本文へ

愛猫の乳腺腫瘍を手術すべきか

レス14
(トピ主 3
041
ハイネ
話題
先日実家へ帰省した際に、実家で飼っている10歳のメス猫の腹部にしこりを見つけ、かかりつけの獣医師さんへ連れて行ったところ乳腺腫瘍との診断を受けました。 まだ肺への転移はないとのことですが、先生に「手術を2回に分け乳腺全摘出をするか、そのまま見守るか決めてください」と言われました。 母は手術をしても苦しむかもしれないならこのままそっとしておいて奇跡を信じたいと言います。 私も初めはそれでいいと思っていましたが、治る可能性があるのなら手術を受けさせたいと思うようになってきました。 手術を受けさせるにしてもかかりつけの先生はどことなく自信がなさそうに感じた(とても良い先生なのですが)ため、一度別の病院でも診察を受けさせたいのですが、実家が田舎のため近くに良さそうな動物病院がありませんし、手術に消極的な母が遠くの病院まで連れて行ってくれるとは思えません。 私は首都圏に住んでおり、ネットで調べたところ近くに腫瘍摘出手術の経験が豊富そうな病院があったのですぐにでも連れて行きたいのですが、私の住んでいるところがペット禁止なのです。ペット可の物件への引っ越しを考えていますが、同棲中のため私の一存では決められませんし、何よりそんなことをしているうちに癌が進行して転移してしまうのが怖いです。 あれこれ考えてるうちに何が愛猫にとって最善なのかわからなくなってしまい混乱しています。 母の言うとおり見守るべきか、母を説得して別の病院へ連れて行ってもらうか、かかりつけの先生に手術してもらうか、皆さんならどういう選択をしますか? また母に手術を前向きに検討してもらう良い方法はないでしょうか。 手術費用は私が負担します。 愛猫を失いたくありません。まだ10歳です。もっと一緒にいたいのです。 ですがそれは愛猫を苦しめてしまうことにもなるのでしょうか。 皆様ご意見をお聞かせください。

トピ内ID:8766161134

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数14

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

同じ状況でした

041
ハタ坊
うちの猫、ハタ坊も同じ状況でした。 (畑で拾ったため命名。後にメスと判明したが改名せず) 手術してなんとかなるものなら、と、片側の乳腺を全摘しました。 医者は、たくさんの資料のコピーをくれ、転移の可能性についても説明を受けました。 手術してから9ヶ月、元気に生きました。 9ヶ月目のころ、呼吸のたび肺の中で音がするのに気づいて医者へ連れて行きましたが、 もう栄養食と薬くらいしかできることはないと言われました。 だんだん何も食べなくなり、やせほそって、眠っている間にいってしまいました。 幸いなことに苦しんだ様子はなかったです。 9ヶ月でも、医者には「よく頑張りましたよ」と言われました。 何もしないでいて奇跡が起きることはありません。 早めに手術をすれば、もしかしたら肺への転移もないかもしれません。 もう1度、今のお医者さんに詳しく話を聞いてごらんになってはいかがですか。 手術後は、確かに傷が治るまでは不自由そうでしたが、それは「苦しめる」ことではないと思います。 10才、まだ生きられる猫さんです。 うちの猫は13才でした。これでも、もっと一緒にいるつもりだったのですが。

トピ内ID:2384118217

...本文を表示

見守るに一票

041
どちらにしても
10歳というのが微妙ではありますが、自分の猫が8歳の時 同じ腫瘍に侵され、あわてて手術をしてもらったら 麻酔のせいか、急死してしまったことがあったので・・。 お医者さんのせいではないと思います。 麻酔事故は人間でも起こりますし、猫の性格によっては 恐怖のあまりに心臓に負担がかかり、急死してしまうことも あり得ます。 10年生きたのなら、余生をのんびり過ごさせてあげたい気がします。

トピ内ID:1225731670

...本文を表示

2回も痛い思いをさせるという事

🙂
ゆめ
当の猫は痛がったりしていないのに、トピ主さんの「失いたくない。もっと一緒にいたい」という希望のもと2回も痛い思いをさせるのは、どうなのでしょうか。 猫は何も理解していないわけで、今は幸せに暮らしていますよね。 天寿を全うさせてあげるのは、トピ主さんの気が済みませんか? 実際問題、動物病院への付き添いや、その後のケアにトピ主さんは関れますか? 手術を受けさせて、2回ともお母さんに丸投げは無責任だと思います。 そのへんの事も良く考えてくださいね。

トピ内ID:4766311946

...本文を表示

うーん

🐱
さくらんぼ
我が家も、トピ主さんと似たような経験をしたのでその経験からですが、今の病院で治療が出来そうにないなら、別な病院に転院してでも治療経験が豊富な病院で診てもらうべきです。動物の治療ほど、経験がものをいうのはありません。我が家の犬もそのまま様子見すれば数ヶ月で亡くなるという病気をしましたが、転院し手術をして頂いた結果、今では老犬とは思えないほど元気に走り回っています。こんな事もあるので、トピ主さんの猫ちゃんも助かる可能性があるかも知れません。どんな決断をするにしろ、大きな病院でしっかり診てもらった方が良いですよ。

トピ内ID:0332712415

...本文を表示

我が家の猫は手術しました。。。

🐱
猫ラブ
我が家の猫は今年の夏から9歳で手術しました。 1回目の手術の翌日には退院。 手術の傷跡は、長くてびっくりするほど派手な傷です。 1週間ほどで抜糸。 1回目の手術から1月ほど間を開けてもう片方手術ですが、これまた翌日退院。 こちらの跡も痛々しいくらい大きな手術跡です。 こちらも1週間ほどで抜糸。 もう、痛々しいばかりの傷でしたが、現在手術から2ヶ月経過。 毛も伸びてきて、傷跡全然わかりません。 人間みたいに、毛をかき分けたら傷跡があるということもありません。 元気に走り回っています。 完全な家猫で外を1歩も歩いたこと無い猫ですが、「野生ってスゴイね~」と感心しています。 肺に転移していれば、もう手術はできません。 トピ主さんの猫ちゃんはまだ肺に転移していなんですよね? なら、まだ助かる可能性はあるのかも。。。 ただ、腎臓の状態によりリスクもあります。 信頼できるお医者様に、セカンドオピニオン受けるのはありだと思います。 引っ越ししていたら、間に合わなくなる可能性もありますので、引っ越し前に、まずは診察だけでも受けてみてはどうでしょう?

トピ内ID:0765675308

...本文を表示

悔いる日々は辛いよ

041
15
うちは老犬にメラノーマという癌ができました。 外科手術を受けましたが、約8カ月後に再発しました。 もうこのまま死ぬのを待つと親と決めましたが、 日に日に膿んで悪臭を放つ腫瘍と出血を見ると無視できなくなり、 そこから10日後には放射線治療を開始しました。 膿と悪臭と出血も縮小して犬も更に食欲アップしました。 犬は17歳と高齢ですが、日に日に本当に落ち着いてきました。 ペット可のアパートを借りてそこから通院してはどうですか? 人間、悔いには勝てないと思います。 何事も100%の保証はありませんが、うちは見捨てず正解だったと思います。 同棲の彼は協力してくれませんか? 彼の行動も結婚を決める1つのきっかけになると思います。 お母様にも本気でぶつかれば別の病院へも行きませんか?

トピ内ID:7818070029

...本文を表示

私なら

041
主婦ですが
帰省するのにどのくらい時間かかりますか? 誰の猫?トピ主さんが飼いたいと言って飼い始めたけど、就職で実家に置いてきたとか事情はありませんか? 肺に転移してないなら、私は手術を選ぶと思います。 苦しませたくないとの事ですが、病状が進めば、どっちにしろ猫は苦しむのでは? 2~3時間で帰省できるなら、帰省して自分で病院に連れて行くでしょう。 それ以上かかるなら、母に「もしお母さんがガンになったら、お母さんは手術しないの?私は奇跡を信じて見守ればいいのね?」とでもなんとでも言って手術に行かせます。手術代負担だけでなく報酬として10万払うとも言うでしょう。 ちなみに私(既婚)もペット不可物件に住んでた時に急きょ猫を飼うことになりましたが、10日後には新居で猫抱いてました。

トピ内ID:0769773201

...本文を表示

ウチは乳癌でした

🐱
にゃおん
15歳の愛猫、乳癌の診断を受けました。 その時、医者に「犬の癌は治癒率50%50%ですが、猫の癌は手術しても90%の確率で助かりません」と、言われました。10年以上昔の事ですし、今はもっといい治療法/治療薬があるのかもしれません。トピ主さんの医者は何といってますか? そして、「手術をしないでいると、腫瘍が大きくなり、擦れたり破れたりして痛むかもしれない」とも言われ、摘出手術を受けました。 その後半年程で、再発し、亡くなりました。 手術後の姿は痛々しく、15歳だったし、痛み止めの薬を貰って、そのまま見守ったほうがよかったか?!と後悔しました。 手術して元気になるのもいるし、麻酔事故で亡くなるのもいるし、こればかりはわかりませんものね。どちらにしても、後悔する事になると思います。

トピ内ID:4044925196

...本文を表示

セカンドオピニオンを。

041
たま
病院により治療・手術法、術後のケア等違うので一度別の病院で診て貰うといいと思います。 経験豊富な、評判の良い病院が良いと思います。 彼氏さんには早めに事情と気持ちをお話ししてみては? 彼氏さん、同意して下さるといいですね。 私は今夏に老猫を亡くしました。 大きな病はなく、歳から来る腎機能低下やてんかん発作、足腰の老化でしたが少しでも穏やかに過ごして欲しいと思い、出来る限りの治療と介護をしていました。 22歳でしたが亡くした時、もっと一緒に居たかった。22年もだから仕方ない。 と未だに思いは巡ります。 トピの猫さんは10歳とのこと。 まだ猫生、これからだと思いました。 助けてあげたい気持ちが強いのならばまだ諦めず、出来る限りの手は尽くしてあげて欲しいなと思いました。

トピ内ID:1529189085

...本文を表示

トピ主です

041
ハイネ トピ主
たくさんの方に貴重なご意見を頂けて大変感謝しております。 個別に返事ができずに申し訳ありません。 その後の報告です。 トピをたてた時私はまだ実家にいたので、母に皆様のご意見を読み聞かせました。 なんとかセカンドオピニオンを承諾してもらい、本日私が飛行機に乗る前に行ってきました。 診断の結果、今の段階だと根治の可能性もゼロではないとのことで手術を決断しました。 第一回目の手術は明後日です。 術後の病理検査で腫瘍が良性であることと、術後に猫の体力、気力が早く回復することを祈り、更に術後のケアを母に任せてしまうことを申し訳なく思いながら飛行機に乗り実家を後にしました。 先ほど母から電話がありました。 病院から連絡があったようで、その内容が 「お腹の毛を剃って改めて触診したところ、小さいと思っていたところが意外と大きかったから手術の手順を変更したいので、ご家族と相談してください。」 というものだったそうです。 私がじゃあそれでお願いしようと言ったら、母がやはり手術をさせたくないと言い出しました。 2度も大きな手術をさせるのは可哀想だと。

トピ内ID:8766161134

...本文を表示

トピ主です2

041
ハイネ トピ主
母の気持ちは痛いほどわかります。 でも私は譲りませんでした。 私だって大事な猫の体にメスを入れるなんて嫌です。 でもだからほっといて全身に癌が転移していくのは可哀想ではないのか。 癌ではなく老衰で穏やかな最期を望むのは私のエゴでしょうか。 また迷い始めてしまいました。 これで間違ってないのか、最良の判断なのか。 両方は試せない。どんな結果になるか誰にもわからないんだから進むしかない。 いや、進んだところに落とし穴があったら? こんな思いがグルグルしています。 手術は明後日です。 こんな弱い自分が悔しいです。 皆様こんな不安定な私に喝を入れていただけませんか。 よろしくお願い致します。

トピ内ID:8766161134

...本文を表示

猫さん、術後如何ですか?

041
たま
状態が安定していますように。 主さんの思い悩むお気持ち、お察し致します。 前回老猫を亡くした話しをした、たまです。 もう10年前に↑猫の兄猫を亡くしました。 13歳になる前でした。 体調が悪く通院させていたのですが、その朝私の朝食の魚を欲しがってました。 「明日私休みだから病院に行こうね。魚はだめよ」と話し、 帰宅したら亡くなってました。 残業しなければよかった、魚をあげればよかったと未だに思います。 亡くなってすぐだったようで、まだ身体は暖かく一晩抱いてました。 どんな選択をしても亡くした後は後悔するのだと思います。 主さんも迷い思いは巡ると思いますが、 主さんが今、猫さんに最善と思われる方法が最良だと思います。 猫さんを思う主さんの気持ち、 きっと猫さんに伝わっていると思います。 猫さんの回復をこちらの空から祈っています。 主さんご自身のお身体も大事になさってくださいね。

トピ内ID:1529189085

...本文を表示

がんばれ

😢
レモン
元獣医師です 猫の乳腺腫瘍はよくないことが多いです 手術は難しくありません。お腹を開けるわけではなく、皮膚とその下の組織を外科的に取るのですから、どこで手術を受けても同じです。 違いがあるとしたら、術後の抗がん剤使用です。完全に手術の傷が治ってから開始します。 抗がん剤、何を使うのかです。それが猫ちゃんにあうものかどうかで、飼い主さんの心情が変わります。 抗がん剤は通院の手間がかかるし、治療費もかなりかかります。 ちなみに、レントゲンで転移がわかるようであればもう手遅れです。 レントゲンで無いと言われても、がん細胞の塊がないだけで、がん細胞の一個二個は既に存在しているかもしれません。 良くなることを祈ります。

トピ内ID:9009688086

...本文を表示

トピ主です3

041
ハイネ トピ主
その後のご報告です。 一回目の手術は終わり、無事に退院しました。 術後はご飯も普通に食べて驚くべき回復力だと先生がおっしゃっていたそうです。 病理検査の結果がまだなのでそれまでは心配ですが、とりあえず今は元気そのものということでホッとしています。 たまさん 私の身体までご心配いただきましてありがとうございます。 10年前に亡くされた猫さんのこと、未だに悔やまれていらっしゃるのですね。 お辛かったですね。 どんな決断をしても亡くせば後悔する。。本当にその通りだと思います。 猫という小さい体でも、今生きて、私を支えてくれていることをただただ感謝するばかりです。 レモンさん 猫の乳腺腫瘍はほとんどが悪性だと聞きました。 悲しいことです。 まだ病理検査の結果もわかりませんし、二回目の手術も控えていますが、できることはやっていこうと思っています。 ご心配いただきましてありがとうございます。

トピ内ID:8766161134

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧