冷奴にのせたネギや鰹節だとか、麺類のネギなどを全部食べずに微妙に残すというか、お皿についたまま食事を終えるのがとても気になります。
最初のうちは「まだついてるよー」などと指摘していたのですが、本当に毎度のことなので、言うのもめんどうになってきたので最近は言わないようにして、それを目に入れるのを避けるために素早く食器を水で流しています。
パスタをフォークで巻きもせず、持ち上げただけで盛大な音を出してすするのも意味がわかりません。
自分の家で何をどのように食べようが勝手なのかもしれませんが、その音がとても耳障りだし、作り手としてなんだかなぁという気持ちにもなります。
そして猫舌。
まぁそれはしょうがないことなのでしょうけど、昨日や今日そうなったわけでもあるいまいし、熱いであろう味噌汁やスープに無意識で口をつけるので毎回「アチッ!やけどした!」とか言ってきます。
なにも地獄のようにグラグラ煮立たせたわけでもないのに、そう言われると熱いものを出す私が悪いのだろうかと思えてきます。
以来、夫の分は味噌汁が完成し次第、お椀に入れて食べ始める頃には飲みごろか、とっくに冷めている状態にしておきます。
それが出来なかったときには「熱いから充分に気を付けて食べてよー」と一言添えています(苦笑)
疲れます。
トピ内ID:5579670569