本文へ
  • ホーム
  • 仕事
  • セクハラした人との職場での距離のおき方

セクハラした人との職場での距離のおき方

レス14
(トピ主 2
041
hojicha
仕事
20代後半の女性です。
以前から、職場の男性から言葉のセクハラを受けており、先日、会社にもそのことを報告しました。
主に言われたのは、経験がなく飢えている、その他性的な内容や、見た目に関することです。
飲み会や業務時間内にも言ってきて、本人も周囲もセクハラと分かっています。

言われたことと、開き直りとも取れる態度を見ていると、腹立たしくてたまりません。
何が開き直りか書くと分かってしまう為、詳しく説明できず、すみません。
その人がすることで周りが、仕事上困ることです。

上を通して、生理的にもう無理なので、近寄らないよう、注意してもらいましたが、受けとめていないようです。
外見も中身も完全に受け入れられないので、近くに来てもなるべく視野に入れないようにしているのですが、
それでもわざと視界に入る所に来て、こちらのストレスは増すばかりです。
私がイライラしているのを知っててわざとだと思っています。

相手は、勤務年数も長く、会社にそこそこ貢献しています。その為、現場の人も仲間意識があります。
また、いくらその人が勝手なことをしても、以上の理由から、皆不満を感じつつも、ご機嫌を取っています。
私も仕事上は我慢することはありますが、セクハラなことを言われて、何事も無かったかのように話すことはできません。
以前、その人にセクハラなことを言われて、普通に接した結果が、今回の事態になっています。

仕事をする場所なのだから、感情的にならず、淡々と接したいのですが、あからさまに態度に出てしまいます。

お互い関わらないのが一番だと思いますが、相手がわざと近寄ってくる場合はどうしたらいいのでしょうか。
また、同じような状況の場合、皆さんならどうしますか。

最近は、イライラしすぎて体調もおかしくなってきています。。

トピ内ID:2522165143

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数14

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

目に見える所に

041
ママは大酒飲み
ボイスレコーダーをぶら下げておく。 相手から見れば”上司にチクりやたって”と主旨返しをしてるのでしょう。 かなりのストーカー気質だと思いますので、普段から見える所に…、 社内のIDタグと一緒にレコーダーをぶら下げておきましょう。 本当はビデオカメラなんですが、無理でしょ? あ、ちなみにメガネに内臓されているカメラも有りますけどね。 ”あんたとの会話は録音してるからね”って自覚させればよいです。

トピ内ID:3758400185

...本文を表示

一度反撃することです

🐱
元サラリーマン
改善策を提案します。 再度、社内の人事部門に改善を願い出る事です。 尚改善されない場合は勇気を出して自ら対抗しましょう。 「遣り方」 相手から、セクハラ紛いのことをされたら、大声で 「止めろ!と言っているのが分からんのか?」と怒鳴る ことです。大泣きしても、遣りましょう。 この方法は、過激なのでご自分も相手も会社を辞める事 になるかも知れません。 しかし、相手の目を覚まさせるには、この位遣らなけれ ば分からない人だと思います。 次案として、トピ主さんのご両親から会社に改善を願い 出られることです。 会社に断って、ご両親から相手の人に直接申し出ること も有りです。 その他の案としては、弁護士に依頼して、セクハラを止 めるよう求めることです。ただ、この案の場合は、会社 に事前知らせて置きましょう。 何れにしても、会社が放置せず積極的に対応すべきと思 いますが期待できないようですね。 トピ主さんは、平穏平和に勤めて自らの人生を築き楽し む権利があります。 これを傷付けられているのですから、堂々と対処して好 いと思います。

トピ内ID:0911179545

...本文を表示

我慢しないことを知りました。

041
がんばれー。
腹が立ちますね。 私もセクハラではないのですが、 社内でずっと我慢していたことがあって、 上を通して言って貰っていましたが、何年も効果がありませんでした。 上司自身が困っている訳ではないし、 わざわざ嫌われ役なんて買いたくないですものね。 やんわりオブラートに包んで、注意した程度だと思います。 そこで思い切って、本人に言うことにしました。 相手は切れて、喧嘩腰でしたが、 それでも私はとってもスッキリしましたよ。 ずっとずっと我慢していたことが、やっと言えた。 伝えられたということで。 それ以来、その人には、我慢せず嫌だと思った瞬間に、 すぐさま言うことにしました。言えるって気持ちいいです。 トピ主さん、イライラで体調までおかしくなっているとのこと。 それならいっそ、本人にぶつけてしまいましょう。 大きな声で「それってセクハラですね!」 「いやらしいですね!」「すごく気持ち悪いですね!」 言っちゃえ言っちゃえー。

トピ内ID:7171066186

...本文を表示

2度目のレスです。考え直しました。

041
がんばれー
先ほど、本人に「気持ち悪い!」って言っちゃえーとレスしましたが、 ちょっと考え直しました。 その男性、攻撃的そうな気がしたので、 トピ主さんが、怖い思いをしたら大変ですので。 以前にも上司から話して貰ったとのこと。 その上司に立ち会って貰って、(もっと適任がいたら、その人に) 話し合いの場を設けてはどうでしょう? 言いたいことはトピ主さんの口から。 こういう所が、とても不快である。 セクハラと受け取っていると、ちゃんと筋道を立てて考えておきましょう。 そんな気はなかったとか反論されますから、 それに対しても、他のHPなどを参考にして、 理論武装をしてから臨みましょう。 上司はさしてアテになりませんが、 せめて「まあまあ、本気に取らない方がいいよ」なんて、 間違っても、その場でとりなさないで貰いたいとは伝えておきましょう。 この案で、いかがですか?頑張って下さいね。

トピ内ID:4120997315

...本文を表示

大変お疲れ様でキ

041
IO
自己防衛として、私の場合は、会話を最小限に留めるなど可能な限り避けるようにました。話す内容は業務に関する事のみで、それもかなり簡潔にしました。一切談笑することはありませんでした。 馴れ馴れしい相手なので、距離感を縮めない為、無愛想に機械のようになって淡々と話したりしました。 近くにいる時は、目の前の業務に集中しきって、視線も合わせず、こちらに話しかける隙を与えないようにしました。 また、化粧もファンデーションのみ、スカートははかず、メガネをかけて職場では自分の中から「女」を消すようにしました。 女性が身だしなみとして化粧していることが自分のチャンスと真面目に思っている男性も実際にいますし(それも数名知っています)、本当に頭がおかしいと言うか、感覚を疑ってしまうほどとんでもない勘違いをしている男性もいます。大抵女性受けが悪いのですが、本人は自分で原因が分かっていないのです。相手(女性)の反応を見て取ることも出来ない、人間関係の機微も分からないのです。 徹底して避けきったら、後は「どうでもよい」存在にしてしまうと余計なストレスも減るのではないでしょうか。

トピ内ID:8472472121

...本文を表示

会社は?

😑
PKZ
会社に報告されたとのことですが、 会社はなんの対応もしないのでしょうか? 会社が頼りにならないのであれば、ボイスレコーダーに内容を録音し、証拠を固めた上で、最寄りの労働基準監督署に告発することができます。いきなりやっても良いですが、一応会社にその旨通告して改善を促すことでも良いでしょう。 ただ、相手が近づいてくるだけで反応するのは行き過ぎかと思います。

トピ内ID:4352596075

...本文を表示

私の事かと思いました

社内ストーカーに遭い、上司に相談しました。 その後もわざと視界に入ってきたり、男性がいるときは普通に「俺はストーカーしてないよ」と行動するのですが、周りが女性ばかりの時は隣に来て顔を覗き込んだり本当に気持ち悪くて恐怖感を覚えます。 消えて欲しいと思います。 タチが悪いのは本人が周りに「雪さんと結婚したい。くっつけて」と頼み、周りのおじさんが協力しまくりだったことです。 相手は定年まで数年、自分の両親より年行ってます。 私もトピ主さんと同じ20代後半ですが、本当に辛いです。 保養所に泊まろうとか、常識を疑う誘い多数でした。 相手を目上だと思わず、そこらの変質者だと扱うのが一番だと思います。 私は少し被害が減りました。礼儀正しくしていると勝手に、こいつは思い通りになるって暴走するのがこういう人種ですから。 『勘助』で検索するとこういう人が沢山でてきます。 おかしいので正面衝突は避けたほうがいいです。 礼儀正しくしない、高価なものを見につけ、金のかかる女アピールの言動、髪は染めるのがおススメです。

トピ内ID:9687383482

...本文を表示

大丈夫ですか?

041
うさっこ
上の人に相談された判断、よかったと思います。 でも、改善されないのなら、もう一度よく相談して、 セクハラがあったら、周りの人に注意してもらう、 無理ならそれとなく話題を変えるように仕向ける等、 協力態勢をつくってもらうようにできないでしょうか。 セクハラって、当事者だけでなく、 それを黙認している人達も、 言ってみれば共犯ですよね。 人の人権を踏みにじる、 許されない行為なのに・・・。

トピ内ID:4584522409

...本文を表示

同じ状況です

😭
美弥
私は40才で派遣、小さなゼネコンで現場事務をしています。 セクハラ上司が居て同じような状況です スーパーゼネコンと呼ばれる大手のゼネコンではセクハラはありませんでした。 今は小さなゼネコンなので昔ながらの気質そのままです。 上司に相談したことで逆恨みされてるのかもしれませんね 私は常に無表情で対応しています。 冗談を言われても笑いませんし、こちらから仕事以外の会話も振りません。 触られたら手を思いっきり弾いて「触るなって言ってるでしょう?」と毅然としています。 私は派遣なので派遣会社に相談しましたが「相手の会社にクレームを入れると逆に働きづらくなるのでは?」と 派遣会社も当てになりません 私の愚痴になってしまいましたね

トピ内ID:8350922567

...本文を表示

美弥さん、分かります!

041
そうだそうだ
スーパーゼネコンに、セクハラはない。 小さなゼネコンは、セクハラだらけ。分かります! 私も派遣で何社か行きましたが、全くその通りです。 スーパーゼネコンのおじさま達の、紳士なことよ。 国家的プロジェクトだったので、 どの社もみな、超優秀な人材が集まっていました。 学のない、女性1人(私のことです)でも、 嫌な思いなんて、1つもしませんでした。 まるで、ファーストレディのよう。 超優秀な人は、やっぱり育ちも違うんだなあと、つくづく思いましたよ。 それに比べて、小さなゼネコンに、女性1人でいる心細さといったら。 飢えた野獣の中に、放り込まれた生肉のようでした。 毎日、怖かった…。 あまりにも共感したので、出てきてしまいました。 トピ主さん、失礼しました。 我慢なんて、しないで下さいね!

トピ内ID:2419260495

...本文を表示

ご意見ありがとうございます

041
hojicha トピ主
経験談や、知恵をいただき、大変参考になります。 今も孤軍奮闘されている方々からもレスをいただき、心強いです。 大手は教育されているのと、失態した時に失う物が大きいので、気をつけてる方が多いですよね。私もレベルの違いを感じます。 悔しいですよね、被害者なのに立場が弱い為、我慢を強いられるのは。 セクハラもそうですが、悪びれる様子もなく過ごしているのを見ると、腹が立ちます。 セクハラを訴えてから会社にはそれなりに対応をしてもらいました。 しかし、加害者の精神年齢が低い為、現場も黙認どころか、援護してしまいます。 いくら注意されても、繰り返しです。 処分があれば違うと思うのですが、私の場合は軽度な為、注意止まりで難しそうです。 正面衝突を避けるのも納得です。 別のことで注意されている所を見ましたが、のらりくらりで、注意している人もイライラしていました。 私も加害者を人ではなく、物として見ています。 この世から抹消するような意識で、徹底して避けようと思います。 次にセクハラな事を言われたときは、大声で不快感示し、無駄に近づいてきたら携帯で動画撮影し、気持ち悪さを上に共有しようと思います。

トピ内ID:2522165143

...本文を表示

素敵!

041
がんばれー
気になって何度もレスしてしまってます、 HNがんばれーです、すみません。 >大声で不快感示し、無駄に近づいてきたら携帯で動画撮影し、 気持ち悪さを上に共有しようと思います。 なんて素敵!そこまで出来たら、格好いいですね。 でも、おかしな相手ですから、 今は皆の前でのセクハラで済んでますけど、 それ以上にヘンなことが起こらないように、重々気を付けて下さいね。

トピ内ID:0645771539

...本文を表示

2度目のレスです

😭
美弥
トピ主さんのレスを読みました 会社がそれなりの対処をしてくれてるなら それに対しては感謝の気持ちを持ちましょう その気持ちが無いと会社まで敵に回してしまいます 心の持ちようとしてのアドバイスですが ボイスレコーダーを持ち歩くと気持ちが楽になりますよ 今は1万円くらいで性能が良い物が買えます パソコンに取り込むと証拠能力が薄くなるのでご注意を ※編集ができてしまう為らしいです 大声を出すのは逆効果です 貴方がヒステリックだと言われてしまうでしょう 精神的に不安定だから視野に入るのも嫌がると 貴方が悪くなる可能性があります 淡々と証拠を集めて、再度会社へ相談できるように してみては如何でしょう? ボイスレコーダーでの録音は効果ありますよ 大きな声を出したり、いちいち反応するより 効果的なのは「無視」と「涙」 何か言われたらひらすら泣くのも手です 正社員なのか? 派遣なのか?でも対応は違いますが しばらくは証拠集めを楽しんでみては如何でしょう 毎日怒ってばかりでは、顔にシワができちゃいますよ

トピ内ID:8350922567

...本文を表示

ご回答ありがとうございます

041
hojicha トピ主
がんばれーさん、美弥さん ご回答ありがとうございます。 会社には対応に感謝している点を伝えています。私の職場の場合は、セクハラしてきた人と、現場が問題ですね。 なぜ嫌われてるのを分かってて近づいてくるのか、理解できませんでしたが、ご回答いただいてよく分かりました。おっしゃる通りおかしな人かもしれませんね。 逆恨みもあの性格ならあり得ます。 最近はこちらで相談し、頂いたご回答のおかげで気分も落ちつき、落ち着き払って無視しています。 今はセクハラを訴えて日が浅いので、今のところ、セクハラ発言はありません。しかし、周囲の援護をいいことに、反省している様子がない為、また繰り返すと思っています。ボイスレコーダー探してみます。

トピ内ID:2522165143

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧