本文へ

独り暮らしの母の生活費

レス42
(トピ主 2
041
pop
話題
独り暮らしの母の事で相談です。
母は現在、年金から光熱費などを引いて6万強~7万で生活してます。
これでは生活できないと泣きつかれたので、
これまで2,3回ほど援助してきましたが、
この前、兄に電話すると、兄もたまに援助してたみたいで、
これはちょっと贅沢ではないかと言う話になりました。
兄は援助をもう止めると言ってて、自分も止めようかと思ってます。
酒もタバコもやらない母ですが、近所の老人会の付き合いとかで金がかかると言ってます。
それにしても独り暮らしでこんなにお金がかかるものでしょうか。
世間ではどんなものか分からないのでご相談させてもらいます。
よろしくお願いします。

トピ内ID:4563634373

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数42

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

光熱費だけじゃなく家賃も別ならじゅうぶん

041
あっきー
トピ文には書かれていませんが、家賃も別なんですよね? 実質的に食費・雑費・交際費だけに使うお金としては 6~7万もあればじゅうぶんです。 援助の必要はありませんよ。 とはいえ、お金の使い方をご存じないお母さんのようですから、 どうしても無理と泣きついてきたら、お米だけ送ってあげてはいかがでしょう。 これなら飢え死にはしませんし、何より、他の目的で浪費されることもありません。

トピ内ID:0119947488

...本文を表示

優しい気持ちはないの?

041
常連さん
純粋に食料品や日用品など、生活に必要な物だけなら、高齢の方の一人暮しでは今の額でも暮らして行けるとは思います。 でも、今、どこに行っても年配の方のグループって多いですよね。 お母様だってどこかに出かけたり、お友達とちょっとお茶を飲んだり、寄り合いにお菓子ぐらい持って行くこともあるのではありませんか。 そういったことを贅沢だと言って経済的な援助を止めるなんて、お兄様もあなたも、お母様に対する気持ちがまるで感じられません。 お母様が元気で一人暮しを続けるために必要なお金だと思って、月に5千円でも1万円でも、働いているならボーナス時にちょっとした額をまとめてお小遣いとして渡すぐらいの、優しい気持ちがあってもいいのではありませんか。 お兄様と話し合って、お互いに出来る範囲で毎月少しでもお小遣いとして渡せば、お母様もお喜びになると思いますよ。 私の両親は経済的に不自由はしていませんが子供3人それぞれ、実家に寄った時などに、父にはゴルフの足しに、母にはお友達と美味しい物でも食べてなどと、お小遣いとして渡していますよ。 親が自分達に掛けてくれたお金と愛情を思えば、安いものです。

トピ内ID:7334644477

...本文を表示

二人暮らしですが

60代
都内、持家(小さな古い戸建)夫婦二人年金暮らしです。 質素に暮らしています。風呂は冬は隔日、食費もスーパーのチラシを見て、安いもので手作り。 それでも、1ヶ月平均で、光熱費が2万、通信費(インターネット、携帯)1万、教養費(新聞雑誌)1万、税金等(住民税、固定資産税、健康保険)5万、食費(日用品含む)5万、交際費(葬式、法事が多い)1万と、月平均15万円は最低で掛かります。 あと、夫の病院、理髪店、小遣い、私の美容院代等や、急な出費で、5万は予備費、計20万は必要です。(車があるのでもっとかも) ケチケチ生活して、贅沢は身体が動くうちに海外旅行で、夫婦二人で1年に2百万は使います。 トピ主様のお母様、お気の毒です。一人でも二人でも、生活費ってそんなに違いません。 生活保護の基準だって、もっとありませんか。

トピ内ID:2185448112

...本文を表示

そりゃないで

🐱
minmi
おいくつのお母様でいらっしゃるのか存じませんが、一人で余生を過ごされているのです。 人付き合いもなく一人で過ごせっていうのは酷な話かと思います。 ちょっと出掛けるだけでお金はかかります。 もう少し思いやって差し上げてどうですか?

トピ内ID:0318477335

...本文を表示

身の丈に合った生活が出来ない人。

041
じゅんくん
贅沢しなければ、充分に生活できるでしょう。 つまりお母様は、失礼ながら身の丈に合った生活が出来ない人ということ。 いま持っているお金で生活しようとできない。 老人会が~って言っても、結局は見栄を張ってしまい、お金のかかる集まりを欠席できないだけでしょう。 あとは、年を取ると(特に一人分だと)自炊が面倒でお弁当を買ったりする人も多いようです。 そうすると、意外と食費がかさみます。 でもこれも、お母様が節約努力をすればいいだけです。 生活保護でも議論されてますよね、現物支給。 トピ主さんとお兄さんも、そうされたらいいですよ。 お米、缶詰、レトルトカレー、乾麺やインスタントラーメンなどなど…日持ちする食糧を送ればいいと思います。 そうすれば、援助しない後ろめたさも減るというものですしね。

トピ内ID:4431449150

...本文を表示

不祝儀は?

041
みそかの月
いくら必要になるかは 生活の仕方、お付き合いの仕方によるでしょう。 周りに年寄りが多いと 葬式も多いです。 ウチの方は、見舞い、香典、初七日、三十五日と続けて包みます。 去年の11月から今年の2月の4ヶ月の間に7件あり 合計10万以上包みました。 結構、懐具合に響きましたよ(笑) 初盆と初彼岸も包みます。 軒数が多いと辛いですね。 お母様のいうお付き合いって そのあたりも含まれてませんか?

トピ内ID:2457718900

...本文を表示

ちょっと厳しいかも

041
水色ぺんぎん
年金だけだと生活は苦しいと思います。 普通は少しずつ貯金を崩すなどして足りない分を補うものです。 老人会で出費がある、ということですが恐らく援助が無くなれば老人会へは出席されなくなり、引きこもりになってしまうのでは?と危惧します。 認知症や老人性鬱病などになってしまわれたら、それも心配ではないでしょうか。 勿論、子供の援助など無くても生活してくださるのが一番良いのですが。

トピ内ID:7873432083

...本文を表示

一度

041
ポチ
お母様に家計簿をつけてもらって見せてもらってはいかがでしょうか。 無駄な保険や付き合いで買わされる品物などの出費で食費などが圧迫されてるとしたら、見直し、必要なものにお金が回るようにすれば良いと思います。 援助しているなら口も出して良いと思います。 多分ちょっと見栄をはって交際費の出費が多いような気がします。 でもそれがお母様の生きがいだとするとむやみにやめさせるのも気の毒ですね。 いずれにせよ、一度お兄様も交えてお母様の家計診断なさった方がいいですね。

トピ内ID:8339097869

...本文を表示

たった2・3回でしょ

041
たまこ
贅沢もしてないならいいんじゃないかと。 孤独になられるより、老人会で楽しむくらい良いと思います。 お兄さんはどのくらい援助されてたんですか? それにもよりますけど。

トピ内ID:3251025383

...本文を表示

人によりますが…

041
同じく
1人暮らしの父親は、年金9万円から保険代、家賃、光熱費を引いた4万円で生活を毎月してます。 もともと、ギャンブル狂いで、私が一旦管理して、生活を4万円渡します。 直ぐに使うから、心配で援助をしてましたが、バカらしくなり、今では、食料品を渡してます。

トピ内ID:6780655032

...本文を表示

20万円くらい?

041
じじばばの娘
両親70代が二人で生活しています。父の年金が35万円程度、母が五万円程度。母の分は全ておこづかいにしているそうです。父は定年後もしばらく仕事をしていて、その収入は個人の貯蓄とし、現在はそこからおこづかいを捻出しています。 なのせ、単純計算で一人当たり二十万円をこえています。

トピ内ID:8468817504

...本文を表示

年金から介護保険などもひかれ

🐶
よくわかりませんが
最近65才になった友人がおります そこで聞いたところ 年金は手取り額ではなく そこから介護保険なども、また引かれるんだわ~ と聞きました お母様は何歳ですか? 毎月6~7万で食費意外すべての生活費ならキツイと思います 年をとると、若い時にはわからないこと食費意外にもかかることあります 例えば、若いころは歩ける距離もバスを使うとか ですが お母様とよくよく話し合ってみてくださいね

トピ内ID:9411499020

...本文を表示

おこづかいをあげたら?

🐴
バンビ
お兄さんと2人で、ひと月に1万5千円ずつおこづかいとしてあげたら?2人で3万円よ。 そしたら月に10万くらいになるでしょう。 お母さんにちょっとしたお茶飲みくらいさせてあげて。生活費6~7万ですと飢え死にはしませんが、お友達の家に遊びに行くときに、デパ地下のお菓子をお土産に持ってくのは難しいでしょうね。どうかお願いします。

トピ内ID:6893387667

...本文を表示

そういう生活が嫌で

🐴
おばさん
若い時から倹約をして預金してくるんですよ 服だって1000円のを買って つつましくしてきたんですよ。だから私は今余裕ですよ。 貴方の母上がだらしなかったのです。一人の生活費は持家なら15万はほしいですよ。 6万では無理! 今までどうされてきたの? 

トピ内ID:4480137178

...本文を表示

まずは家計を公開させる

041
ももか
お金はかかると思いますよ。お付き合いや住んでいる地域柄にもよるので、ひと月6~7万が多いか少ないかは簡単には断言できません。 仲の良いお友達とランチに行ったりカラオケにでも行けば、6~7万は、あっという間に使っちゃうでしょうね。 まずは、援助してほしいなら家計簿を見せて、というところからでしょう。 その家計簿が正しいかどうかをトピ主様兄妹で確認して、納得したら援助、できなければお金ではなくて食料を送るとか考えてみてはいかがですか? 援助も2~3回がどのくらいの頻度なのかわかりませんので、多いか少ないかもわかりません。3年くらいで兄妹あわせて7~8回の援助なら普通な気もします。 こういうことは感覚的にやってもうまくいきません。最悪の場合、借金を作ってしまう可能性もあります。 お母様の生活がどういうものなのか、トピ主様兄妹が真実を知ることが一番大切なのだと思います。 個人的には、月に6~7万の生活費は少ないと感じます。私なら毎月3万くらい送ると思います。その代り、計画的に使って臨時に援助は無しだよとも言いますが。 ただ、親が金銭的に信頼できるタイプでないと無理でしょうね

トピ内ID:9794397653

...本文を表示

親孝行しなさい

🙂
なな
あなた達を育ててくれた母親ですよね!? 私は薄給ながら毎月二万渡しています。 老後の唯一の楽しみくらい 続けさせてあげて下さい。 親が死んでしまってから後悔しても 遅いですから。

トピ内ID:4286840299

...本文を表示

レスします

041
通りすがり
お母さん、年金が随分出てるみたいですね。ご主人のおかげでしょうか? うちの母は専業主婦だったあげく、離婚したので、4万のみです。 定年になってからも働けるようにと、今は個人タクシーをやってます。 事業開始に必要な資金400万は姉夫婦が出しました。 私も大学卒業してから、母が事業を開始できるまでの間は、毎月仕送りしていましたよ。 そのために私は、昼間の仕事以外に、夜もバイトをしないとならない生活をしてました。 母は今、年金には手を付けず、毎月4万ずつ姉夫婦に返済にあててます。 月収から家賃を引いて、たぶん5-6万で生活していると思います。 そこから国民健康保険、車両保険等払っているので、実際にはギリギリの生活です。 今も仕送り、ちょくちょくしてますよ。私も姉も。 見ず知らずのお年寄りのことなので、私にとってはどうでもいい話ですけど、 冷たい子供達で気の毒だなと思いました。 お二人はおいくつなんでしょうか? 私は先ほどもいいましたように、給料20万の新卒時代も、結婚した今、母の1/3の収入しかない身ですが、私は夫がいるので生活できます。 だから今でも母に援助してますよ。

トピ内ID:5478115268

...本文を表示

「老人会」ということは

041
心配
お母様はご高齢でいらっしゃるのですよね。 詐欺的な商法に引っかかって カモにされているようなことはないのでしょうか? 又は初期の認知症でお金の管理ができ辛くなっているとかは? お母様に「家計簿」を見せていただいたらどうでしょうか。

トピ内ID:8128319290

...本文を表示

それなりに生活できるかも

041
朝子
>酒もタバコもやらない母ですが、近所の老人会の付き合いとかで金がかかると言ってます。 独り暮らしで寂しさから老人会と称して、友達を(恋人かも知れないし)作りすぎて、化粧品や、貴金属、洋服などにお金がいるのかも知れませんよ。 70歳の友人は(ご主人は早くに亡くなり)、月9万円の年金で市営住宅で家賃も払い全て込みを9万円で賄っていますよ。 地方なので、軽自動車もありです。 収入で生活は決まると思うので(分相応の)子供に無心する生活はどうなのでしょうね。 私も独り暮らしですが、全て込みで(自宅はローンなしだけど固定資産税がいる)月10万円で賄えますよ。 私は田舎なので車必須、ネット、スカパー代、趣味、愛犬のトリミング代など・・女一人は工夫して食事も作るのでそんなにお金もかかりません。 遺族年金の他にも定期収入はありますが、普段は普通の生活で特別贅沢もしません。 食費込みの6~7万円でも、やり方一つで出来ると思いますよ。 これが小遣いだけの金額なら使いすぎです。 年金の範囲内で賄うようにして、少しでも貯金もすると思うし、何に必要か明細を聞くのもありです。

トピ内ID:0507383244

...本文を表示

お住まいの地域にもよると思いますが…

041
ミィ
お宅が持ち家なら固定資産税はどなたが払っていますか?お母様が払っているとしたら、負担が重いかもしれませんね。他の使い途は主に、食費・医療費・交通費 ・被服費・雑費・交際費というところでしょうか。 食費は一人分だとしても、高齢になると作るのが辛くなって惣菜や弁当になることが多く、そのぶん費用がかかります。病院に通えば診察と薬代、交通費もかかります。不便なところだと、タクシーを使うほかないこともあります。交際費については老人会なるものがどのようか解りませんが、会費や香典等が必要なのでしょうか。 何れにしても制度で守られているとはいえ、高齢であるというだけで、若い子世代より割高になる場合もあります。お母様がふだんどのような生活をなさっているか、一度は何日間か続けて生活を共にされたら如何でしょうか。

トピ内ID:0934182024

...本文を表示

辛いと思います。

041
前期高齢者
私どもは夫婦二人で節約しても20万以上かかります。 持家でローン他借金はありませんが。 光熱費は一人も二人も同じ、食費も半分としても米 パン代を入れると3万円は掛かると思います。 月6万円は一人暮らしでも辛いですね。 家が持家なら固定資産税もかかります。 主様方が援助出来るなら毎月2万づつ合計4万。 それを入れても10万円、田舎でも10万円でも大変と思います。 お母様、本当に最低限の生活なんでしょうね。 時々でなく毎月の仕送りをお勧めします。

トピ内ID:5799233992

...本文を表示

でも家にこもられても困りませんか?

041
ふくろう
ワンサカワンサカたわわにお金のなる木と思われては困るのですが、でも老人会のお付き合いをやめて家にこもられて足腰が弱ったり、鬱になったりされたら困りませんか? 出費の内容によっては病院代よりはと思いお誕生日の時とかに現金をさし上げてはいかがでしょうか?

トピ内ID:9294310150

...本文を表示

家計簿

🐤
WOW
 世間一般でどうなのかというのもあるでしょうけど、援助が必要と言うなら、まずはお母さんに家計簿をつけてもらい、それを見せてもらいましょう。  その内訳を見て判断すればいいと思います。  お金のある世帯なら食費だけで5万とか10万円かけているところもあります。ここで聞いても世間の平均が得られるわけではないので、統計データ等を見た方がいいと思います。

トピ内ID:7107787121

...本文を表示

医療費は?

🐱
love
高齢になると、あちこち具合の悪い所が増えてきます。 昔と違って今や高齢者も医療費負担があるのでなかなか大変だと思います。 いくら独り暮らしでも月に6~7万では不安があると思います。 預貯金は全く無いのでしょうか?ある程度お持ちなら大丈夫という気もしますが。

トピ内ID:7965876093

...本文を表示

いくら援助しているのか

🐤
minon
こんなに、とおっしゃいますが、ご自分が生活していてわからないものでしょうか。 まず家は持ち家ですか?賃貸ですか?持ち家だとしたら固定資産税はどのくらい?援助をするのなら、家計簿をつけてもらって家計簿で何にお金がかかっているか見せてもらったらいいのではないでしょうか。 2,3回の援助、たまに援助 とはどのくらいの援助なのでしょうか。 高齢無職世帯の夫婦の1カ月の平均支出が26万4948円。お母様はおひとりですので、半分だとしても(光熱費などは半分にはできませんが)一人世帯でも平均は13万以上はかかっているということです。ゆとりあるお金持ち世代が平均を押し上げているとしても6,7万では到底贅沢ができているとは思えません。 何の楽しみもなく病気になっても医療費などが怖くて病院にもいかれない、そのような生活をお母様にしていてほしいのでしょうか。 まずはお母様の支出を把握することをお勧めします。

トピ内ID:4328756516

...本文を表示

あっきーさん

041
pop
本文の書き方が悪かったです。 おっしゃる通り、家賃は別で食費交際費などの生活費だけの金額です。 父が数年前に亡くなったのですが、 生前、しょっちゅう母と夫婦喧嘩してました。 父の言い分は、母のお金遣いが荒いということでした。 母は、これくらい必要なのは当たり前で父は世間を知らない細かい男と言ってました。 当時の自分は夫婦喧嘩はどっちもどっち程度に思ってましたが、 今になって父の言い分がなんとなく分かるようは気がします。

トピ内ID:5165664436

...本文を表示

物を送る

041
おばさん
何に散財しているのかわからない状態なんでしょうね 光熱費など引いてからとありますが、 家計簿もつけてないだろうし、 お金を送るのは止めましょう、何に使われるのかわかりませんから もし何かが欲しいといわれたら、 そのうち食べてないとか言われたら、、通販で注文して、お米や、乾物など送ればよいのではないですか? 何か必要になったときも、トピ主さんかお兄様が通販で注文する もうお金は渡さないほうが良いですよ それからお金の催促があるときは、2重請求していないかどうかお兄様の方と確認ですね、

トピ内ID:4916389886

...本文を表示

少しでもダメなんですか?

041
かのん
トピ主さん自身も稼ぎがギリギリなのかわかりませんが…。 住居は持ち家? 固定資産税などはこども世帯が払ってあげてるんですかね? 年とって一人暮らし。 外に出て人と交流するにはお金がかかる。 お金がないとひとりで家に閉じこもることになる。 体も頭も一気に弱りますよ? 介護状態になるのを早めたいんでしょうか? ヘルパーや自助用具、施設入所、その方がもっとお金かかりますよ? それにその年なら高血圧など不具合も多く出るので、医療費だって そこそこかかるのでは。 近所と積極的に交流してないと、孤独死などの危険も。 さびしくて詐欺にあったりね。 年寄りの孤独な一人暮らし、狙われるかも。 お兄さんと話し合って、それぞれ月1万円でも援助してあげられ ないんですか? 今までどんな親子関係だったのかがわからないので、一概には 責められませんが、この情報だけだとものすごく冷たいこども たちだなぁ…と感じてしまいます。

トピ内ID:4940085199

...本文を表示

お母様はおいくつかしら?

フローライト
 私の祖母が70代後半から年金=生活費月7万円で生活しています 私の父の持家なので家賃などはいりません 祖母は買い物好きでテレビショッピング等でよく買い物をしますが貯金もしてますよ 今でも自炊していますがお肉が好きで高級和牛しか食べません。 人にお金を無心しない代わりと言ってはなんですが祝い金やお年玉等は無にしています。ですが近居なので遊びに来る時は子供たちにケーキを買って来てくれます。 お母様はまだまだ元気で旅行とかお出かけ用の服とかにお金が掛かるのかもしれませんね 一度、家計簿を見せてもらってはどうでしょう? その方が主様も納得できると思います。 後、実家に帰って物が溢れていないかチェックしてみてください お付き合いで要らない物を買っている可能性もあります。

トピ内ID:8913398368

...本文を表示

お気の毒・・・

🎂
ワイフ
7万弱で食生活&医療費、それにお付き合い。 旅行三昧や、高級品を買いあさっているならともかく、 その年齢になれば、もうあとどのくらい美味しく食事ができるのでしょう? 美味しいもの食べて頂きたいと思いませんか? 若い人なら固いお肉でも食べれるでしょうが、お年寄りに安物のお肉はお気の毒です。 食材にもお金が掛かります。 寒さや暑さにも弱いでしょう。 たまの援助ではなく、お小遣い又はお取り寄せのものをお届けして差し上げるくらいの お気持ちにはなれませんか? お兄様にもお願いして差し上げてください。 おひとりで暮されているお母様がお気の毒すぎます。

トピ内ID:2898247726

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧