本文へ

45歳・・・部分入れ歯

レス17
(トピ主 3
🐤
ちゅん吉
ヘルス
慢性副鼻腔炎持ちで15年ほど耳鼻科に通院しています。

数年前から左頬に痛みを感じて耳鼻科に行っても、
「そんなに痛い風に見えないなぁ」と言われることが
たびたびありました。
歯から来ているのかと思って何軒か歯医者に行って見ましたが
歯からではないとの診断。

でも昨日からどうにも頬が痛くて、別の歯医者を受診しました。
すると奥から二番目の歯の根本に膿胞があるとのこと。
根本にうすく袋のようなものが映っていました。
根本の治療をする医院もあるかもしれないが、上手く行く
タイプのものではないのでこちらでは抜歯をすすめます、
との事でした。

インプラントは状態から見て無理との事。
ブリッジは、私は前歯に永久歯がない所にブリッジをしているので
それもやらない方がいいと。

「部分入れ歯ですね。」と言われてショックでした。
部分入れ歯、入れてる方いらっしゃいますか?
できれば保険で作りたいのですが、大丈夫でしょうか?

頬も痛いですが、ショックで心も痛いです。

トピ内ID:1377372943

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数17

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

レスします

041
総入れ歯
73歳で上下総入れ歯です。 独り生活していた頃、夜甘いものを飲んで歯を磨かずに寝ていました。 5~6年して虫歯にやられてしまいました。 そして上下総入れ歯になっていまいました。 でも、食事は毎回美味しくいただいています。

トピ内ID:5948529905

...本文を表示

お気持ちわかります。ショックですよね

041
匿名希望
私も実は、部分入歯使っています。 虫歯をほっといた私が一番悪いのです。 歯が完全に欠けてしまい、歯医者さんからの選択肢としては、インプラント、ブリッジ、部分入歯でした。 ただ、骨格上、インプラントはあまり向かないということで、ブリッジか部分入歯という選択肢に。。。 悩んだ挙句、私が選んだのは部分入歯。 トピ主さんは45歳でショックかもしれませんが、当時私は24,5歳だったと思います。 若かったので、入歯なんてーとかなりショックでした。 誰にも言っていません。 10年経った今、知っているのは、主人だけ。 今は、部分入歯でよかったと思っています。 部分入歯の方がインプラント、ブリッジより、お手軽なんじゃないかと思うからです。 治療面、費用面でも。 確か、保険適用された記憶もあります。 毎日、外せて洗えますし、作り変えることもできます。 私は、7,8年経って、新しい歯医者へ行ったときに歯医者さんに勧められて作り直しました。 でも、本当にショックなんですよね。 入歯にするという行為について、お気持ちわかります。 私は20代だったので、歯医者の帰りに落ち込みました。

トピ内ID:0716869394

...本文を表示

入れ歯についてではないのですが

🐱
モカ
入れ歯の経験はないのですが少しお邪魔します 膿胞は私も何度か経験あります 私の場合、原因は歯の治療の際に神経を抜いたことでした 神経を抜いても大丈夫な人は何もならないままなのですが 稀にこういうことがあるとのこと。(治療から何年も経ってから症状が出ました) 一度かぶせを外して中を洗浄することで一時的に膿がなくなり 根っこの掃除をしてまたかぶせをはめればしばらくは何もなく過ごせました。(2年ぐらい) また炎症を起こす可能性はあるので 完全にその心配をなくすにはその歯医者さんがおっしゃるように抜歯しかないようですね。 ですが二度目の痛みが出た時は私は抗生物質を飲んで収まりました。 同じくインプラントは難しいと言われており 耐えられる程度ならそのままにしておく方がいいといわれたので 炎症を起こしてるときは抗生物質を出してもらうようにしてます 硬い物をその歯で噛むと、それが引き金となって膿が溜まるようです。 もう抜く決心はついておられるようですが ショックを受けられてるようなので抜く前に一つの経験談として参考になればと思いました。

トピ内ID:3786009034

...本文を表示

いいですよ、部分入れ歯

💋
彩子
今は金具のない入れ歯が主流だし、主さんの場合、特に奥歯の方だから外からは全く判りません。 私も主さんと同じよう所で、2本分の部分入れ歯を3年前、9万円で作りました。 1本分なら、4万円位だったでしょうか。 インプラントだったら、もっともっと高いし(そしてまだまだトラブルに泣く人も多いし)、ブリッジは隣の健康な歯を削らなければならないのが嫌で、考えた末に部分入れ歯を選びました。 でも、選んで正解だったと思っています。 この金額が安いか高いか、は主さん次第だけど、私は十分満足しています。

トピ内ID:2873336365

...本文を表示

私は42歳で部分入れ歯になりました!

041
ピアノ
私は下の奥歯を抜歯し、部分入れ歯を勧められ、 インプラントは?と先生に聞くと私の体質には合わないと言われたのですが、 部分入れ歯に思い切り抵抗感がありました。 すると、歯科助手の方が 「私も部分入れ歯ですが、目立ちませんよ」と前歯の隣の部分入れ歯を外してニッコリ。 確かに全く目立ちません。 言われて、そこを注視したら、って感じでした。 お陰で抵抗も消えました。 保険適用で10万くらいでした。多分・・・ 食事の時は少し隙間に入ってきますが、今は慣れてトイレなどで入れ歯を外してゆすぐとスッキリ! (かみ合わせをきちんと見て作っているので、安定剤などは使用しないほうがいいそうです) また、素材の関係で何年も使っていると緩くなりますが、歯科で調整してもらえました。 小町でも結構40代で部分入歯の方がいたので、ショックを受けるほどでもなかったんだな~と思っています。

トピ内ID:3143851399

...本文を表示

大丈夫ですよ

😑
スズキさん
私も主様と同じ年齢です。 半年前に「部分入れ歯」作りました。右奥歯です。最初はショックでしたが夫にだけ告げ、子供は知りません。 やはり、お肉とか噛む時は不便ですが慣れれば大丈夫です。 大丈夫ですよ。あなただけが特別じゃないです。大丈夫。

トピ内ID:3054460043

...本文を表示

ちょっと待って!

🐤
ひよっこ
膿が溜まっている場合、上から地道に取り除いていくのが良いそうです。 それが不可能なほど膿が溜まっている場合はしょうがないので口腔外科で歯茎を切って骨に穴を開け、歯の根元から膿を一気に抜く手術をします(所要時間は一時間くらいです)。 歯は抜いたらおしまいです。 「うちでは・・・」と先生はおっしゃっていますよね? 抜かないで治療してくれるところを探した方が賢明です。

トピ内ID:3991705054

...本文を表示

私もです。

🐧
yui
私は46歳で部分入れ歯(前歯)にしました。 ブリッジとインプラントの選択も可能でしたが、他の歯や骨に一番ダメージが少ないので長い眼でみて部分入れ歯を選択しました。 最初は保険適用の入れ歯にしました。5千円くらいだったと思います。 見た目は、プラスチックでも色も違和感ないし想像より良かったです...が、私は正直クラスプがダメでした。非常に食べにくくて発音もおかしくなったし... これで残りの人生を楽しく過ごすのは無理だと判断。 結局、部分入れ歯の自費のものでいいものを探しました。最終的な候補に残ったのはMTコネクタとミラクルデンチャーです。 (ただのノンクラスプは噛む力が弱いとかでやめました) そして費用の面からミラクルの方を選びました(MTコネクタはミラクルの2-3倍の価格で、インプラントと同じくらいと高価)。 ミラクルデンチャーは、つけたまま眠れるのが何よりのおすすめです。 部分入れ歯は毎晩外さないとならないので、家族にも歯がないところをみられたりすることもあるし、とにかく落ち着きませんでした。 私個人の感想でいうと、保険適用の部分入れ歯は安いけど、快適ではなかったです。

トピ内ID:8438154474

...本文を表示

まずは

🐤
ヤン
原因が分かったのなら、抜かずに治療する歯医者を探してみれば。

トピ内ID:3494108369

...本文を表示

おお!タイムリーなトピだ

🐤
とりり
私もここ数年時々起こる右頬の痛みに悩まされていました。 歯医者に行っても特に何ともなっていないと言われて 気のせいなのかなぁと自分を疑ったりもしました。 ところがある時知人に勧められて、専門医にみてもらったところ 20代の頃にやった歯根治療の歯の根っこの先が死にきれていなくて そこが化膿し出しているということが判明。それも普通のレントゲンでは なかなか写らなくて、専門の先生の所で特殊なレントゲンで撮ってもらって やっと見つかりました。痛みの原因は恐らくそれだろうと。 また、根っこの先が曲がっているので先端まで神経を殺すのが難しいと。 結局将来的には抜く事になるだろうと。しかも奥から二番目の歯、上下二本です。 ショックでした。 近々部分入れ歯かぁと落ち込んだものの、しばらく考えた後 どうせなら逆側の歯も抜いて歯列矯正してしまおうと思い立ち 44歳でブリッジをつける事に決めました。元々前歯がビーバーみたいに 少し出ていたのでそれを引っ込める意味でも丁度良いかも。 しばらくはちょっと恥ずかしいけどチャレンジします。 明日抜歯です。ドキドキだけど数年後綺麗に揃った歯を夢見て 頑張ります。

トピ内ID:1060689497

...本文を表示

保険VS自費

041
muu
私は、同じ時期に1本入れ歯を1箇所は保険で1箇所は自費で作ったのですが、保険のものは1年とたたないうちに一部が壊れました。 自費のものは、保険のものよりも華奢で尖って薄い部分などすぐに壊れそうに見えて意外と強く完全な形のまま現在も使えています。 それに保険のものは隣の歯にかなりの負担がかかるように感じます。 少し高額になっても自費の入れ歯を作られたほうが後々のことを考えると良いように思います。

トピ内ID:4779686820

...本文を表示

みなさま有難うございます。

🐤
ちゅん吉 トピ主
たくさんレスが付いていて驚きました。 ショックに任せて立てたトピに皆さん親身になって下さり 本当に有難うございます。 自分の思っていた以上に入れ歯をお使いの方がいらして 心強かったです。 私よりも若くでなった方もいて、そのショックはと考えると 大げさに騒いでしまい申し訳なくなりました。 とりあえず、大学病院で一度見てもらってから抜歯、治療など よく考えたいと思います。 先日行った歯科医の先生は私の歯を見てちょっと冷たい対応でした。 多分私の歯を見てだと思うのですが、引越しが多くてなかなか一箇所の 歯科医院で治療を受けることが出来ず、前歯の両側の欠損歯も 左右でやり方が違います。(片方ブリッジ、片方差し歯のみ) 虫歯も金属が違ったり。 コロコロ歯医者を変えると思われたのかも知れませんが、 大学病院で見てもらうように言われたのですが、紹介状を 書いてもらえませんでした。 飛び込みで行こうかと思うのですが、無茶でしょうか?

トピ内ID:1377372943

...本文を表示

ドイツの治療法

041
coco
私も、奥歯がグラグラで、歯科医に抜歯を勧められている47歳です。 抜いたあと、半年程で骨が丈夫になればインプラント、無理なら入れ歯かブリッジだそうです。 でも、なかなか抜く気になれず、そのままです。 ただ、イギリス人の夫も最近奥歯を抜歯したんですが、 なんと、そのままです。 彼の歯医者はドイツ人なんですが、その歯医者さんが言うには、 抜いたらそのままぽっかり状態で、問題ないそうです。 一応、この辺りでは名歯科医で通っているんですが 日本の治療と違っていて驚いています。 見た目は大口を開けなければ分からないもんなんですよね。 本人も、初めは違和感あったけど、すぐ慣れたそうです。 私も、ぽっかりでいようかと考えることもあります。

トピ内ID:1888037454

...本文を表示

大学病院飛び込みの件

🐱
モカ
紹介状は頼んだのに拒否されたのでしょうか? 病院同士の付き合いなどもあり提携を結んでおられる個人の医院は すすんで紹介状を書いてくれるんですけどねぇ 他の病院へ流れるよりは、自分とこが提携結んでる大きな病院へ率先して患者さんを紹介するようにしてる感じがあります。 あと、全ての歯医者がというわけではありませんが 開業されてる歯医者さんはそうとうプライドの高い先生が多く、 主さんが書かれてるように冷たい態度をとられたこと私も経験あります 歯を見てわかりますもんね・・・ 理想としては紹介状があったほうがいいので まだ頼んでなかったのなら電話して、 「先生にすすめてもらった通り大学病院へいってみようと思うのですが 先生からの紹介状を書いてもらうことは出来ませんか?」と 丁重に聞いてみられたらいかがでしょうか 飛び込みで行くのなら 大学病院へ電話して初診で、紹介状とかは特に無いのだけど いきなり伺ってもいいのかどうか確認されたほうがいいと思います 初診は予約できないところが多いので多分いきなりいっても大丈夫とは思いますが。

トピ内ID:3786009034

...本文を表示

遠方からも受診者がいるそうです

041
美保
お住まいは東京にちかいですか? 私は、片道1時間半かかりますが、通っています。 立川病院の口腔外科で、歯茎を再手術していただきました。 遠方の方は、ちかくのホテルに宿泊して治療を受けているようです。 一度、メールでご相談なさってはいかがでしょうか。 歯の治療では、私は苦労しておりますので、他人事とは思えません。

トピ内ID:1218338072

...本文を表示

立川病院へ行って来ました。

🐤
ちゅん吉 トピ主
皆様、本当に有難うございました。 抜歯後の入れ歯やその他、本当に参考になりました。 動揺していたのですが、入れ歯もそんなに大変そうでは ないので安心しました。 ただ、抜歯するにしてももう一軒どちらかで見て頂いてから と思い、美保さんが教えてくださった立川病院に行って来ました。 紹介状なしでしたが先生方がとても親身になって診察して 下さいました。 こちらでは抜歯になるかもしれないが、治療を試みても 良いのではとの事で、通院できる事になりました。 もし上手く行かなくて抜歯になっても諦めがつくので とりあえず治療して頂こうと思います。 美保さん、良い病院を教えて下さり本当に有難うございます。 皆様も色々情報を下さりありがとうございました。 根本の治療は時間がかかるとの事なので、いつになるか 分かりませんが結果どうなったかを報告させて頂きます。

トピ内ID:1377372943

...本文を表示

結局・・・。

🐤
ちゅん吉 トピ主
あれから病院でCTやレントゲンを撮ってもらい、先日結果を聞きに 行って来ました。 結論として、「今は治療の必要なし」との事でした・・・。 CTで確認してみると膿の溜まりが殆どなく、歯茎の腫れ、痛みも なく鼻と歯の境の骨もしっかりしているからとの事でした。 逆に左の副鼻腔に膿がしっかりと写っていました。 ただ、こちらも副鼻腔すべてが塞がっているわけではないので 大丈夫ではとの事でした。 左頬の痛みが歯からではないとしたら、また原因を探さなければ いけないのですが、一軒目の歯科医院で抜歯を急がなくて 本当に良かったと思いました。 私は歯が悪いので入れ歯を作る時が近々来るとは思いますが、 その時はこちらを参考にさせて頂きたいと思います。 ご自身の体験を書き込んで下さり本当に有難うございました。 こちらで相談させて頂いて本当に良かったです。 有難うございました。

トピ内ID:1377372943

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧