本文へ

好きなこと続けられない不安

レス12
(トピ主 1
041
さっこ
話題
私は14歳のものです。
好きなことを続けられない不安があります。
それは、私の夢が叶わないということでもあります。
好きなことをやっていても、続けられないんじゃないかと不安になります…
今が幸せだから、これがなくなるのが怖いんです。
将来の夢がなくなるのが怖いんです。

この悩み、解決出来ないでしょうか?
(ちなみに、この時間に質問出来ているのは、振り替え休日だからです。不審に思わないでください)

トピ内ID:1929973729

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数12

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

世界は本質的に不確定

041
わらびー
なので、不安自体をどう処理するかはトピ主さん次第です。 不安になろうがどうしようが、時間がたてばいずれおのずと失われるものもありますしね。 トピ主さんの好きなもの・夢がそういう種類のものであれば、あきらめて大人になるしかありません。 努力と運次第でなんとかなるものなら、死にもの狂いで運をつかむ努力をすることをお勧めします。 ただ不安で座っていても、失われる可能性がどんどん高くなるだけですからね。 その努力をするなら、結果にかかわらずその過程でつかめるものがあるでしょう(「努力は報われる」の本来の意味だと思います)。 結果がどうなるかわからないような努力はどうがんばってもできないのなら、それが自分の能力の限界だと思って、失うまでの時間を大切にすることです。

トピ内ID:0120686840

...本文を表示

好きなことが出来る幸せ

041
すい
今、好きなことができているならば それに感謝して 今好きなことを一生懸命したらどうでしょうか? 例えば、それが職業にならなくても 本当に好きなら一生続けられるはずです 受験や子育てで続けられない期間があっても 本当にそれが好きなら復活できないことはないんです 自分より才能のある人がいて心が折れてしまったり 自分の限界を感じで自ら辞めない限り 好きなことは自分で思うまま続けられるのです

トピ内ID:4106113028

...本文を表示

10代は長い

041
ねじ
私も長く生きていますが、10代ほど長い時代はないように思います。 ぎゅっと濃い思いで毎日を生きているんですよね。 夢は叶うかどうか、わかりませんが、ただ、ずっと10代を越えても続けていけば、いつの間にか叶っていると思うのです。 でも、10代はとにかく長いですよ。 あと5年したときに、さっこさんの夢は違う方に向かっているかもしれません。 時代や家族や友達やいろんな影響を受けて、たくさん吸収する時代だからこそ、方向が変わります。それは悪いことじゃないんです。 何かに悩み、出口が見えない感情や不安、恐れに沈むことも10代に必要な大事な時間です。 バイトなどで社会に触れたり、部活で人をまとめる体験をしたり、何かで賞を取るなど認められたりすると、この不安からさっと一抜けしてしまいますが、本当は10代にしかないこの感情はしっかり味わってから、自分で出て行くほうが後々心がしっかりしていく気がします。 毎日毎日を大事にね。

トピ内ID:8067077245

...本文を表示

夢を追うのは良い事ですが

041
カモノハシ
好きな事、続けられない理由が分からないので、どうコメントしてよいのか、、 金銭面なら、大きくなって働いてから再度始めると言う選択もあります。 将来の仕事にと言うなら、相当な覚悟が必要です。好きな事で食べて行けるのか? 好きな事を仕事にした場合、依頼者の注文で嫌な事も引き受けなくてはならなくなるし、好きな事が他に無いと、辛くなった時に、気分転換出来なくなります。 まだ14歳と言う事ですので、将来は無限に広がってます。 今、1つの事に捕らわれ、不安になるより、可能性を信じて、いろいろな事にチャレンジした方が、夢敗れたとしても、転換がきくよ。 もう少し情報が無いとコメントできないので、ぼかしながらで良いから、夢や、続けられない理由も書いてみて。

トピ内ID:9941817703

...本文を表示

夢とは何か

041
ann
夢がなくなるのが怖いとの事。 ではその夢とは何でしょうか? 今、望んでいるその夢は現実に叶っていますか? おそらく叶っていないと思います。 だから夢なんですよね。 とすると 今、望んでいる夢が叶ったら それは夢ですか? 夢ではなくなりますよね? おそらくまた次の夢ができると思います。 つまり夢は無くならないのです。 では、叶わなかったら?について。 そもそも夢が叶わないというのはどういうことでしょう? 質問を変えます。 あなたは好きなことを続けたいのか? 好きなことをして何かを達成したいのか? 後者の質問の答えは先述しました。 好きなことを続けたいのなら あなたがやめない限り 命尽きるまで続けることが可能です。 それから 幸せに関しては自分で選択できるものです。 ○○ができるから幸せ ○○があるから幸せ というのは自分で勝手に条件付けをした幸せの定義によるものです。 つまり 幸せに条件をつけなければ 幸せは無限にあります。 もっと 大きく 自由に 考えてみてはいかがでしょうか。

トピ内ID:4750965733

...本文を表示

その不安はどこからくるの?

🐷
まぶた
たとえば、 ・親の反対(勉強の妨げになるなど) ・金銭的な問題 ・自分の能力的な問題 などなど。 原因によって対処方法も違ってくると思いますが、トピ主さんはなぜ「好きなことが続けられないかも?」と不安に思うのでしょうか?

トピ内ID:8128649592

...本文を表示

はあ?

041
ももたろ
漠然としすぎてて答えようがないよ。

トピ内ID:3213653766

...本文を表示

今を生きることを大切に

041
通りすがりのおばさん
今はもう、トピ主のおかあさんといっても良い年齢になりましたが、私も10代のことはトピ主さんと同じような「幸せであることから来る漠然とした不安」と戦っていました。その想いは大切です。今が幸せだから感じられる想いですからね。 経験者としていえるのは、想いと戦うのではなく共存すること、想いを抱えながら精一杯今を大切に生きることが悩みを解決する方法なのではないか、ということです。近道ではないけれど王道だと思っています。 これからトピ主さんには現実の荒波が繰り返し繰り返し襲ってくることでしょう。つらい思いをすることがあるかもしれません。その度に今の不安が幸福だったときの思い出として、トピ主さんを慰めてくれると思います。 今を精一杯生きる、これが大切だと思います。

トピ内ID:0189742212

...本文を表示

明日のことは誰にも解らない

baku68
人は誰でも、心の中に密かな不安を抱えているものだと思います。 明日何が起きるか、私はいつ、どのような死を迎えるのか……。 トピ主さんは、今現在幸せで、好きなことに打ち込んでいます。 それは芸術的なことでしょうか。 好きなことを続けられなくなる原因は、病気、経済的なこと、天災などでしょうか? 人の力の及ぶ限りの努力をして、それでも避けられないことは誰にでもあるものです。 幸いにも、そのようなことを免れて、夢を叶える人もいます。 今、好きなことに打ち込めるなら、そのことに感謝して、精一杯の努力をしましょう。 そうすれば、道は開けるのではないでしょうか……。 そして、トピ主さんが今感じている不安を、なるべく小さなまま飼い慣らすことは、 意外に大切なことだと思います。 限りある命だから、美しいものが生まれる…年をとったいま、そう思っています。

トピ内ID:2831459507

...本文を表示

トピ主です。

041
さっこ トピ主
漠然と書いていてごめんなさい。 経済的理由のためです。 大学まで行けないかもしれない=夢が叶わないということです。 (大学まで出ないと、叶わない夢なんです。)

トピ内ID:1929973729

...本文を表示

自分で行く努力

041
すい
方法はいくつかありますよね 1両親に学費を出してもらう 2奨学金とバイトで費用をまかなう 3就職して資金を貯めてから通う 4働きながら2部に通う 5働きながら、通信の大学に行く 大学に行かないと夢が叶わないというのは 免許や資格に関するのでしょうか? 今は必死で勉強して 私立大学にはたいていある成績優秀者にたいする奨学金を目指すか 国公立にはいって奨学金を受けるくらいでしょうか。 勉強にお金がかかる芸術系は難しいかもしれませんね

トピ内ID:4106113028

...本文を表示

その程度の夢

041
カモノハシ
経済的な理由? だったら、奨学金借りるなり、高校卒業したら働いて大学の費用貯めたら良いだけじゃない。 何を悩むんだか? 親がお金を出してくれないと叶えられないの? 貴女の夢ってその程度? 夢のために、がむしゃらに頑張ろうとは思わない? 夢を他人の経済力あてにしてる様じゃ、貴女の夢は、本当に夢で終わりだろうね。 このご時世、大学費用を出せない親なんて大勢いるよ。 仕事して大学に入り直す人も大勢いる、 お金を稼ぐって事がいかに大変か、まだ分からないだろうけどね。 ほんの少し他人よりスタートラインに立つのが遅れるだけ。 それが嫌なら、貴女の夢はその程度だったって事。 まだ中学生なら、高校入ったら許可もらってアルバイトして少しでも貯めたら? 欲しい服や本を我満して、遊びに行くのを我満して、コツコツ貯めてごらん。 夢のためなら頑張れるよね。 夢は叶えるもので、悩むものでは無いよ。 悩むという事は、どこかに甘えがあるという事。 まあ、中学生じゃ親を頼りたくなるのも、甘えがあるのも分かるけどね。 厳しい事言ってごめんね。 でも、夢を叶えるって、そのくらい大変なんだよ。 夢を叶えるために頑張れ。

トピ内ID:9941817703

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧