお金になりません。それもあるかもしれませんが、どこかへ置き忘れているのでしょう。

トピ内ID:0341491158

...本文を表示

二束三文

041
カモノハシ
彼は、ギャンブルとかやってます? ただ漫画は、揃って売らない限り一冊40円前後。 初巻から最新巻(10冊以上)まで揃っていて+500円くらいかな。 新刊でも150円が良いところなので、お金が無くて売ると言うのは、あまり考えられません。 だったら、ゲームとか、直接お財布から抜き取ったほうが早いと思います。 彼が誰かに貸したのかも。 合鍵とか誰かに渡してませんか? 第三者(貴女の親兄弟含む)が持ち出した可能性はありませんか? それか、全部返してもらったはずと思い込んでるだけで、誰かに貸したままになってる可能性は? 2~3冊だけのは、返してもらった時に既に無かった(借りた人が足りないのに気付かないで返した)可能性は? 決まった場所に収納するタイプでも、順番どおりに並べるとか、メモをつけないとかズボラな性格なんですよね。 とにかく、完璧に管理出来ていなかった以上、貴女の責任です。 タンスや、衣類に紛れてませんか? 誰かを疑っても、気まずくなるだけですよ。 今後は、本棚に順番どおりに並べて、貸し出しノートを付けて管理する事です。 いい勉強になったと思って、諦めるしかないでしょう。

トピ内ID:5516458786

...本文を表示

彼氏以外部屋に入ってないならば

041
みゆ
彼氏が売り払ったのでは? 他人が合鍵で侵入してるって可能性もなくはないですが、可能性は低いでしょう。 元彼や友達が合鍵を持ってる等はないですか?

トピ内ID:8100449868

...本文を表示

確かに彼が怪しいですね。

🐧
ゆっこ
本棚って、裏に板ついてますよね? 裏側に落ちるって、あまり考えられなくて。 そんなにたくさん無くなるのはどこか別のところにあるとしか考えられないですねえ。

トピ内ID:6172104163

...本文を表示

隠しカメラ

041
鮫洲
 部屋の中に隠しカメラでもつけといて、チェックしてみてはどうですか。  あなたの部屋にあった本がなんで無くなったのか、ここで聞いたって皆答えようがないですよ。

トピ内ID:4493699819

...本文を表示

全巻なら売るとかありえるけど

🐱
猫だるま
彼氏さんが誰かに貸してるのではないでしょうか。 で、そのままになったとか。 私の夫はマンガやゲームを売る人です。 私はコレクションにする為に買うので、売るという発想はありませんでした。 でも、夫の売り方を見ていると、中途半端な巻数を売ると言う事はしてません。 かならず全巻売ります。 「ばれないように」売るとしても、途中の巻だけ売るとかは無いと思います。 ※ただし、売った当時が新刊の場合はありえます。 でもひょっとしたらですが >最終巻が出て読み返し、満足したものは処分するようにしています。 との事ですので、「満足した」と売ってしまったのではないかと思います。 >最近は作品ごと順番に並べていたわけではなかった これが原因で誤って売ってしまった可能性もある気がします。

トピ内ID:5609621633

...本文を表示

人間性を疑う

041
takako
>やっぱり彼氏が売り払ってたり?捨ててたり?? ご自身で書かれてるとおりだと思います。 それ以外の可能性があります? 私も漫画大好きです。 同じことをされたら別れます。

トピ内ID:3228025309

...本文を表示

疑う余地もなく。

041
バブルの申し子。
彼が思いっきり「クロ」じゃないですか…? とりあえず 「気持ち悪いから警察に被害届出す事にした」って真顔でカマかけてみれば? 白状しなくても顔色が変われば間違いないでしょう。 真面目な人なら即効白状するでしょうし… つか真面目な人ならそんな事しないでしょうけどね(苦笑

トピ内ID:5218716962

...本文を表示

えっと

😉
ロード
なぜ泥棒を疑わないのでしょう? 私はCDだけを盗まれたことがあります。 下着だけ盗む人もいます。 マンガだけ盗む泥棒がいてもおかしくはありません。

トピ内ID:7607515505

...本文を表示

彼氏の部屋は?

🐤
のら鳥
タイトルどおり、彼氏の部屋にあるんじゃないの? 多分、あなたに黙って借りてってそのまま部屋に放置されているんじゃ。 本のこと聞かれたから、今度から少しずつ帰ってくるのでは、と。

トピ内ID:9292734435

...本文を表示

あなたの書いたとおりなら

041
だるまさんがころんだ
彼氏しか考えられないですね。 「気持ち悪いので、警察に言って調べて貰おうとおもう」と彼氏に言えば、 普通の神経の持ち主なら、「悪かった。実は、、、」となるのでは。

トピ内ID:1598969555

...本文を表示

ふ~ん

041
ET
そんなことは誰にも分からないと思います。どんなレスを期待していらっしゃるかわかりませんが、貴女がうっかり捨てたか、或いは彼が持ち帰り自宅で読んでいるか、さらには貴女が実は買いそろえていなかったかのいずれかだと思いますよ。

トピ内ID:8305674502

...本文を表示

彼が怪しい。

🐷
チョッパー
彼氏が怪しいですね。 本当に知らないなら「知らないよ」で終わります。 彼はどこにあるか知っているから、主様の落ち度のような事を言ったのだと思います。 彼の部屋に行った事ありますか? ないなら遊びに行ってみたら? ちなみに私も漫画が好きで、作家と作品別に全部順番に本棚に並べています。 母が漫画が好きなので時々実家に貸すのですが、いつの間にか無くなっています。 先日、兄夫婦宅から大量に回収してきました。 もう実家には貸さないつもりです。

トピ内ID:2650395590

...本文を表示

いまごろ○ックオフでしょうね

041
きららくるる
彼を疑いたくない気持ちも判りますが、 CDとDVDと金券の 在庫チェックをしたほうがいいです。 いつか自宅に帰ったら、 冷蔵庫と洗濯機とパソコンが消えているかもしれませんよ。

トピ内ID:9803618736

...本文を表示

へんな話ですね

041
土俵際
疑って申し訳ないけど、彼氏さんがあやしいですかね。 雑然と収められていると確かに気付き難いですもんね。 でも、彼女の大切なものなのにね。 と思うと空き巣に入られた?

トピ内ID:7622143561

...本文を表示

うーん。彼氏さんじゃないの?

🐤
ぴとぴー
トピ内容だけ読むとどう考えても 彼氏さんしか浮かんでこないですよね~。 これだけ無くなっている。 無くしたとは考えられないくらいの量なので気持ち悪い。 もしかしたら空き巣が入っているのかもしれないから警察に相談しようと思う。 …とかなんとか彼氏に言ってみては如何ですか? もし彼氏がこれに何の関わりもなかったら一緒に心配してくれるでしょう。 「そんなことでやめておけ」とか妙に止めるなら怪しいですけど…。 実際、物が無くなっているのは気持ち悪いですよね。

トピ内ID:4451566136

...本文を表示

二択

041
まったりネコロジー
トピ主の勘違いか、出入りしていた人間の仕業のどちらかでしょうね。

トピ内ID:8741469465

...本文を表示

確かに売っても大したお金にはならないが

🐱
mikaho
うーん、彼氏が持ち出した事実が有るかどうかは 隠しカメラで現場を押さえたりしない限り証明は出来ませんね。 でも主さんの勘違いとは思えないです。 私もマンガは好きなので…。 思い違いのしようの無い事というのが有りますよね。 人を疑い過ぎるのは良くないとは思いますが、 最新刊や最新刊と前の刊以外の前のものが丸ごと無いというのは まとめて売られたと見て間違いない様に思います。 途中の2~3冊が無いというのは最近のタイトルなら分かりませんが、 古いタイトルだと古本市場に出辛い希少な刊の可能性は有りませんか? 人気の推移で重版数が違うとか…? 可能性を言い出したらキリが無いですが、個人に譲渡して 謝礼を得ることも無いとは言えませんね。 今のところ本のリストを作るなど管理を徹底して 自衛に努めるくらいしか対策が思い付きませんが、 万が一続く様なら、彼以外の第三者が入っていないとも限らないので 本当にビデオ撮影を検討しましょう。

トピ内ID:6555716501

...本文を表示

警察へ

041
ちょろり
値段の多寡の問題ではないと思います。 知らない間に人が屋根裏だか押入れだかに住んでいたという事件は海外の話でしたでしょうか? アパートならば、前の居住者が合鍵を持っている可能性だってゼロではないでしょう。 警察に届けようと思っている、とトピ主さんの家に出入りする可能性がある人に相談してみましょう。 相談するのは、事情を聞くことになったり迷惑をかけるかもしれないから事前の打診です。 ただし漫画がなくなったというと、やはり「大袈裟な」という人はいると思いますので 何がなくなったかは言わないほうが良いと思います。 知らない間になくなった、ということが怖いことなんですから。 もしトピ主さんのウッカリならウッカリでそれは良いので、全く覚えがないなら 身近な人を疑うのではなく、「泥棒が入っている」ということそのものに もう少し危機感を覚えるべき事案のように思います。 打診ついでに「ゴメン、無断で借りてた」と誰かが名乗り出てくたら良いですね。

トピ内ID:7910587897

...本文を表示

彼でないなら

041
ひゃー
トピ主さんは彼を疑っているのでしょ? だったら彼ですよ。 でなければトピ主さんの身内とか。 とりあえず彼が来る前に写真に撮っておいては? それでなくなれば彼ですよ。 彼には「気持ち悪い。誰かが入ってるのかも。被害届出そうかな」と真剣に怖がってる顔で相談してみれば?

トピ内ID:7423747349

...本文を表示

例えば…

🐤
ぬーぬー
主さんが、外に持ち出して読むことはなかったですか? 考えにくいですが、 袋やバッグに入れたままだったり、などはないですか? 実家なら、 他の兄弟が黙って持ち出しているかも?と思いました。 彼氏さんが可能性高いかも分かりませんが、 嘘をつかれたことになるので、 マンガは返ってくることはないでしょうね・・ 主さんが彼氏さんに聞かず、様子をみていたら良かったかもですね。

トピ内ID:9644963074

...本文を表示

私がトピ主さんの立場なら

041
VV
自分の記憶を疑いますね。 トピ主さんはそんなに本が失くなっているのに 長い間まったく気づかなかった程度の注意力なのですから ご自身の判断を過信しないほうが良いと思います。 この件に限らず 自分の記憶が間違っている可能性は 十分すぎるほど考慮してから行動しないと いずれ何かで大恥をかくかもしれませんよ。

トピ内ID:0204012844

...本文を表示

確認

041
do
それぞれの無くなった本の出版された(購入した)時期っていつでしょうか みなさんおっしゃるように 本は単体では安いです が、最新巻ならちょと値が高いとは思います 彼、もしくは出入りした友人が 当時ごっそり持ち出した本と それと一緒にか、 時期をちょっとずらして別の日にまた別の本の最新巻を売る が、それはもうやめた(だから最新巻が残ってるものもある) ごっそりもってった後にトピ主が最新巻を買い足していた もしくは最新巻だけ残して売っていたのかも(ばれにくいように) あと最新巻なら値も高めなのでそれだけ売るを繰り返す 無くなった続きの本と 無くなった最新巻のそれぞれ購入時期が近い、 半年間とか限定されてるなら彼が怪しいよね 彼以外にたまにくる人いる? にしたって、 盗まれたとしたら逆にこれくらいの金ほしさにやるのかと気持ち悪いですが お金に困ってというより気軽にやってる感じがしてしまうのはわたしだけ? あとは、金銭目的ではなく、ストーカーとかそっちの あなたの知らない誰かが時々出入りしていないことを願います 彼にきもちわるいし怖いから引っ越したいとか警察とか話してみな

トピ内ID:0217927551

...本文を表示

心当たりが全くないなら

041
sekito
自分では絶対ない。 彼も自分ではないと言っている。 だったら赤の他人が侵入して漫画を持ち出したってことになるのでさっさと警察に行きましょう。 一人暮らし(かな?)の女性の家に盗まれたのが漫画とはいえ誰かが侵入している可能性があるんですよ、万が一トピ主が在宅の時に犯人が侵入したら、万が一犯人がいる時にトピ主が帰宅されたら、大変じゃないですか!! ついでに家に出入りした可能性のある方々にも「家の物(漫画とは言わない)が無くなっていて、誰かが侵入したのかも知れなくて怖いから警察に行く」等の連絡をしてみてはどうでしょう? お前が犯人だろうではなく、警察がそちらに行くようなことがあったらごめんねって感じの言い方で。 ただもしうっかりで部屋探して見つかったら関係各所にお騒がせしましたって丁寧に謝りましょうね。

トピ内ID:3503783703

...本文を表示

自分の勘違いではなければ

🐱
たまこさん
彼氏に合鍵は渡していますか? 渡していたら、即効鍵を変えてくださいね。 まず、お金とか引き出しに入っていたら全て通帳に入れてください。

トピ内ID:8733559548

...本文を表示

トピ主です

😑
みぃ トピ主
みなさん、こんなくだらない悩みに、回答ありがとうございます。 どう考えても謎が深まるばかりでしたので、参考にさせていただきます。 >途中の2冊くらいを売っても大したお金になりません。それもあるかもしれませんが、どこかへ置き忘れているのでしょう。 →自宅はワンルームマンションで狭いので、他に置く場所はありません。 売っても100円にもなりませんよね・・・ >彼は、ギャンブルとかやってます? →やっていません。すごくまじめな人です。 >だったら、ゲームとか、直接お財布から抜き取ったほうが早いと思います。 →ゲームはありませんが、お財布のほうが手っ取り早いですよね。 でも、そんなことする人ではないとは思いますが・・・ >彼が誰かに貸したのかも。 全部少女漫画なんですよね。 彼に勧めて読ませても、興味なさそうにしています。 女性の友人に貸す・・・とかあるんでしょうか。 >合鍵とか誰かに渡してませんか? 親にも彼氏にも渡していません。 彼氏は私よりも出勤が遅いので、その都度合鍵を渡し、ドアポケットに入れてもらっています。

トピ内ID:8985908889

...本文を表示

トピ主です

😑
みぃ トピ主
続きです。 >第三者(貴女の親兄弟含む)が持ち出した可能性はありませんか? →親兄弟は地方に住んでいるのでありませんね。 ほとんど彼氏以外自宅には来ないのですが・・・ >それか、全部返してもらったはずと思い込んでるだけで、誰かに貸したままになってる可能性は? →これはもしかしたらあるかもしれないです!! 返してもらうときに抜けてたり。受け取るときにそこまでは確認していない作品もあるかもです。 でも、貸した記憶のない作品もなくなっているので、謎ですが・・・ >決まった場所に収納するタイプでも、順番どおりに並べるとか、メモをつけないとかズボラな性格なんですよね。 →おっしゃる通り、ズボラですね。 本棚が前後2列になってることもあり、ついつい手前の空いているところに買って読んだ順番に詰め込んでしまってました。 タンスは廊下にあるクローゼットなんで、衣類の中に入れることはないかと。 またまたおっしゃる通り、私の管理不行き届きです。私の責任です。 誰かを疑うというか、疑い相手もいないのに無くなっているのが不思議で。 今後はしっかり管理します。

トピ内ID:8985908889

...本文を表示

トピ主です

😑
みぃ トピ主
続きです。 >彼氏が売り払ったのでは? →二束三文だし、なんの得にもならないし、そんな人ではないはずなんですよね。 >他人が合鍵で侵入してるって可能性もなくはないですが、可能性は低いでしょう。 元彼や友達が合鍵を持ってる等はないですか? →他人!!怖すぎです。 元彼ははるか昔なので、うちの場所すら知らないはず。 友達が勝手に合鍵作ってたら、それもかなり怖いです。 >本棚って、裏に板ついてますよね? そんなにたくさん無くなるのはどこか別のところにあるとしか考えられないですねえ。 →そうです、裏に板がついてます。落ちてないです、確認しました。 別のところ・・・狭いワンルームマンションなんですが・・・ 四次元?? >部屋の中に隠しカメラでもつけといて、チェックしてみてはどうですか。 →自分の堕落した生活を後で見返す勇気がないです。 >あなたの部屋にあった本がなんで無くなったのか、ここで聞いたって皆答えようがないですよ。 →その通りです。 くだらないトピで申し訳ありませんでした。

トピ内ID:8985908889

...本文を表示

トピ主です

😑
みぃ トピ主
続きです。 >彼氏さんが誰かに貸してるのではないでしょうか。 →恋愛ど真ん中の少女漫画です。あれ??浮気の可能性?? >私の夫はマンガやゲームを売る人です。 私はコレクションにする為に買うので、売るという発想はありませんでした。 →コレクションしたいのはやまやまなんですが、自宅が狭くて処分せざるを得ません。 >でも、夫の売り方を見ていると、中途半端な巻数を売ると言う事はしてません。 かならず全巻売ります。 「ばれないように」売るとしても、途中の巻だけ売るとかは無いと思います。 ※ただし、売った当時が新刊の場合はありえます。 →私も全巻そろってから売ります。 無くなっているのは新刊でもないです。なのでさらに不思議。 >でもひょっとしたらですが >最終巻が出て読み返し、満足したものは処分するようにしています。 との事ですので、「満足した」と売ってしまったのではないかと思います。 →間違えて売ってしまった可能性・・・ 揃ったら全巻再度読み返してまとめて売りに行くので、ないと思うのですが・・・ありえるのかな・・・

トピ内ID:8985908889

...本文を表示

トピ主です

😑
みぃ トピ主
続きです。 >>やっぱり彼氏が売り払ってたり?捨ててたり?? ご自身で書かれてるとおりだと思います。 それ以外の可能性があります? →他に出入りしている人がいないんで、自分か彼かだけなんですよね。 >私も漫画大好きです。 同じことをされたら別れます。 →私も大好きです!!でも、マンガは買いなおすことができるので、 彼氏とは別れられないかも。うーん・・・ >彼が思いっきり「クロ」じゃないですか…? →自分の思い違いじゃなかったら、彼しかいないですよね・・・ >とりあえず 「気持ち悪いから警察に被害届出す事にした」って真顔でカマかけてみれば? →強硬手段ですね!! 何気なく話題に出してみようかな。 >なぜ泥棒を疑わないのでしょう? →無くなっているものがマンガだけだったので・・・ タンス貯金はそのままでした。 >私はCDだけを盗まれたことがあります。 下着だけ盗む人もいます。 マンガだけ盗む泥棒がいてもおかしくはありません。 →CDだけ!!そんな泥棒いるんですね。 今後は自宅の気配に敏感に・・

トピ内ID:8985908889

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧