本文へ

お向かいの野球の練習やめてほしい

レス10
(トピ主 0
041
はら
話題
来年三十路男のはらと申します。 今年の春、夢の一軒家を建てて3人家族で生活しています。 向かいの人について皆さんのご意見を聞きたいです。 悩んでいるのが・・・ お向かいさんが息子二人とお父さんが野球熱心なんです。 我が家の間の道幅6mで野球の練習をするんです。 我が家は数年前にできた80軒位でできている住宅地で公園も近くであります。 6mの道幅の道路が東西に2本南北に4本あります。 引っ越してから気になっていたのですが・・・ ひどいことがあってここに書いて聞いてみました。 以下の行為を目撃しました。 1子供だけで素振り 2親子で素振り(指導しながら) 3子供だけでバドミントンの羽でバッティング練習 4親子でバドミントンの羽でバッティング練習 5夜9時過ぎにバドミントンの羽でバッティング練習 4については父親が折りたたみ椅子に座り カゴに入ったバドミントンの羽30個ぐらいを投げて練習していました。 道にバドミントンの羽が散乱しはっきり言って迷惑です。 5については、夜に音が聞こえたので何事かと思えば、練習していまいた。 金属バットでバドミントンの羽を打つと結構音がします。 しかも、お向かいはビルドインガレージで我が家向きにメガホンのような形で 音が響くのです。 よく我が家の敷地にバドミントンの羽や軟式ボールが入ってきています。 できることならやめてほしいです。 近所付き合いもあるので、 あまり波音を立てずにやめるように促す方法ないでしょうか?

トピ内ID:1899347670

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

調べなかったのですか?

🐱
ダヤン
家を買う時にしらべなかったのですか? 一番肝心な事ですよね。 他家は、どんなですか? 貴方の家だけが迷惑しているのですか?

トピ内ID:1914234236

...本文を表示

トピ主さんは

041
サングリア
野球などのスポーツをやってこなかったのでしょうか?実害は音ですか?そんなに響くほど家の壁が薄いのでしょうか?『うるさいから止めてくれ』と言えばいいのでは?固いボールが飛んでくる訳じゃなし、もう少し広い心でと思いますが。子供だけで素振りって普通では?細かいなぁ…

トピ内ID:9716749863

...本文を表示

あとから来たのに

😠
かな
なんで、文句? だったらそこに住まなければよかったのに あとからきたくせにゴタゴタ言うのはおかしいよ

トピ内ID:1819207690

...本文を表示

交番にお願いしましょう

🐱
ご近所
近隣では、取り扱いが難しいでしょうね。 交番に行って、穏やかに注意して貰われては如何ですか。 その場合、トピ主さんの名前を伏せるようお願いする事 を忘れないで。 常識的には、誰が願い出人かを知らせることはありませ んが、中にはとぼけた人もいるから念押しが必要です。 「集団生活の場での注意」的に言って貰えたら、相手も 仕方なく受け入れるのではありませんかね。 相手は、近所の誰かが交番に話したであろうとは考える でしょうが、トピ主さんが直接話すより、ベターではあ りませんかね。

トピ内ID:4709298502

...本文を表示

通報

041
たんぽぽ
警察に通報したら? 「毎晩遅くに外から変な音が聞こえて、バットを持った男がうろついている」とかなんとかね。

トピ内ID:2835452667

...本文を表示

役所に相談

041
通りすがり
最近はご近所トラブルに対応する窓口があるようです。 どこからクレームが来たかって、ご近所だと知られたくないですよね。 引っ越しだって持ち家だと簡単にできないし、我慢だって限界。 一度、役所に電話して「近所に迷惑な家があるから相談したい」と伝えてみてください。

トピ内ID:4972648940

...本文を表示

お隣さんに挨拶していますか?

041
ne2kai
もししていないなら、今後は顔を合わせたらトピ主さんの方から笑顔で挨拶をこころがけて下さい。 そうして、相手も笑顔で返してくれるようになったら、「いつも練習熱心ですね」「夜遅くまで大変ですね」と感心した様子で野球の練習の事を持ち出して、これまた笑顔で「素振りやバッティング練習してると、ガレージから響いてくる音ですぐ分かるんですよ」と教えてあげて下さい。 音の事に気付いていないのであれば、その場で恐縮して以後は改めてくれるでしょう。 賃貸とは違い、ご近所さんとは今後も長い付き合いになるでしょうから、不満や文句もストレートにぶつけるのではなく、出来れば笑顔のオブラートに包んで、変化球で放った方がお互い気持ちよく暮らせると思います。 また、嫌いな人の出す音は苦痛だけれど、お隣さんと良好な関係が築ければ、本気で「今日も練習頑張ってるな」と、微笑ましい気持ちで聞けるようになるかも。

トピ内ID:0584955495

...本文を表示

おかしなレスがついていますが

041
おばちゃん
「どんな迷惑を被っているのか」などという変なレスがついていますが… トピ主さん宅に羽やボールが入り込んでいたり、夜間に金属バットの音が響いたり、 前面道路に羽が散乱していたりという状況なのですよね。 練習をやめてもらうよう要求するのはやりすぎだと思いますが、 状況を改善してもらえるよう、いちど話をしにいくといいと思います。 家に羽やボールが入ってくること(入らないように注意してもらう) 道路に羽が散乱したままになっていること(練習が終ったら都度掃除してもらう) 金属バットの音がかなり響くこと(夜間の練習は控えてもらう) などなど、困っていることと改善案を具体的に話すといいと思いますよ。 お隣のドアをノックするのは勇気がいると思いますが、頑張ってくださいね。

トピ内ID:2925694094

...本文を表示

私もあいさつに1票

041
秋雨前線
前述のあいさつ、これ、すごい有効ですよ! 超非常識親子でなければ、改めてくれるはずです。 実は…実家も似たような事例を抱えていました。 実家の隣が空き地(市所有)で、某スポーツで全国へ行くような子が何人も近所にいました。 親御さんたちは練習のためにゴールを空き地に設置。 平日放課後は子供だけ、もしくはチームメイトを呼んで自主練。夜は投光器を持ち込んで親子で自主練。 休日も試合・練習のない日は親子で自主練してました。 そこで実家の親は「あいさつ作戦」を決行! もともと仲の良いご近所だったのですぐに効果は出たそうです。 どうぞお試しあれ!

トピ内ID:6925941121

...本文を表示

あとからきたとか関係ある?

041
ショコラ
トピ主さん、さぞかし落ちつかない日々でしょうね スポーツ熱心な親子…以前子供をスポ少に入れてたので、主さんの言わんとすることが痛いくらいにわかります いい人なのかもわかりませんが…なんかこう思考が全く別なのです 町内会か警察に相談してみるのに一票です 近いと直接言うのもなんですもんねぇ …しかしぶっ飛んだレスする方もいるもんです

トピ内ID:9033949926

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧