本文へ

副業をしている人の年末調整について

レス2
(トピ主 0
041
ひょっとこ
話題
年末調整について質問です。 4月からA社でパートを始めましたが、それ以前からB社でアルバイトをしており、9月で退職しました。4月から9月の6カ月は2か所で働いていたことになります。この場合、B社の源泉徴収をA社に提出することになるのでしょうか。提出しないで後から確定申告をすればよいのでしょうか?よくわかないので、教えてください!

トピ内ID:3017467551

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

会社による

🐤
ヤン
Aに渡し、他に必要な物を渡せば処理してくれる会社もありますし、自分でやれという会社もあります。まずそれを会社に確認すべきです。 ただ自分で確定申告した方が帰ってくるお金は大きいと思いますね。

トピ内ID:8478670721

...本文を表示

確定申告(年末調整では無理)

041
えせ専門家
年末調整は,年末から遡っての「最近」に,「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を提出しているところでのみ可能です。 年の途中で退職→再就職した場合は,退職先から源泉徴収票を発行してもらい,それを再就職先に提出することで, まとめて年末調整できますが,お尋ねの事例は複数箇所での勤務で, 申告書を出していない勤務先での源泉徴収税額が低く見積もられていますから, 確定申告により,所得税額を確定させる必要があります。 つまり,今の会社の分は通常通り年末調整し, 年が明けた2月16日以降に確定申告をする必要があります。 税還付の対象になるかどうかは何とも言えません。場合によっては所得税額が上がる可能性もあります。 だからといって放置すると,最悪の場合追徴されますので,正直に申告しましょう。 ただし,アルバイト先からの収入が「給与・給料・賞与」の類でなく, 「謝金」など雑所得にできる種類で,その総額が20万以下なら,放置しても問題ありません。

トピ内ID:0896041169

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧