本文へ

未熟な私にアドバイスをお願いします。

レス8
(トピ主 0
041
ぼん
恋愛
トピを開いていただいてありがとうございます。
29歳女性です。昨年の秋、7年の交際を経て入籍をしました。
共働きの為生活費は完全に折半。仕事は休みも起きる時間もバラバラな為、寝室は別です。
週に2回ある夫の休みには夕食を作ってくれます。
他の日は私の方が早く帰る為、週5で食事を作り、掃除、洗濯は私の仕事です。
夫は洗濯をしたことがなく、溜まっていても何もしません。
ゴミを出すのも私です。一度頼みましたがそのまま寝てしまった為結局私が捨てるハメになります。
夫は帰りが遅い(10時前後)ため、食事を食べ終えるとそのままソファですぐ寝てしまいまい、頼みたいことがあってもできません。
ですが、疲れて寝てしまってるのを起こしてまで頼むことじゃないかなと自分でやってしまい、結局後からイライラしてしまうのです。
昨日も「なんか疲れたから明日は外で食事してきて」と言ってしまいました。
こんな自分に嫌気がさしますが、心のどこかでなんで自分ばっかり…という気持ちもあります。
このままでは大好きな夫に愛想を着かされてしまうのではないかと不安です。
叱咤でもかまいません。アドバイスをいただけると嬉しいです。

トピ内ID:1576099405

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

主様はどうしたいの?

🙂
おばちゃん
旦那様にも家事を分担させたい!ってトピかな? 旦那様は結婚前は、どのような生活でしたか? 洗濯「したことない」なら、実家暮らしだったの? それとも、同棲しちゃってて、ずっと主様? したことないなら、やり方が解らないし、何より主様がやってくれる(ゴミ出しも含めて)んだから、やる必要ないよね? 誰もやらなかったら、ゴミ屋敷になるけど、そこまでいったらさすがに旦那様もゴミ出しくらいはしてくれるかもね。 あと食事? 主様もお疲れなら、外食でも良いと思うよ。 共働きで、お互い疲れてて、仕方ないじゃない? 無理して体調崩すくらいなら、外食でも良いと思うよ? 私は今は専業主婦だから、一応やるけど、共働きは本当に大変だよね。 解るよ、一時期は私もそうだったから。 でも、何のために結婚したのか? 相手にイライラするために結婚したんじゃないよね? 手を抜けるとこは抜いちゃって良いよ。 誰にも迷惑かからないよ。

トピ内ID:1600626512

...本文を表示

参考になります

041
タケコ
私も同じような不満があり最近彼氏と別れました。 私の場合同棲で、家の事は全て私、生活費は折半、彼は結婚願望が無さげで週末も友人宅へや実家に帰り とにかく外泊が多く私の不満は面倒くさいと。もう無理だとおもい終わりにさせてもらいましたが 主さんの投稿を読んだら結婚しても割り切れるものではないんですね。 結婚しなくて良かったです。  (すみません、あまりにもタイムりーでしたので半分自分の愚痴になってしまいましたが) 一度家事の分担について旦那様と話し合われてはいかがですか?

トピ内ID:5065506681

...本文を表示

思っていることを伝えて上げてください。ただし感情は抑えて

🐤
ぴとぴー
母親は娘には家事を出来るように躾けるけど、息子には100%世話を焼いて育てるから結婚して共働きだからと言っても家事を完璧に等分するという感覚がまず無い。 夜の10時にヘトヘトになって帰ってきてる。 帰宅時間が早い人が色々する羽目になるのはある程度は仕方がないかも。 それに週に2回は夕食を作ってくれる。 …と言うことを踏まえて(笑) それでもやっぱり私の家事負担がこれだけあるのはちょっと辛いんだけど、その点についてどう思う?と聞いてみれば? 不満に思うことを相手に伝えるのはおっくうでしょうが、せっかく巡り会えて一緒に慣れた人なんですから出来れば長いお付き合いにしたいですよね? ここで大事なのは100%世話自分の欲求を相手にのませようとしないこと。 相手の言い分もちゃんと聞くこと。 自分勝手なことを臆面もなくもし言ってきたら、反対の立場でそれが許せるか聞いてみること(結構これが効果あるんですよ)。 がんばってください。

トピ内ID:5520334825

...本文を表示

男女の違いを理解して愛され上手になりましょう

041
ろっく
50代男性です 全般的に見てあなた方ご夫婦は良い距離感を保って結婚生活を送られていると思います。 男性と女性は全く別の生き物と言っていいくらいの違いが有ります。 女性は感情の、男性は理性の生き物と言われていて、例えば人と人とのおつきあいなんかでも男性は苦手です。 だから男性は家のドアを開ける瞬間に人間関係をこなすための重い鎧を纏って、帰って家のドアを開けた瞬間にその重い鎧を脱ぎ捨てると言われています。 だから家に帰ってきたらくたくたに疲れてただ体を休める事になる。独身男性なら洗い物や洗濯は終末にまとめてなんて普通です。スキルが有ってもやりません。 御主人の帰りが10時だと流石に家の仕事は難しいでしょう。ゴミだしなんかは朝頼んだ方が良い。 で、頼み方によってはそれでも色々と家の仕事も「自分から」やってくれる様になります。例えば、夕食を作ってくれた時に心から「ありがとう」と言うのです。そうすると、あなたの感謝に喜びを感じ他にも何か手伝おうという気持ちになる。 このへんの男女の違いを理解して、接し方を学ぶにはジョン・グレイ著「ベストパートナーになるために」を読んでみると良いですよ。

トピ内ID:6868893766

...本文を表示

近い状況

💡
ゆずは
29歳女性、昨年結婚し、共働きです。 週末は、うちも主人が夕飯を作ってくれます。(片付けは私です) 平日は私の方が早く帰るため、夕飯は私が作ります。掃除、洗濯も私の仕事です。 洗濯物が溜まっていても主人は何もしません。ゴミ出しも私がやっています。 主人は帰りが遅いので、夕飯を食べ終えるとそのまま寝てしまうことが多いです。 …と、ここまで書くとまったく同じ状況ですが、うちの場合、生活費は主人が100%負担です。 私のお給料はすべて私のお小遣いなので、「働かせてもらっている」という感じ。 なので、週末の夕飯を作ってくれるだけでも、ありがたいな~って思ってます。 忙しい時、洗濯物が溜まっても、夕飯がお惣菜や外食になっても文句を言わないでくれて感謝感謝。 トピ主さんの場合、生活費も、家事も、なんて、不公平だ!って思っちゃいますよね。 不満を持つこと、ちっともおかしくないと思います。 旦那さんに、家事か生活費、もうちょっと負担してもらいましょうよ(笑) 休みの日に、のんびり外食でもしながら、正直に気持ちを伝えてみては?

トピ内ID:7434158681

...本文を表示

ゴミは朝捨てられない?

041
しゅふ
朝旦那さんに捨ててもらえませんか? 夜はゆっくり休んでもらってください。 しかし、掃除洗濯は女任せって…古い。 洗濯なんて仕分けなくていいから洗剤入れてスイッチオンして済むんだから。付き合ってる時も黙って洗濯してあげてたの?

トピ内ID:0331636887

...本文を表示

そんなもんですよ

041
beau
結婚生活1年生で、共働きのご夫婦なら。 お互いに忙しいし、疲れてくるし、だんだん不平不満がたまってくるころです。 結婚生活に UP・DOWN は付きもの。 でもこのままにしていたら、なし崩し的にもっとひどくなります。 子どもができたら、もっと難しくなるかもしれません。 ここはひとつ、気持ちのいいお天気の日の休日に 「外」で話し合いをしましょう。 人がいるレストランやカフェで。 いきなり本題ではなくて、「今日は気持ちいい日だね~」ってお互いが気分がいい頃を見計らって話し合いに入るんです。 あなた側の意見ばかりでなく、彼の意見も聴いて二人の譲歩案を見つけ出しましょう。 疲れているときに 家の中でこういう話しをすると、間違いなく喧嘩になりますから 家でしてはいけません。 せっかく広い世界の中でご縁のあった二人です。 不毛な方に進まず、建設的な道を選べるように努力してください。 話し合えば、きっと、妥協点が見つかるはず、と私は思います。

トピ内ID:2306688134

...本文を表示

新婚時にやるべきこと!

041
rode
新婚のうちに2人の家庭のルールを作っておかないと年月が経ってから大変になります。子供が出来て生活リズムが変わればまた話し合えばいいのですから。 旦那さんは1人暮らしを経て結婚ですか?ならば炊事洗濯ゴミだし等の苦労はわかるでしょうが実家暮らしだったのならば身の回りの世話は母親がやって当たり前ですので苦労するかもしれません。 とにかく両方が話し合い納得して家庭のルールを作ることが先決です。その上で余裕があるほうが相手の役割を手伝うこれが優しさや思いやりに繋がっていきます。 なあなあが一番いけません!

トピ内ID:2871457349

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧