現在、事務職とウェブデザイナーを兼業しています。(会社了承のもと)
ウェブデザインの方は副業のようなものなので、年間100万~200万円程度です。お客さんに喜んでもらえて、クチコミだけでやっているので、それなりに充実感がありますが、現在40歳、今後のIT系の仕事をずっと続けていく未来予想図が描けません。
そもそも、事務職だけの年収では満足できず、また本職の会社の経営が不安定なため、リスクヘッジとして始めました。
パートナーはいますが、結婚はしておらず、子供もいません。今後も子供を生む予定はありません。そのため、一生働ける仕事、ということを常々考えてきました。
前置きが長くなりましたが、自分が好きなことを見つめ直す中で、好きなコトやモノを考えていくうちに、革で何か作りたい、それを職業にできないか、と考え始めました。
調べてみると、独学で独立した人はたくさんいるし、食べていける分野でもなさそう、ということがわかりました。食べていけるかどうか、という不安は、今の時代どんな仕事をしていても同じような気がします。
もし技術を習得するならば年齢的に今しかない!と考えています。
T系と違い、身に着けた技術で高齢でもできると思うし、常に新しい技術、というより、作れば作るほど腕が磨かれ、あとはセンスだけ、だと思い、最高の仕事だ!と思いました。
一生の仕事にする上でここで皆さんにお聞きしたいのですが、
・バッグや小物など、革製品て欲しいと思いますか?
・高いお金を出すなら、個人の職人が作るものではなく、ブランドや既製品を買いたい、と思いますか?
・独学で独立した人と、きちんと師匠の下で学んだ人を気にしますか?
・同じように、女性で「一生の仕事」に悩んでいる人っていますか?
よろしくお願いします。
トピ内ID:0295587490