本文へ
  • ホーム
  • 子供
  • 幼稚園。下の子がいるママはどの程度のお付き合いですか?

幼稚園。下の子がいるママはどの程度のお付き合いですか?

レス4
(トピ主 0
💍
リンコ
子供
はじめまして。リンコと申します。 今年入園した年少の長男と、1歳8ヶ月になる次男がいます。 私が通う幼稚園はこじんまりとした徒歩通園の幼稚園です。 今のクラスは15名なのですが、 私と、もう一人のお母さんの2名に下の子がおりますが、 それ以外のお母さんは 今年下の子が入園したお母さんか、 まだ下の子がいらっしゃらないお母さんたちです。 どのお母さんたちもとても気持ちのいい方たちで、 今後自然と仲良くなれたらいいなあと思いながら過ごしてきたのですが ふと気がつくと、私だけが個人的なお付き合いがない状態になっていることに気がつきました。 下の子を今年入園させたお母さん方は4月の時から すでにとても仲が良い様子でした。 下の子がいらっしゃらないお母さんたちは 子どもが幼稚園に行っている間にランチの食べ歩き等を企画して 仲良くされているようです。 たまたま、そういうやりとりを先日耳にしてしまって、 あ、私は一人かも。。。と感じてしまいました。 (もう一人の下の子がいらっしゃるお母さんは、まだ赤ちゃんであることと、在宅で少しお仕事をされてるようで、おばあちゃんの送迎が多いのでかかわりが少ないです) どのお母さん方とも会えば楽しく話すことはできます。 ただ、下の子がワンパクでじっとしていられないため 送迎時もあまり長く立話することができず、 すぐに幼稚園を後にすることが多いです。 そもそも下の子がいては大人が楽しめるようなレストランに 一緒に参加することはできませんし、 もし誘ってもらえたところで状況は変わらないと思いますが 何となく淋しさを感じてしまいました。 下の子がいらっしゃるお母さんは、どんなふうなお付き合いをされてますか?

トピ内ID:6111567005

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

羨ましいです

😀
とことこ
一人っ子(年中)の母です。 うちの幼稚園は下の子がいる人が多く 下の子がいるママさん同士で仲良さそうにしてます。 上の子が幼稚園に行っている間に、一緒に児童館や公園などに行き下の子を遊ばせつつおしゃべりしたりしているようです。 上の子がいる人は、上の子つながりで仲の良い人が多く… 私はどこにも属せず寂しさを感じる事もありますが、1人も気楽でいいかなと割り切っています。 下の子がいる事でできない事も確かにあるけれど(ランチなど) 下の子つながりでいろいろと付き合いも広がりやすく思いますよ。 一人っ子の母はなんとなく寂しいものですから、下の子がいる人、羨ましいです。 今のクラスではたまたまうまくいっていないかもしれないけれど まだまだこれからですよ!

トピ内ID:1477375216

...本文を表示

次のクラス替えに期待

041
よっこら
同じく、年少と1歳の母です。 うちの通う幼稚園も、一クラス20人もいないような、こじんまりとした幼稚園です。 私の場合ですが、うちのクラスは偶然、上も下も同学年というママさんが5人いて、その中の2人と気が合い、3人でよく一緒に行動しています。 やはり下の子がいるママ同士なら、生活パターンも似てるし、子連れでランチも互いに気遣いせずにすみますね。 もう今年度も半分終わりましたし、次のクラスに期待は出来ませんか? 他のクラスにも、下の子がいるママはいないですか?

トピ内ID:4626135472

...本文を表示

下の子が入園する時まであきらめる。

041
candy
園ママで、ランチを楽しめるのは、 一人っ子ママか、 一番下の子が入園したママ、なんです。 もしくは、下の子がまだ0歳で、 抱っこでランチに連れていけるならば可。 ちょろちょろ歩き回って目が離せない 1歳~未就園児は無理。 その年代の下の子がいるママさんは、 割り切って午前中、支援センターやら公園で、 下の子ママ友と遊んでいますよ。 一番下の子をやっと入園させ、 さあ、これで大人だけでランチできるわ!と せいせいしているママたちは、うるさい1歳や2歳児連れで ランチはしたくないんです。 悪いけど、幼児連れのママさんはランチメンバーに あまり誘いたくないんです。 でも、数年後、下のお子さんを入園させる時、 上の子が在園(卒園)の先輩ママとして、 トピ主さんは園で他の一人目入園ママより顔も広いですし、 園のこともよくわかっているしで、 きっと楽しくママ友ができますよ。 いま、わいわいやっている末の子入園ママさんだって、 数年前はランチに行かれない立場だったのです。

トピ内ID:0974672985

...本文を表示

子供だけ見ていればいい

041
hebo
下の子がワンパクとのこと。 下の子のことだけ見ていればいいと思います。 自分も上の子が入園した時は質問者さんとほとんど同じような感じで確かに孤独でしたねー。 でも下の子が同じくワンパクだったので追いかけてばかりでロクに親しくする人も出来ませんでした。 そんな状態でもう2年経ちますが、未だにママ友のようなひとはいないですし、周りはグループで仲良くやっているようです。 でも、それを気にしない。 人間「孤独かも」と思ったら孤独なんです。 でもそうじゃない。 あなたにも私にも「手のかかる下の子」がいるんです! それは孤独じゃありません。 忙しくて、余裕のあるママさんたちと仲良くする余裕がこちらにないだけ。 手のかかる我が子がいること、幸せなことです。 多分、下の子が入園するまで余裕がないでしょう。 自分はそれまで他のママさん達との歩みをそろえた人付き合いは無理!と諦めていますよ。

トピ内ID:1551325554

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧