本文へ

摂食障害について

レス3
(トピ主 0
041
ちょろたん
ヘルス
 今年新卒で入社した22歳会社員(女)です。去年の後半あたりに母親との関係・就職への不安等のストレスで、丸1ヶ月間まともに食べずに、嫌な気持ちが溜まると水を飲んで無理やり吐いて気持ちを発散させていたという過去があります。
 そして最近、仕事上のストレスから、むしゃくしゃして食べない→水を飲んでお風呂で無理やり吐く、といった過去の流れと同じことをしてしまっています。このことは週一で必ず~といった習慣になっているわけではなく、いらいらしたり、悲しくなると突発的にやっている状態です。また就職してからは、ストレスが溜まったからというのと、外食続きで体重増加が怖いといった2つの理由から絶食し、吐いています。正直辛いですがこれ以外の方法が見つかりません。
 以上のことは摂食障害になってしまうのでしょうか?
他の所に書いてある摂食障害についての悩みには、必ずといっていいほど、食材を胃に詰め込んだ直後に吐き、またそれが習慣化してるとあります。私の場合は当てはまらないように思えるのですが・・・
 もしみなさんからみて以上のことが病的な行動ならば、それはどういった病名がありえるのでしょうか?

トピ内ID:5237111627

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

Webで聞くよりも

041
aaa32
専門の病院を受診された方が良いように思います。 心療内科、精神科、又は摂食障害専門の病院を受診されることをお勧めします。会社にカウンセラー、産業医などいれば相談してください。 摂食障害というのは過食又は拒食の両方を含めた総称です。 ケースは人それぞれ。自己判断は危険です。 マトモに食べない、水を大量に飲んで吐くというのは、私から見れば異常行動です。少なくとも正常ではありません。 私が通っている病院の医師も言っていましたが・・・。 早ければ早いほど治る可能性が高くなりますし、治療期間も短くなります。

トピ内ID:0117266305

...本文を表示

摂食障害

041
Henn
拒食、過食以外の摂食障害もあります。 後からこの症状も摂食障害対象、と追加されている現状もあります。 今の知識では当てはまらないからといって、違うとは言えない。 それに体重増加が怖いは、摂食障害に共通した感覚。 食べない→吐くって栄養はどうなるの? 病名はいいから、なんらかの手は打たないと。 しかし拒食、過食でもなかなか治療されてない患者が多いから 病院へ行けばいいとも言えないが。 まず吐かない。苦しいだろうが第一歩。

トピ内ID:6000596229

...本文を表示

不安神経症

041
とらねこ
水を飲んで胃の中をいっぱいにしてから吐く というのは病気です。 もし、指に吐きダコができているくらいに 吐いているなら病院に行きましょう。 もちろん精神科です。 まだ大丈夫そうですが、精神科って予約が 必要なので、とりあえず予約しましょう。 お大事に。

トピ内ID:1082217422

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧