本文へ

年齢と環境と価値観

レス10
(トピ主 1
041
ミント
話題
現在42歳女性です。

年齢とともに価値観が変わるのをすごく実感している今日この頃です。大きく10年周期くらいで変わるのかな?変遷としては次のような感じです。

10代→ディズニーランドが出来たり、世の中が景気がよく活気があった時代。アイドル全盛期で物質的にも豊かになってきてとにかく精神的な豊かさより物に豊かさを求めていたと思う。外国特にアメリカに憧れてました。

20代→バブルが崩壊するもまだ余韻が残っていて、ブランド物の服数万円程度のものを購入したり、まだ物に豊かさを求めていて、海外旅行もよく行きました。20代後半から婚活するがお相手が見つからず30代突入。

30代→32歳で結婚。ブランド物の服はほとんど買わなくなり、物に豊かさを求めなくなった。今住んでいるちょっと田舎なところを気に入っている。海外に全く興味がなくなった。寺社仏閣巡りが好きになった。30代後半より滋賀京都奈良の寺社仏閣巡りが趣味となった。

40代→30代の終わりに東日本大震災や自分自身入院したことがあり、それ以来精神的に支えになるものを求めるようになった。昔は流行などにすごく興味があったが、今はさほど興味もなくなった。

とここまで、変遷をたどるとやっぱり、自分自身価値観がすごく変わってきているな~と実感しています。多分自分自身が生まれ育った環境が田舎であり、関西の寺社仏閣も1時間ちょっとでいけるということも価値観や趣味に影響していると思います。

みなさんも生まれ育った環境によって価値観も変わってくると思いますが、やっぱり価値観て年齢や環境によって全然変わるものなのかお聞きしたくて投稿してみました。

トピ内ID:3769717391

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

変わりますね

041
テリア可愛い
今は40代です。20代の頃は凄く景気が良かったですね。30代もまあまあですね。今は生活掛かっています。電気代も値上げだし物価も値上げだし贅沢は、したいと思いません。 見栄はいらないですね。 今もこれからも質素に生活が幸せです。

トピ内ID:8405485775

...本文を表示

そうでないと、いつまでも子供じゃん。

041
みずき
人の価値観は、学習と体験によって形作られ、環境によって色づけ される。年齢によって変わっていくのは当然。 ところが中年を過ぎると、若いころ培った古い価値観に縛られ固執 する少し困った人になってしまう。生理的な理由かな?

トピ内ID:4168342897

...本文を表示

私もそうです

マリア
トピ主さんと10歳くらい違います(上です)が私もバブル時代はブランド物や高級品が大好きでしたが最近はそういう物に本当に興味なくなりました。 なんかやり尽くしたって感じもありますしやはり震災とかを経験しどんな高価な物でも物はなくなるし壊れるんだと思ったら高価な物がバカバカしくなりました。 それより私も神社仏閣に行ったりパワーストーンを買ったりお金を使うベクトルが変わってきましたね。 あと私は三年前に大病をしてから人間いつ死ぬかわからないと強く感じるようになり震災でさらに気持ちの上塗りがありなるべくいつ死んでもいいように生活していこうと思うようになりました。 トピ主さんはまだお若いですが50も過ぎると葬式にでる事も多々あり…なんというか人生の後半戦を生きてるんだなと思います。 もう、質素に、悔いなく、楽しく残りの人生を生きていきたいです。

トピ内ID:3236573473

...本文を表示

私も42歳です

041
James
ミントさんと違うのは結婚が10年遅いことです。 書いてあること、納得します。 10代はアメリカが好きでした。 ブルック・シールズにはまっていました。 20代は学生時代と就職、都内で楽しく過ごしました。 バブル崩壊後の入社でしたが、余韻が残っていました。 勤務時、ランチをデパートで食べてたことがウソのよう。 30代は正社員を退職し、はやりの派遣を経験しました。 当時ブームになったクラシックバレエを7年やりました。 40代は結婚し、新居はマンションです。断捨離ブームで モノを買わなくなりました。スッキリした部屋作りが趣味です。 10年ごとに変遷してますね、言われてみると。 育った環境は田舎で、学校と職場が都会だったので 田舎のマンションを選んだのだと思います。 年齢に合った環境は自分の過去の価値観でもあるのですね。

トピ内ID:4205744385

...本文を表示

うらやましいです

041
はんどるねーむ
それぞれの年代で自分が変わっていく感覚・・・よくも悪くも自分はあまり感じられません。何に対してもすこし寛容になったかなくらいで、好き嫌いも関心ごとも変わらないのが実際のところです。

トピ内ID:1930168561

...本文を表示

あんまり…

041
スイッチ君
43歳です。 あまり変わらないかな。 10代 裕福な家庭では無かっので、バブルはどこの話?でした。高校生時代の私服は、母が自分の服を仕立て直したもので、流行があることすら知りませんでした。 また、アイドルに興味なくて、読書魔でした。 20代 高卒後就職も、やはりバブルとはあまり係わりのない職場だったので、崩壊も直後はあまり打撃は受けず、ただボディーブローのようにじわじわと効いてきました。 個人的には、ブランド類には興味なく、お金の使い道は本、時間さえあれば本読んでました。 自分が稼ぎはじめて、外食の味を知ったのもこのころですね。 30代前半はひたすら本読んでました。 半ばに結婚、出産。 初めて本が読めない苦しみを味わう。 最近、やっと落ち着いて読めるようになってきました。 結婚出産で、今までとは違う世界は知ったけど、基本は変わってないような。

トピ内ID:5923855497

...本文を表示

現在生きている環境が大きい

041
在米17年
49歳ですが、高校時代からオタクだったので、バブルは全く関係なく生きてきました。 バブル全盛の頃も、弾けた後もグラフィックデザイナーをやっていて、かなり稼いでいる方でしたが、ブランド物に興味ゼロ。洋服は好きだったので沢山買いましたが109とかパルコが多かったです。 まあ、趣味にはお金かけましたね。海外にも沢山行ったし、趣味の一環でアメリカに来て、結局は住み着いちゃいましたし。 アメリカで生活始めてからは、ゆったり暮らすようになりました。日本では、東京で生まれ育ったこともあり、仕事の環境もそうだったので、毎日走るように生きてました。夜も、寝ないのが正しい、みたいな変な暗黙の了解があり、徹夜したり、朝まで遊ぶのがカッコいいとも思ってました。 こちらに来てからは、8時9時には寝て5時には起きるような朝型生活で睡眠時間もたっぷり。走ることもなく何事もゆったりするようになりました。子供にも「早くしなさい」なんていうことは、全くないです。 もうあくせくするのは合いません。たまに東京に行くと、ペースが早過ぎて疲れます。 年齢ももちろんあるのでしょうが、やっぱり周りの環境が大きいですね。

トピ内ID:7909531924

...本文を表示

変わっていくのが楽しみ。

昔のわたしも好き。
アラフォー女性です。 同世代ですね! 私は若い時、実家暮らしでした。 物の豊かさ=幸せと 思っていてアルバイトしてブランド物のバッグ買ったり 海外旅行行ったりしていました。 ニューヨークで自由の女神を観たときはアメリカって スゴイなと思いました。富の象徴のようなイメージでした。 今は結婚をして共働きです。 ブランド物を買うことはありません。 興味がなくなってしまいました・・・・。 天気が良かったり、タイミングよく電車が来てくれたり ささやかな幸せが身に沁みます。 あと誰かに優しくされたとき満たされます。 価値観が変わった転機は、身内の病気と死です。 あと世界の中の日本の平和さを認識したのもあります。 変わることがいいことかはわかりませんが 変わらないと生きていけないのかもしれませんね。

トピ内ID:7244546654

...本文を表示

トピ主です。

041
ミント トピ主
レスありがとうございます。 皆さんの人生の変遷とか価値観をお聞かせくださっていろいろな人の生き方があり、十人十色であることが分かり、やはり環境によって生き方も変わってくるんだなと実感し、勉強になりました。 自分自身に対する感覚も30代まではおばさんでありながらまだ若いって思ってましたが、40代の年齢を聞くともう立派な中高年だなって自覚しつつあります。子供はおりませんので自分自身大人になりきれていない部分が多々ありますが、落ち着いた人生を生きていきたいです。 テリア可愛いさんの >今もこれからも質素に生活が幸せです。 私も同感です。贅沢は罪悪感があり、質素だと落ち着きます。単なる貧乏性かもしれないです。たまに贅沢するのが楽しいです。趣味のお寺めぐりでも修行僧らしき人を見かけますが、太った方はあまり見かけないですし、お寺の中はきれいに掃除がされて庭も美しくなっており、身も心も引きしまって優雅な気分になるので、学ぶべきことがたくさんあり心の贅沢だと思っています。 まだ、投稿お待ちしています。

トピ内ID:3769717391

...本文を表示

原点回帰の50代

🐱
おやすみ猫
10代:お尻が青い期。まさに気楽な学生生活でした。というのは、勉強とクラブ活動だけを考えていれば良かったから。でも、委員や部長など仕事はしました。海外へもホームスティで行きましたが、アメリカへの憧れなんてまったくなかったです。 20代:難渋苦渋期。バブル・・世間はそうでしたが、仕事は固い職種だったので全然関係なかった。そして、人生について一番、考え、悩み、苦しんだ時でした。自分が未熟でつらかったことばかり思い出されます。でも、仕事自体は充実してました。 30代:人生謳歌期。結婚。このあと自由な気持ちになれたのかな。どんなことにでも挑戦したい、やってみようという視点がうまれてきました。仕事も前より充実できました。 40代:子育て期から現実把握期。30代後半で子持ちに(不妊治療の末)。前半はまさに子育てを楽しみました。本当にいきいきしていました。が、後半から奈落のそこ?という感じで、しんどい心理・身体状況に。更年期障害で心療内科受診まで至る。人生の果てを垣間見た気がする。 50代:今は、まさに限られた時間を大事なことだけに使いたいと強く思ってます。 根本は、変わっていません。

トピ内ID:4044912301

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧