本文へ

体外受精をするか迷ってます。

レス7
(トピ主 1
😣
mn
子供
アラフォー新婚です。 5.4cmの筋腫があり、過去に卵巣の手術をしています。 なので、結婚前はもう子供は諦めていました。 ですが、夫が子供好きで(私もですが)、結婚を機に不妊外来に通う事になりました。 正直上記の理由から妊娠は出来ないと言われると思ってたのですが、 いろいろ引っかかる所はあるものの、体外受精をするかどうかまでいきました。 (若ければ、タイミングからいけたと思います) でも、筋腫があって出産まで出来るのでしょうか? 先生は筋腫にはあまり触れませんが、ネットを見ると本来なら手術してから治療になるのではと思います。 金額が金額なだけに可能性がほぼ無いなら・・・と迷っています。 実際筋腫持ちで無事出産出来た人いますか?

トピ内ID:2174847775

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

まだ治療中ですが・・・

041
筋腫あり
出産まで至ってなくて申し訳ないですが。 40歳、結婚10年弱、病院での不妊治療は現在のところ一年弱(もう少し若い頃にタイミングのみ行なっていた時期あり)。AIHを3回し成果なし。 今年の春に最初の体外受精をし、移植するも着床せず。 このたび二度目の体外受精(今回は顕微)をし、これから移植する予定です。 数年前のタイミングの時に始めて、2cm程の筋腫があると言われましたが、 妊娠に影響のない筋腫だから大丈夫と言われてました。 現在の病院でも最初の子宮卵管造影検査の時、3cm程の筋腫が3個、その他小さなのが複数あると言われました。 ですが今の病院でも、妊娠の邪魔をする筋腫ではないと言われています。 なので、過去も現在も、筋腫の事はほとんど忘れて治療に取り組んでいます。(当然手術の話は一度も出てません) 治療に影響がある筋腫かどうか、 先生に聞きませんか?私は気になってたので自分から尋ねました。 気になる事は自分から質問してもいいと思います。 大丈夫ですよと言われれば、治療も前向きになれるでしょう。

トピ内ID:7695480744

...本文を表示

妊娠しました

041
ぺろりん
アラフォーで妊娠、出産しました。不妊治療でタイミング半年、人工受精二回結果×、次は体外受精…という時に自然妊娠しました。不妊治療始める前の検査で筋腫が見つかりましたが、筋腫の手術をすると半年は妊娠できなくなる、あなたの年齢ではそんな猶予はないと言われました。(私は卵子のホルモンの数値も悪かった)筋腫の場所、大きさにもよると思いますので、医師と相談されたほうがいいと思います。

トピ内ID:3811967144

...本文を表示

手術しなくていい筋腫もある

041
CL
アラフォーで体外受精・顕微授精で双子を出産しました。 子宮筋腫は私の友人でも妊娠前に手術をした人も数人いますが、私は筋腫が3つあるとは言われたものの手術が必要とは言われませんでした。 妊娠中に大きくなって外から触れるほどでしたが何事もなく出産しました。 妊娠初期のエコーで「筋腫が一つ子宮口付近にあるので自然分娩は無理かも」と言われたのですが、中期には見えなくなっていて結局自然分娩しました。 出産後はまた小さくなったので1年に1回エコーで経過観察中です。 手術を勧められるかどうかは大きさと位置によるのかもしれませんね。 後悔しない答えを出されますように!

トピ内ID:9367371245

...本文を表示

えっ

🐧
筋腫持ちで出産されてる方沢山いますよね。 私も筋腫持ちで、手術しました。卵巣の手術もしました。その後また筋腫できてますが、自然に妊娠して2人出産しています。 筋腫の位置によっては、逆子になりやすかったり、帝王切開になったりすることもありますが、出産できないという話は聞いたことありません。 ちなみに筋腫はどこにあるんですか?内側?外側?壁ですか?

トピ内ID:8273659381

...本文を表示

私は筋腫持ちで妊娠中です

041
あさか
子宮筋腫は出来た所によって、妊娠することを優先させるか治療を優先させるかです。相当大きい筋腫なら、治療を優先させるでしょうが・・・。 実際に、筋腫持ちでも出産できた方々は多くいらっしゃるようです。 小町でも、ちゃんと出産出来たよ。と仰ってる方が居ますよ。 どうしても気になるなら、ちゃんとお医者様とご相談なさる事です。

トピ内ID:1229930672

...本文を表示

セカンドオピニオンは?

😀
mayumayu
今の病院で不安があるならば、違う病院でセカンドオピニオンを得てはいかがですか?不妊専門の医院で。ぼやぼやしていると、年齢でアウトになるよ。

トピ内ID:6450054931

...本文を表示

トピ主です。

😣
mn トピ主
筋腫があっても妊娠された方がいるんですね。 大きいので気になってますし、妊娠するとさらに大きくなると聞いてるので心配です。 主治医に今度聞いてみたいと思います。 まだ体験談などありましたらお聞かせ下さい。

トピ内ID:2174847775

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧