本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • ペットが病気になってしまった方に質問です

ペットが病気になってしまった方に質問です

レス25
(トピ主 0
041
みいみ
話題
ペットのオカメインコのお尻が腫れていて病院で診てもらったところ、「腹水か脱肛、もしかすると腫瘍」との診断を受けました。高齢なので検査や手術をすると死んでしまう可能性もあるので、このまま見守るのが一番だとのことでした。

けれども 何もせずに見守るのが良いのかわからないのです。倫理の問題になってくると思いますが・・・。

何万円も支払って入院・検査・手術をすれば助かる見込みもあるがその日に死ぬ可能性もある。けれどもそんなリスクが伴うのなら、ゆっくりと残りを自宅で過ごさせてあげる方が良いというのが先生の考えです。

お金はともかく、手術に踏みきると、あと1年・半年でも一緒にいられたかもしれないところをその日にお別れになってしまうわけです。

だからって何もせず見守るのがいいのか・・・

先生は、冷たいようですが「たかが鳥」ということもおっしゃっており、あれやこれやせずに運命を受け入れるべきだということも・・・。

同じ命ですが、これが犬や猫になると少し話は変わってくるかも解りませんが・・・。

同じような経験された方や意見がある方、アドバイスをお願いいたします。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数25

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

病院を変えましょう。

041
サミー
どうするか?という問題については、やはり飼い主さんが決めることでしかないとは思うのです。 ただ私なら、大切に思っているペットを『たかが鳥』というような扱いをしてしまう獣医さんは信頼できません。 それに「腹水か脱肛、もしかすると腫瘍」だなんて、かなり曖昧な診断だと思いませんか?そんな診断で、さあどうしますか?なんて聞く獣医さんは無責任ですよね。 私なら、別の病院へ行って診てもらいます。 もっとしっかりした診断をしてくれる獣医師さんは必ずいると思いますよ。 ペットといえど、大切な家族です。後悔のないように頑張って下さいね。

トピ内ID:

...本文を表示

ドクターとの信頼関係。

041
おかる
こんにちは。心配ですね。 どんなペットであれ、大事な命です。トピを読んで確かに、病気の説明やリスクは(我が家で看取った子達の時も)ドクターから同じようなことを言われました。その選択肢の中には「安楽死」もありました。  でも、最終的に治療していくことを選んだ時、ドクターは私(飼い主)の全面的サポーターになってくれました。そんな信頼関係を結んだことが私にとっては大きな心の支えとなり、彼らを見送ることが出来たと思います。 数年経っても「寂しさ」なくなることはありませんが・・・。トピの中で気になったは、後半のドクターの言葉です。 決して、悪意はないのでしょうが「今の飼い主さんの心境」を考えれば発する言葉ではないと思います。別のドクターを探すのも視野にいれてはいかがですか?  どうぞ、お大事にしてください。  

トピ内ID:

...本文を表示

悩みますね。

041
にゃん太郎
インコも犬も猫もありません。 大切にしてきたペットの病気、つらいでしょうね。 私は、先生に聞きました。 「何もせずにこの状態でいるのは、本人にとって苦痛ですか?」と 私のペットの場合は、「多少の痛みはあるけれどそれほどでもない」ということだったので対処療法で最後の日々を過ごさせました。 それがよかったのか悪かったのかは、未だにわかりません。 ひとつ気になります。 >先生は、冷たいようですが「たかが鳥」ということもおっしゃっており その先生、信頼に値しない感じがします。 動物病院を変えてみるのもよいと思います。 確かに病院を変えるということは、今までおこなってきた検査などはじめから。ペットにとっても負担だろうし、費用のことも無視できないことだから躊躇してしまうかもしれません。 私は病院を変える勇気がなくてとても後悔したことがあります。 結果は同じだったかもしれないけれど、最後の時を違った形で迎えさせてあげることができたんじゃないかって・・・ ペットを守ってあげられるのは飼主であるトピ主さんだけです。選択肢を狭めずね。

トピ内ID:

...本文を表示

分かります…

041
とらとらにゃんこ
ペットが病気になるのって、辛いですよね。 人間と違って痛みを言葉で訴えられないし、延命治療 をするか諦めるか、自分で選べない…。 何もして上げられないのが悲しいですね。 ウチも年明けに、飼い猫が悪性腫瘍を患っている事が 判明しました。 上顎の腫瘍で、手術も難しく肺に影があり、おまけに 再発する可能性もあるとの事。 とても臆病で病院が大の苦手な猫なので、無理に治療 をするよりも今迄通りの生活をさせてあげるのが一番 なのかなって思い、「ホスピス」の道を選ぶ事にしま した。 本当はどうしたら良いのか、なんて正しい選択肢は 無いのかもしれません。 癌で苦しむ愛猫を見る事になるのも、想像しただけ で辛いです。 でも、最後の時まで可愛がってあげるのが飼い主と しての責任なのかなと思い、こうする事にしました。 鳥ではなくて猫の事なので、あまり参考にならない 意見かもしれませんが…。

トピ内ID:

...本文を表示

どちらを選んでも後悔します

041
茶とらねこ
2匹の猫を病気で亡くしました。 1匹目は初めて飼った猫ということもあって、猫の病気についてろくに知識もなく、死に追いやったような後悔の念を10年以上たった今でも持っています。 2匹目は、1匹目を教訓に定期的に病院を訪れるなどしていましたが、やはり腎不全で亡くなりました。毎日病院に通い、最終的には自宅で私が注射をするなどしました。周囲は「よくやったよ。あの猫は幸せだよ」と言ってくれましたが、やはり「もっと何か出来たのではないか?」と今でも思います。 「痛いよー、苦しいよー」と言葉で訴えることが出来ない動物相手だからこそ、何をしてあげても後悔するのだと思います。ただ、1匹目を教訓に2匹目、それをまた教訓に3匹目・・・、と「今度こそ幸せにしてあげたい!」と思えるのではないでしょうか。 具体的なアドバイスではなくて申し訳ありませんが、他の方のレスにもあるように、別の獣医師にも行ってみるなどトピ主さんが考えられる限りのことをしてあげて、もし残念な結果になってしまったら、思いっきり泣いてあげて下さい。

トピ内ID:

...本文を表示

冥福を祈る

041
花*花
判ります。自分の無力を痛感しました。私もハムスターを飼ってた時に同じ事があって。動物病院に連れて行ったのですが、腫瘍でした。病院は最初行った所が納得出来無い(発言が不適当)ので別の所にも行きました。小動物は手術する事がむずかしく、麻酔しただけで死ぬ場合もあります。年齢的にも見守るのが一番という事になりましたが、亡くなる迄の数週間は葛藤の連続でした。でも、落ち着いてから考えると一番良かったのだと、今は思えます。

トピ内ID:

...本文を表示

その前に…

041
鳥飼
まず、その病院は小鳥の専門病院でしょうか? 犬猫中心に扱っている動物病院は、鳥について詳しくないことが多いです。その診断内容を聞いた限りでは、とても小鳥に対して専門的な知識がある獣医師さんとは思えません。「小鳥も診てくれる病院」と「小鳥専門の病院」では、診察内容や設備に天と地ほどの差があります。 ネットで検索すれば、小鳥に詳しい病院の口コミ情報を見つけられると思います。 是非、専門医に診せてあげてください。話はそれからだと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

言い方は悪いとは思うのですが。

041
たーび
最近の研究では、ペットを飼うのは必ずしも情操教育に良くないという人が居ます。 これは、ペットのほうが必ず人間より早く死ぬわけで、 ペットが死んだときに飼い主が受けるショックが大きい。 また、新しいペットを飼おうとするときに、 お金さえ出せば、どれだけでも代わりが手に入るという現実があり、 結果として、命の重さを認識できなくなるから、というものです。 先生の言い方は、確かにすんなりと受け入れられるものではありません。 でも、もし、これが人間だったら、どんだけ出費をしてでも、 生きるチャンスを与えたい、と考える人も多いでしょう。 それとは違うということを認識させ、現在の、 そしてペットが亡くなった後の飼い主の心の平穏を保つためには、 そのような発言もいたし方ないとも考えます。 私もペットを病気で亡くしましたが、手術等で苦しい思いをさせるより、 痛みだけを取って、ゆっくりと安らかに眠ってもらいました。 それで、良かったと思っています。

トピ内ID:

...本文を表示

鳥専門の病院

041
セキセイ飼い主
小鳥専門の病院というのがあります。 検索してみたらどうでしょう。 都内なら一軒知っています。 「小鳥のセンター病院」というところです。 たかが鳥 とか言うような医者に お任せしていてはいけません。

トピ内ID:

...本文を表示

うちの子の場合

041
ほうじ茶
うちの子はセキセイですが、ある部分の腫瘍にかかり、「末期」と言われました。セキセイは小さいからか、はじめから手術という選択肢はありませんでした。けっして「あと何年の命」とは言われませんでしたが、「末期」・・・重い言葉でした。 しかし、結局、薬で治ってしまったのです。こんなこともあるんですね。(ちなみに「末期」だったのは本当だと思います。レントゲン写真を私も読みました。私も畑違いですが獣医師です。)あれから4年経ちますが、元気元気です。 私の場合は結果オーライだったのでこんなことが言えるのかもしれませんが、手術はしない方がいいと私も思います。鳥は知らない人に触られるだけで恐ろしい思いをしています。それに、動物は人間ほど患部の痛みを感じていないという説もあります(本当のことは動物本人にしかわかりませんが・・・)。 それから、可能であれば評判のよい鳥専門の先生に診せることは重要です。何だかわからないけれど手術、というのは大雑把です。手術より前に生検ができればすべきだと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

病院を変えたほうが・・・

041
YU
こんにちは。大事なペットが病気で心配ですね。 腹水か脱肛、もしかすると腫瘍・・・ということですが、これは検査しないと分からないですね。確かに・・・検査はそんなに負担になることをするのでしょうか?鳥のことはよく分かりませんが・・・疑われている病気のうち治るものもあるのではないですか?一番負担にならない方法で検査だけでもしてみたらどうでしょう? 先生は鳥の専門医ですか?もし、違うのでしたら専門の病院を探してみてはいかがですか? 個人的には「たかが鳥」などと飼い主の気持ちも考えず言ってしまう医者はどうかと思います。欧米では、飼い主の気持ちのフォローもしているようですが、こういうのを聞いてしまうと日本はまだまだだなと思ってしまいます。鳥であれなんであれ、その人にとっては大事な家族です。 治療するにしろ、ホスピスを選ぶにしろトピさんが信頼できる獣医師に診てもらうことも大事です。トピさんが最後に後悔しない為にもです。

トピ内ID:

...本文を表示

最期までたくさん可愛がってあげて。

041
みや
私もオカメインコを飼ってます。他人事とは思えずレスしました。 以前、セキセイインコを亡くした経験もあります。 セキセイは晩年、白内障を患い、初期の頃、点眼薬を処方してもらいましたが、目薬を差されるのも、その為に保定されるのも非常に嫌がり、その役目を担った夫を嫌うようになってしまいました。 それまで夫にべったり懐いていたのに。 結局、間もなく諦めました。 鳥には病気のことも、治療していることも分からないのだから、昨日まで可愛がってくれた飼い主に虐待されている!と思い込んで死ぬのは哀れです。 目が悪くなる過程を見守るのは辛かったですが、最期まで仲良く、楽しく過ごしました。 私がトピ主さんだったら、見守る道を選びます。 確実に治るのなら、治療を受けることにしますが、そうでなければ、なるべく長く、オカメちゃんを可愛がってあげることが一番大事だと思います。 お医者様の「たかが鳥」発言は、私は、お医者さんのトピ主さんを気遣っての言葉と思いますよ。 自分の子供なら別ですが、確実ではない治療に大枚をはたく事が適切なのかどうか冷静に考えさせるためではないでしょうか。

トピ内ID:

...本文を表示

その先生は要注意。

041
古代エジプト人
私も安楽死については状況により肯定派です。 自分自身の死生観も同じです。 しかし、大切な決断は絶対に自分で決めたいです。 私も苦楽を共にしてきた動物達と暮らす身の上ですが、 みいみさんの立場になったらこうするつもりです。 曖昧でなく、鳥に詳しい先生を探してきちんとした診断をさせ、その上で可能性を探ります。 場合によっては手元で見取る事もあるでしょう。 みいみさんの大切なインコなのだから、みいみさんの 決断にインコちゃんも不服は無いと思います。 家の主治医は犬と猫しか診察できないと宣言されてます。 中にはたかが鳥という考えで、判りもしないのに診察して 請求する獣医もいるんですよ。 まずは鳥専門の病院を探して見て下さい。 大きな病気でない事を祈ってます。  お大事に。

トピ内ID:

...本文を表示

セカンド・オピニオン

041
猫ママ
15歳♀猫の人間のお母さんです。 ペットにとって最善の道を選んであげたい、なるべく長い間一緒にいて欲しい、と迷われている辛いお気持お察しします。 今の獣医さんの意見に対してトピ主さんの気持がしっくりこないなら、別の獣医さんに診察してもらってはいかがですか?腑に落ちる方法を提案してくれるかもしれません。ペットに代わって処方を決めるのは飼い主です。ご自分の飼い主としての直感を信じることも大切だと思います。飼い主が自分の為にベストを尽くしていることを、ペットはわかってくれていますよ。どうぞ、お大事に。いい結果になることをお祈りしています。

トピ内ID:

...本文を表示

専門の病院へ。

041
花子
前に飼っていたペットも小動物で、犬猫専門では助からなかったのです。 診断がいい加減ですし、よい病院を何件かまわるのが言いかと思います。 頑張ってくださいね。

トピ内ID:

...本文を表示

鳥さんの病院案内

041
オレンジの風
 というページに、きちんと小鳥を診察できる動物病院のリストが県別で載っていますから、近くの病院を探して行ってみたらいかがですか?  http://www15.big.or.jp/~island/hospital.htm    私はセキセイインコを飼っていて、ここで調べた病院に連れて行っています。    小鳥の診察に慣れていない獣医に診せたら、助かるものも助からない場合があると思います。

トピ内ID:

...本文を表示

鳥専門医の診察を!1

041
オカメカメカメ
17歳オス、11歳メス、8歳オスのオカメを飼っており、しかもお尻の腫瘍のようなもので昔セキセイインコを亡くしたことがあり、とても他人事には思えません。 私のセキセイの場合ですが、お尻に小さなコブのようなものができ、それが徐徐に大きくなって巨大な塊となり、出血し、2~3年後に死んでしまいました。 その当時私は中学生で田舎に住んでいたため、市内に獣医が一軒しかなく、しかも大変なヤブ医者で、お金も足も情報もなく(まだネットもない時代)、病院に連れていってあげることもできず、見守ることしかできませんでした。 でも今は社会人となり、お金も足もできました。 もし私のオカメ達が病気になったら、私は自分の事など顧みず、助かるのならばどんなことをしてでも助けます。 どうすることもできない状態だとしても、その中で最善の策を探します。 あのセキセイに申し訳ない気持ちが残ったままだからです。 とにかく、そんなあやふやな診断しかできないのは鳥専門の獣医師ではないはずです。 もし、どんなことをしても助けたいとお思いなのでしたら、まずは鳥専門の獣医師に診せて下さい。 ひょっとしたら助かるかもしれませんよ! (続く)

トピ内ID:

...本文を表示

鳥専門医の診察を!2

041
オカメカメカメ
トピ主さんのオカメは高齢との事ですが、何歳ですか? オカメの平均寿命は20年といわれ、長生きするものは30年以上生きるそうですよ。 うちのオカメ達もだいぶ年を重ねましたが、まだまだ中年だと思って育てています。 だからもしトピ主さんのオカメが10歳程度なら、まだまだ若いですよ!! 人間なら脂が乗ってきた中年です! もう高齢だからと諦めず、是非最善の策を探してあげて下さい! そして本当に何もできないと分かってから、見守ることにしてあげて下さい。 その方がきっとトピ主さんの心にしこりは残りませんから。 こうやって病状を心配し必死に助けようとしてくれている優しいトピ主さんに飼われて、きっとそのオカメさんは幸せですよ。 だから、これからももっともっと幸せにしてあげてくださいね。 トピ主さんのオカメさんが一日でも早く良くなりますように心からお祈り申し上げております。 どうかどうか無事治りますように。

トピ内ID:

...本文を表示

鳥専門医に診てもらってその後を決めるのは?

041
鳥バカ
>「腹水か脱肛、もしかすると腫瘍」 >高齢なので検査や手術をすると死んでしまう可能性もある この様な事を言う獣医師は鳥をちゃんと診れる獣医師とは言い難いです。 夫と結婚したことによって親戚となったある地方の獣医師は、小・中型インコをたくさん飼い、愛玩動物関係のある資格をとったり鳥の病気の勉強したりしている私に「小鳥は飼い主が治療にどの程度本気(結局はどこまで治療費を出せるかという事)なのかわからないので困る」というような本音を言ってました。 治療に対してどこまで手間やお金をかけるか決めるのはトピ主さんです。 どうか、納得できる答えがみつかりますように。

トピ内ID:

...本文を表示

専門医に

041
猫飼い
トピ主さまのかかりつけは鳥類専門ですか? 他の方も仰っていますが、鳥類も『診察できる』と『専門』では天と地ほどの差があると思います。 診断も「腹水か脱肛、もしかすると腫瘍」とあいまいなようですし、「たかが鳥」と言われてはトピ主さまもお辛いでしょう。 犬も猫も鳥もフェレットも、飼い主にとって大事なペットであることに変わりはありません。 腹水、脱肛、腫瘍、いずれでも対症法が違うのですから、見守るかどうか決めるにしても、まず診断を確定させてはいかがですか?

トピ内ID:

...本文を表示

トピ主です。1

041
みいみ
皆様!ありがとうございます!こんなにたくさんアドバイスがもらえるとは・・・。まとめてのお返事でごめんなさい。でも、全てのお返事をありがたく何度も読ませていただきました。 まず、違う医者に行くべきとのご意見を多くいただきました。そして、鳥専門ではないけれども、鳥も診てくれるということをHPに明確に記載されている病院へ行きました。 うちのオカメは、迷子で飛んできてから8年ということで明確な年齢はわからないのです。しかし、やはり見るからに「弱っている」ということで、前の病院と同じく、レントゲンなども手術も無理でしょうという判断でした。(触診も大変だったほどです・・・心臓発作を起こすんじゃないかと言う程の大暴れ→ぐったり・・・という感じで・・・)二人の先生にそう言われたため、もうそれらはやめることにしました。

トピ内ID:

...本文を表示

トピ主です。2

041
みいみ
しかし、糞の検査をしてもらえました。感染症などにはかかっていないが、本来いない細菌がいて腸炎を起こしているということでした。けれどもそれは、二次的な症状なので膨らみの原因ではないということでした。 しかし、ビタミンと抗生物質のお薬をいただけました。 手術や検査はもうしません。処方されたお薬を、覚悟をしつつ与え続けてみることにいたしました。明確な原因が不明なため、いわば「試してみる」という治療ですが・・・。 皆様のお返事、とても考えさせられました。何人かの方に、正しい道はないとか、どちらを選んでも後悔するとかそういったことを言われましたが、本当にそうですね・・・とても納得しました。そして、本人はあまり痛みを感じないらしいというアドバイスも、少し気が楽になりました。 何度もこれからこのアドバイスの数々を読み返すことでしょう。最期まで様々な葛藤と戦いながら、アドバイスを読み返していろいろな選択をし、大事にしてあげたいです。 皆様、自身の体験談なども交えて、とても説得力のあるすばらしいお言葉をくださいました。物理的にも精神的にも、すごく助けられました。本当にありがとうございました。

トピ内ID:

...本文を表示

私は・・・

041
pon
好きな物を食べさせて、楽に死なせてあげようっと言われました。 でも、どうしても受け入れられませんでした。 瀕死のワンコを連れて、別の病院に走りました。 そこの先生は、「このまま死なすのは忍びない」っとおっしゃってくださり、即入院しました。 そして、いま我家のワンコは、まだまだ治療が必要ですが生きています。 あの時、死なせなくて良かったです。 トピ主さんも、別の病院を探された方がいいと思います。 大学病院もありますよ。

トピ内ID:

...本文を表示

トピ主です。お久しぶりです。

🐤
みいみ
このレスをしてくださった方々、見ておられるでしょうか? もう終わったことだと思っていたのですが、結果を伝えていないままだなあと思いだし、ふと投稿しようと思いました。 結局インコは4月末に、静かに亡くなりました。 誰も騒音などを聞いておらず、ふと見るといつも寝ているはしっこで、眠るようにお星さまになっていました。 皆様のお言葉がどれだけ励みになったことか。。 そして、いろいろな考えを聞き、自分の思想も豊かになった気がします。 本当にありがとうございました。

トピ内ID:7396798387

...本文を表示

愛されながら

041
にゃん太郎
星になったのですね… 星になってから半年が経ったようですね。 きっと長いようであっという間の半年だったと思います。 日常生活に戻りつつあるとペットの不在を肌身で感じ、とてもつらい日々を過ごされたのではないかと思います。 私も日々の生活を取り戻せば取り戻すほど、心が締め付けられるような寂しさと後悔でいっぱいでした。 でも、テレビをみたり友人達の会話で笑ったりしてしまうこともありました。そんな時、笑っている自分に怒りと罪悪感がこみ上げてきたり。 「楽しい、嬉しいという感情を出すことは、あの子の死を悼んでないこと。」なんて思ってました。 そうやって不在と向きあっていくうちに、ようやく幸せだった日々を素直に思い出したりできるようになったな。 トピ主さんに最後まで愛されたインコはきっと幸せだったと思います。 お疲れさまでした。ゆっくりと心を癒してください。

トピ内ID:2106637856

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧