20代OLです。
特に嫌いな人もいません。土日は彼氏か大学の友人先輩たちや会社の友人と集まって遊びます。楽しいです。いたって普通の平和な毎日です。不満もないです。
ただ、友達って何なのだろう・・・と時々思います。
結局のところ友達と言えども、人は自分より幸せそうな人を見ると嫉妬し、下を見るとホッとしてしまうのかな、と。
特に負けず嫌いなお友達ほど、充実している人を見るとどこか顔が引きつっている気がするし、さりげなく嫌味も吐いている気がします。
私もそのようなところあるかもしれません。自慢ばかりする友人はうっとうしいものです。
自分にとって嫌だと思うお友達は切ればいい、会ってて楽しい人とだけ会えば良い。もちろんそのとおり。
でも、これからの人生も人付き合いはあり、どこかしら人は友人に対して競争心を持ち続けている気がして・・・結婚相手の競争、ママ友の競争とか(?)などなど。
この競争心は形を変えて続いていくのだな・・・と思うと、
なんていうか、人付き合いってめんどくさいなーーーー。って思っちゃいます。
自分は引きこもりタイプの思考なのか?
変わってるのかな?
というのも、部屋にこもって小町を読むの楽しいんです♪人生勉強になります!!
すみません。こちらのトピは完全につぶやきになっちゃいました。
トピ内ID:3072380859