初めまして、30代主婦のまると申します。
3歳の息子を5月から週2回4時間、子供だけ預けるタイプのプレ(慣らし保育)に通わせています。先生は担任、副担任、補助の先生二人のうちどちらか一人の三人体制です。
昨日息子を迎えに行った時、副担任の先生にタイトルの質問を受けました。
息子は結構な人見知りです。さらに何回も行ったことがある公園などでもしばらく様子を見ないとなかなか遊びだしません。親の私がいても同じです。
そんな息子なのでプレに行っても先生に笑顔は見せますが挨拶はできず、
私が帰った後はしばらく黙々と一人でパズル等をして過ごし、30分程してからなんとなく先生やお友達の輪の中にフェードインする…という感じのようです。
そこからはお友達や先生とも普通に遊んでいるようですし、楽しそうに通っているので私はそれでよしとしていました(もう少し積極的になってくれればとは思っていますが)。
先生には、エンジンがかかるまでもじもじしますが嫌いだからそうしているわけではないと思います、私も小さいころそんな感じだったそうなのでそういう気質なのかもしれませんとお答えしました。
先生は一回他の子の肌着を間違えて息子に着せてしまったことがあり、息子は気がつきながらも言えずに帰ってきたのでそういうのが嫌だったのでしょうか…と気にしておられました。だいぶ前ですし息子はもう忘れてると思います。
家に帰った後息子にもどの先生が好き?と聞いてみましたが「みんな好き」と言います。また本当に嫌いだったらもっとあからさまに嫌そうな顔をして避けます(よく行く公園で一人苦手なお友達がいます)。
しかしその副担任の先生は割とハイテンションで声も高く、会ってすぐにぐいぐい遊びに誘われるのが苦手な息子は余計もじもじしてしまうのかもしれません。
続きます。
トピ内ID:0160528965