本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 豚ヒレ肉(ブロック・冷凍・500グラム) どう料理しますか?

豚ヒレ肉(ブロック・冷凍・500グラム) どう料理しますか?

レス42
(トピ主 2
🐷
豚ヒレ子
話題
実家から豚ヒレ肉(ブロック・冷凍)500グラムを貰ったのですが、ちょっと困っています。

何を困っているかと言うと、
・豚ヒレ肉を調理した事がない(外食では食べたことがある)
・「豚ヒレ肉=とんかつ」しかメニューが思い浮かばない…
 が、揚げ物ができないのでとんかつができない
・夫婦2人暮らしの我が家では1食で肉は100~200グラム程度しか使わない(節約の為)のに、
 ブロックで冷凍してあるので、解凍すると一気に500グラムを使わないといけない
 (本当は2~3回食分にしたい)
 (冷凍肉なので再冷凍は考えていません)
です。

実家の母は、「塩・コショウを振って焼いてたべたらいいよ」と言ったのですが、
さすがに500グラム全部をそればかりで食べるのも味気ないです。
なにか、揚げ物ができない私でもできる豚ヒレ料理はないでしょうか?
できれば、2~3食分にできたら嬉しいです。

お料理上手のみなさま、何かアイデアがあったら教えてください!

トピ内ID:2430436913

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数42

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

味噌漬けはいかがですか?

041
栞子
砂糖大体大さじ2、酒、みりん、味噌適量。 その中に、漬け込んでおくだけです。 食べごろが大体二日後くらいなので、食べる分だけを切って味噌漬けにしておいて、後の残りは塩コショウとかで食べるのはいかがですか? もし甘めの味がお好きならば、砂糖を増やしても構わないと思います。 それを熱々ご飯に乗せると、美味しい豚の味噌漬け丼になりますよ。

トピ内ID:3941707751

...本文を表示

紅茶煮

🐤
まりん
かたまり肉なら紅茶煮おススメです。 ブロックのまま紅茶で茹でるだけ。 (大きさによりますが、紅茶パックを煮出したお鍋で3,40分くらい) そのあと好みのタレに漬けて冷蔵庫で一晩置きます。 食べる前に切り分けます。 簡単で失敗なし。 タレは好みでどうぞ。 個人的にはお酢、しょうゆ、酒、マーマレードを混ぜたたれが好きです。

トピ内ID:4945699814

...本文を表示

あげなくても

🐱
minon
近頃は揚げずに出来る衣って売ってませんか。 カツレツは油少し多めにして焼きます。 厚めに切る→叩いてのばして薄くする→塩こしょうする→細目のパン粉と粉チーズをあわせたものをつけ、フライパンで焼く。トマトソースで頂きます。 残りは煮豚にして(醤油とお酒とみりんで煮る)、次の日に細切りしてネギといためてネギチャーシュー風。 煮豚がもったいないなら、クレイジーソルトなどハーブソルトをかけて、オリーブオイルでマリネします。一晩置いて、次の日焼いたら豚ヒレのハーブ焼き。イタリア料理のようです。

トピ内ID:1995380153

...本文を表示

200グラムは

🐤
ICHICO
クレイジーソルトをふって、ニンニクとともに焼くだけでOK。 他に、塩コショウ(もしくはクレイジーソルト)を振ったあとにトマト・タマネギスライス・ピザ用チーズを乗せてオーブン焼。 残ってしまう分については、少々もったいないですが味噌漬けにして翌日に食べる。 わたしはスープにしちゃいますけどね。 さらりとしたコンソメスープかクリーム煮。

トピ内ID:8598030406

...本文を表示

炒め物に

041
豚肉を千切りにして醤油・お酒・すりおろしにんにく・おろししょうがに漬け込みます。めんどくさいときは焼肉のたれでもOK。 野菜はキャベツ、ピーマン、たまねぎ、にんじん、ニラ、もやし等の中から2~3品。 ゴマ油で肉を炒めてから野菜を炒めればOKです。 あと、ブロックに切った状態で塩コショウで下味をつけ、小麦粉を振って炒めます。玉ねぎやにんじん、じゃがいもも一緒に入れて炒め、水を入れてベシャメルソース(ホワイトルー)を入れればシチューにもなりますよ。 揚げ物!と構えなくても、ヒレ肉を少し叩いて伸ばしてから衣を薄く付けて、小さなフライパンに少し多めの油で焼き揚げにすれば十分ミラノ風(?)とんかつですよ。 どうぞおためしあれ。

トピ内ID:2334311332

...本文を表示

煮込み料理

🍴
さや
ちょっと大き目の一口大(4cm×3cm×1cm)に解体して、 ・カレー ・シチュー ・角煮(バラ肉よりあっさり) ・煮物やスープ等煮込み料理     とかどうでしょう

トピ内ID:2319654904

...本文を表示

うちでもソテー

041
匿名
1cmくらいの厚みに切って、フライパンで焼きます。 焼けたら皿に盛ります。 フライパンに細切りベーコンとマイタケを入れて炒め 醤油と酒で味をつけて、皿に盛ったヒレ肉の上に掛けます。 それとうちも揚げ物はしませんが、揚げ物もどきはします。 カツみたいに衣をつけて後は普通に油をひいて(5mmくらい)焼きます。 裏返してふたをして、ちゃんと中まで火を通します。 そんなに揚げたのと変わりないですよ。 うちではカツと言えばヒレ肉だけです。 ロースだと固くなるから嫌です。

トピ内ID:5838269631

...本文を表示

オーブンはありますか?

041
名無し
何という名前のメニューか忘れましたが、 耐熱皿にヒレ肉を一口カツサイズで敷き詰めて、その上に軽く炒めた玉ねぎ・人参・ジャガイモを敷いて、その上からチーズを振りかけてグラタン風にするのはこれからの時期オススメです! 野菜はシャキッとする方が好きなら炒めなくてもいいかも知れません。 私はしんなりした玉ねぎの方が好きなので先に軽く炒めてます。 下味に塩コショウを肉と野菜を炒める時に振りかけます。 あとはオーブンで焼けば良いだけで美味しいですよ!!

トピ内ID:4261982393

...本文を表示

紅茶で煮豚→次の日はカレーライスか、肉ジャガ

041
名古屋妻
10切れくらいに切って・レンジで半解凍など利用してね、二袋の紅茶を出して煮る。 ショウガドレッシングなどで食べるとおいしい。 市民病院の実習に行ったとき、作りました。 冷蔵庫で保存して、次の日は、しゃびしゃびのタイカレーなどにしたり、醤油をいれないで出しだけで肉じゃがに・・

トピ内ID:7889026685

...本文を表示

豚ヒレの黒こしょう焼き

フィレカツ
 下味をつけた豚フィレの塊をオーブンで焼き、黒胡椒をまぶしたローストポークです。油で揚げてないのであっさりして美味しいです。レシピを検索してみてください。  また、豚モモの塊でアイスバイン風のゆで豚を作ったことがあります。こちらはお肉は食べて、茹で汁を麺のスープに使いました。美味しかったです。

トピ内ID:6841165025

...本文を表示

いいなー

😑
なんじゃもんじゃ
トンカツも美味しいですが、煮込んでシチューもおすすめです。 じっくり煮込んで、おいしいポークシチュー♪白菜も沢山入れると 更においしいですよ。

トピ内ID:2399028850

...本文を表示

昆布巻き

041
40代女性
500グラムですか。。。 内300グラムを使って 私なら「昆布巻き」にします。 普通は魚(イワシ等)を巻きますが、豚ヒレなら上等! 作り方も魚が肉になるだけ。(酢を少々入れると肉も昆布も柔らかくなります) 我が家ではおせちの定番。 残り200グラムは焼いて、ソースはジンジャーかガーリックで。

トピ内ID:4180840999

...本文を表示

ローストポークにする

041
みんみん
同じようなレスがつくとおもいますが、ローストポークにすればいいと思います。 それをサラダ仕立てにしたり、チャーハンの具にするとか、目先を変えればいいのでは。

トピ内ID:5739218623

...本文を表示

ローストポーク

🙂
紅の豚
ロースやヒレブロックなら、ローストポークを作ります。 塩コショウやスパイスなどつけラップで包み冷蔵庫(チルド)で3日寝かしてオーブンで焼きます。 作り方はとても簡単なのでクックパッドなど参考にされてもいいかとおもいます。 ローストビーフは有名ですが、ポークもやわらかくとってもおいしいですよ。

トピ内ID:4968064527

...本文を表示

生姜焼き

🐱
ぷーにゃん
豚肉だからこの料理って決まりはないよ 煮込んでよし焼いて良し 揚げて良しだよ そんで私がすすめるのは生姜焼き ヒレ200gを、食べやすい大きさ一口大に角切り ビニールに醤油大さじ2~3、チューブのおろし生姜大さじ2~3 ニンニク大さじ1/2ぐらいを入れて、そこにお肉を入れもむ 10分ほど置いておきます 玉ねぎを切り、フライパンを熱し、お肉をコロコロしながら焼き、玉ねぎも入れ一緒に炒めます 火が通ったら出来上がり 普通のお肉もこの容量で簡単生姜焼きが出来ます 他にはカレーに入れるでも良いと思うよ

トピ内ID:8566761853

...本文を表示

コッテリ好みの方には物足りないでしょうが。

041
しにあ
私共も揚げ物や脂っこいものは 極力控えてますので、ヒレ肉で焼き豚を作ります。 脂身がない焼き豚なんて! と言われそうですが…。  あくまで自己流ですが、 ヒレ肉適当に切り分け、原形が丸い為そのまま糸で縛って形をまとめます。 醤油(大匙5)、酒(大匙3)、味醂(大匙1)、砂糖(大匙3)、ネギ、生姜、ニンニクなどのタレに30分ほど漬け込み、 油を引いた厚手の鍋で周りをコンガリ焼いたら、 蓋をして弱火で汁が無くなるまで煮詰めます。 煮詰まったタレはトロリと美味しく、 そのままソースとして使います。 脂身がない為厚切りにするとボソボソするので、 ごく薄切りにしてレタス等と一緒にタレを掛けて頂いたり、 ラーメンにも薄切りにしてどっさり入れると食べ易く美味しいです。 調理したものは再び冷凍出来ますので、まとめて作り小出しして使います。 皆さんのレシピを私もお聞きしたいです。

トピ内ID:7249464426

...本文を表示

沢山出来ます

🐷
おばちゃん
ポークカレー、ポークシチュー、生姜焼き、焼豚、ひき肉にすると餃子、酢豚『角切り」。カツ。豚汁。私でしたら、解凍後、2食くらいに切って、生姜焼きとカレー,か酢豚、後は小さく切って豚汁。辺りに使います。

トピ内ID:5137169492

...本文を表示

6切れ3回分にして

💡
sushi
味噌つけのして次の週にまわす。本日はしお、こしょうして小麦粉つけたらたまごをつけて焼く。そして残りの2切れはしょうが醤油に漬けておき週の後半に使うのはどうですか?

トピ内ID:3175167277

...本文を表示

二人には多いですね

パイン子
解凍して 半量は クレイジーソルト(スーパーのスパイスコーナーにある)を振ってフライパンで焼く。 残りはソテーする。 肉に塩コショウしてフライパンで両面を焼き、料理酒を少しかけて蒸し焼きにし、仕上げに 『料理酒大さじ4 みりん 醤油各大さじ1 マーガリンひとかけ 大葉千切り数枚分』を回しいれ、少し火を通す。 夫が好きなので 特売でヒレ肉があったらこれに決まります。 焼きすぎると固くなるので そこに気をつければ 何の味つけでも美味しいと思います。

トピ内ID:2824818942

...本文を表示

焼き豚か茹で豚

🐷
こぶた
自分で作らないのでレシピは書けませんが、実家の母がよく作っておりました(茹で豚は、多分タコ糸でくくって、セロリとか玉ねぎとか野菜くずをいれたお湯でぐつぐつ煮込むんだと思います)。 短く見積もっても3日は持ちます。多分、5日ぐらいでも大丈夫。 茹で豚は、辛子醤油でもいいし、ポン酢でもいいし、マスタードソースでもいいし、メインにしてもいいし、細かく切ってチャーハンにいれてもいいし、割と万能です。

トピ内ID:6320767705

...本文を表示

それなら

🙂
ささ
一旦、煮豚にしたらどうですか? まあ手法はそのままでも、紅茶煮とかでも、中華風とかでもお任せします。 煮豚にしたら、そのまま食べたり、煮物に混ぜたり、カレーに混ぜたり、朝のパンとか、チャーハンの具とか、一部トッピング扱いにしてもいいですし。

トピ内ID:3686716031

...本文を表示

そのままオーブンで焼く

041
おばさん
塩と胡椒を振ってよーくすり込んで、 5箇所ぐらいナイフをぶすぶすとさして穴を開けてその穴に、にんにくを詰め込んで、オーブンで丸焼きにします それで1食目 後は冷やして薄切りにカットしてサラダ巻きにしたり、ライスペーパー巻き、サンドイッチ、刻んでチャーハンに入れる、ラーメンの具など。 ハム、焼き豚の要領で食べられますよ 冷蔵庫で1週間ぐらいは持ちます

トピ内ID:8675500409

...本文を表示

茹で豚

041
ボンレス
ひたひたの水に塩少々とローリエを入れて丸ごと茹でます。アクはすくってください。ゆであがったらしばらく冷ましてから薄切りします。 レタスの上に豚肉を敷き詰め、ネギの小口切りとゴマをたっぷりふります。 たれをかけます。材料はポン酢50ccにひとかけ分の生姜とニンニクをすりおろしたもの、ラー油とゴマ油を少々です。 茹で汁には味や栄養が溶けているのでスープに使ってください。私はいつも玉ねぎスープを作ります。 豚肉が余るようなら、マスタードとマヨネーズをつけてパンにはさむなどもできると思います。

トピ内ID:2736232395

...本文を表示

うちには冷凍品を切るノコギリの様な包丁が有りますが

🐤
きつつき
冷蔵庫で2~3時間ほどの「半解凍」状態で普通の包丁でカットできます。 季節気温、分量によって時間が違うので解かしすぎないように。 アイスクリームにたとえるなら、ガッチンガッチンアイスを食べごろ直前アイスにする感じ。どちらもアイスです。 半解凍で衛生的にカットすれば、スーパーで買った肉よりも安心な状態です。 ドリップがでていなければ再び凍らせても平気です。短期冷凍保存で食べきれば良いです。

トピ内ID:8902523313

...本文を表示

塩漬け

041
食いしん坊万々歳
500g、大変ですかね?私ブロック肉大好きで良く買ってます。だって安いし。。。 私だったら、取りあえず塩漬けします!だいたい5%くらいになるようにしてます。作り方は簡単で 1.塩20-25gくらいを肉に擦りつけます。 2.キッチンペーパーでくるみ、その上からラップを巻く。さらに袋に入れる。 3.1日置く 4.完成! 保存する時は、一日一回キッチンペーパーとラップを交換。私は結構長い期間保存しますが、気になるなら1週間くらいで食べきって下さい。 食べる分だけ30分くらい水につけて塩抜きして、とんかつ、ソテー。 そのまま、ポークビーンズ、トマト煮込み。煮込みだったら、塩は付け加えなくても程良い塩加減になって簡単です。

トピ内ID:1947081183

...本文を表示

ペッパーポーク

041
うどん
簡単なハムみたいなものです。 砂糖少しと多めの塩とスパイスをまぶしてラップでピッチリ包み1週間ほど冷蔵庫で熟成させます。 途中、汁が出てくるのでペーパーでふいてラップは交換してください。 熟成が済んだらアルミホイルでぐるぐる巻にして沸騰したお湯にドボン。 10~15分ほど茹でたら火を止めてそのまま冷めるまで放置です。蓋をして下さいね。 ルクルーゼなど気密性の高いお鍋がいいです。 薄くスライスしてサラダやサンドイッチなどあっという間になくなります。 熟成の際にブラックペッパーを大量にまぶして下さい。 何度もやっていますが熟成12日が一番美味しかったです。 心配なら7日ぐらいから始めるといいです。

トピ内ID:7916253672

...本文を表示

ピカタかウェリントンは?

041
ローマは遠い
私もハーブ、塩コショウでローストにするのが良いと思います。 フライパンで10-12分ほど焼き目をつけた後、80度のオーブンで 30分低温調理すると柔らかく仕上がります。最初の日はそのまま食べて、残りは サンドウィッチやサラダ、ツナソースをかけてVitello tonnato風にしてもいいし。 ピカタミラネーゼ(オリジナルは仔牛)やフィレウェリントン(同牛フィレ)もポークフィレを使って おいしく出来ます。どちらも、冷めても美味しいです。 余談ですが、私の住んでいるところはポークフィレは高い(100グラム600円位)ので、 煮込みにするなど、もったいなくて出来ません。

トピ内ID:9424265903

...本文を表示

沖縄では一般的

041
Umi
肉のブロックのまま茹でます。(約30~40分、中火で) さまして、幅1cmくらいカットして、各料理分ビニール袋に入れて、冷凍できます。 料理によっては、さまざまなサイズのカットしても可。 (サイズ毎にそれぞれの袋に入れてね) 家では、チャンプルー、スープ、サラダ、カレーなどに使います。

トピ内ID:7052166998

...本文を表示

いいなぁ 欲しい

😍
もっちり
私なら煮豚ですね! 調味料(酒醤油味醂しょうが)と一緒に炊飯器をポチ。 煮汁につけて冷蔵庫に入れておけば1週間は持つので、 サラダ、チャーハン、ラーメン、お弁当のおかず、 あっという間に使い切りますよ。 って、茹で鶏しようと思って下ごしらえしてたの忘れてたァァァ! いいトピありがとうございます(アホ)

トピ内ID:9443706461

...本文を表示

ポトフ!

🙂
塊肉好き!
寒い時期、ウチでも時々やります! 塊を1日位、冷蔵庫に入れてやや解凍。塩コショウしてから、そのまま周りを焼きます! こんがりと全面焼けたら野菜も軽く炒めて、お水を入れて煮込めばオッケーです。 食べる前に塊をスライスして盛り付ければ、レストラン風のポトフの出来上がりです。 ポイントは野菜も大きめにカットしてダイナミックにすることです!! 翌日以降はお肉を適度な大きさにカットして、トマト缶でトマト風スープにするか、カレールーを入れてカレーに変身です。 お試しあれ~

トピ内ID:9715358720

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧