パートですがチームリーダーをしていますアラフィフの麦子と申します。
9月にチーム編成が変わり、社内の困ったさんと同じチームになりほとほと困らされています。
評判の悪い方でしたが、今までは私とはチームが別でしたのでほとんど接点がなく何か言ってきても適当にスルーしていましたが9月から彼女に振り回されっぱなしで中年女性特有のあつかましさ、おしゃべり、無責任等腹が立って仕方ありません。
注意をしても小馬鹿にした感じで笑ってごまかします。私も仕事を任されているとはいえ同じパートなのであまり強くも言えません。上司は私のことはわかってはくれていますが、無断欠勤等よっぽどのことがないかぎり彼女をクビにするのはできないと思います。
彼女は支配欲が強いので、新人に何かと教えたがります。上に立ちたいのだと思います。
そのためでしょう、雑用以外の仕事もさせて欲しいと言います。会議にも出させろと言います。(会議はリーダー、サブリーダーが出席しますが仕事内容によってはそれ以外のメンバーも出席することがありますが彼女はその仕事もできません。)
彼女の前リーダーも前々リーダーも彼女が嫌いで決して仕事を必要以上に教えませんでした。扱いは新人と一緒でした。その時私は彼女がいくら困ったさんでも仕事に私情をはさんではいけない、嫌いだから仕事を教えないなどみっともないと言葉にこそしませんでしたが前リーダー達を批判的に思っていました。
だからチーム替えで彼女が私のチームになって、彼女も周りも公平で温和な麦子さんなら彼女に仕事を教えてくれるだろうと思っていたと思います。でもどうしても教えたくありません。任せたくないのです。そういう人だとわかっていても人を小馬鹿にするような態度にムカつきます。
やはり私は彼女に仕事を教えなくてはいけませんか?
トピ内ID:9477452296