本文へ

妊娠中の同僚とギクシャクしています

レス6
(トピ主 1
041
かな
ひと
はじめまして。
初めてトピを立てます。
最近妊娠中の同僚(28歳)との関係に悩んでいます。
長文です。

同僚は約三ヶ月ほど前に妊娠が判明しました。
とてもおめでたいことですし、報告を受けたときは素直に、おめでとうという気持ちでした。

社内では部署が異なるため、席は離れています。
しかし妊娠判明後、毎週1回は必ず私の席につわりの話や、妊娠にまつわる話をしにきます。(今までは月に一度会う程度)
私自身独身なのですが、分からないなりに真面目に聞いています。
しかし、何を質問していいかも分からないときもあります。


私にも質問を振ってきますが、すぐに自分の妊娠話になってしまいます。
現在彼女の話が8割です。

だんだんですが、話を聞くのが嫌になってきてしまいました。
同僚には女性が少なく、あまり自分の話をする相手がいないから、
興味ないかもしれないけど、聞いてほしいといわれています。

私自身相手の話を聞いて嫌な気持ちになってきているので、
自分の話に対しても相手も同じように思っているのではないかと思うと、
余計に自分の話を出来なくなってしまいました。

今思うと彼女が結婚してからこのような状態になった気がします。
以前の彼女は人の話をもっと聞いてくれていたと思います。
私が相手の話にどう質問していいか分からないと同じに、
彼女も独身の私への接し方がうまく出来ないだけなのでしょうか。

独身と既婚者では話が合わないからなのでしょうか。

うまく説明できずすみません。

ご意見いただければと思います。

トピ内ID:4636575645

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

友人もいないのかも知れませんね

🐤
ひよこ
「妊婦さん専用のサイトとかコミュニティがあるみたいだから、そこに登録して妊婦仲間に話を聞いて貰ったら?私は妊娠した事無いから話を聞いてもアドバイスも共感もできないから」と一度言ってみてはどうでしょうか? 興味の無い話ほどつまらない事は無いですよね。 それも毎週となると・・・ 今度から妊娠中の話をされても「私じゃ分からないよ、経験も無いし」「辛いっていうけど望んで妊娠したんでしょ?なら我慢しなよ」とちょっと突き放すようにしても良いと思います。 ここで突き放しておかないと、今度は産まれてから毎日報告メールが来る、なんてゾッとした展開になるかも知れません。 職場で気まずいかも知れませんが、今後のご自分の為です。

トピ内ID:2063948574

...本文を表示

あぁそれね

041
モモ
妊娠ハイってやつ 妊娠でウツになる人もいるけど反対もいます 産んだらハイに磨きがかかります

トピ内ID:6383091637

...本文を表示

人によるかな

041
サクランボ
既婚と独身でも何も変わらない人達もしますよ。 私は既婚ですが、独身時代に既婚の友達とも普通に付き合っていましたし、今も独身の友達と普通に付き合っています。 私も女性率が1%を遥かに下回る男社会で仕事をしていたので、女性の同僚の結婚妊娠の話をまいお昼休みに聞いていました。 でも別に嫌じゃなかったな。 独身にはわからない産婦人科エピソードや妊婦エピソードが新鮮で、へーー、と驚きの毎日でした。 妊娠中は心がナーバスになる事もありますし、お友達はきっと話す事で満足しているんでしょうね。 そこまで負担なら、ちょっとごめんって話を遮れば良いと思います。 そうでは無いのなら将来の為に聞いて上げてもいいのでは?と思います。

トピ内ID:7485035558

...本文を表示

聞き流せればいちばん

041
もち苺
私は既婚者ですがまだ子どもがいません。 確かに独身の友人とは共通の話題が減る一方ですし、 既婚子どもなしの友人とは話す事がつきず、既婚子どもありの友人とは 「将来の参考に」と色々話を聞きます。 人間、やはり自分と似た様な環境の人と話がしたくなるもの。 トピ主さんと同僚も独身時代であれば話が合ってた (=もっと話を聞いてくれてた)けど、結婚し さらに妊娠したいまは、完全に興味の方向がズレています。 トピ主さんが興味のない、また実感のわかない妊娠の話をされて 嫌な気持ちになるのは当たり前です。 さらに、同僚は「トピ主さんは興味がないであろう」という想像を した上で「他に女性が少ないからきいてほしい」という。 これは押しつけですよね。おそらく質問したりしなくても 「へーそうなんだーすごいねー大変ねー」と聞き流せば 相手も満足してくれるだろうけど、面倒ならば ずばっと言っちゃうのもいいんじゃないでしょうか。 「妊娠のことはよくわからないし、話されても返し様がない」と。 妊娠の話ならば旦那さんとしたほうがいいのにねえ。

トピ内ID:6077808057

...本文を表示

適当にスルー

041
元幹事役
経験していないとわからないですよね。 ご意見でも挙がっていますが「マタニティハイ」や「同じ立場で理解・共感しあう人や聞いてくれる人いない。」と思われます。 周囲を見渡せることもなさそう。 意地悪だけど「ごめんね。私経験ないから何とも言えないし、わからないから何とも言えないわ。」とさりげなく理解させて あげることや静かに距離を置くのもいいかも。 子供ができれば子供の話ばかりって感じになりそうな同僚さん。 うんざりしますね。

トピ内ID:8349065508

...本文を表示

トピ主です。

041
かな トピ主
みなさん、大変参考になるご意見ありがとうございました。 同僚の話を聞く際に、興味のあるように聞かなきゃ!とか、 色々質問しなきゃ!と思い込んでいた部分もありました。 結局何を聞いていいのかは分からずでしたが。。 確かに彼女が聞いてもらうことで満足しているのならば、 無理して興味があるようにする必要もないかと思いました。 話を聞くのが辛い時は話を流してみようと思います。 また、話を聞くときは将来の参考と思って聞いてみます。 あまりにひどい時は興味ないことをやんわりと伝えるのも、 有りかもしれません。 皆さんに話を聞いて頂いてスッキリしました。 もう少し頑張れそうです。 本当に感謝です。ありがとうございます。

トピ内ID:4636575645

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧