本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 幼稚園のママ同士の飲み会、行ったほうがいいのかなあ?

幼稚園のママ同士の飲み会、行ったほうがいいのかなあ?

レス23
(トピ主 2
041
マリブ
ひと
今度、幼稚園でママ同士の飲み会があります。

飲み会大好き、ママ同士のトーク大好き、
という方々はもちろん出席。クラスの1/3くらい。(A群)
というか、そういう方々が中心になって開く飲み会です。

行かない、行けない、とハッキリしている方々もまた1/3くらい。(B群)
えー、どうしよう、、、という私のようなタイプもまた1/3くらい。(C群)

子供の為に、クラスのママ達と少しでも親しくなるために、
行くべき、行ったほうがいい、という気持ちが強くありますが、

自分の性格上、行っても気を遣って疲れるばかりで、
楽しめず、苦痛に感じることもほぼ確定と思っています。
(ランチ会などでも、楽しいというよりは苦手なので)

自分がA群タイプにはなれないことは判っているので、
(出産するまでは、A群タイプのフリをしていました)
B群タイプの人のように、堂々と潔くなりたいです。

自分がA群タイプだったら、
行けば楽しめるし、行く意味もあると思います。
(その場が楽しいし、ママ達ともますます仲良くなれるし)

でも、私のような人間には、
実は行ってもそれほどの意義は無いですよね?


行かないと仲良くなれないのでは?
という危惧がありますが、
実は、私のようなタイプは行ったところで、
仲良くなれたりしないですよね・・・?

B群タイプの方、行ってよかった、行かなくてよかった、
など、聞かせて貰えませんか?

A群タイプの方、
A群タイプじゃないけど来た人・来ない人に対して、
何か思いますか?

飲み会が好きじゃないなら別に来なくていいのに、とか、
やっぱ来ないんだあ、合わないなあ、とか。


行ったほうがいいよ、いろいろあるよ、
行っても何もないよ、行かなくていいよ、
など、ご意見下さい。

トピ内ID:9205476802

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数23

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

あなたみたいな人は

🐧
ズバリ
頑張って行ったら→疲れた。なんか変なこと言わなかったかしら。行かなきゃ良かった。モヤモヤ。 行かなかったら→えー、あの人もあの人も行ってたの?行けば良かったかな。付き合い悪いとか思われたかしら。モヤモヤ。 どちらにせよ性格的にモヤモヤするんだから、お金払わなくて済む欠席にすればいいのでは?

トピ内ID:3556900708

...本文を表示

なんだか・・

😑
のこ
ずいぶんごちゃごちゃ悩んでますねえ 飲み会は園全体のですか?それとも学年のでしょうか?主催は役員さん? 私は園全体のは卒園式のあとの謝恩会だけですが二次会に流れるひとは役員さんとかでしたよ。 顔合わせの意味もある飲み会ならまずは参加してみては? 楽しければまた参加すればいいし、二次会三次会まであるならその時の雰囲気でいけるかもしれないし。 親しいママと相談してみたらどうですか? でも周りを見ると、一度断わったママは後々誘われることはありません・・そこでおおよそ見極められます。 あまり気にせずに情報交換の場と考えて気楽にいましょう!

トピ内ID:3260915747

...本文を表示

私はA群

041
juju
A群の人、と括ってしまっていいか分かりませんが 少なくとも私は、自分が楽しそうだと思えば飲みに行く。 どんな会でもそういう場には行きたい!というワケではなく メンバーによりけりです。 あー、このメンバーは苦手な人の方が多いなーと感じれば 即、欠席を伝えます。 逆に、楽しそう!と思えば、他の仲良しママさんも誘ったりします。 B群、C群のように飲み会に参加しない方については、 正直、なんとも思いません。 誰が来てないかなんて、気にもしません。 来て、つまらなそうにしてたら気になって話しかけたりするかもしれませんが 来なくていいのにとまでは思いません。 子供のために・・・と思ってるなら、それはちょっと違うかな? 飲み会に参加したからって、子供同士が仲良くなるわけじゃないし、 クラスのママさんと仲良くならなければならないこともないです。 内容だって、くだらない内容が多いですしね。 それが楽しいんですけど。 行っても気疲れするのが分かってるなら、参加する必要ないですよ。

トピ内ID:3510240262

...本文を表示

あのね。

041
匿名・子ども会長
こういう園ママ関係のお付き合いで悩んでるトピをみると毎回思うんですけど… 園ママって「自分の為」にお付き合いするんじゃないですよね? 「子どもの為」にお付き合いするもんですよね? 私にも子どもがいますがおとなしい「子どもの為」だと割り切って ある程度我慢してお付き合いしました。 自分自身でそれは正解だったな、と思ってます。 例えば自分の子が女の子だとして。 そのA群が男の子ママばっかりだとしたら行きません。 逆に女の子ママの集まりなら多少嫌でも参加します。 そういう決め方でいいのでは?

トピ内ID:3005873143

...本文を表示

先を考えてみると・・・

🙂
プクミン
お酒の場って、ランチ会より話が弾みますよね。 私はよく幹事をしていましたが、呑み会のほうが親しくなりやすいようでした。 話しかけやすくなるんだと思います。 同じ小学校にあがる子供が多いのであれば、一度くらい出席してみたらどうでしょうか? この先何年と顔を合わせることになりますからね。

トピ内ID:0369659889

...本文を表示

私なら行く

🙂
マダム45
今回、初めて計画されている大がかりな飲み会でしょうか。 であるならば、お誘いがある以上、できるだけ参加するほうが いいのではと思います。 飲み会=情報交換の場 だと私は思っているので 行けば行っただけ、有意義だったなと思うことがいくつかはあるものです。 仮に行かなきゃよかったなと思うような飲み会もありますね。 でも、考えてみてください。 行かなきゃよかった、って思うことが発見できて、「行ってよかった」んです。 その後、そのメンバーの飲み会には 堂々と、トピ主さんのおっしゃる「B群」となって いきませんって判断できるじゃないですか。 どうしようかなぁ・・って思っているC群であるならば 行ってみることをお勧めします。

トピ内ID:0063674895

...本文を表示

私はA群ですが…

041
りんごももか姫
色々な意見が有るとは思いますが、私は別に気にしませんよ。 飲み会なんてその時のノリで企画しますから、”来ないから相手にしない”って思考は有りません。 私は酒飲みなので、人に無理強いはしない、来たい人はウェルカムです。

トピ内ID:5014760354

...本文を表示

無理しない

041
からのんら
ヘタに行って特定の人たちとの付き合いが始まったらもっと面倒くさいことになるよ。

トピ内ID:5208365230

...本文を表示

1回で終わらない

041
ぱりん
飲みたいだけなんだから、あまり深く考えなくていいのでは? 飲みたいなら参加してお酒が苦手なら欠席すれば?今からの季節なら忘年会新年会、歓送迎会…と続くと思いますよ。 でもトピ主さん欠席しても飲み会が気になって仕方ないタイプでは?もう行ってきたら? 私は行かない派で欠席しても気にならないです。

トピ内ID:7340467761

...本文を表示

行きたい人だけ行けばいい

🙂
mikan
私は完全なA群所属で何の苦痛もありませんが、そもそも私たちも気心の知れた者同士、A群だけで盛り上がっていたいけど、『次は私も誘って~』ってよく言われるんです。 同居やご家族が厳しくて、大義名分のある楽しい行事を心待ちにしている人、そんな人のために誘っている感じです。 自分から誘うのも企画するのも嫌いで、参加するだけが好きな人がきっと居るんじゃないでしょうか。 深く考えなくても迷うなら行かない。行きたい人だけ行けばいいと私は思います。

トピ内ID:8833019316

...本文を表示

一度は行ってみる

041
ももまま
私は悩まず初回は行ってみます。 そこで判断かな。 判断して、幼稚園時代はB群に収まりました。 卒園した今でも「飲み会するよ」一斉メールが送られてきますが、様々な理由をつけて欠席です。 小学校が違うため、それこそ卒園してまであの人達と付き合う価値なんて0です。 恐らく誘っている側も「この人はもう絶対に来ないな」と思いながらメールをよこしていると思います。 現在の小学校ママ友関係ではA群です。 というか、企画側です。 でもさすがに小学校は人数が多くてクラス全体に声をかけなくても角が立たないので、A群の人のみ(10人程度)で相談して決めて集まっていますから、出席率は100%です。 クラス全体のママの集まりは、別に企画する係があるのでそちらにお任せです(こちらも出席率は90%以上です)。 まずは1回出席してみては? そして今後を判断する。 1回出席すると次回も行かざるを得なくなりますか? だとすれば、潔くB群を選びますね、私なら。 そして、仲良くなりたいママだけ誘って少人数で企画します。

トピ内ID:4895660882

...本文を表示

あなた次第ですが…

041
21美
行った場合 ・それなりに人と交流できて楽しい ・行事だけではわからない新しい人との出会い ・A群の人々の人間模様を垣間見る ・飲み会の場を共有したという感覚は持てる ・気疲れするかもしれない 行かない場合 ・行かなかったからとて日常には何ら影響はない ・交流は行事でもできる ・気疲れしない 当たり前のことですが、行けば何かあるし、行かなければ何もない。 客観的に見て、トピ主さんは行かなくてもいいんじゃない?

トピ内ID:7797092658

...本文を表示

訂正 途中、BとCを間違えていました

041
マリブ トピ主
B群タイプの方、行ってよかった、行かなくてよかった、 など、聞かせて貰えませんか? と書いていましたが、 ここが、C群の間違いでした。 すみません。

トピ内ID:9205476802

...本文を表示

B群でした

🎂
季節の果物
>子供の為に、クラスのママ達と少しでも親しくなるために、行くべき、行ったほうがいい 経験からひとつ言える事は、「ママ同志の関係と子供同士の関係とは、必ずしも比例しない」という事です。 子供のためと思ったのに複雑なママ関係に発展し、むしろ子供の友達関係が壊れた・・・というのも多いです。 私は園行事中心のサラッとした付き合いでしたので、トラブルに巻き込まれる事もなく良かったです。 飲み会やランチ会・・・自分が楽しめるなら行ってみても良いですが、「子供のため」なら無理しなくても。

トピ内ID:4184544618

...本文を表示

行ってました。

😒
元園ママ
A群でもB群でもないけど行ってました。 単純に幼稚園児がいて、夜、飲みに行く機会 はなかなか無いので、一応一次会はクラスの ママの親睦として参加。 A群ママ達は二次会、三次会と朝まで 楽しむ人ばかりだったので、二次会からは 分かれて数人の親しい方とだけカラオケとか お茶してましたね。 結局飲み会の時って仲良い人同士が固まって しまうし、来なかったからどうのこうの 言われることもないでしょうね。

トピ内ID:7381081361

...本文を表示

自由です

041
tomoro
そんな子供じゃあるまいし、来た来なかったで文句言わないですよ、普通。それで文句言うなら大した集団でもないって話です。 長女の年少の時のクラス。一度みんなで集まりましょうの一言で2人の欠席以外全員参加しました。おかげで3年間そのメンバーは盛り上がりつづけ、本当に仲良しです。あんなクラス、後にも先にもないでしょうね。本当に楽しかったです。 もちろん来なかった2人のママとお子様もみなと大の仲良しですし、毎回毎回みながそろったわけではありません。 ぶっちゃけ中には、子供のおやつは市販のお菓子は与えてませんとか、携帯持ってませんとか、やりにくいお母さんもいらっしゃいましたが、そんなことで仲たがいしてるようなしょうもない人間ではみながなかったので、本人含めそれも笑いにしつつ・・・です。 行ってみて嫌だったらもういかなければよいのでは?ママって共通項だけで仲良くなれますよ。

トピ内ID:3553957850

...本文を表示

情報収集の場と割り切れば面白いかと

041
ゾロリ
上の子が3年&下の子が1年通った幼稚園には飲み会なんざありませんでしたが。 年一回、役員が声をかけるほぼ全員参加の顔合わせランチがあっただけで。 引っ越して、下の子が年中から通ったちっちゃいご近所幼稚園では、 「忘年会」に呼んでいただきました。 いかにも「隠れ家」的なワインのお店で、オシャレくせぇ感じの集まりでした。 私はまったくもって人付き合いはダメですが、 見知らぬ街で途中からの入園で、分からないこと知らないことだらけだったので、 情報収集のために乗り込みました。 当日、イマイチ気分が上がらない私を、夫は 「おつとめご苦労様。子らは任せろ。 自力で帰って来られる状態をキープしつつ何時まででも頑張ってくれ。 つぶれてるのを拾いに行くのは嫌だ」 と送り出してくれました。 行けばそれなりに楽しかったですよ。 本物のA群の方は、こちらに話題を合わせる懐の深さを持ってらっしゃいますから、 私みたいなのでも話が続きますし。 それに、別に自分が聞き出さなくても、 周囲でみんなが好きにベラベラしゃべってるのを聞いてりゃいろーんなことが分かりますから。

トピ内ID:4466016467

...本文を表示

お好きに

041
たろすけ
クラス全体に声がかかるのなら、参加します。 特定の人(進学学区が同じ)に声がかかるなら、参加します。 ここ3年、クラス委員をしておりますが、明確に「ランチ会・飲み会の企画はクラス委員の仕事ではありません」となっているので、幹事はしません。 が、連絡先などを知っている関係から、企画する方がいればクラスに周知はします。 飲み会では、全然飲めない人もいます(楽しんでいるようですが) 私は、なるべく、聞く方に徹してます。 上の子は小学生になりましたが、学校ではそういう集まりは無いので、園時代だけかな~と、それなりに楽しみます。

トピ内ID:2709668137

...本文を表示

「子供のため」だと思うから面倒になる

豪雪マダム
田舎の小規模校しか経験がないので的外れかもしれませんが 私の場合、学校の外での集まりは『自分のため』に出席しました。 PTA活動や学校行事のお手伝い(小規模校ならではの仕事ですね)に出るときに 保護者の方と面識があると仕事がスムーズに進むような気がします。 確かに飲み会はいつでも心の底から楽しめるわけではないですが 共通の話題があると学校で会った時も話しやすいですし 妙な団結力もあったりします(笑) そういう活動がスムーズにできる事によって、最終的には子供のためになるんじゃないでしょうか。 周囲の目とか飲み会の成果を考えすぎず、 どうすることが「私にとって一番良い事か」を考えてください。 一度試してみてダメだったら次はやめるということも可能ですよ。 案ずるより産むがやすし。 まずは行動してみましょ!

トピ内ID:1964645098

...本文を表示

ビックリしました。

🐱
ねここ
幼稚園児がいるお母さんが飲み会って、今は普通のことなんですか? トピ主さんの分類でいけば私はB群ですが、身近なA群ママさんたちのことを 特殊な方々だと思っていました。 ママさん飲み会、全国的に常識的なことなのでしょうか。 その間、お子さんたちはどなたが見ていらっしゃるのですか。

トピ内ID:7993984919

...本文を表示

正直どっちでも変わらない

041
どっちでも
 役員をやっていて幹事をやったことがありますが…正直どっちでも変わらないと思います。行って仲良くなれるひともいれば、そうじゃない人もいるし。  でも、そういう席があまり好きではないこと・子どもをあまり預けられる環境にないこと・夜で歩くのが面倒くさいことなどから、企画側でなければ、出席はほとんどしません。  無理しなくても、役員とかお手伝いとかやるべきことをやっていれば、自然とママ友はできていくと思います。

トピ内ID:0771657254

...本文を表示

一度行ってみたら?

041
ルナ
嫌だったら理由をつけて次回から行かなきゃいいんですよ。 うちの園も 上の子の時はせいぜい昼間集まるくらいでしたが 最近は夜の飲み会があるんですよね~。 私も下の子の時2度クラス替えが有り 両方共参加してました。 おかげで仲のいいママ友もできたので 私としてはよかったなと思っていますが・・・。 やはり クラスの雰囲気は真っ二つでしたよ。 盛り上がる私たちのテーブルに反し とりあえず参加した~ という雰囲気のテーブル・・・。なんか浮いてるかな~って思ったこともありました。 私も一度も期待せず参加して(情報収集と顔なじみになるため参加) 全然よく知らないようなママの隣に座って(奥から詰めたから)それが今でも仲良しママなんだから 縁はわかりませんなー(笑) 幼稚園が終わっても こういうのありますよ。 今日は高校の部活動の父母会があります・・・。息子は「お母さんは飲み会が好きだ」と思ってるようですが(怒)ばかいってんじゃねー 顔つなぎだ!と思います(笑) でも 行くからには楽しんできたいとは思っています。 

トピ内ID:2457856324

...本文を表示

ありがとうございました。

041
マリブ トピ主
現在、自分の訂正レスも含めて17本のレスが表示されている状態です。 コメントいただいた皆様ありがとうございます。 トピ立てたときは、 アンタみたいな人間は来ないで欲しい、 参加しなくて結構、行く必要ナシ! という書き込みがほとんどであろうと思っていましたが、 意外にも、 1回は行ってみたら~?というコメントも多く、 いろいろな考え方、 飲み会に限らず、いろいろなスタンスがあることを感じることが出来、 とても参考になりました。 このようなささいなトピにもかかわらず、 たくさんの方に興味を持っていただき、 コメントをしていただけて、とても感謝しています。 皆さまありがとうございました。

トピ内ID:9205476802

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧