本文へ

嫉妬心が強すぎる人

レス6
(トピ主 0
😠
りりか
ひと
嫉妬深い人と付き合えない競争心が薄い私ってかわってる? 競争心が薄いって変わっていますか?
以前、私にいいことがおこったときに「なんであんたにいい事が起こるのさ!」とかなり嫌がらせをしてきた人が、かなりいい条件の人と結婚することになりました。

それで、私も彼女も幸せになったのならきつい性格も変わってかわいらしく優しい話を楽しくできるだろうと思って、お祝いに行ったらね。
やたらとつっかかってきて、今のわたしの幸せすら認められないみたいで怖かったです。

わかりづらいと思いますが、すみません。

一条ゆかりさんの漫画のプライドの中に出てくる萌さんみたいなキャラで、世の中は食うか食われるかの厳しい世界だというのが彼女の持論です。

共通の友人がいますが、どうつきあうべきですか?
ていうか、なんでのんびりしているというだけで突っかかってくるんでしょうか彼女・・・。
闘争心がないっていうだけで、彼女は自分の方が上なんだと思っています・・・。

もっと自分を尊敬しろと言うの。
必要以上に賞賛されないと我慢できないって子供みたいだと思いませんか?

トピ内ID:0221303601

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

トピ主さんはそのままで大丈夫

041
nana
嫉妬心が強いのはそういう性格なのだと思います。 嫉妬は批判的に見られがちですが、それをバネにして前向きに努力する人の事を私は否定しません。 けれども、努力をせずに人の足を引っ張ったり、潰そうとしたりする人については否定します。 トピ主さんのような競争心の薄い方はご自分と向き合う方だと思いますし、それは別に良いんじゃないでしょうか。 ですので、相手がどう来ようが、まともに相手にせずに「人は人、自分は自分」で大丈夫と思います。

トピ内ID:4829626554

...本文を表示

余計ですが

😠
おっちゃん
おいくつですか。こういう場所で「お祝いに行ったらね」のような話し言葉は不適切です。お友達のことを気にする前に、あなた自身がもう少し大人になった方がいいのでは。

トピ内ID:8705107873

...本文を表示

育てられ方の違い

041
アラフォー
トピ主さん・・・まともな親から正しい形の愛情を注がれて育ち、自己肯定できている人。 お友達・・・その反対。自分に自信がない、余裕がない、愛されていると感じられない、自分の環境やら境遇やらに感謝を見出せず文句ばかり、常に他人を見下すことで自制心を保つタイプ。 共通のお友達がいるとか関係ない。そんな人と付き合うのは時間の無駄です。 どうしても顔を合わせる必要がある、また突っかかられたら「そんな風に競争心むき出しで突っかかられると本当に疲れるし辛い。やめてくれる?」と言ってしまう。 そういう人は、普段自分は言いたい事をばんばん言って、自分でもそういうキャラだから周囲に許されてるって思い込んでるけど、いざ自分が言われる側に立つとものすごい動揺しますよ。大丈夫ですから、彼女への文句は本人にガンガン言っちゃいましょう。

トピ内ID:7751003621

...本文を表示

適度な距離を保つ

041
ヘムレン
彼女は変わりません。あなたが、息苦しくない距離を保つしかないです。

トピ内ID:6859093514

...本文を表示

合わない

041
あどぼ
トピ主さんの書いた文章を読んでいると、ミョウな気分になります。 歳がおいくつなのかわかりませんが、結婚する友達がいらっしゃるのだからもう大人ですよね。 それにしては、あなたの書く文章からは小学生のような無邪気さというか、 空気を読むよりマイペースが優先というわがままさを感じてしまいます。 つき合いづらいのは、その雰囲気が彼女と相性悪いだけなんじゃないでしょうか。 嫉妬する要素がないのに、あなたの現状を否定的に言う訳ですよね? それはもう彼女の嫉妬心や競争心からくるものじゃない気がします。 もう、距離をおくのが一番かと思います。 相性のよい共通の友人だけつき合えば良いと思います。 私も自分で嫉妬心や競争心が少ないほうだと思うし、現在恵まれた状況なのであなたと同類です。 でもあなたより少しまわりとの関係において敏感なのであなたのような目にあいません。 相手をムリに賞賛しろとか尊敬しろとは決して言わないけど、 もう少し相手やその場というものを「尊重」して 自分の言葉や身の処し方を変えるというような賢明さや柔軟性が必要なんじゃないでしょうか。

トピ内ID:4884652795

...本文を表示

適当でいい

😉
いますね、嫉妬が日常で好戦的な人。 普段「子供だね」で片づけていますが、ホント鬱陶しいですよね。 私も一時期、簡単に意地悪されたり悪意をぶつけられる私がバカなのか悩みましたが、 今では、優越感に貪欲で足るを知らない人達には何をしても無駄だと考えています。 共通の友人が「何で良い事が起こるのさ」と言った人と同じタイプなら、 表面的に・でも失礼のないように・だからと言って媚びる事なく・適当に付き合うぐらいでOKだと思いますよ。 彼女がまた「もっと自分を尊敬しろ」と言ってきたら、さらりとユーモアで返せたら素敵でしょうね。 相手が嫉妬に狂っている間、トピ主さんは知識の幅を広げておいてはいかがでしょう。

トピ内ID:1955353793

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧